Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいものの羅列^^
080824_2204~00018月24日の晩ご飯
手作り春巻きの皮で春巻き
マーボー茄子
冷奴
ベトナムフォー風スープ

春巻きの皮を手作りしました。
一番最初にブログで仲良させてもらったトマトっこさんちのレシピなんですけど、非常を通りこして異常に簡単です^^;
小麦粉と塩と水を混ぜて生地を作って、刷毛を使ってフライパンに塗りつけたら出来上がり。
しかーし!あんまり薄いと旨い具合に真中が破けたりするです。
それでも油で揚げちゃった♪、久しぶりにつくりましたが、パリパリで超美味しっ。
冷めても美味しい、お弁当にもいけるざます。
マーボー茄子、初めて作りました。茄子を沢山貰うことがあったので、最近貰いものが多い我が家です、うれちぃ~。
ベトナムフォー風って書いたけど、中華スープに溶き卵とワカメとサラダうどんを作った時の細うどんを入れたもの。
フォーって確か米粉じゃなかったっけ?ここんとこ面倒臭がり屋さんなんで深く掘り下げない、知らなくても生きていけるってやつ・・・・ああ、私って。

080825_0711~00018月25日のお弁当

ほら、残り物の春巻きが斜めにカットされて入ってるでしょ?
旨いんだって。。。
卵焼きは皺防止の桜エビ入りだよ~ん。
旦那様のお昼ご飯はどうしたんだっけなぁ・・・・

もう随分前のことなんで忘れちまったよ。
やっぱりこうやって写真を撮ってないとすぐ忘れるな^^







080825_1733~0001彼女からの戴きものをしたざんす。

梅そうめん。

綺麗な色でしょ?
梅の匂いがするよ。^^

ぷうちゃん、有難うね♪









080825_1906~00018月25日の晩ご飯
実家にて。

えーっと、この日は何で実家に行ったんやったっけ・・・・・??????


そうそう、義父が伊勢エビを釣ったから、取りに来て~ってメールが来たんでした。
伊勢エビなんか買うこともないから料理の仕方が分かりませんって返信をして、そのまんまご馳走になってきました。
義父のお味噌汁にも入ってましたし、ゆで卵と和えてサラダにしたものを私はいただきました。
旦那様はそのまんまボイルしたものをかじってました。
触るのは怖いけど、美味しいよな^^;;;
お義母さん今夜も有難う、お腹一杯で嫁は苦しいです、折角コアリズムでダイエットに挑戦しているのに、恐ろしい程食卓におかずを並べてくだすって、いや、いつもの事なんですけど、食べきれません。
あ、でも茄子と素麺の炒め物はとっても美味しかったです、喜界島のおばあちゃんちで食べたような味がして、懐かしかった。。。。。

080826_0721~00018月26日のお弁当
はい、残りもんだらけで~す。
しかも実家に行った時に、唐揚げの残りをお弁当に入れなさいって持たされて、それも入ってます。
春巻きを作った時の肉味噌の残りと冷ご飯を混ぜて焼いて焼き飯にしました。
旦那様のお昼ご飯も、焼き飯と唐揚げの残りです。

ああ、お弁当に力を入れれない紫あずきです。
皆さん、どうして、そんなにお弁当に愛情を注ぐことが出来るのですか?

私はちょっと欠落してるのかな~、自分の為だからかな?
だって一人ご飯だったらカップ焼きそばで十分な人ですからね^^;;;

080826_2151~00018月26日の晩ご飯
うなぎ丼
南瓜と豚バラ肉巻き煮
胡瓜とワカメと雑魚の酢の物
四角豆とウインナーと舞茸の炒め物
薄揚げのお味噌汁
梅そうめん

食材があるうちはスーパーにお買い物に行くのを控えてる紫あずきです、そう、節約の為に。
行ったら絶対に要らんもんまで買うもんね。
必要最低限(旦那様のジュースとか)の物だけ、会社帰りに買って帰るぐらいです、それもドラッグストアの方が安いから、必要以外のものってあんまりないし・・・・

なので、冷凍庫にあった、義母にもらった鰻を使いました、しかもまだあるので、また作れる^^v
南瓜も貰い物がまだあります、嬉しいねぇ~豚バラを巻いて、爪楊枝で刺して、普段南瓜を煮るのと同じように作るだけ、目先が変わってこれまた美味しいの。
四角豆は今年は花が落ちるとか言って、アブラムシにも犯されてるご様子で、あんまり収穫が出来てません。
それでも目ざとく見つけて持ち帰り、炒めました、美味しいね~、本当はもっと沢山食べたいっす。

080826_2152~0001これよ、これよ、梅そうめん。

ぷうちゃんからの戴きものなんですけど、めんつゆかけて、刻み海苔かけていただきました。
色が綺麗でしょ?
口の中にも梅のほのかな味が広がりますです。

鹿児島にも紫芋そうめんって言うのがあるんですけど、買ったことがありません。
今度、買って食べてみようと思った次第です。
その時にはまた紹介させていただきますね。

そう思えば色とりどりの素麺があるねぇ~^^




080827_0724~00018月27日のお弁当
はい、この日も残りものオンパレードでございまーす^^;

そして、いつもの桜エビ入り卵焼き、隙間を埋める、ミニトマトや、胡瓜君たちです。

旦那様にはおにぎりを作りました。











080827_2055~00018月27日の晩ご飯
明太子スパゲティー
南瓜のサラダ
野菜スティック+ゆず塩で
コンソメスープ

旦那様の仕事も超ハードで、フロント業務から外れている為、帰宅時間がまちまちだったりします。
早めに帰ってくると焦る紫あずき。。。。。

私の仕事も怒涛の月末集中で忙しいにも関わらず、帰宅して掃除を済ませたらコアリズムで一汗かいて、速攻お風呂に入って、そのまんま晩ご飯を作ってるのですが、あともう少しで出来上がるから、髪を乾かしてってなことを考えてる間に帰宅されます、そして、本当はパンも出すつもりだったのですが、そう言えば夕方の休憩にパンを焼いて食べさせたなぁ~と思ったので急遽なしに^^;

明太子もまだ冷凍庫に在庫あります、イカも入れました、そして、舞茸の残りも。。。。
刻み海苔を掛けたので、色あいが、ちょっと暗いですが、紫蘇なんて買ってないので、これでお願いします的な態度で食卓に出しました。
でも、美味しい~、カルボナーラも好きだけど、前に作ったペペロンチーノも美味しいけど、明太子スパもやめられまへんなぁ~・・・・

080828_0719~00018月28日のお弁当

木曜日なんで食堂のうどんが100円の日、食堂で食べようと思ってたけど、明太子スパゲティーを全部食べきれずに残してしまったので、お弁当を持って行くことに。
南瓜のサラダの残りも全部入れて、隙間にミニトマトとウインナーをお花にして入れて、食堂の売店でパンを買ってお昼ご飯にしました。

旦那様には、冷凍庫に残った最後のミニ食パンでオープンサンドとウインナーの炒め物です。

冷凍庫の食材が段々と減っていくのはとても嬉しいことなんですけど、何故か不安にもなったりするのは何ででしょう・・・?


080828_2156~00018月28日の晩ご飯
夏野菜のカレードリア
小鯵の南蛮漬け
ワカメのお味噌汁

少なっ。
そうそう、この画像を見て思い出したわ、先日の旦那様のお昼ご飯はカレーでもラーメンでも好きなのを作って食べて頂戴って言って仕事に出かけて、旦那様はカレーを食べていたのでした。

キーマカレー、ゴーヤー入りで美味しいのよ、ドキドキのライブに出かけた日に旦那様の晩ご飯に作ったものなんですけど、(自分だけライブの後ご飯に行ったから^^v)残ったらカレーパンも作れるなぁ~って思いきや、カレードリアで最後でした。
どちらのご家庭でもそうかと思いますが、うちの旦那様もカレー大好き人間で、沢山食べます。
残らな~い・・・
夏野菜と書いてますけど、フライパンで少し焼いた、茄子、南瓜、シメジとミニトマトが乗ってるだけっす。
そして、この日の晩ご飯が少ない理由は、イベントが終了したので、お疲れさんの飲み会に出かけるとメールが入りました、しかも晩ご飯を食べてから。
なので、じゃおかずは少しでも大丈夫?って了解を得たので、これだけになりました。
小鯵は義父が釣って、義母が下処理をしてくれてあったものなんですけど、冷凍庫の下の方から出てきました。

080830_2124~00018月30日の晩ご飯
一人ご飯だったので、インスタントラーメンに少々野菜やら入れて食べました。

旦那様は六月燈の打ち上げで飲み会に出掛け、私は送迎役でした。
なので、どこに出かけるわけでもなく、一人ラーメンって。。。。

お気付きの方いらっしゃいます???
29日の弁当とか晩ご飯とかないの。。。。
弁当は、疲れがピークだったのでしょう、毎朝飲む黒酢丸の錠剤さえ飲むのを忘れて出かけてるぐらいですから、おにぎりを作って持って行ったのを今、なんとか思い出しました。
写真撮るの忘れてるんです、そして会社の食堂で、やまかけそばを食べたのでした。
旦那様にもおにぎりのみだったような・・・・
晩ご飯は、実家に行ったんです、車のことでメールが来たのですが、もしかしたらまた来なさいね~ってお誘いだったのかも?と思って出かけたのでした。
晩ご飯の写真を撮ったのに、保存を忘れてたのですね~(><)

そして、旦那様を迎えに行ったその足でパーティハウス『オジロ』に二人で出かけました。
生憎ママはお仕事で鹿児島市へ出かけていて留守でした。
仕方ないので???VOICEの歌をカラオケで歌ってきました♪
昨日、寝たのは夜中の2時です。あー眠たぁ・・・
皆さん、長らくお付き合い有難うございました。一週間分ってかなりの量ですね^^
お疲れさまです、これからは余裕の時間も出来るので、刻んで更新していきますね^^

スポンサーサイト
コアリズムに嵌って
皆さん、お元気ですか?
紫あずきは何とか元気を保っております。
仕事はやはり月末なんで怒涛の忙しさですが、今は、生活のリズムが出来ているといいますか・・・

毎日、仕事に出かけ、夕方5時頃に帰宅します。
食料が冷蔵・冷凍庫にある間はあんまりスーパーに行くこともないので、5時を回ることは殆どありません♪

帰宅すると、家事が始まります。
洗濯機を回して、掃除機をかけます。

それが終わったら、コアリズムのスタートです。
35分、ワーキャー言いながら、汗びっしょりになって、コアリズムが終了し、お風呂に入ります。
お風呂から上がったら、ご飯の支度が始まって、旦那様が帰宅して、ご飯を食べて、片付けをして、寝るって言うのがパターン化してます。

ある日は、旦那様が休憩に帰宅した時、すでにコアリズムをスタートさせていた為、急にやめれず、旦那様は落ち着かないって会社に戻りました。。。。
今日はそんなことをさせないように、家事が済んだら、ホットケーキを焼き、旦那様の休憩に備えて、旦那様が会社に行ってから、コアリズムをスタート、、、、

仕事が忙しくて、凄く疲れてるのですが、仕事中でもコアリズムの音楽が頭の中を流れてたりします。
なので、帰宅して、しんどかってもコアリズムをしてしまうので、夜は起きてるのが辛くてすぐ寝てしまうのでしょうね。。。。。

さて、これもいつまで続きますやら、、、、
30日まで仕事です、毎日のお弁当やご飯も画像にのこしてますが、引き続き、コメントの返事とご訪問をお待ちくださいね。
今日は旦那様がご飯の後、飲みに出かけたので、今、一人です。
一人を満喫しようと思いつつ、睡魔に襲われております。

あ、因みに、コアリズムを始めて、まだ数回なんで、ボディーには何の変化もございません^^;;;

またまた
怒涛の月末が近づいてまいりました。
23日にランチに行ってから、月のものが原因で偏頭痛が酷くなり帰宅して薬を飲んで寝ておりました。
24日も寝てたかったのですが、クーラーの修理が来てたので、寝る訳にもゆかず、、、、、、
薬を飲んで少し楽になり、家事をした後、やめとけば良いのに、またコアリズムを楽しんじゃって。。。。

そして、今日は今日でまた、車の調子が悪かったので、点検してもらいに車屋さんに出かけたりして、何か気ぜわしい毎日です。
そして、怒涛の月末です。
嵐の前の静けさのような今日の仕事、ちょっと怖いです^^;
旦那様が洋画劇場(ディープインパクト)を見てる間にコメントの返事を書いていたのですが、何かやっぱり眠いです(××)
遊び過ぎて疲れたって言うと怒られるので、仕事で疲れてしまって^^;
必ず訪問もさせていただきますので、暫くお待ちください(←昔、テレビ見てたら途中でこんな文字出てきたことあったよなぁ~・・・)

美味しいものがいっぱーい^^v
080822_2204~00018月22日の晩ご飯
アリオリクッチーナにて。

☆旦那様の晩ご飯には、ゴーヤー、茄子入り、キーマカレーとスープとサラダでした。

ディナーコースのこれは、前菜です。
サーモンのカルパッチョ、エビとホタテのマリネ、生ハムのシーザーサラダです。

19時開演だったライブが終わったのが、20時45分ぐらいですかね?
それからアルバムを買って、サインしてもらったりして、外に出たのが、21時ころですから、アミュプラザ(鹿児島中央駅にある複合ビル)に入ったのが遅かったので、注文を済ませたすぐ後にオーダーストップのお伺いがきました^^;;;



080822_2210~0001ディナーコースはメインを1品選ぶのですが、私はカルボナーラにしました。
美味しいのよね、温泉卵が乗ってるの・・・・

3人が3人とも違うのを頼みましたね。
お友達はピザをもう一人のお友達はリゾットを注文してました。










080822_2211~0001ピザを頼んだお友達が取り分けてくれました。

本当に凄い大きなピザでした、何センチだろう・・・?

でもパリパリの皮が美味しくて、これなら食べれるな~って思いましたね。

店内は、照明が暗くてね、良い雰囲気を醸し出してるのですが、写真を撮るには明るさが足りません、携帯の撮影補助を駆使しても足らないので、お友達の携帯を借りてライトアップして写真を撮りました。
旦那様がいつも使う手です^^;
人のを見てるとこんな時に役立つのね♪






080822_2232~0001最後のデザートも選べます。
もう遅い時間だったので、バナナのタルトは売り切れでした。
売り切れと聞いたら食べたくなりますよね?
なので、同じタルト系を注文、季節のフルーツタルトと紅茶を頼みました。
グレープフルーツがかなり酸っぱかったですが、美味しくいただきました。

私達がラストの客だったみたいなので、紅茶を飲み干して、早々に店を出ました。
その後、すぐに帰りましたけど、帰宅すると旦那様は既に帰っておりました。
ま、遅くなっても怒る人じゃありませんけど、出してもらって『有難う』の言葉だけは言っておきました。

080823_1145~00018月23日のランチ♪
姶良にある『zenzai』にて。
この日、通常出勤だったんですけど、昨日に引き続き、この土曜も調整休を取って、お友達と1時間かけてランチに行ってきました。
旦那様は呆れ顔でした^^;

月曜が休みのお店って結構あったりするんです、このお店もそうでして、ならば、違う日に休みを合わせて行こうではありませんかっ!てことで、2日連チャンで遊びまくる紫あずきです^^;

このお店も古民家を改造して自宅解放型の本当にゆっくりした雰囲気のお店で、畳に寝ころがって寛いでしまうようなお店でした。

お料理も流行りの一口サイズの小さいおかずが10種類ほど、押し寿司が真中にあるんですけど、これがボリュームたっぷりでお腹一杯になりましたねぇ・・・・

080823_1217~0001デザートにコーヒーとシフォンケーキです。
シフォンケーキって流行なの?
結構デザートに出ますよね、何で?あんまり好きじゃないけど、でもこのお店のはふんわり感が丁度良かったかな?













080823_1250~0001このお店の店名がzenzaiと言うだけあって、お薦めはぜんざいなんです。

和カフェって言うのが合ってるかな?

あ、ハガキを持って帰ってきたのですが、カフェギャラリーと書いてあるし、蒲生茶廊っても書いてある。
『蒲生』って言うのは地名です。

レモンの入った珍しいおぜんざい、甘さ控えめ、あっさり系の男の人でも大丈夫って思う、美味しいぜんざい。
本当は白玉は1個なんですけど、3人で分けるって聞いて3個入れてくれました。
その店主の優しさ・気遣いに感謝^^

もうお腹いっぱい、昨日から食べてばっかりでくるしい、もう何も入りません。

そしてこの後、少し走った先の『木金土』と言う、この3日しか営業してない窯元へ行ってきました。
また小皿を買っちゃった^^;

いや、しかしそのお店の和ダンスが展示販売品なんですけど、値下がりしていて、とっても良い感じ。
欲しくてタマリマセンでした。
器を見るより、3人で家具ばっかり見ておりました^^;
このお店、買うとね、コーヒーをサービスしてくれるんです、勿論、売ってる器で。。。。
お腹一杯なのに、餡子餅も付いて、ゴーヤーの酢の物も付いて・・・・
あーほんとお腹イパーイ!

080823_2151~00018月23日の晩ご飯
鮭のおにぎり
豚しゃぶサラダうどん
茄子とゴーヤーのなべしぎ(残り物)
茄子のマヨ炒め
冷奴

実は、紫あずきさん、遊び過ぎてグロッキーでした。
月のものが始まって頭痛がひどく寝てましてん。

で、お買い物に行くだけでふらふら~、でも遊んでるのに、しんどいってご飯を作らなければ、そりゃ誰だっていくら優しい旦那様でも怒るでしょうよ、なので、頑張って作りました。

足らないかな?と思いきや、旦那様もギブアップ、食べれきれないって残されました・・・
旦那様には、おにぎり3個とうどんの量が私よりも多く入れてありましたので、お腹一杯になったんでしょう。。。。。
足らないって言われたら何もない、どうしよう・・・って思ったけど、良かったです。

dokidokiのライブに行ってきたぁー!!!
080824_0809~00018月22日、dokidokiのアルバム発売記念ライブに、鹿児島SRホールまで行ってきました。
喜界島出身の兄弟デュオで2年前に『チバリヨ』でデビューしました。
この二人と知り合ったのは、大好きなVOICEのライブの後の打ち上げでした。
そしてその打ち上げの時に2曲歌ってくれたんです。
ヨッチから喜界島出身って聞いて、行き成り郷土愛が芽生えてしまい、今日のライブに出かけることになったんです。

いやぁ~小さい小屋でしたけど、ライブハウスなんて久しぶりだし、面白かったし、楽しかったぁー。
でも、ちょいとしんどかった^^;
若いんで、ノリノリな曲もあるんです、それが続くと、おばちゃんへこたれるし・・・・
でもでも、喜界島の方言の『あげぇ~』も聞けて、懐かしかったです。
楽しかったー!

080824_0805~0001100均で買ったつけまつげをつけて行きました。

仕事で大忙しの旦那様をほったらかしです。
夕方から、しかも電車に乗って鹿児島市までお出かけするので、おしゃれしなくっちゃって張り切りました。
気合十分。
勿論、ちゃんと家事もして、旦那様の晩ご飯の支度も済ませて出掛けましたよ。
でないとねぇ~怒られる^^;

久しぶりにつけまつげなんてつけるもんだから、何回もやり直ししました。
家に帰り着くまで取れなくて良かったです♪





080822_1736~0001お昼ご飯は、旦那様とオムライスを食べ(写真撮ってない)たのですが、鹿児島市に着くとなんか小腹が空いたなぁー、ってことで、これまた久々にヴィド・フランスに入って食べました。

メロンパンと、豆乳黒ゴマバナナジュースです。
メロンパンは、ホイップクリームに、夕張メロンクリームが入っていて、濃厚で甘くて美味しかったです。
豆乳黒ゴマバナナジュースも、ぐぅ~♪でした。
黒ゴマの味がしっかりしていて、美味しかったです。
腹ごしらえが出来たので、ライブ会場に向かいました。
えと、ライブ会場でもワンドリンクオーダー制で、知らなかったのですが、500円もするジンジャーエールを飲みました、ライブ中は置き場所もなくて、大変だったな・・・・



すみません
今日は、夕方にお出かけします、それまでにやらないといけない事が沢山あるので、PCから離れます。
え、明日の夕方には、時間の余裕が出来ると思うので、コメントの返事、ご訪問、その時ゆっくりさせてもらいますので、ごめんなさいです。
いつも遊びに来てくれて有難うございます。
また明日には、dokidokiのライブの報告とか、美味しい記事満載で頑張りますので、しばしお待ちくださいませね。

コアリズム!!!!!
080820_2336~0001寒天を使って、先日のミルクかんのリベンジをするがの如く、コーヒーゼリーを作りました。

ホイップクリームもちょっと飾ってみたりなんかしたりして・・・・

それでも余ったクリームは冷凍庫に入れて、次の出番を待ってます。

会社にも持って行きました。
そして、ミルクかんを食べたお友達にも、渡してきました。






そのお友達と会った目的は、コーヒーゼリーを渡すだけでなく、目的はあの、痩せたい人は腰を振りましょう~、杉本彩も推奨の『コアリズム♪』を借りるため。

ま、昨日、やってみました。

それがさ、旦那様が見始めたのね、どんなものか見たかったのでしょう。
見たらやらなしゃーないやん?ってことで、立ちあがった紫あずきです。
旦那様は映すだけ映したら、さっさとPCに触り始めて、私のすることなど見向きもせず。。。。
しれった~んとして、PCを触る旦那様の横で、ワーキャー言いながらダンス、ダンス、ダンス。

めっちゃ面白い。

ラテンのノリ?、いや、関西芸人のノリみたい^^;
数年前のマツケンサンバを一人で踊り笑っていた、イタイ人ですから、こんなの好きかも????

いや、でも速さにはついていけませんし、あんなに腹が引っ込んでないんで、当然へこむ訳もなく、ただ芸人がおちゃらけて踊ってるぅー!みたいな。
笑けて踊れませんでしたもん^^
基礎編を最後までした頃には、ゼーゼーハぁーハぁー、喘息の咳もコンコン・・・・
めっぢゃぐるじいぃぃぃぃってなってました。
クーラーの部屋でやったにも関わらず、おちゃらけてやったにも関わらず、全身汗びっちょり。
は、こんなん毎日やったらそりゃ痩せるやろ。
きっと、ん。紫あずぎがんばります。
いや、とりあえず、今日は遊びに行くからしないけどっ。^^;

20、21日の晩ご飯
080820_2151~00018月20日の晩ご飯
焼き茄子
イカゲソ焼き
残り物卵ロール
胡瓜の中華漬け
ワカメと玉ねぎのお味噌汁

メインディッシュに欠ける晩ご飯でした。
この日は、旦那様の休憩の時に一緒に休憩しちゃって、クレープを食べてる旦那様の横で、パウンドケーキを食べて、旦那様が仕事に行った後、クランキーの豆腐花味を食べて、その後、アーモンドチョコを食べて・・・・
と食べてばっかりいたら、胃の具合が悪くなりました。
胃薬を飲んで横になってましたら、旦那様が仕事を終えて帰宅・・・・
慌ててご飯を作りましたら、こんなんになってしまいました。
グリルで茄子がポンっ!って弾けて、ちょっとビビってしまいました。
卵ロールなんて名前を付けましたけれども、豚肉と野菜の味噌炒めの残りを卵で巻いただけ。
そのまま出しても食べないかな~?と思った時は卵で巻く!
胡瓜の中華漬け、これは、酢、醤油、ゴマ油、砂糖、を混ぜたものに、塩で揉んで水切りした胡瓜を漬けるだけ、有名ブロガーのかめきちパパのレシピです。
これだと好んで食べない酢の物でも、旦那様は食べます。。。

8月21日のお弁当は、ありません。
木曜日なので、食堂のうどんが100円の日、うどんで済ませました。
旦那様には、卵丼を作ってあったのですが、写真を撮るのを忘れました。

080821_2118~00018月21日の晩ご飯
茄子とゴーヤーのなべしぎ
揚げしゅうまい(スイートチリソースで)
イカ焼き
南瓜と玉葱のお味噌汁

この日も慌ててご飯を作りました。
買い物から帰ったら仕事を終えた旦那様が帰宅していたから。。。。。
外に出たくないって言うので、待っててもらって作りました。
茄子を一杯貰ったので、茄子祭り開催中なので、またまた茄子、今回はちゃんと味噌でなべしぎを作りました。
シュウマイは冷凍庫の中にありました、こんな時に買い置きしてたら便利だねぇ~
イカ焼き、また作りました。
ん~、フライパンで作るイカ焼きもそんなに悪くないよ。


今日と明日、調整休を取ってあります。
会社のお友達と遊びに行きます。
あの、喜界島が生んだ兄弟デュオdokidokiのライブに鹿児島まで行ってきます♪
しかも旦那様は仕事で忙しいって言ってたので、ほったらかしにして、晩ご飯まで食べてきまーす♪♪



ヤバイ、かなり旨い!!!
080819_2328~0001クーラーが壊れる前に焼いていたパウンドケーキです。

粉は、熊本産の粉を使ってみました。

プレーンですが、アーモンドダイスが入っていて、知らずに口に入れると、素敵な食感のサプライズがあります。

サプライズて。

で、これを使ってクレープを焼いて、美味しい、おいすぅいぃ~、ちょー、美味しいスイーツの出来上がり♪







080819_2345~0001いつものようにクレープを焼いたのですが、今日は倍の量で作りました。

フライパンで作るのって結構難しいのです、破れてしまうからねぇ~取り扱い注意です。
クレープ中央にすももジャムを置いて、ホイップクリームを乗せ、一口サイズに切ったパウンドケーキを置いて、包みます。
ひっくり返して出来上がり。

私、クレープ好きなんです、だからかも知れませんけど、本当に、めっちゃくっちゃ美味しいです。♪
売り物にしたいぐらい、自信作^^v
会社にも持って行きました、お店したらぁ~ってお友達は言いますが、これだけじゃぁね^^;
でも、マジ旨いっす。
毎日、食べたい・・・・



080820_1832~0001クランキー新商品?

限定とは書いてませんね。
でも、箱が違います。
薄いクランキーが2個入り、小分け包装になってます。

香港の人気デザートレストラン、『糖朝』のお豆腐のようなスイーツ『豆腐花(とうふぁー)』がクランキーになりました。
って書いてあります。

お味の方は、ん、普通でした^^





たいへぇ~ん(××)
080818_2218~00018月18日の晩ご飯
るるるジョイフルにて。。。

昨日、帰宅して、掃除の途中にパタパタパタと何か変な音がしました。
気付かず掃除をしておりましたけど、やっぱり何の音かな?虫だったら嫌だなぁ~と掃除機を置いて辺りを見回したら、またまた、クーラーから室内に水がもれている。。。。

もう7月の最初にも修理してもらってるので、すぐさま電話を掛けて、何時でもいいから、今日修理に来てくれとお願いしましたところ、、、、、
8時から9時の間で良かったらお伺いますとのこと、そして来たのが8時半。
延々修理が続きます、ま、原因を探らないと、修理出来ませんしね。。。。
で、旦那様、9時45分ごろ帰宅、その後10時前仮の修理が終わり。
ご飯の用意は少ししか出来てなくて、ジョイフルに行くことに。

080818_2232~0001私、生姜焼き定食。
久しぶりのファミレス・ジョイフル、新メニューとかあったのですが、またカツカレーを食べると、お腹が凄いことになるので、(油っこいので、腹一杯になって、胸やけして苦しくなるから)こちらに決定。

お腹が空いてると何を注文したらいいか、迷いますよね~・・・・

これと、ドリンクバー。

ドリンクバーは新商品のフレッシュマンゴージュースって言うのがあったんで、飲んでみました。
んー!!!おいちぃ。

続いて新商品のスカッシュオレンジ、あかん、これ激マズ(><)
飲まれへんかったから、飲み残しのところへ流しました。
炭酸オレンジって昔あったよね?でもそんなんどこへ????みたいな。
あ、でも、飲み残しを沢山出したら勿体無いので、最初っからコップに1/3しか注いでませんので、、、、、

080818_2239~0001旦那様の注文は、ミックスなんちゃら。
と洋食セット。
チキン、ハンバーグ、ウインナーのセットです。
それに定番?みたいな、コーンとじゃがいも。

にんにくの香りが凄く効いて、美味しそうなんですけど、旦那様曰く、匂いでごまかしてるんやろって。。。。

そして、二人同じ意見だったのは、『ここの白ご飯、不味いなぁ~』でした。

ご飯に艶がなくて、パサパサ、まず。







080819_0714~00018月19日のお弁当

前夜はジョイフルに行ったので、残り物がなく、でも白ご飯は炊いてたので、ご飯だけはある。。。

旦那様には、市販の素を使ってチャーハン。
私は、義母がくれたしゃけのほぐしを混ぜておにぎり。

会社に行って、食堂でごぼうのサラダを取って食べました。



昨日、それでもパウンドケーキを焼いたんです。
それはまたスイーツで記事をアップしますね。
シンプルだけど、アーモンドダイスを入れてあります。
そして、今日はホイップクリームと、クレープを焼きました。
出来上がり、お楽しみに^^



評判のラーメン屋
080817_2012~00018月17日の晩ご飯
『みよし』のラーメン

美味しいって噂のラーメン屋さん、会社のお友達にも聞いていて、一度は行ってみようって、ずっと前から思ってました。

ランチなんかによく行くもんですから、ネットなんかで調べたりするわけです、美味しいお店をね。
するとここのラーメン屋さんも載ってるわけなんです。

『潮騒』ってラーメン屋さんも近くにあって、そこも噂だったので、最初はそちらに行ってみようって事でしたが、日曜だったからなのか閉まってました。

で、『みよし』に行くことになりました。

私は、味噌ラーメン650円、旦那様は味噌バターラーメン700円

はい、あともうちょっとで丼からこぼれるよ、はみ出しそうやし、みたいな凄い量。
麺もかなり一杯?もしくは出かける前に、ミルクかんを味見した私がお腹一杯だったから???

最後まで苦労して???食べました。

080817_2019~0001ギョーザ、8個入り。

店内で食する分には、4個入りか8個入りを選べるようです。
お持ち帰りのみ8個なんだそうで。
はい、8個で400円、安くない???
結構大きいよ?

胡瓜のスライス(多分、鹿児島定番のラーメン屋さんに必ずあるお漬物の類)もかなり大きい胡瓜を想像してもらったらいいです。
それと同じぐらいの大きさに太さって言うかな、ブタ餃子。

いや、見た目はどうあれ、柔らかくて旨い!!
ラーメンで苦しかったけど、2個食べた。

しかも驚くのはこれだけじゃなくて、店主はおかみ、女主人で、フライパンも振ってました。
アルバイトらしき女子も愛想が良くて可愛い~
ま、クーラーががんがんで、入った時は寒かったんですけど、ラーメンを食べて丁度になりました。

またこようっと^^v

080818_0718~00018月18日のお弁当

前の日はラーメン屋さんに行ったので、残り物がありません。
そんな時は冷凍庫の中を・・・・昨日も餃子で今日のお昼も餃子、、、、ま、いいか。

卵焼きの中は先日買ってきた花エビ入り。皺予防、カルシウム摂取。
南瓜をチンして、明太マヨソースで合えて、隙間を胡瓜や、レタスで埋めて終わり。

旦那様にもおにぎりとお弁当のおかずを、ワンプレートで。(ワンプレートってそんなええもんちゃうな^^;)





080818_1255~0001会社の食堂で買ってみた。

Bitチョコレートの塩キャラメル味。

最近、塩味って流行ってるやんか?これはどんなん?と思って食べてみた。

ん、どこにでもありがちな塩キャラメル味、可もなく不可もなく・・・・



今日、またクーラーが水もれしました。
7月の最初にも修理に来てもらったのに。
でもって、今日もこれから見に来てもらいます。
突然言っても人手がないんだろうね?遅くなりますが、、、、、って言うから、何時でも良いから来てくださいって頼みました。
クーラーがないとやっていけないもんね。。。。

しっぱい(××)
080817_1910~000117日、最後の日、パンだけでなく、もう一品(何かおかずみたいな言い方^^;)どうしても何か作りたくて、寒天を使ってお菓子を作りました。

見た目、可愛いでしょ?

ミルクかんと上の赤いのは、スイカのゼリーです。

何が失敗?ってお味が失敗。

想像と違った。
やっぱりスイカは、何もせず、たまに塩を振って食べるのが一番美味しい食し方だと思います。

レシピには、スイカの果肉150gって書いてあったんです、果肉ですよ?果肉。
で手順を追って見ると果汁に変わってるんです。
え?
いつ、果肉を果汁にしたの?
その工程は何も書いてません。
ん~。。。果肉をとりあえず鍋で煮た。
果汁になるわけないわな、そしてまたまたブレンダーの登場です。
前に使ってて良かった、使い勝手が分かるのと、そうでないのとでは、時間が全然違いますもんね。
で、果汁にしたわけです。
でも、瓜科の果物じゃないですか?スイカってね?だもんで、スイカを煮たから瓜の匂いがするんです。
ま、スイカに匂いなんて、あっても多分僅かでしょ?

一人で処分するのには、大量に作りすぎたので、今日、お友達に5個(家族分)持って帰ってもらいました。

寒天とか、ゼリー系ってやっぱり得意でない紫あずきでした。
ミルクかん、もっと甘くすれば良かったかな~?スイカのシャリシャリ感がほんの少しでちょっと引く・・・


残暑お見舞い申し上げます
もう8月も17日になってしまいましたね。
皆さんはお盆休みいつまでですか?
私は今日までです。
どこかへ旅行、帰省、されましたか?
私は大したところへ行ってません(××)
明日から仕事って方も多いと思われます。
遊び過ぎて、しんどぉ~い、もう明日、会社行きたくなぁ~いって方も多いでしょう^^
私の今の心境でございます♪
そんな折、私どものブログにお越しいただき有難うございます。
涼を届けるなんてこと到底出来ませんが、面白いことも何一つとありませんが、縁あって、覗いていただいたのですから、これからも一つ宜しくお付き合いくださいませね^^
(こないな改まった、それでいて美しくもない文章書いて、紫あずきはん、どないしはったんやろ・・・???)

080817_1517~00018月17日のお昼ご飯♪
普段、休みの日でもあんまり載せることのない、おうちお昼ご飯。
何の変哲もないです。

昨日の梅・じゃこご飯、本当は、塩を少々と昆布茶を少しいれたらよかったです、今更、レシピの切り抜きが出てきました。。。

にゅうめんです。
まだ結婚もしてない頃、もう何十年も前、奈良の三輪神社に月に1回、家族でお参りに出掛けておりました。
途中のお店でいつも食べる、にゅうめんが美味しかったんです、それと散らし寿司ね。
懐かしいなぁ~と思って作りました。
いや、好きなんでしょっちゅう作ってるけど。

そして、昨日の晩ご飯の残りのゴーヤーチャンプルーときゅうりです。

ええっと、実は私、ご飯の量とかおかずの量とか家で食べる時はちょっと制限して気持ち減らしております。
ま、ダイエット?にはならんけどね、これぐらいじゃ・・・・

080817_1532~0001ご飯の量を減らして、こんなん食べとります^^;;;;;;;;

スーパーに牛乳を買いに行ったら、そうそう旦那様の大好物のアイスを切らしてるって思い出したので、アイスのコーナーに。

見つけてしまいました。
PARMの新発売と、ピノの限定品。

スーパーカップと、爽、チェリオにこの上記2品は新商品、限定品が出たら、必ず買います^^v

ピノを食べてみました。

マンゴーの濃厚な味がして、めっちゃくっちゃ美味しいでぇすっ。

PARMはお風呂上りに取っておこっ。
1日にイパーイ、一度に沢山食べるとお腹を壊してしまうから。




パン、焼きましたっ♪
080817_1435~0001南瓜餡が残ってたので、今度は編み編みパンにしてみました。

4個作ったら無くなったので、さて残りはどうしよう・・・?って思いついたのが、これまたブログで仲良くさせてもらってる、あずきさん(私と同じHN)に聞いた作り方でシュガーパンを2個。

残り1個は、練乳を挟もうと思って普通の丸パン。

もう1個は、すももジャムを塗ってくるくる巻いて、切り目を2本入れて、ネジネジパンにしました。

これが一番不細工な仕上がりになりました、なので、写真の右上に切れてあんまり写らないように^^;;;

これだけ作れば暫くパンに苦労することはありませんね♪食パンもまだあるし~^^v



残日数2日
080816_1202~00018月16日のランチ♪

会社のお友達とランチに行ってきました。彼女は色々とランチ・カフェ食べ歩きが好きな人で色々とお店を知ってます。
そんなお友達でも把握してない地域と言うのがありまして、私は合気道のお友達が住んでるので、ほんのちょっとだけよく知ってるってことで、お隣の町までお出かけしてきました。

お隣のいちき串木野市にある、創作料理『博』ってお店なんですが、どちらかと言うと夜のお店ですね、店内には焼酎のキープが沢山ありました。

美味しいお魚を食べさせるお店ってお友達から聞いてたのですが、松華堂弁当を注文しました。
他にも海鮮丼や、日替わりやら、色々あったのですけど、デザート・コーヒー付きだったので、これを。

1280円

結構なボリュームで美味しかったです、お造り、うん♪旨い。

080816_1226~0001デザートは、これ。
抹茶葛?
濃い抹茶の味がしました。
でも、もうちょっと柔らかかったら良いのにね・・・

これに冷たいコーヒーが出ました。













080816_1341~0001ランチ、本当は歩いて行ける距離にあるところに新しく出来たお店に行くはずだったのですけど、お盆休みと言うことで、上のお店に行ったんですけど、やっぱり皆、お盆で忙しいの?貸切状態でした。

で、近くの雑貨屋さんに行って見て帰ろうってなったんで、行ってみたら、これまた休み・・・

まだ帰るにはちょっと早い?ってことで、伊集院にこれまた新しく出来た『カフェめだか』に行ってみました。
このお店は開いてて良かった~、しかもここも貸切状態。

でもって、お店のオーナーがサービスしてくれて、らっきー^^vでした。

5月にオープンしたばっかりの自宅解放型カフェで、藍染めの作品を展示・販売もされてました。
可愛いシャツとスカートがあったんです、でもどちらも1枚6000円、ちょっとカフェで気軽に買うような値段じゃないですよね?
って言うよりそんなお金、持ってないし♪

ケーキセットを注文したのですけど、オーナーさんが今日はサボっちゃったの、、、、、って本当は自家製手作りケーキがセットなんですけど、スターバックスのビスコッティでした。

お友達の分もって2個くれました。

080816_1347~0001お友達が注文したのは、アイスぜんざいとコーヒー

そのアイスぜんざいも、2人分頂きました。

このカフェは夕方5時まで、でも私達が貸切状態で、行ったら部屋のクーラーを付けたぐらいですから、オーナーさん開店休業って諦めてたのかもね?

それで1人前の値段で2人分くれると言う太っ腹なことしてくれたのでしょう^^
小さい器でしたけど、底にもあずきが敷いてあって、その上にカキ氷、トッピングにあずき、と白玉。
お腹一杯になりました。
甘すぎない餡子と、柔らかい白玉。
これを食べたら、ビスコッティは食べれませんでした^^;



080816_2144~0003昼間も遊びに出かけ、夜は夜で近くの川内河にて、花火大会があったので、見てきました。
去年、一昨年は、旦那様と行くことが出来たのですけど、今年は仕事で無理。
なので、家族で来てるお友達のところにお邪魔することに。

開催前は台風ですか?ってぐらいの風に豪雨、中止になるかな?と思ったのですが、予定時刻の頃には嘘のように止んで。。。。
お出かけして、お友達と携帯で連絡を取りながら歩いていると、また大雨。
傘なんか持たずに出かけた私は、橋の下に逃げて待機、上手く友達と会うことが出来ずに帰ろうと思ってたら、発見。
それから終わりまで、お友達家族と一緒に見てました。
鹿児島では2番目ぐらいに大きな規模の花火です。凄かった・・・・

080816_2243~00018月16日の晩ご飯
ゴーヤーチャンプルー
鮭とじゃがいも、舞茸のバター炒め(奥薗流)
きゅうりの漬物
梅・じゃこご飯
南瓜と人参のお味噌汁

梅・じゃこご飯は炊飯器に一緒に入れて炊きます。スイッチを押すだけで簡単に出来るってお出かけの時は良いね^^
きゅうりの漬物は、いつも仲良くさせてもらってるyuuさんに聞いたんですけど、スライスしたきゅうりに塩を振って、ギュって絞っただけ、美味しい^^

鮭とじゃがいものバター炒めもフライパン一つで作る、さすが奥薗流?それに野菜室にあった舞茸をプラスしました。

下こしらえをして花火大会に行きましたけど、帰宅して慌てて作りましたけど、旦那様は何も言わずに待っててくれました。

さて、今日で連休が終わりです。
昨日は、台所の換気扇を掃除しました。
今日は、他に何か出来るかな~?




パイ
080816_1033~0001ちょいと焼き色が薄いですが・・・・

冷凍パイシートを使って、かぼちゃのパイです。

焼きたて、かぼちゃのホクホクが口に広がって、美味しい^^v

冷凍パイシートだから、南瓜餡さえ作ってあれば、朝からでも簡単に作れるね~。
でも、面倒臭がり屋さんの私は、面倒くせっ、って思いながら作りました。

でも、
でも、
でも、

この美味しさを味わうと、面倒臭くても作ってしまいます。





休みって早い、本当に。。。。
080815_0856~0001これ、先日、義母から頂いたものです。
ん、あずきは市販で煮たのを買ったと言ってました。
義母は本当は小豆を煮るのが上手なんですけどね^^
団子は粉を買って作ったって言ってたんですけど、やたらめったら団子が入っていて、食べるのに苦労します。
私、あずきは大好きなんですけど、団子はそれほど好きじゃないんで^^;(いや、食べますけどね)

減らないので、朝から食べました。
そう、朝食です。









080815_1229~00018月15日のランチ

今日は旦那様がオフでした。
墓参りに出かけ、お買い物がしたくて100均に行きました。
墓に居た時はお腹も空いてなかったのですが、11時ごろでした。
100均で見て回ってるうちにお腹が空いてきたので、いちきにある、濱田酒造の『伝兵衛』まで出かけてきました。

隣町にある『薩摩金山蔵』は近い分何回も行ってるんですけど、こっちは初めて。

HPで見てはいたんですけど、店内はおしゃれな造りです。新しいだけあってね。
メニューは日替わり、カレー、チャーハン、ポンカレー、などがあり、どれも680円。
リーズナブルでしょ?
旦那様はポンカレーにしました、私は日替わり。で、今日は唐揚げでした。
ご飯、お味噌汁、野菜、冷奴、アイス・ホットコーヒー、コーヒーゼリーが食べ、飲み放題です。
なので、旦那様はお味噌汁とサラダを取って食べてました。
680円で気軽に来れる洒落た店ってことで、また来るかも^^v


080815_1807~0001キャラメルコーンの限定品です。

久しぶり、キャラメルコーン。
キットカットと並んでこの商品の限定品は買うことにしてるんですけど、最近は見なくなってました。
で、今日行った100均にあったんです。
色々見て回ってたら、子供が何気に指で突付いてたんです。
それをお父さんらしき人が怒ってて、その子供の指先を見て、わっ!買う!!!と思って、即買いしました。
クリームソーダ味ですよ?そしてコーヒーフロート味。
クリームソーダの方だけ食べましたけど、シュワシュワ感があります。
口の中で、、、、でも、やっぱりキャラメルコーンなんで、変な味???
またコーヒーフロートを食べたら感想を書きますね。



8月15日の晩ご飯は写真を撮ってません。
何故なら、旦那様は飲みに出かけましたし、ご飯食べるって言ったんですけど、私をほったらかしにして飲みに行く人の為に作れないって思ったら、一人でラーメン作って食べてました。
私は、私で、いつもの一平ちゃんを食べました。
なので、写真撮ってません♪
明日、お友達とランチ行って発散~^^v




美味し~い、ペペロンチーノ♪
080814_2213~00018月14日の晩ご飯
さんまの缶詰と舞茸のぺペロンチーノ
南瓜のポタージュ
明太トースト
ステック野菜、カレー塩とゆず塩で・・・

さんまの缶詰は先日のさんまの缶詰豆腐蒸しを作った時の残りです。
いや、これを作る為に残しました???

う・旨ぁ~い!!!
そしてかんたぁ~ん!
皆さん、是非これは作ってみるべき1品だと思います。
美味しいのょ~^^v
多めのオリーブオイルににんにくを中火で熱し、香りが出たら、さんまの缶詰を入れます、(汁は入れない)そこに舞茸も入れて炒め、一旦取り出しておきます。
茹であがったスパゲティーを汁も少し一緒にフライパンに入れ、塩・こしょう、酒(本当は白ワイン)を入れ、さんまと舞茸を戻し入れて、輪切りにした唐辛子を入れて絡め、皿に取り、レモン汁を少々振って出来上がりです。
さんまの缶詰は安くて売ってるのでまた作りたいと思います^^v

明太トーストは明太子とマヨネーズ、先日作った食パンに塗ってトースターで焼き、パセリを振りました。
南瓜のポタージュは、今日、初めてブレンダーを使いました。
結婚して買って、2年を過ぎても使うことなく、ようやく初挑戦。
いや、ミキサーを出したり、洗ったりするより、めっちゃ簡単、楽チン♪、何でもっと早くに使わなかったのでしょう、私って・・・・
ブラウン社製で、アタッチメントにチョッパーもあったりします。
微塵切りとか出来るの、そしてドレッシングとか、マヨネーズとかも作れたりするんです。
今までミキサーしか使いませんでした、お菓子作りの時にね、でもこんなに簡単ならお料理でも使うべきですね^^

今日、クローズド・ノートを借りようとレンタル屋に行ってみたけど、全部貸し出し中でした。
人気あるん???
で、そのまま帰ろうかと思ったのですが、ブラブラ見てたら、トニー・レオンと金城武の『傷だらけの男たち』と言うのがあったので、借りました。
チョウ・ユンファの、『男たちの挽歌』みたいなのを期待したんです、まー、期待は見事に裏切られましたね^^
トニー・レオン、好きなんだけどなぁ~・・・・
それともう1本、今更?ですが、マドンナの『エビータ』を借りてきました。
どんなんかな~?マドンナってだけで借りたんです、マドンナも昔から好きで、結構、出演の映画も全てレンタルですけど、見てますので^^

明日は旦那様もオフです、何か出来るかな・・・


またマフィンを・・・
080814_2051~00011日何か一つ・・・

今日は、夕方から作りはじめました。
旦那様の休憩には昨日作った南瓜のパンを食べてもらいましたから。

すももジャムのマフィンなんですけど、先日作ったのと粉が違うんです。
先日のは試しに焼いたので、こちらがいつも使う粉。

今日のは、いつも使ってる、日本製粉の天婦羅粉で作ってます。
たんぱく質が7%、ナトリウムが170mg

先日のは、たんぱく質が7・3%、ナトリウムが2・9mgの熊本製粉の薄力粉です。

作り方は同じで10個作りました。
今回はちゃんと計量してカップに入れましたけど、何が違うって膨らみ方?と柔らかさが違います。

先日のは同じ量になるように計量しませんで、目分量で10個入れたんですけど、こんなにカップの上まで膨らみませんでしたからね。

やっぱりお菓子作りは少々高くついても、日本製粉の天婦羅粉を使おうと思いました。
粉を振るう時から、重たさと言うか質感とでも言いましょうか?違うなぁ・・・って思ってました。
こんなに差が出るなんてね。
本当は昭和天婦羅粉の黄金が一番良いのでしょうけど、なかなか田舎のスーパーでは手に入らないのと、まだこちらの方が安かったりするので、暫くこれで。

でも、今の間に沢山買っておかないと、また値上がりするんだろうなぁ~・・・・


読んじゃった
080814_1203~0001『クローズド・ノート』

著 雫井脩介

この著者のしゅうすけの『しゅう』ってこんな字があるって今、初めて気が付きました。

あ、そんなことはさておき、読み終わってしまいました。
昨夜、寝付けぬことがありまして、随分ページをめくりました。
後、少しだったので、最後まで読んでしまおうと、つい先ほど、読み終わりました。

雫井さんの本は『火の粉』って作品がありまして、大阪で働いてた時の後輩が貸してくれたのを読んだだけでした。

それもなかなか面白い作品で、テレビでも確かしたのを見たことがあります。
でも、今回の本は、ラブストーリーでした。

本の途中から話の展開は見えてたのですけど、それでもいいか、この本の主人公の様に気づかぬふりで読み進めようとしました。
結果、想像通りの結末でしたが、ちょっと涙をそそられました。

去年、映画化されてますね、なんとなく頭の片隅に竹内裕子とクローズド・ノートのキーワードが残ってたので、ググッて見たら、なんと主演はあの沢尻エリカでした。
もうレンタルしてるよね?
ちょっと見てみたい気がする紫あずきです。
探しに行こうかなぁ~^^

本の裏に書いてあるあらすじより

堀井香恵は、文具店でのアルバイトと音楽サークルの活動に勤しむ、ごく普通の大学生だ。
友人との関係も良好、アルバイトにもやりがいを感じてはいるが、何か物足りない思いを抱えたまま日々を過ごしている。
そんななか、自室のクローゼットで、前の住人が置き忘れたと思しきノートを見つける。
興味本位でそのノートを手にする香恵。
閉じられたノートが開かれたとき、彼女の平凡な日常は大きく変わりはじめるのだった。

お盆だから?
080813_2007~00018月13日の晩ご飯
とんかつ工房『みその』にて外食

何の意図かわかりませんけど、義母よりご飯のお誘いのメールが来ました。
一緒にご飯を食べましょう♪って。
確か、日曜にも実家でご飯を食べた筈なんですけどね、、、、、
旦那様の都合を聞いて、早番の仕事の後は予定が無いって言うので、メールが来たその日に早速お出かけしました。
実家では、食欲の塊の犬が五月蝿く吠えるので、たまには外で食べましょうって事で、外食になりました。
和風ロースかつ定食です。
えっと、旦那様を除く、私達3人は小の130gを注文したのですけど、私と義母は残してしまいました。
ん~食べれない(××)
残したカツは持って帰って、犬達のお腹に入りました。

お義母さん、ご馳走様でした。



南瓜のパン
080813_1626~0001南瓜餡を作って、南瓜のパンを焼きました。

一日に1つ何かを作るって目的でしたが、本当は何もそんなことしなくていいのにね。
ただ時間を勿体無いって思う、それが、何だか気ぜわしい日本人の象徴の様な気がします^^;
休みを優雅に過ごせないって言うか。

パンを捏ねてる間から南瓜を弱火で茹で始め、1次発酵の時には餡を作り終え、そのまま、掃除に突入。

今日は、台所の床を拭き掃除までしました。

いつもは掃除が終わってからパンが焼きあがるのですけど、今日は冷蔵庫も動かして普段出来ない拭き掃除をしたので、パンが焼きあがってもまだ掃除をしてました。

あ、勿論、パンを扱うときは、ちゃんと手を洗ってしましたよ^^

形はちょっといびつになりましたけど、パン生地の柔らかさが心地よかったり、味もバッチリ♪でした。


居酒屋、紫へ
080812_1233~00018月12日のお昼ご飯
鮭のおにぎり
そうめんちゅるちゅる~
前日の残り物2種

遅番で出勤する旦那様、職場の人と飲みに出かけた次の日です、台所には帰宅して自分でラーメンを作って食べた形跡がまた・・・・

お昼ご飯は食べるのだろうか・・・?と思って聞くと、食べると言うので、残り物と、義母にもらった鮭のほぐしと素麺を茹でて食べました。

仕事の時は、なかなか思うようにお昼ご飯を作ってあげれないので、少しでもと思います。

張り切ってご飯の残りを全部鮭のおにぎりにしたら、残ってしまいました。

080812_2201~00018月12日の晩ご飯
さんま缶詰で豆腐蒸し
胡瓜竹輪
長芋ステーキ
明太ポテトグラタン
素麺のお味噌汁
鮭のおにぎり(昼の残り)

居酒屋?みたいな料理になってしまいました。
『ようこそ居酒屋紫へ^^!』

晩ご飯、何にしよう・・・?って皆さん、毎日頭を悩ますところですよね。
同じく私もそうでした。
そして、残り物はどうしたら・・・って考えてたらこんなメニューになっちゃいました。
ご飯を炊くのも面倒だったので、おにぎりの残り、素麺もお味噌汁の具として、昼に残してありました。
明太ポテトの残りは、皿に明太ポテト、上からチーズとマヨネーズを掛けてオーブントースターで5分焼きました。
さんまの缶詰の豆腐蒸しは、料理本に載ってたのを初めて作りました。
そう、お豆腐をね、1丁17円で売ってたのをゲットすることが出来たんです。
水切りした豆腐の上にさんまの缶詰を乗せ、ラップしてレンジで3分チンするだけ。
旦那様に言われたのは、『さんまと豆腐の大きさが同じやったら良かったのに~』
そう、料理本には旦那様の言葉通り、さんまと豆腐の大きさは同じでした。
でも、同じ大きさに出来なかったんです、だってあともう1丁豆腐があるので、一杯使いたかったのです。
ん、でもこれ簡単なんでまた作ろう♪
長芋のステーキもめっちゃ簡単、輪切りにした長芋は水に浸して灰汁を取り、キッチンペーパーで水気を拭いて、バターを熱したフライパンに入れます。
両面焼けてきたら、しょうゆ、みりん大さじ2を混ぜたのを入れて、絡めるだけで出来上がり。

パンを焼いてたので、簡単メニューになりました。



パン焼きましたッ♪
080812_2008~0001久しぶりに食パンを焼きました。

冷蔵庫の中にあった明太ポテトの残りでお惣菜パンを作ろうかとも思ったのですが、先日のドライブで実はジャムも買ってたんです。

すもものジャムもまだあるし、と思って食パンにしました。

焼き上がり、オーブンから出したら、これが天使の声?って言うのを聞きました。

パリパリパリぃ~ってどこからともなく音が・・・

天使の声って何やろ?って思ってましたけど、多分、このことだと思います。

他のブロガーさんのところで度々書いてあったのをやっと体感しました。

いや、やっと気が付いたのかな?

暑くてなかなかパンを焼く気になれなかったけど、昨日は、雨が降ったし、旦那様も遅番だから、夕方から焼きました。
やっぱり汗がたらぁ~と流れてきましたけど、想像してたほどではなかったので、これからは作りやすく(気持ち的にも)なると思います。

休みの間、毎日一つは何かを作りたいと思ってたので、2日目からは達成出来てます^^;

この食パンは取り合えず、今日の晩ご飯にオープンサンドとかして食べたいと思います。


引きこもりの一日
080811_2216~00018月11日の晩ご飯
イカのにんにくバター炒め(ケンタロウレシピ)
明太ポテト
竹輪の梅ツナマヨ焼き
胡瓜とワカメと雑魚の酢の物
薄揚げのお味噌汁

朝から一回も外出することなく、勿論出かける予定も無かったので、一日中パジャマのまんまでした。
かる~い引きこもりですか?
誰とも喋ることがない・・・

でもって、旦那様は食事が終わるや否や会社の人と飲みに出かけました。

ほんと、喋ってないし(××)


080811_2159~0001先日、『やまびこ』で買ったもう一つの器です。

明太ポテトを盛り付けてみました。

そうそう、こんな風に出したかってん^^v

じゃがいもで見えないけど、花びらの模様があります。










080811_2218~0001ドライブに行った先で買った、日奈久ちくわで作りました。
日奈久ちくわは厚みがあって、弾力があり、歯ごたえ十分です。

梅ツナマヨ焼き、梅とツナをマヨネーズで混ぜるのですが、今回は少なめに、そして焼く前に上から振り、青海苔を散らしました。
面倒臭いので、アルミホイルのまんまお皿に出しました^^;









080811_2218~0002イカのにんにくバター焼き
ケンタロウレシピです。

イカを油で炒めて、摩り下ろした玉ねぎとにんにく、ワインと醤油を混ぜあわせたものを入れ、仕上げにバターを入れて絡めて出来あがり。

面倒臭いところは玉ねぎとにんにくを摩り下ろすことだけ。

レシピではお皿に盛ってからもバターを落とすって書いてありますが、
面倒臭いことは省く紫さんです^^;;;

イカはお友達から貰ったので、まだあります^^v


折角の連休だと言うのにお天気が悪いです。
家事が捗りませんねぇ~・・・・・
今日は支払いにも出かけないといけないんですけど・・・・

先月は頂き物のオンパレードだったので、ほとんどスーパーに行くことなくご飯の支度をまかなえました。
ま、外食もしましたけれど、外食費を除くと1万で済んでます。
食費を使わなかった代わりに、旦那様の車のクーラーの修理に5万強支払いました。
結局残らないようになってるのね・・・
まだ暫く食材があるので、今月も何とか頑張っていこうと思います。




宝くじ
夢?物語・・・

宝くじが当たったら。(高額で^^;)



[READ MORE...]
すももジャムマフィン
080811_1940~00019連休の2日目、
また何もせずに過ごしそうでした。

だって外に出ることがないので、朝から晩までパジャマのまんま。。。。。

でも、時間勿体無いからマフィン焼きました。
本当はもっと色々作りたいのだけど、ほんと身体がね、考えてるわりに動かないです。
あ、寝るのはすぐだけど^^;

簡単に出来るので、すももジャムでマフィンを作りました。
これから毎日、せめて1個だけでも何かを作りたい。
いや、今からでもまだ作れるんです、旦那様は10時過ぎにしか帰宅しませんから、でも折角の休みなので、だらだらを満喫します^^v

明日はちょっと支払いに出かけなければならないので~・・・・


ドライブぅ~
080809_2117~0001先日、お友達とランチに行った帰り、寄り道した『やまびこ』って窯元で買った器です。

同じような大きさの四角い皿とこちらとどっちがいい?ってお友達二人に聞いたら、二人共がこっちって言うので、買ったんですけど、今日作ったピーマンとじゃこの炒め物にぴったり♪

ピーマンは他にもお料理に使いたかったので、1個だけ使用したので凄く少量です。

でも、そんな小さいおかずにぴったりくる器が欲しかったものですから、とっても嬉しくて、お友達にこの写真をメールで送ってしまいました^^v




080809_2212~00018月9日の晩ご飯
揚げシュウマイ+レタス
明太卵焼き
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
市販の黒酢もずく
ゴーヤーチャンプルーの残り
ワカメのお味噌汁
鯛めし

お盆の連休に突入した日の晩ご飯は嬉しくて一杯作った訳ではありません。
休みだと気が抜けてしまって、疲れておりました。。。。
冷凍庫の中にずっとあった鯛の刺身の残りを出して、塩を振ってグリルで水分が飛ぶまで焼き、昆布茶と醤油を少し入れたお米の中に焼いた鯛を入れて普通で炊きました。
うん、美味しいよ^^v
揚げシュウマイはスーパーに行った時、2割引だったので、購入し、揚げて、餃子のタレとスイートチリソースで食べました。
スイートチリソースの方が合うよね?
黒酢もずくは3個パックになってるのを買いまして、そのうちの残り1個を二人で分けて食べました。
千切りした胡瓜とか入れてボリュームを出したいところでしたが、胡瓜はなし。
明太卵焼き、今回は綺麗に巻けました♪♪

080810_1353~00018月10日のランチ♪
この日、旦那様を玄関で見送って、また布団にもぐりこんで寝ていた私、お友達からメールでドライブに行かない?ってお誘いが。
水俣にある道の駅まで言うので連れてってもらいました。
ちょいとしんどかったのですが、愛飲している黒酢丸と言うカプセルを2個と、コンビニで買った栄養ドリンクを1本飲んで出発、そこまでして遊びに行きたいか?わ・た・し・・・

道の駅でお買い物をして、日奈久ちくわセンターまで行って、お昼ご飯を食べました。

このお店の新メニュー、手作りコロッケ定食、これで700円、凄いボリューム、全部食べれませんでした。
お友達は550円のちゃんぽんを食べたのですが、私もそれにすればよかったとちょっと後悔、このコロッケ、本当に手作りで、家で作るような味、こんなの期待してなかったんですけどぉー!!
ダイエットするので、もうこれからは食事を控え(本当か?)たいと思います。

080810_2004~00018月10日の晩ご飯
実家にて。

ドライブから帰ると早番だった旦那様は帰宅しており寝ておりました。
帰宅時間が遅くなるかも?って言ってたので、まさか帰ってるとは思わず、おどろきぃー。
そして、日奈久ちくわのお土産を持って実家へ行ってきました。

またまた沢山のおかずを出そうとする義母、今日はもう白いご飯は要らないって断りました。
いつもいつも豪華な量で食べれないもん。。。。
ダイエットしてるし?????
そして、最近、日曜に実家に行くことが多い私達?義母と一緒に『篤姫』を見てる事が多いです。
『篤姫』面白い、歴史をあまり知らない(勉強嫌いやったから)けど、時代の裏側にこんな事があったの?と思うと、見嵌ります♪

080811_0849~0001日奈久ちくわです。

これ、美味しいけど、結構なお値段です。
いつもスーパーで5本78円とかの竹輪を買うのですが、これは5本で600円、ひょえー!!!
10本買って半分を実家に。。。。。

南国交通とか?観光バスなんかのお食事所や、トイレ休憩の立ち寄り場になってます。

場所はですね、熊本、八代の手前です。
私が住んでる鹿児島のSS市から1時間半ぐらいですかね、、、、





080811_0849~0002そして、道の駅田ノ浦で買った品
花こえび、大きな袋に190g入って500円です、すっごい安くないですか???
これは皺に効くとかって昔友達に聞いて、お弁当の卵焼きを作る時にいつも入れてました、これさえ入れたら味付けもしなくて済むしね、簡単に出来て、皺予防もばっちし?カルシウムも摂れるし言うことない。
そしてとっても良い匂い、このままふりかけ・おつまみにしても良いし、掻揚げに入れても美味しい。
えび満月のせんべいの匂いがします^^;
もう一つはあみチリメン120g入って230円とこれも安いので買いました。
あのチッソで有名な水俣の工場を過ぎて暫くしたらこの道の駅はあります。

花こえびの方だけ、半分を実家に持って行きました。


昨日は一日外に出てたので、今日こそ何か作りませんとねぇ~・・・
それでも何か腰が重いなぁ・・・・
今日まで出勤の人には申し訳ないけど^^;




やっと休みに突入!!
080806_2145~00018月6日の晩ご飯
オムそば
茄子肉丼(ケンタロウレシピ)
冷奴
南瓜のお味噌汁

オムそばのそばは二人で分け分けして食べました。
あの3玉一袋入りの残りの1玉を作って、卵で巻きました。
ゴージャス???に見えるようにケチャップやら、マヨネーズやら、ソースやらを掛けて、青海苔を散らしました。
結構二人で奪い合う?ように食べました。たまにはオムそばもいいなぁ。。。。
茄子肉丼はいつものケンタロウレシピ、簡単、まいうーです^^v





080807_0724~00018月7日のお弁当
木曜日は食堂のうどんが100円の日、そんな事は前日の夜からすっかり忘れていて、焼きそばをお弁当用に取り分けておいたのを詰めました。
レタス、南瓜のソテー、ミニトマト、でもまだ隙間があいてるので、目玉焼きを入れました。













080807_2047~00018月7日の晩ご飯
回転寿司屋『かぶと』にて外食。

またまた回転寿司を食べに行ってきました。

この前も行ったばっかりなのにね。

旦那様がオフで、私は一日仕事だったんですけど、もう疲れていて、やる気なし。
この日はクリーニングを取りに行ったり、銀行に行ったり、買い物をしたり、ラジバンダリ(知ってる貴方はレッドカーペットのファン?)で疲労はピーク。

旦那様は起きるのが遅くて、夕方に色々食べたからあまりお腹も空いておらず、食べる量を調節出来るって事で回転寿司になったんです。

前も食べたよ、エビの天婦羅。
奥はカジキ。

やっぱりマグロは回ってなかったね~、トロは回ってたけど、色が変わってたぞ。。。。

080807_2050~0001裏巻きサラダロール

サラダ巻きって好きなんです。
美味しいよね?
裏巻きかぁ~、今度作ってみよ^^














080807_2056~0001紋甲イカ
はい、いつものように、甘いタレでいただきます。

座ってね、ちょいとよそ見をしてる隙に通り過ぎたと旦那様に言いましたら、次に回ってきた時に『紋甲イカ来たよぉ』と取ってくれたんです。

もうよそ見してなかったから自分でも取れたのにね。。。。











080807_2106~0001デザートを食べたくて、注文したのがこの白玉団子。

このお店って結構注文して持って来てもらった方が、量が多いんです。

でも、え~?これだけ~?(英語では Is that all ?)って言いたくなるような、餡子の量。

こんなん、白玉だけ食べたって味もなんもないのに、美味しい訳ないやん?
量を加減しながら食べると言う、難儀をした。









080808_0720~00018月8日の旦那様のお昼ご飯

前日の夜は外食だったので、残りものもない。
しかもご飯は一人分しかない。
で、旦那様の分だけ丼を作って、私は、食堂で、パンとサラダと紅茶にしました。
本当は、会社の食堂でも丼物があったら、それを食べようと思ってたんですけど、日によってメニューが違うので、食べれませんでした。
あんまり良いおかずもなかったので、サラダだけ取ってパンと紅茶にヘルシーにしました。ヘルシーて???









080808_2129~00018月8日の晩ご飯
ゴーヤーチャンプルー
茄子マヨ焼き
じゃがいものベーコン巻き+キャベツの千切り、ミニトマト
玉ねぎとワカメのお味噌汁

豆腐の残りがあったので、豚肉の残りと合わせてゴーヤーチャンプルーを作りました。
ベーコンも使ってしまいたいのがあったので、じゃがいもをレンジでチンして、巻いてフライパンで焼きました。
ミニトマトもお弁当の分だけ残して使いきり、キャベツは添えただけ。

茄子が1本どう料理しようか検索してたら、簡単で美味しそうなのを発見!
フライパンにマヨネーズを入れて、輪切りにした茄子を入れ、両面焼いたら、皿に取り出し、鰹節を掛けて、醤油を回しかけるだけ。

たったこれだけなのに、美味しい茄子の料理の出来上がり!!!

焼き茄子でもするかな~?って思っていたけど、これはGOOD!
皆さんも是非に。クックパッドで見たけど、誰のか覚えてない、マヨネーズの量とか茄子によって適当♪
旦那様は晩ご飯の後、お友達と飲みに出かけました。
何時に帰宅したのか知りませんけど、朝、台所にラーメンを作って食べた形跡あり。
しかも、扇風機は誰もいない場所をめがけて回ったまま、しかもビデオのスイッチもついたまんまでした。
あー、電気代もったいな。

080809_0712~00018月9日のお弁当
そう、今日の土曜日は出勤でした。
調整休を取ってたんですけど、今日はパート社員の教育(こんな面倒臭いのがある)で、出席の日だったんです、誰かと交代も出来たのですけど、断りを入れるのも面倒臭いので、調整休を取り消しにしてもらいました。
それがなかったら、9連休だったのになぁ~
いつものように残り物オンパレードと、旦那様にはおにぎりを作りました。
あー、これで暫くお弁当から解放されると思ったら嬉しくてたまりませんね^^v









080808_1731~0001おやつを買ってみた。

パイの実です。

杏仁マンゴーのパイ。

旦那様とコーヒーと一緒にいただきました。

美味しかったです。

でも量が少ないのな。

二人で食べたからやろか?







さてさて、本日、仕事が終わりまして、どこへも買い物にも寄らず、早々に帰宅して、PCに逃避しております。
だってしんどいんだもん。
土曜日なんで合気道の稽古の日なんですけど、今月も何かと出掛ける用事もあって行けそうにありません。
明日から9連休、もう会社に行きたくなくなるかも。
最初の方は疲れが取れるまで何にも出来なくて、終盤に慌てて色んなことして、休み明けから疲れて会社に行くパターンだろうかね^^;;;
それでも頑張って色々したいなぁ・・・











8月5日のお弁当から~
080805_0707~00018月5日のお弁当
いつもの残り物は茄子とゴーヤーのなべしぎ。
他に何を入れようかと悩みましたが、冷凍庫から頼みの綱の餃子を焼いて入れました。

隙間埋めはレタス、チーズ、ミニトマト

旦那様にはおにぎりを作りましたよ^^











080805_2053~00018月5日の晩ご飯
茄子の挟み揚げ
竹輪と南瓜の天婦羅
ざるそば
市販の黒酢もずく
ワカメと玉ねぎと薄揚げのお味噌汁


茄子をね、義母から頂いておりまして、、、、、
どうしても挟み揚げにするとタレを作って、スーパーで売ってるのみたいにしてしまいます。
これだけじゃ、全然足らないと思ったので、竹輪と南瓜の天婦羅も一緒に作りましたけど、これはゆず塩で食べました。

結構簡単な手抜き料理でしたけど、品数でカバー^^;;;





080806_0712~00018月6日のお弁当
残り物だらけのお弁当でーす^^

しかも、いつもの隙間埋め、レタス、チーズ、ミニトマトの3点セット付き。

旦那様には市販のチャーハンの素を使って、チャーハンですっ。











080806_1844~0001買ってみました。

しみコーンの抹茶ミルク仕立て。

はい、正直に自分の感想を述べさせていただきましょう。

まずっ。

っちゅーか、抹茶かい?てな味。

ようわからん。

もう買わないでしょう。



今日の続きを読むは大好きなVOICEの・・・・



[READ MORE...]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。