Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヒっ。
なんや、かんや、文句を言い続けながら、怒涛の月末も今日一日を残すのみ。
うれしー。。。

普段1日は休むようにしてるのですけど、8月は契約更新日なので、午前中は会社に行って印鑑をつかないとダメなんで、明日の8月1日は午後から早退します。

本当は今日も早退したいけど、明日早退して、4日まで休んで3連休になるので、2日続けての早退はちょいと言い出しにくいかな?と。

あー、でも嬉しい。

この気持ち分かってもらえるかなぁ~・・・・?

コメントの返事と訪問と暫しお待ちくださいね^^

スポンサーサイト
会社の愚痴
愚痴なのでいきなり折込^^
[READ MORE...]
まだ月曜日・・・・
080726_1931~00017月26日の晩ご飯
実家にて。

土曜日、お友達とランチに行って帰りに『美浜』と言うお店で『笹の葉寿司』を3種類買って帰宅しました。
オフだった旦那様と一緒に実家へ行く途中にすっかり忘れていたことを思い出しました。

そうそれは、義父の誕生日。

車で向かう途中、通りがかった焼肉屋を見た時、
このお店も暑かったよなぁ・・・・えーっと、あれは、義父の誕生日で、、、、え?もしかして?まさか!!!
手帳を見たら、やっぱり前日が誕生日でした。
慌てて旦那様とシャツを買いに行き、そのまま実家にて、『一日遅くなったけど、お誕生日おめでとう』って渡しました。

鹿児島の帰りに『笹の葉寿司』を買ってて良かったぁ~と思いましたよ。。。

普段ならお外にご飯を食べに行こうって前もって言いますのでね、忘れてたなんて言えないでしょう???
お友達が笹の葉寿司を買うって言わなければ、お店に行かなければ、当然、買うこともなかったので、お誕生日に一花添える形になって良かったです。。。。
それでもお義母さんはいっぱいご馳走を作ってくれました。
結局、合気道の稽古には行けませんでしたが、ま、よしとしましょう^^;

080727_0714~00017月27日のお弁当

本当は日曜日だからお弁当なんて作らないのですが、休日出勤だったのと、残り物があったので、作って持って行きました。

休みの日ぐらい、子供のお弁当も作らなくていいんだったら、食堂のご飯が食べたいってお友達が言ってたのですが、やっぱり残り物がある時は勿体無いのでね。

そのお友達は食堂のご飯を食べてましたが、良いのがなかったらしく、ハンバーグカレーを食べてました。
ハンバーグカレー?、自分ではまず作ることないメニューじゃ・・・と思ってましたら、やっぱり夕方には胃の具合が悪くなったそうです。

カツカレーなら食べたいけど、カレーにハンバーグがのっかってるだけじゃ、きっと胸焼けがしてしまうと思いましたもん。


080727_2137~00017月27日の晩ご飯
和牛ステーキ
付け合せ野菜のソテー
ポテトとベーコンのマヨ炒め
ザワークラフトとミニトマト
玉ねぎと人参のお味噌汁
ゴーヤーの佃煮

早番の旦那様が帰宅したのは、夕方でした。

ベランダで洗濯物を干していたら、室外機の上に設置してある旦那様作の竹の棚の、その竹の中にスズメバチが巣を作っておりまして、その巣に帰宅するスズメバチと暫く闘っておりました。

あんな細い竹の中にね、蜂が入ってるんだって、殺虫剤をね、竹の中に噴いたらね、蜂もだけど、その他の虫も出てきました、ぎゃー!!!(><)

蜂にも直接殺虫剤を噴いたのですが、蝿、蚊、用では死にませんな。

疲れ果てて、外食希望したのですが、旦那様も疲れて動きたくないってことで却下され、作りました。

義母がくれた、和牛ステーキ肉、、和牛なんて超、超チョー、久しぶり。
めっちゃ旨かったっす。
付け合せの野菜は、南瓜、ピーマン、茄子と、軽く茹でたミックスベジタブルのソテーです。


080727_2137~0002じゃがいもをまたお友達から貰ったので、さて、付け合せに何かしようか?と思ったのですが、スライスしたじゃがいもにベーコンを切って、マヨネーズで炒めるだけだから、簡単でスピード料理だし、旦那様も好きで良く食べるからと作りましたが、カロリーは高いんやろね^^;















080727_2137~0003肉を近くで撮ってみましょ♪
と思ったら、結構、肉の撮影って黒くなるんですね~・・・・

黒い塊にしか見えへんで、、、?

ステーキソースのレシピも持ってたんですけど、作るの面倒臭いでしょ?
本当は外食がしたかったのですから、それでも義母が買ってくれるのは、肉だけじゃなく、タレ付きでしたの。

だから簡単で、美味しかったです。

そして和牛って柔らかいのな。

久しぶりだから、いっつも安物の肉しか食べてへんから硬いって思ってたんやんか。

なんの、なんの、おお、やらか~い^^

自分じゃ絶対に買わない値段でした。

義母さん、痩せてるのに、太っ腹。

080727_2138~0001ザワークラフトとこれもお友達に貰ったミニトマトっす。

キャベツを千切りにして塩で揉み、水切りして、合わせてタレに絡めるだけ。

酢、砂糖、粒マスタード、マヨネーズ、黒こしょう、だったかな?

でも粒マスタードが無かったので、納豆とかに付いてる『からし』を入れました。
納豆には入れないので、結構沢山冷蔵庫に入ってるのです。

目分量で合わせてみましたけど、美味しかったです。







080728_0720~00017月28日のお弁当

日曜に出勤してるので、火曜日のような気がしてならない月曜の朝でした。

お義母さんちで貰ってきた天婦羅の残りと、前日の晩ご飯の残りを入れました。

まだまだ月曜やって、後何回お弁当を作らなあかんのんかな?

木曜は締め日で早く行くから食堂の100円のうどんやな。


ちょいと月末の忙しさと、月のものの始まりと、南国特有の暑さ、むぅっ。とするのじゃなくて、肌に突き刺さって痛い感じ?にやられてしんどいです。

自分だけ記事アップして言うのも何ですが、コメントの返事と訪問をちょっち待ってね。




怒涛の月末・・・
080724_2133~00017月24日の晩ご飯
ワンプレートでオムライスとチキンのスパイス炒め
野菜スープ

この日も何があったかなぁ・・・・・暑くてやる気のない晩ご飯だ。

オムライスにハートですが、珍しく旦那様はハートを消すことなく食べました。
いつもはケチャップをぐちゃぐちゃにしてハートだったのか分からないようにしてしまうのですけどね。

野菜スープは、玉ねぎ、人参、しいたけ、葱、をウエイパーと塩、こしょう、醤油で味付けして出来上がり。


チキンのスパイス炒めは100円で手に入れたGABAのスパイスです。
これはスパイスをまぶしてフライパンで焼くだけで美味しいチキンソテーの出来上がり。

手抜き料理も良いとこですね^^;;;

080725_0715~00017月25日のお弁当

前日の残り物は、チキンのスパイス炒めだけで、朝からベーコンとピーマンの炒め物をして、目玉焼きをして、ミニトマト、チーズ、レタス、胡瓜を入れ、ゴーヤーの佃煮も入れてみました。

お昼に食べたゴーヤーの佃煮が美味しかったぁー












080725_2215~00017月25日の晩ご飯
ゴーヤー入り野菜の掻揚げ
ざるそば
和風じゃがバタ
混ぜご飯
ゴーヤーの佃煮

ゴーヤーの消費に野菜の掻揚げを作りました。
玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマン、南瓜、ゴーヤーです。

ゴーヤーは細く切ると苦味が少ないです。
ざるそばは刻み海苔をたっぷりで。
和風じゃがバタは奥薗流レシピなんですけど、バターを入れたフライパンにじゃがいもを入れて、油が回ったら、お水を入れて蓋をして蒸し焼きにし、皿に盛ってからかつおぶしと醤油を掛けていただきます。
じゃがいもの味が引き立つ料理ですね^^



080725_2217~0001混ぜご飯

は、

鮭を焼いてほぐしたもの



じゃこ




胡瓜の塩もみ



ゴマを混ぜました。


080726_1259~00017月26日のランチ

今日はお友達と鹿児島にある『さくら』と言う自宅開放のお店に行ってきました。

某ホテルのシェフをされてた方のお店です。

サーモンのカルパッチョ、コーンポタージュスープ、白ご飯

ご飯はお代わり出来るらしいです。。。

サーモンのカルパッチョのドレッシングが美味しかったねぇ~








080726_1301~0001メインのお皿です。

とっても柔らかいお肉と美味しいタレ、これはバルサミコ酢を使ってるのかな~?

ほうれん草とゴマタレ

大根と豚肉の味噌煮、あっさり味で、柔らかくて美味しい。

白身魚のクリーム煮、これもしっかりした味なのに、さっぱり???

奥には小さい器に盛られた野菜サラダですが、勿体無いね~これはドレッシングの味が薄かった(××)






080726_1330~0001デザートは、、、、
これまた美味しかったねー。。。。

杏仁豆腐の味がするアイスクリーム、杏仁霜が入ってるのでしょうね^^

マンゴーソースの掛かった・・・ムース。

とっても濃厚なコーヒーゼリー、これは濃いかった。。。

にメロン。

ドリンクはオレンジジュースを頼みましたけど、バレンシアオレンジでしたね^^v

久しぶりだったのでこれも美味しかったです。

また行こうね♪と約束して帰りました。

美味しい料理と楽しいお喋り、新しいお店を教えて貰えて嬉しいことづくし。

明日の休日出勤も張り切れるってことでしょうか?

またまた忙しい月末がやってまいりました。
今月は明日の日曜だけ出勤で、今日は休みました。

あー、明日から5勤、長いなぁー、しかも今度は1日は契約更新の為、絶対出勤しなければなりません。
6勤かー!!!!!
でも仕事が無かったら、早退でもしましょう。。。。




キットカット、スイカ
080724_1950~0001キットカット♪

期間限定のスイカ味♪

そして、ゴールドパッケージです。

これ、姉が送ってくれました。

えと、送られてきたときは、チョコが溶けてべとべとで食べれなくて、冷蔵庫で冷やしてから食べました。

スイカの味は当然のこと、何故か塩味もします。。。。
スイカに塩を振って、甘さ倍増させて食べるところから来てるの???

ゴールドは北京オリンピックの応援の為にかな?
包装もゴールドですが、中身はノーマルです。


ゴーヤー祭り開催???
080721_2217~00017月21日の晩ご飯
南瓜のカレー炒め
イカのオイマヨ炒め
ゴーヤーとツナのマカロニサラダ
お味噌汁の具は何だったかな?

南瓜の消費に奥薗流の簡単レシピにて。
本当は豚肉なんですけど、なかったので、ミンチで代用。
フライパンにミンチを炒め、(にんにくも省いた)色が変わったら、厚めに切った南瓜を加え、スプーン大さじ2の水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
南瓜の色が変わったら、カレーを入れて混ぜ合わせて出来上がり。
本当のレシピでは、カレー粉を入れるのですけど、カレー粉ないし、先日のカレーならあるってことでそのまま投入、カレーには人参や、玉ねぎも入って彩りも良くなり一石二鳥でした。
ほくほくして簡単なのに美味しい一品。
イカのオイマヨ炒めは、貰ったイカを使ったこれまた簡単な一品。
クックパッドで検索をして、フライパンに油とマヨネーズを入れ、イカを入れて、色が変わったらオイスターソースを入れて絡めたら出来上がり、これも簡単美味しい一品。
ケンタロウレシピのバター醤油にしようかと思ったけど、楽な方を選ばせてもらいました。

ゴーヤーを沢山貰って、なのにまた貰って、、、、、

なので、ゴーヤー祭り開催。

1本目は大好きなマカロニツナサラダ。
ゴーヤーの苦味はどこへやら????

080722_0710~00017月22日のお弁当

残り物のゴーヤーマカロニツナサラダと南瓜のカレー炒め、レタスに胡瓜、ウインナーとコーンなのにお花にならず(××)















080722_2013~00017月22日の晩ご飯
実家にて。

お義父さんの畑の草取りをするって実家に出掛け、そのままご飯を食べて帰りました。

この日は作ったキットカット入りバナナマフィンを持って行ったんですけど、義父は晩ご飯を食べた後でこれを食べたらお腹一杯になる。。。。。と言いながら食べてました。

先日の激安量販店のオープニングセールにて、3個入り99円の石鹸を買うことが出来なかった紫あずきですが、義母が買ってくれていて、そしてまた2回並んだそうで、6個くれました。
お一人様5個限りなのに、皆3個しか買わないんだって、なので、義母も3個取ってレジに向かい、やっぱりもう一回、3個を取ってレジに向かって合計6個。

袋入りラーメン198円もゲットしてくれました。

お義母さんにお店を教えておいて良かったです。^^v

080723_0707~00017月23日のお弁当

前日が実家にて晩ご飯だったので、残り物なんてありません。

が、旦那様が畑の草取りをしてる頃、私は義母とお弁当のおかずを採っておりました。

この季節限定の『しかくまめ』です。

鹿児島に嫁に来て、初めて知った『しかくまめ』この旨さを知らずに生きてきたなんて、でも知ることが出来て嬉しい♪♪

出来たての『しかくまめ』を採って、ウインナーと炒めて美味しいおかずの出来上がり。
同じく貰ったトマトにサラダの残り、と隙間埋めのチーズ。
旦那様のお昼ご飯は高菜ザーサイチャーハンを作ったので、私の分もお弁当に詰めました。



080723_2219~00017月23日の晩ご飯
キスのフライ、野菜の甘酢あんかけ
にゅう麺
ゴーヤーの佃煮
ゴーヤーとツナのマカロニサラダの残り


この日は、冷ご飯が少しだったので、違う物でお腹を満たそうとしたので、こんなメニューになりました。

キスのフライはやっぱりタルタルソースか、レモンを絞って食べたいって思ってしまいました。
作っておきながら非常に残念でした、これはこれで美味しかったけど、違う白身魚でするべきやった。。。。

にゅう麺は昔よく食べたのを思い出しながら作ったつもりだったのですが、醤油を入れすぎたので、溶き卵を流し入れました。
計量もせず、ボトルからいきなり鍋に入れるとたまにこんなことになりますね^^;;
でも計るの面倒臭いし。。。。

ゴーヤーの佃煮は去年に続いて2回目ですが、今回は成功♪
去年はお友達に味見をしてもらったら甘すぎるって言われてしまったので、今回は味見を沢山しました。
最初は苦くて顔が歪むのですが、それがまた癖になり・・・・・
でもってやめられない美味しさに。
ゴーヤーが苦手な旦那様も箸をすすめておりましたもん^^v
レシピは書けません。
当然のことながら計量しませんし、味見をしてその都度、お砂糖やら、黒糖やら、はちみつやらを加えてるので、来年も同じように作る為には味を覚えるしかない。。。。
柔らかくて甘くて、え?ゴーヤー?って最初は思いますけど、最後にほのかに苦味が口に広がりますが、まいう~だよ~ん^^
ゴーヤーって水分が多いのか?大きいゴーヤー1本を使ったのですが、1時間半煮詰めるとこのお鉢にこれだけしか出来ませんです。
大量消費には持ってこいかも???

080724_0703~00017月24日のお弁当

木曜日は食堂のうどんが100円の日ですが、残り物があったので、お弁当を作ることに。。。。

レタス、キスのフライ、マカロニサラダ、ミニトマト、チーズ、ゴーヤーの佃煮

100円の節約^^;;;



今日の続きを読むは懐かしい飲み物






[READ MORE...]
キットカット入りバナナマフィン
080721_1830~0001熟れ過ぎた、そろそろヤバクない?てバナナを使って、いつものバナナマーブルパウンドケーキを朝から作ったのですが、まだバナナが残ってます。

で、朝から忙しくしてしまったので、激安量販店で買うつもりだったお目当ての品が売り切れておりました。
石鹸3個入り99円、、、、
これは量が少ないのに、お一人様5個までなんて書くからすぐになくなるねんやんなぁ~????
ま、ないもんはしゃーないっ。

ゴーヤー入り味噌ラーメンを食べて、旦那様が遅番の出勤に出掛けてから家事スタート。
そして、またまた今度は自分の車用にVOICEのCDを録音して、その間にマフィンを作りました。

熟れたバナナ入り、そしてこれも今日買ったノーマルなキットカット1袋179円のうちの5個を潰して混ぜてみました。

うん♪キットカットって言わないと分かれへんな。

チョコが入ってる~^^vって喜ばれるぐらいでしょ。
ウエハースの部分は焼かれて柔らかくなってしまったのでしょうね~。。。。。

明日、また食感が違ってくるかな?



久々に続きを読むは、VOICE♪
[READ MORE...]
ゴーヤー入りラーメン
080721_1234~0001今日のお昼は、素麺ちゅるちゅる~か、ざるそばちゅるちゅる~か、激安量販店で1袋198円で買った味噌ラーメンかを聞きましたら、旦那様は味噌ラーメンを選択なさいました。

でもって、塩茹でして冷凍してあったゴーヤーを入れて食べてみました。
旦那様は拒否られたので、私のみ。

ん~ふつう(--;)

ゴーヤーの苦味がほんのりするだけかな?
人参や玉ねぎを入れたらほうれん草代わりになって彩り良い野菜味噌ラーメンになったのでしょうね~






3連休の真中
080720_1518~0001連休の真中にて、一生懸命VOICEのCDをお友達用に録音して過ごし、これまた一生懸命作ってるバナナパウンドケーキと共に渡してきました。

で、ランチにも行ってきました。

それがね、本当は車でちょいと走る山ん中にある『真』ってお店に行くはずでした、いや、行きましたら、無残にも『CLOSE』の看板が。

こんなところにお店があるの?って山奥ですからお客さんが途切れた午後には店仕舞いしたのでしょうね・・・・

でもって下界へ降りてきて^^;
『つばさ』と言うお店でパスタを食べました。
私はカルボナーラを注文、カルボナーラ久しぶりなんで美味しかったです。




080720_1518~0002これはお友達が注文した、つばさカレー、野菜がゴロゴロ入っていて、大変美味しそうでした。
人参もじゃがいもも本当に大きいのに、お皿には更に生野菜が盛ってあって、今度来た時はそれを注文しようと思いました。

私が住む家の近くって喫茶・軽食ってお店が無いんですよね、なので、このお店は満員でした。











080720_2136~00017月20日の晩ご飯
白身魚の煮付け
う巻き
ゲソ炒め
玉ねぎと南瓜のお味噌汁

お友達と別れてから、私一人で実家へ行きました。
用事はお魚を捌いてもらうこと。
朝、早くにお友達の旦那様が釣ったお魚を貰うことが出来たのですが、イカを4ハイ、ひげがあるから『おじさん』って愛称のある白身のお魚、を貰いました。
でも先日貰った鯛より硬いらしく、文化包丁しか持たないので、実家にて出刃包丁で捌いてもらうことにしたのです。
義父が煮付けにして食べる魚って言ったので、輪切り?みたいに切ってありました。
実家と我が家と半分っこして、イカゲソは4ハイ分もらってきました。
実家ではイカは刺身で食べたようです。

もしかしたら飲みに行くかも知れないから晩ご飯は・・・・なんて言ってた旦那様でしたが、連れの都合で飲み会は中止となり、家にて久しぶりのまともなご飯になりました。





連休最後の日ですね~、朝から洗濯したり、アイロン掛けしたり、そして今、またバナナパウンドケーキを焼いてる最中です。

今日も激安量販店に買い物に行ってきます。

それから、何をしようかな?パンも作りたいしなぁ~・・・・やる事、やりたい事が沢山あり過ぎて、何をしてよいやら^^;


7月19日の一日
080719_1052~0001近くに出来た激安量販店のオープニングセールで手に入れたネオソフト8箱です。

1箱99円、お義母さんと一緒に出掛けて、2回並んだので、これだけゲットしてきました。
冷蔵庫の一番上の段はネオソフトだらけです。

でも使うのでとっても有難いです。

このお陰でパウンドケーキを2回も焼いたので、もとあったネオソフトの使いかけは既になくなりそうな勢いです。。。。。

朝、10時開店前から出掛けて並んだ甲斐がありました。






080719_1909~0001焼いたパウンドケーキを持ってお友達のところへ遊びに出掛け、夕方、帰りに合気道の稽古に行ってきました。

綺麗な夕日だったので運転席から信号待ちの間パチリ^^

時刻は7時過ぎですかね・・・

そして、この後、また別のお友達と待ち合わせして、旦那様がボランティアでPAをしてる六月燈へ。










080719_2036~0001PAブースでカキ氷を頂いて食べました。

カラオケや、CDなんかテーブルの上に処狭しと置いてあって、進行に合わせて旦那様が忙しく作業してるのを後ろから見てました。

そもそも六月燈って何なんでしょうね?
色んな地域でやってます、ステージを組み、カラオケ、踊り、太鼓なんかを披露します。
夜店も出て、夏祭りのようです。

夜店で、しんこ団子と焼き鳥を買って食べました。
このカキ氷は一昨年も貰ったのですが、PAブースで座ってると係りの方が沢山買ってきてくれて、皆に配ってます、これ目当てで来たようなものです^^v





この日のお昼ご飯は、やっぱり激安量販店で1個89円で買ったカップ焼きそばの一平ちゃん。
そして晩ご飯はPAブースの後ろで食べた、しんこ団子と焼き鳥とこのカキ氷でした。
何ともまぁ~この夏の暑い盛りにいい加減な食生活をしてたら身体を壊しそうです。

カキ氷にお風呂上りにアイスも食べたのです、お腹痛くなるかな~?と思いましたけど、合気道で思いっきり汗を流していたので、大丈夫でした^^v


080720_1251~0001これはついさっき食べたマンゴーです。。


先日、お友達に頂いてて、冷蔵庫の中に入れてあったもの。

旦那様の会社の女の子がお昼休憩に行くのにすれ違いまして、果物好きの彼女だったら喜んで食べるかも?(我が夫はあんまり果物を口にしません)と半分切って持って行きました。

甘くって美味し~い♪

マンゴープリンとかゼリーとかだったら、食べたことがあるけど、果実をそのまま食べるのはこれが初めてです。
持つべきものはお友達ってことでしょうか???







暑い(××)
080716_2219~00017月16日の晩ご飯
鰻丼
天婦羅(南瓜、椎茸、竹輪)
素麺のお味噌汁

晩ご飯の予定が急遽変わった日です。
義母がね、鰻の白焼きを沢山貰ったからって持って来てくれました。
何でも近くで鰻を国産の鰻の需要が高まったからと工場を広げるとかでトラックが家の前を往復して迷惑を掛けるからと持ってこられたらしいです。
鰻を貰えるんならトラックでも何でも家の前通って~って感じですよね?

ビバ!貰い物です^^






080717_2226~00017月17日の晩ご飯
カレー
ざるそば
南瓜のお味噌汁

この日は普段旦那様が釣りをして成果があった日に何かとお魚を持って来てくれるお友達の所へ鰻のお裾分けに行って来ました。
こんな時でもないとお返しなんか出来ないしねぇ~、近々また釣りに行くらしいので、またちゃっかり頼んできました^^v

帰宅してからカレーを作ったので、あんまりおかずがありません。
ざるそばは旦那様のお昼ご飯にと茹でてあったのに食欲がないって食べてなかったので、勿体無くて合わないなぁ・・・と思いながら食べました。

旦那様は体調不良で食欲がないから要らないって言うので私だけ頂きました。
このカレーには、貰い物のじゃがいも、人参、玉ねぎ、ゴーヤーが入り、スーパーで買った豚肉と椎茸が入ってます。
黒糖が隠し味に入ってってゆーか入れすぎたので、辛くなくなりました。
ゴーヤーが入っても苦くないよぉ~^^v

この後、暫くして食欲がないって言ってた旦那様もカレーライスだけは食べました。

080718_0712~00017月18日のお弁当
南瓜の天婦羅の残り、ウインナーとこれも貰ったししとうを炒めました。
チーズの残りを全部入れて、隙間に胡瓜を入れて、、、、、、
週末の最後のお弁当にも力を入れることの出来ない紫あずきです・・・(><)














080718_2108~00017月18日の晩ご飯
実家にて。

家の近くにね、いや、車で行かないとダメですけど、激安量販店がオープンしたんです。
知らなかったんですけど、お友達が安くなってるって私に教えようとして会社にチラシを持って来てくれたんです。
で、旦那様と行ってみました。
旦那様は車に積むウーハー(またスピーカー?)を3000円で購入、私はその他3000円ぐらいお買い物をしました。
だって、こんな時に安い値段で買えるってないでしょ???この時ばかり、しかも旦那様が居る時だと重たい荷物も平気だし♪^^
ま、例えば、夜店の一平ちゃんがお一人様5個までで、値段が89円です、買うでしょ?
今じゃ100円以下で買うことなんか出来ませんもんね。

そして、今日は義両親も連れてってネオソフト400gを99円で買います。
お一人様2個まで、合計6個買えますね~、沢山使うので大変嬉しいです^^v

さてさて、出掛ける用意をしましょうかね♪




待ちにまった・・・・
080717_1954~0001VOICEの廃盤になったCDを3枚、ネットオークションで落札しまして、手に入れました♪♪

上手い具合?にね、最初ファーストアルバムだけ落札したんです。

でもね、やっぱり1枚だけって可哀想でしょ?あと2枚だけなら欲しくなるのが当然じゃないですか???

でもって、夜中までオークションで出品されてないか探しました。

するとね、丁度、私の為にじゃない?って思うぐらい、セカンド・サードアルバムの2枚組みが出品されてたんです。

旦那様に言って即決?出来るように落札してもらって、、、、、、
そして、今日、両方届きまして、3枚揃いました、状態は良好!!!

用事があって、外出してたのですが、帰宅してからずっと聴いてます、今、3枚目^^v

嬉しくて、嬉しくて、たまりませーん^^v

早く次のライブが見れないかなぁ・・・・





ごはんですよ。
080714_2216~00017月14日の晩ご飯
ポテトグラタン
鯵フライ
ピーマンとじゃこの甘辛炒め
素麺のお味噌汁
明太子(義母のお土産)

思わぬ外食でおかずがスルーしたので、支度は楽チンでした。

グラタンには、じゃがいもと玉ねぎとウインナーを軽く炒めたもの、上には冷凍庫に残ってあった最後のブロッコリーです。

ピーマンごじゃこの甘辛炒めは最後にレモン汁を振ってあります。
これ大好きなんですよね~^^

鯵フライはいつぞやに鯵を捌いた時にフライでもするか~と思って冷凍しておいたものです。

お土産の明太子は粒がね、プチプチして美味しいです。

080715_0719~00017月15日のお弁当

いつものように、残り物にチーズ、ソーセージで隙間を埋めてあります。
旦那様には高菜ザーサイの瓶と玉子でチャーハンでした。


15日の晩ご飯は写真を撮ってません、撮り忘れました。
この日はチャーシューが食べたくなって、ラーメン屋さんへ行こうって誘ったのです、旦那様は早番でもう帰宅しておりました。
私が行きたいって言ったお店はすぐそこにある、車で暫く走ったらと思っていたら、何を勘違いしていたのか、鹿児島市のすぐ手前おおよそ1時間かかるお店でした、しかも店休日、そうラーメンだけに1時間かけて行ったらお店が休みって最悪でしょ???
その足ですぐ高速に乗って引き返し・・・・
旦那様の疲れはピーク、私はごめんなさいとしか言えず(××)
結局コンビニで弁当を買って食べました。
なら最初っからそうしとけって????

080716_0720~00017月16日のお弁当
前日の夜はコンビニ弁当だったので、残り物がなく、、、、冷凍庫をあさって餃子発見、竹輪発見、ミックスベジタブル発見、ウインナーを炒めて、チーズを隙間に、胡瓜も隙間に埋めて出来上がり。。。。
ふぅ^^;













頂き物
080716_1835~0001お友達から沖縄のお土産でちんすこうを頂きました。
ってうーか、お土産ならこれがいいって頼であったんですけどね^^;

ちんすこうの塩味です。
モンドセレクション金賞受賞ですって。

それから義母のお土産は明太子、饅頭、とそしてこのじゃがりこ明太子味です。

ん~、じゃがりこがあまり好みではないので、何ともコメントしずらいのですが、明太子の辛さはないですね、って辛し明太子とは書いてないし・・・子供も食べるからでしょうか・ね・・??


気分爽快♪
080714_0035~0001爽のゴールデンパイナポー味

箱のアイスクリームはいつも全部食べることの出来ない紫あずきです。

お腹痛くなりそうになって、途中で残してしまうんです。

お風呂上りに食べるのですが、今日は全部食べれました。

それだけ美味しい♪ってこと???



080713_1935~00017月13日の晩ご飯
『旅路』にて外食

昨日、義母が実家の佐賀から帰ってきていて(お線香をあげに帰省されてましたの)晩ご飯を作るの面倒だから外食しようと思うのだけど、一緒に行かない?って誘ってくれたんです。

お土産を持ってくるついでみたいでした。
そのお土産は饅頭とじゃがりこ明太子味と明太子でした。

でもって前から美味しいって噂で聞いていて、行きたかったお店に行ってみました。

ん~、美味しい♪そしてボリュームあり過ぎ。

私と義母はこの白身魚のフライ定食を頼んだのですが、とんかつ屋さん並のキャベツ、豆、素麺のお吸い物、茶碗蒸、漬物とどれも美味しい。

これだけで700円、夜なのに。

ここ絶対また来ると思う^^


080714_1223~00017月14日のランチ♪

今日は会社のお友達7人でカラオケ♪♪に行ってきました。
ランチと、ドリンク2杯、カラオケ3時間、追加注文で屋台盛(たこ焼き、焼きそば、ポテトフライのセット)を一つ頼んで一人970円でした。

安いでしょ???7人でたったの3時間?と思いがちでしょうけど、結構歌えます。
私も沢山歌って発散してきました。

ヒッキーのラスフレの主題歌も歌ってきましたよん♪
友達が大阪弁の台詞の入った歌を歌ったので台詞のところだけ、バリバリ?の大阪弁でかましてきました^^v(『かます』って大阪以外の人分かるかな~?)

あー楽しかったっ!!!^^v

因みに今日は会社の指定の休みの日でした、明日からまた仕事かぁ~嫌やなぁ・・・



昨日の篤姫を見ましたか?
私は録画していたのを見ました。
家族でご飯を食べに行くって分かった瞬間、旦那様に録画をお願いした私って、やるやん?

だって絶対面白いって先週の予告見た時に思ったもん、次週は何があっても見るでっ。って。

そして、上さんが死んぢゃったの見て泣いてしまいましたなぁ・・・・

昔の人は同じ建物の中に居ても死に目に合えないなんてあったんですね~


イカ焼き
080713_0151~0001お好み焼きではありません。

イカ焼きです。

先日、お友達に貰ったイカを捌いて冷凍庫に入れてました。

そをイカを使って初めてイカ焼きを作りました。
無謀にもフライパンで・・・・

そんな専用の鉄板なんか持ってないもんね。

ネットで検索して、イカ焼きの生地を作って、玉子を落としてイカを乗せて、裏返してまた焼いて、もう一回ひっくり返して生地の残りを流して、焼いて・・・・

そして、すぐに食べなかったんです。
それは、昨日、旦那様が帰宅してすぐに先日のVOICEの打ち上げしたお店まで行ったからです。
色々撮った写真を旦那様が編集して1枚のA4の写真にしたので、それを持って行ったんです。
お店のママとVOICEの話で盛り上がって、嬉しかったです。

帰宅してから旦那様がお腹がすいたって言うので、イカ焼きをチンして食べました。
その後、就寝、夜中2時を回ってましたかね?最近不摂生が続いてます(××)


すももジャムでマフィン
080713_1108~0001お隣さんからすももジャムを頂いてたので、それを使って何か作ろうって思ってたんです。

昨日、土曜日は久しぶりに合気道の稽古に行って来ました。
旦那様が遅番で出掛けた午後からスイッチオンにして、家事を済ませて、旦那様の休憩にとマフィンを焼きました。
オーブンに入れてる間にシャワーを浴び、焼きあがったのをそのまま、置きっぱなしにしてメモだけ残して出掛けました
帰宅したら1個だけ食べてました^^


080713_1114~0001私は、今朝食べたのですが、しっとりして美味しい♪
すももジャムも、程よく甘酸っぱくて美味しいマフィンでしたっ。
今日は旦那様はオフだったのですが、何か昨日電話が入ってお出かけしていきました。
私と一緒に居るのを嫌がってるのかしら????


面白かった^^
080713_1107~0001さまよう刃

著東野圭吾

この本、面白かったですよ。
いや、マジで。

本の裏に掲載されてるあらすじを書きますね。
これは、本屋さんでも手に取って見ることが出来るので、ここに載せても大丈夫ですよね???

長峰の一人娘・絵摩の死体が荒川から発見された。
花火大会の帰りに、未成年の少年グループによって蹂躙(じゅうりん)された末の遺棄だった。
謎の密告電話によって犯人を知った長峰は、突き動かされるように娘の復習に乗り出した。
犯人の一人を殺害し、さらに逃走する父親を。警察とマスコミが追う。
正義とは何か。
誰が犯人を裁くのか。
世論を巻き込み、事件は予想外の結末を迎える。
重く哀しいテーマに挑んだ、心を揺さぶる傑作長編。


ネタバレするので詳しくは書けませんが、本当の正義って何?って考えさせられる本でした。
すぐそこで起こってる事件のような、何だか身近に感じられるように思いましたが、復讐と言うより無差別殺人が増えてるのが、先日の秋葉原のように、それが実際今の世の中なのだろう。。。。。

さて、また別の本を探しに行きますかね^^


またまた久しぶり?ご飯の記録^^
080707_2054~00017月7日の晩ご飯
豚福にて外食

七夕さんやったんやねぇ~街中でそんな風景をあんまり見ることがない田舎住まいの紫です。

大阪やったら何かにかこつけて、商売にしたろーって勢いやから、七夕でもえらい宣伝してくれるから(例えばアーケードに思いっきり大きな笹の葉に短冊が一杯ぶら~って飾ってあって)分かってたけど、過ぎてから気付いてるし。。。。

7日は休みだって、魚を捌いたりして疲れておったのです、また寝てたんですけど、夕方に海へ写真を撮りに出掛けることになって、しんどくて晩ご飯は外食を希望しました。
美味しいって聞いて行ってみたいお店があったのですが、駐車場の空きが見つけられず、出来たばっかりのお店に行ってきました。

とんかつ屋さんです、旦那様はロースカツ定食1200円、キャベツとご飯はお代わり、自由だぁー!!!


080707_2059~0001私はコロッケ定食、700円

コロッケ大好き人間なので、注文したのですが、まー、何とも言えぬ。
不味い?っちゅーか味がない?????

コロッケを食べてるのか?って感じ。
普段食べるようなミンチが入ってるのではなく、角切りにした豚肉がコロコロと、多分味付けしてない?忘れてる?もしかして当たり前に?????
信じられない不味さでした。
大根のお漬物も全く味がない、テーブルに醤油も置いてないので、不味い。
キャベツに掛けるドレッシングの味はかなり薄い。ゴマドレか何ドレか分からなかったです。

一番美味しかったのは、お味噌汁。具は大根を小さく切ったのが入ってただけ。
もう二度と行くことはないと思います。
会社のお友達にも不味かったと報告しておきました。。。。。ちゃんちゃん。


080709_2217~00017月9日の晩ご飯
鯛のムニエル+ミックスベジタブル
ゴーヤーチャンプルー
玉ねぎのお味噌汁

『家でご飯食べるの久しぶりやなぁ~』と旦那様が言いました。
はい、外食した次の日は、VOICEのライブで打ち上げ会場でご飯を食べましたから、写真なんか撮れませんでした。

お友達から貰った鯛をもう刺身で食べるのには日が経ってしまったので、クックパッドで検索してムニエルにしました。

微塵切りにしたにんにくとバターをフライパンで熱し、塩、こしょう小麦粉をまぶした鯛をこんがり焼き色がつくまで焼いて、ポッカレモンを振り入れて蓋をして蒸し焼きにし、皿に取り出してからバジルを振り掛けます。

これまじですんごい美味しい!!!
何もつけなくても食べれます。
こんなに簡単なのに高級レストランの様なお味(高級レストランなんか行った事ないくせにって突っ込みは要らないよ~)
刺身で食べるのが一番美味しいんだろうけど、食べて上げれなかったので悪いことしたなぁ~と思ってたんです、でもこれはこれはこんな美味しい食べ方もあるんだと思うと、鯛もお友達も喜んだだろうって。。。。。
後日、凄く美味しかったからまた釣ってきたら頂戴ってお友達の旦那様に言っておきました^^;;;
釣ってきたのと、スーパーで手に入れるのとどうしてこんなに差があるのかなぁ・・・・・・????
そしてお友達にゴーヤーも貰ってきたので、早速ゴーヤーチャンプルーを作って食べました。
美味しいねぇ~ゴーヤの季節が今年もやって、キター!!!!てか。
会社の食堂では食べてたので、初ではないのですが、やっぱり自分で作って食べるのとは違うもんね。
暫くしたら実家でも貰えると思うので、堪能したいと思います^^v


080710_0714~00017月10日のお弁当
木曜日なのに食堂のうどんが100円の日なのに、お弁当を作って持って行きました。

この日は頑張ってチャーハンを作りましたよん。

姉が送ってくれた高菜ザーサイって瓶詰めを使って冷ご飯と玉子で作りました。
それとゴーヤーチャンプルーの残り、鯛のムニエルの残り、ソーセージ、ミニトマト、チーズです。

姉ちゃん、この高菜ザーサイの瓶、いけるなぁ^^v


080710_2307~00017月10日の晩ご飯
焼きそば
イカゲソ
冷奴
ほうれん草のお味噌汁

この日、お友達の所へ遊びに行ってたので、メニュー変更して焼きそばを作りました。
3袋入って99円、粉末ソース入りのそば玉です。
価格高騰で、そば玉も45円とかになってるもんね、3玉で99円は買いでしょ?
お豆腐もね、29、35、今では45円になってます。
17円の豆腐は火曜4時限定なんで仕事してると買いに行けないのですよね。。。。。。

イカゲソは貰って捌いたイカの分です。
やっぱり焼いて、マヨ&醤油&七味で食べるのが一番美味しい。
旦那様も何も言わず黙って食べてました。
当然やろ?文句のつけ様がないじゃん?新鮮な上に一番美味しい方法で食べるんやから♪


080711_0729~00017月11日のお弁当

焼きそばは3玉全部使ったので、残りをお弁当に、隙間にソーセージ、ミニトマト、チーズ、ブロッコリーをチン♪

旦那様にはオムそば^^


080711_2106~00017月11日の晩ご飯
実家にて。

海へ出掛けた後、先日撮った写真を実家へ持って行く為に寄りました。
ついでに晩ご飯もご馳走になってね^^;;;

実家へ持って行った写真は旦那様のブログ『いんちきPA』をご覧になってください。

実家には旦那様が撮った素敵な写真が部屋に飾ってあるのですよ♪

天婦羅、サラダ、スパゲティー、冷奴、ご飯、旦那様だけインスタントのお味噌汁付き。
お腹一杯沢山食べて来ました。



今月の食費、計算しましたら、2万以下で納まりました。
といっても数百円少なかっただけですけどね。
何とかこの調子で抑えて行きたいのですけど、何でも高いもんね・・・・


夕焼け空
080707_1948~0001ゆらゆらとぉ~ビルの街に広がるぅ~あの頃と同じぃ~夕焼け空ぁ~・・・・・・byマッチでぇ~す。

なんてこんな歌詞の一部分をふざけたように書いただけでもマッチファンに怒られそうです、すいません。
でも私もマッチのファンでした。。。。。(告)

先日、旦那様に連れられて海へ行ってきたのです、目的は写真。
でもこの海は誰も来ないような海でして、はぁ~そりゃ~もう虫だらけ(><)
髪の毛をゴムでくくってたんですけど、その首筋にぶ~ん、って虫の羽音がして、ギャー!!!と叫んで大慌てで車へ逃げ込みました。
ですが、その車の中でもぶ~んって・・・・・
きっとその時の私って凄い形相をしてたんだと思います。
ドアを開けて凄い勢いで身体や髪の毛を揺さぶって虫を車外へ追い出したのでした。
綺麗な夕焼け空を堪能出来ず・・・・・撮ったのはこの1枚のみ。



080711_1904~0001ここからは昨日撮った写真です。
旦那様が早番で、私が帰宅して二人揃って暫く横になってたのですが、夕方になって海へ行くって言うので付いて行きました。
先日の虫だらけの海の近くなんですけど、こちらはまだ人が居ます、食堂のようなものもあるし、釣りをしてる人も居ました。

ぽっかり浮いた雲


080711_1910~0001上記の写真の空より、目線を少し左に動かすと、雨雲の向こうに夏の入道雲が頭だけ出したような構図。
本当はもっと綺麗なんですけど、携帯のカメラじゃこれが限界かな?
あまりズームかけるともっと画像が荒くなるしね、風景モード、手ぶれ防止、ホワイトバランスは太陽光で撮ってもこの程度です。
こんな時にデジカメが欲しいなぁ~と思うのですが、買いません。
私には無理だもん、、、、、お勉強する気がないし。


080711_1905~0001結構こんなアングル好きかも^^
上記の写真の空よりさらに左に目線をやると太陽が水平線に落ちる前の空を見ることが出来ます。
しゃがんで下から見上げるように撮影してみたのですが、雲が良い位置にいて、空に丸みが出てる様に見えるところが好きです。
右側の雲のボケ具合も・・・・


080711_1915~0002写真中央下部に見える人影はうちの旦那様です。
入らないように撮ったつもりだったのですけど、侵入してきたな・・・・
上記の写真を撮って暫く時間が経った空です。
太陽が雲に隠れてしまいました。
風があったので、雲がとっても綺麗な絵を書いてたんです。
ワイドに撮れないので分かりずらいですね。。。。。
天女の羽衣のような、絹が流れているようなそんな雲の空でした。

そしてこの場所にも小さい虫が一杯飛んでたんですよ、釣りをしてる人達は何ともないのでしょうかね・・・???


VOICE ライブ
080709_2004~0001VOICEのライブに出掛けてきました。

今年で2回目です。

主催の方とうちの旦那様が知り合いと言う関係で去年初めて見て、すっごく感動して帰ったのが昨日のように蘇ってきます。

今回もほんと素敵なライブでした。

来年もこれから先もずっとVOICEのライブには出掛けると思います。

昼のドラマの主題歌で爆発的なヒットを飛ばした『24時間の神話』を歌った北海道出身の双子のデュオです。
もっと詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。


15周年記念ライブツアーと言うことで、盛り上がりましたね。
感謝の気持ちと原点に戻ってってことで、アカペラで歌った『24時間の神話』を聞いた時は、感動で涙がツ・ツーと流れてしまいました。
本当に素敵なライブでした。
そして、今回は打ち上げにも呼んでいただいて、それはそれは大変面白かったです。
何が嬉しいって、隣についさっきまで舞台で歌っていた人が私の、私なんかの隣でええんかい?って思ったけど、ずっと居てたんですから、貴重なお話も沢山聞かせていただきました。
素敵な一夜でした。
楽しくて、楽しくて仕方が無かったです、次の日が仕事でなければ最後まで居たかったです。
お店を出たのが夜中の1時半、寝たのは2時過ぎです。
今日は普通に仕事でしたから眠かったです。。。。。

来年のライブの翌日は仕事は休むことにします。
お友達を誘って出掛けたのですが、ご主人の方が凄く気に入ってくれたみたいで、また来年も宜しくって言ってもらえて、私も嬉しかったです。
やっぱり自分の好きな人達のことを同じように好きだと思ってもらえるって嬉しいですよね。
テレビに沢山出てる人だと当たり前でしょうけど、ライブが一番だと言ってる二人、これからますます頑張って欲しいと思うし、また応援したくなるんです、だって感動のライブを2年続けて見せて貰えるんですから、来年も期待しない訳がない。。。。。


そして、なんと打ち上げに来ていたもう一つの男性兄弟デュオ、DOKIDOKI(ドキドキ)って言う名前で7月末にファーストアルバムが発売された新人さんなんですけど、なんと、うちの実母の郷里と同じく鹿児島県は喜界島出身なんですって!!!
いきなり親近感が沸いてね、そして、その打ち上げ会場で、サプライズで2曲だけ演奏したんです、これがまたいい!VOICEもいいけど、DOKIDOKIもいい♪
VOICEが可愛がってる弟分みたいなんですけど、本当に凄いです、しかも兄弟揃って男前です。
彼等のライブも来月にあるので行く予定にしております^^v

本当に素敵な夜でした。
これも旦那様のお陰です。
旦那様と結婚してなかったら、縁の無い世界ですからね、ライブには行けても打ち上げまでなんてのは。。。。。。
ほんと、結婚して良かった^^(そこかよ???)

ちょいと
今日は、『ヴォイス』のライブに出掛けてきます。

家事も済ませて、シャワーも浴びて出掛けたいと思いますので、バタバタと忙しくなってます。

コメントのお返事や、訪問もしたいのですが、ごめんなさい。

また必ずお伺いしますし、コメントのお返事もちゃんとさせていただきますので、今、暫くお待ちくださいね^^

鯛捌き
080707_1213~0001合気道の基本技に『体捌き』(たい)と言うのがありますが、今日は合気道ではなく、魚の鯛を使って『鯛捌き』を。

お友達の旦那様がイカ釣りに昨夜から出掛けていて、今朝方帰ってきたから持って行くけど食べる?って連絡がありましたので、勿論食べるぅ~と言って貰ったのに、鯛も入ってたんです。
前回は鯵を頂きましたが、今回は鯛とイカ、凄いね、タダだよ?
鯵も美味しかったけど、鯛は初めて、イカも捌いてみたいって前からずっと思ってたので、嬉しかったっす。
昨日、テレビでイカの捌くのを見たとこだったし♪

魚嫌いの私が鹿児島に嫁に来て、魚を捌くようになるなんて誰が想像したでしょう。。。。
やっぱり田舎じゃ何でも出来ないとダメなの?
都会みたいに綺麗に捌いて切り身になってるより、自分で捌く用にと丸ごと1尾で売られてる方が安いしね。。。。。


080707_1241~0001きゃー!!!お魚さんのおメメがこっち向いてるぅ~なんて可愛いこと言いません。
だって、そんなことより、鯵と比べたら、内臓の大きくて不気味なこと・・・・
目ぇ~なんて全然怖くもない。

鯛の3枚おろしをブログ民の『男の料理』のカテゴリーで1位にランキングされている『魚屋三代目』さんのところで捌き方を見ながら包丁を入れました。

うろこもね、大きいし、凄い飛ぶし、ここまでくるのに悪戦苦闘 ^^;;;

080707_1249~0001出刃包丁も持ってないし、本当は実家へ行って、義父に捌いてもらおうかとも思いました。
旦那様は今日はオフでまだ寝てましたしね。
でも丁度お昼時だったんです、お昼ご飯を狙って行くみたいで、ちょっと気が引けたのと、挑戦してみたいって気持ちが勝って、、、、、

頑張って半身はおろせました。
まな板を汚さないよう牛乳パックの上で作業です。


080707_1259~0001何とか成功、鯛の3枚おろしです。

しかも普通の文化包丁で、、、、、

白トレーに入ってる方が切り身です。
綺麗でしょ?
釣り上げたばかりのだからきっとお刺身にしたら美味しいよね^^v

アラをね、捌く方法も載ってたんですけど、もうごめんなさい。
アラ炊きなんかしたことないし、旦那様が好んで食べるなんか聞いたことないし、この後イカも捌かなあかんので、鯛はこれで終了。


080707_1304~0001続きまして、、、、、

イカちゃん、5はい。

これは初めてですねん、昨日、テレビで見ましたけど、料理の本にも載ってるし、やっぱり魚屋三代目さんのブログもちょちょっと見ながら。。。。。

これは工程の途中の写真はありません、そんな余裕すらないし。
手が真っ黒になってたりするしね。。。。。


080707_1351~0001なので、いきなり捌き終わって、ラップまでした後の写真です。





080707_1415~0001そしてゲソ

これ唐揚げにして食べたら美味しいねんなぁ~、でも油跳ねするんが怖いですねぇ~

焼いてマヨネーズと醤油七味と合わせたのに付けて食べると美味しいよね。
姉んちでお好み焼きをする時、横でよく焼いてくれました。


今日、旦那様もオフなんですけど、日ごろの疲れが溜まってるのでしょう、さっき起きて来たんですけど、お昼ご飯を食べたら、また寝てます。
お墓参りに行くつもりにしてたんですけど、無理ですね、遅くに行くもんじゃないし・・・・

080706_2049~00017月6日の晩ご飯
ファミマのお弁当を買って実家にて食べました。

これ書いてる今日は7月7日、七夕さんやねぇ~、お天気も良くてよかった。。。。
いや、暑くて最悪なんやけど、だって34度でしょ?違った???

そんなこんなで、昨日、パンを焼きながら、掃除機を掛けていたら電源が落ちました。
あれ~?いつもなら大丈夫なのになぁ~と思いつつ、掃除をすすめると、旦那様の大事にしていたオーディオが水浸し、いや、下の畳もびちょびちょ。。。。。。
ひえー!!!!クーラーの水が落ちてきてたんです、凄い量。
なんでも室外機から外に流れてはいるものの、詰まってたそうで、、、、、
電気屋さんを呼び、事なきを得ましたが、それまでのてんやわんやと言ったらもう。。。。。
やっと落ち着いた後、義父の頼まれものを購入し、搬入、でも時刻は8時過ぎ、日曜の8時って篤姫じゃん。
大奥に入ってからずっと見てるんです、篤姫。
それまでは気にもしてなかったけど、大奥と聞けば見るしかないでしょ?
面白いよね?やっぱり大奥は。
来週は上さん死ぬよね?絶対何があっても来週は見るで^^v

義母もいつも篤姫を見てるので手間かけてはいけないって事でお弁当を買って持参して、テレビが終わってから食べました。


パン2種類
080706_1940~0001じゃがマヨパンとかぼちゃ餡パン

冷蔵庫の中にふかしてあったジャガイモの残りにマヨネーズ、塩、こしょうを合わせて、成形したパンに乗せ、マヨネーズ、粗引き黒こしょうを掛けて焼きました。

かぼちゃ餡は、義父作の南瓜を茹で潰し、スキムミルク、砂糖、塩少々で作りました。

餡はまだ残ってるので、他にも何か使って作る予定です。

私が寝てる間に旦那様は2種類共味見代わり?夜中に目覚めてお腹が空いた?かして食べてました。


いきなり夏ですか???
080706_0044~00017月5日の晩ご飯
鯵の刺身
南瓜の煮物
牛丼
胡瓜と刻み昆布としらすの和え物
素麺のお味噌汁

牛丼?って疑問符が付きそうな写真ですが、これ食べたのが夜中の1時前なんです。
そんな時間に普通サイズの牛丼を食べたのは旦那様、しかもお代わりして。。。。。

ま、日中何も食べずに夜中まで仕事をしたので当たり前なんですけどね。

休憩に帰ってくるだろうとお惣菜パンを買って待ってたのに、帰ってこれず、、、、
何も食べずに出掛けて、休憩も取らず、仕事が終わったらフェアの準備にと大忙しの旦那様です。
妻としては待って当然でしょ?
だってお昼ご飯も作ってませんもん。(お昼は私も食べませんでしたが。)
太りたくないので、私はほんの少しだけにしました。
南瓜は実家から頂いてきた、義父作です。
鯵は4尾入って100円に値引きされてました、スーパーに閉店前に行ったからね^^;
段々捌くのに慣れてきた感のある紫あずきですが、他の魚は捌いたことが、、、、あ、鯖があったかな^^


080706_1313~00017月6日のお昼ご飯

私だけ食べました。
だって旦那様はフェアの仕事で9時頃出勤したまんま、夕方まで帰宅しませんから。
きっとおにぎりを作ったからってメールしても食べる間は無いって返信されるのがおちなので、旦那様用のおにぎりは冷蔵庫で待機です。

残り物の南瓜の煮物と素麺のお味噌汁でした。



今日はスーパーのタイムセールで、11時から玉子1パック78円を買いに出掛けました。
はい、2回並んで2パック買ってきましたよ。

ほんと最近は何でも高いもんね、値段はそのまんまや~と思ったら、量が減って実質値上げと同じやん?みたいなのばっかりです。

ブロッコリーが98円で売ってたんですけど、まだ冷凍庫の中に少しだけ残ってるので、買わずに帰りました。
どうにかならんのかね~・・・・・

どうにかならんのかね~・・・・と言えば、鹿児島はもう梅雨明けですか?

まだ発表はしてないのかな?でも晴天が続いておりまして、いきなり夏のようです。
大変暑いです、クーラーがんがんです。

ちょっとでも動くと汗がだらー!!!!!!です。

だらー!!!と言えば、今日はまつげパーマをかけてみました。
2液を塗りたくって、MAX15分置くのですが、液が垂れないように横になって寝ておったのです。
いくら寝るのが趣味でも、目に違和感があるので、熟睡する訳ではなく、何分ぐらいたったかな?と携帯を見ると、液がだらー!!!!!、やっぱり、ちょっと目が痛いなぁ~って思ってたんです。
ま、でも今日は普段より上手に出来たのでよしとしよう。

暑くてなんか動く気がしないのですが、時間が勿体無いから何か作ろうかな・・・
本当はお昼寝するに限るぐらいの勢いの良いお天気です。
干した布団を触ると暑いです・・・・・・(><)

7月から・・・
080701_1258~00017月1日のランチ♪

怒涛の8勤務を終えて、調整休を取っていた1日、うだうだしていたらお友達から連絡があって、ランチに行くことに。

以前から行きたいと思っていたお店にやっと行くことが出来ました^^

天辰(あまたつ)と言う場所に今年の3月に出来た『いたる』と言うお店です。
隣には陶芸のお店があって、食事が出来るまでの間、ずっと器を見ていました。

買いたいのがあったんだけどなぁ~・・・・

お料理は汁、ご飯を入れて全部で10品、女性向けの小ぶりなものばかり、男性には少し足りないかもですね^^

案の定店内は女性ばっかり。。。。


080701_1259~0001隣の陶芸店にも売ってあったのですが、箸置きです。
花器にもなっていて、素敵でしょ?
ま、自宅向きではありませんがね、いちいちこんなお花飾ってられないって言うか????


080701_1330~0001デザートはシフォンケーキとスイカ、にコーヒーが付きます。

これだけ食べて1000円なら満足でしょう^^

お友達とすっかり話し込んでしまったので、帰りに器を見ることが出来ず、、、、、
欲しかったかなぁ~あの器。。。。



この日の晩ご飯はね、旦那様がオフで、夕方からお出かけだったんです、外食するとか言いながら、疲れて帰ることになり、私は一人ご飯だから適当に済ませるつもりだったので、食事の支度なんかしておらず、旦那様が帰宅時にお惣菜やら、ご飯を買って帰って、夫婦二人で適当に済ませました。
写真に収めるには悲惨な食卓だったので、敢えて撮り残さず。


080702_0730~00017月2日のお弁当

前夜の晩ご飯が悲惨だったので、残りご飯でおにぎりを作りました。
冷凍の鮭を出してきて焼き、ミニトマト、チーズ、ブロッコリーをチンして卵焼きを焼いて出来上がり。

旦那様のお昼ご飯も当然、おにぎりに残った卵焼き。。。。


080702_2033~00017月2日の晩ご飯
ファータ・セレッタ(こんな名前だった?)にて外食。

旦那様がオフでした。
私が帰宅してから疲れて暫く横になって、陽も沈みかけたころ、海へ出掛けました。
自宅でもご飯が作れたのですが、しんどいので外食を希望。

伊集院にあるパン屋さんの2階にあるお店でパン屋さんなので、パン食べ放題です♪


080702_2037~0001旦那様はクリームリゾットプレートを注文。

じゃがいものフライに大根のサラダ、コンソメスープ、明太子かな~?スパゲティーがワンプレートになってます。
手前のパンはお代わりしたパンです。


080702_2039~0001私が注文したのは、魚介類のパスタトマトソースです。

同じくコンソメスープと大根のサラダが付いてました。
魚介類と言うぐらいですから、貝も当然入っていて、苦手な私はそれらを旦那様のプレートに入れてさしあげました。^^;

パンも沢山食べたので、もうお腹いっぱい、パスタを残してしまいました。

帰りに1階のパン屋さんでパンを買って帰りました。
9時以降に買うと20%引きなんですよ^^v


080702_2055~0001デザートにコーヒーと、ババロアを頂きました。

これで各890円はお安いでしょ?

伊集院とは我が家のある田舎から2つ、3つほど鹿児島の近くにある街です。

鹿児島の次ぐらいに人口が多くて、我が市と争っているらしいですけど、ぜーんぜ、、こちらの方が都会っぽいです。
この田舎には何にもありませんもん・・・・


080703_1130~00017月3日モーニング???

この日はお友達と予約を入れて、鹿児島にある専門のクリニックまで出掛けてマンモグラフィー検査を受けてきました。

大阪に住んでたころに1度検診したことがあって、鹿児島に来てから受診したいってずっと思ってたんです。
別に異常があるとかではなくて、定期検診ですね、異常なしと言われて安心したいって言うか。。。。

そのクリニックの1階にカフェがあって、受診した後でコーヒー無料券を貰ったので、モーニングを食べてきたのです。

モーニングなんて久しぶり♪
このゴマのパンがまた美味しかったの。


080703_1453~0001モーニングを食べた後、同じクリニックの6階にあるサロンで整体を受けてきました。
これまたクリニックの診察券を持っていれば500円の割り引きサービスを受けられるんですよ。
上手く出来てると思いませんか?6階建てのビルなんですけど、全部このビルでお金を使う仕組みになってると言うか。。。。。。

整体を約1時間近く受けて、帰り道、お腹が空いたので、お昼ご飯を食べました。

デミオムライス、とコーンポタージュにサラダバイキング。

本当はもっと違うお店に行きたかったのですが、やっぱり常にアンテナを張ってないとダメですね~、時間も2時半を過ぎておればランチは終了してるし、仕方なく行ったお店でした。
前回はお茶しか飲まなくて、ご飯は初めてでしたが、まあまあ美味しかったです。
普通の喫茶店。


080703_2219~00017月3日の晩ご飯
じゃがいもと鮭のグラタン
バンバンジー素麺
インスタントの赤だし

マンモグラフィー検診が朝早くに予約を入れてあったので、会社に行くより早くに家を出たから、帰宅してから少し疲れてしまいました。

一旦戻って掃除してから再びお友達のところへ遊びに行ったので、ふらふらしながら晩ご飯を作りました。
じゃがいもと鮭のグラタンはクリニックで待ち時間の間に見たオレンジページか何かの雑誌で見たおかず、適当に作りましたけど、美味しかったです。

それとバンバンジー素麺は1日の日にランチに行ったお店でたべたものです。
鶏肉をレンジで酒蒸しして、湯掻いた素麺の上に胡瓜とトマトと鶏肉とゴマだれを作って掛けました。
美味しかったねぇ~一生懸命ゴマをすった甲斐があったって言うもんよ。
なんだけど、また旦那様に量が多いと言われて、残されてしまいました。
私はお弁当の為にグラタンを残りました。
旦那様はクリーム系が最近のお気に入りなのか、バンバンジー素麺を残しました。


080704_0713~00017月4日のお弁当

はいグラタンの残りに隙間埋めの具材ばっかり。。。。

やっと待ちに待った週末、月のものが始まったお陰で超ブルー。
この日は2時で早退して帰りました。


080704_2207~00017月4日の晩ご飯

夜店の一平ちゃん、塩だれ焼き

旦那様が仕事で外食の為、一人ご飯でした。
疲れていてやる気のなかったので、願ってもない一人ご飯。
これと、グラタンの残りと一口だけ残っていたご飯の残りで冷蔵庫の中の残り物が綺麗になくなりました。

本当に疲れた一週間でした。

この日は私も会社の飲み会の日だったのです、旦那様も居ないので本当なら丁度良い♪ってなるところだったのですが、あの店で4000円???って値段と、ちょっともう会社の人とあんまり話ししたくなかったので、断ってたんですけど、正解でした。
早退して帰って疲れてずっと横になってましたから。
でも今日から月曜まで3連休、寝てばっかりでは勿体無いですよね、気合いれて何とかしなくっちゃ。。


6月28日からの晩ご飯
080628_2210~00016月28日の晩ご飯
牛スタミナ焼き
ポテトサラダ+キャベツの千切り+ミニトマト
素麺のお味噌汁

牛肉を安くで手に入れました。
玉ねぎ、人参と一緒に炒めて、貰ったジャガイモでポテトサラダを作って、お付き合いで買った素麺を茹でお味噌汁に入れて食べました。

土曜日のお昼は食堂でパンを買って食べたのでした。
もう疲れはピークで、晩ご飯も簡単に作れる物をとこんなメニューになったのでした。


27日の晩ご飯は、旦那様がお付き合いで外へ出掛けた為、一人ご飯でしたね、それでも何を食べたんだろう、残り物で適当に済ませたんでしょう、写真も撮ってませんでした。
当然、何を食べたか覚えてません、こうやって、食べたものを忘れてしまわないようにとこのブログを立ち上げた訳なのですが、、、、、、

080629_0719~00016月29日のお弁当

休日でも食堂が開いてる日があります、この日は食堂が開いてるにも関わらず、お弁当を作って持って行きました。
残り物がありましたからね~^^
いつもカップ麺ばっかり食べさせてる旦那様には久々に玉子丼を作りました。


080629_1858~00016月29日の晩ご飯
実家にて。

頂き物のお茶があって、半分持って行きました。
それと包丁を研いでもらう為に・・・
義父は包丁を研ぐのが上手です、刃物全般が得意みたいです、魚釣りの時に使うような道具とかも・・・

またまた沢山のお料理が食卓に並びました。
私はスパゲティーを全部食べたので、鮭の塩焼きは食べれませんでした。
旦那様は鮭の塩焼きを全部食べたので、スパゲティーを残しました。

帰りにとうもろこしを貰って帰りました^^v


080630_2216~00016月30日の晩ご飯
手羽中のオレンジマーマレード煮
ポテトサラダと胡瓜、ミニトマト
餅巾着の含め煮
ざるそば
ウインナーとコーンのバター炒め

締め日が終わって、ホッとして、それでも仕事の勢いで沢山作ってしまいました。
はい、当然、作りすぎと言われて、大量に残りました。。。。。



080630_2216~0002オレンジマーマレード煮

義母がね、手羽をくれたんです、中ばっかりかと思ったら色々入っておりました。

これは、姉が教えてくれたレシピで、血抜きの為に一度鶏肉を湯掻いておきます。
フライパンににんにくを炒め、オレンジマーマレードジャムとジャムのカップに半分入れたお醤油と合わせて、ぐつぐつ言い出したら先ほどの鶏肉を入れて絡めます。

たったそれだけで簡単美味しい一品の出来上がり。


080630_2217~0001餅巾着の含め煮はいつも作ってるので、冷凍庫の中にあるものばかり、これも簡単な一品ですよね、まだまだ餅が入ってるので、これから先も登場する可能性大。

冷蔵庫の野菜室を開けるまで忘れていた、義母に貰ったコーン。
そうそう、旦那様が好きだからとウインナーとバターで炒めて、パセリを振りました。
ここでやめておけば残さずに済んだのにね・・・・


080630_2217~0002ポテトサラダの残りに胡瓜とミニトマトを付けて、そうそうここで終わっておけばまだ良かったのに、何を思ったか、足らないと思って、お付き合いで買ったそばを湯掻いてざるそばにしました。

お腹いっぱい。。。。。



これで6月は終了、次からは7月分です。
って言っても7月ももう5日も過ぎてるのにね、、、、、追いつくかしらん♪


ご飯です。
080624_2219~00016月24日の晩ご飯
鮭のホイル焼き
残り物の野菜炒めでオムレツ
豆腐ステーキの野菜あんかけ
お味噌汁(具は忘れました)

まだ火曜日ですね、やっぱり何があったか覚えてません。

鮭を安くで買ってあったので、玉ねぎや椎茸、人参とか野菜と一緒にホイルで包んで焼きました。

オムレツは前日の野菜炒めの残りを玉子で包みました。
残り物をフル活用出来た時の何だかあの達成感って良いよね?



080625_0701~00016月25日のお弁当

冷凍庫の中の3個だけ残っていた餃子を焼いたら焦げました。
あーあ。
ブロッコリーをチン、サラダの残り、ソーセージ、ミニトマトが入ってますね。

ご飯のふりかけが最後だったのでさびしい~くなってる^^;


080625_1910~00016月25日の晩ご飯
実家にて。

会社の友達からじゃがいもを沢山貰ったので、実家へお裾分けに行ったついでにご飯も食べてきました。

この日の唐揚げがすっごく美味しかったです。

持って行ったじゃがいもも揚げてくれて、これまた美味しかったです。


080626_2210~00016月26日の晩ご飯
チキンとキャベツのトマト煮
カリカリポテト
ロールパンサンド

木曜日でお昼は食堂のうどんが100円の日なので、うどんを食べました。

晩はね、必死でしたよ、何ってたって、『ラストフレンズ』のアンコール特別編の日だったでしょ???

圧力鍋を駆使して一生懸命トマト煮込みを作りました。
お陰様でキャベツも玉ねぎもくたくたになって、なんじゃこりゃ???みたいになってますが、一生懸命煮込んだだけあって美味しかったです。
トマトの酸っぱさを沢山残すと旦那様が嫌がるので、何回も味見しましたよ^^;

友達に貰ったじゃがいもで昨日も実家で食べたのに、またカリカリポテトを作りました。

ご飯を炊くのも面倒だったので、冷凍しておいたロールパンに胡瓜と炒り玉子をサンドしました。


080627_0718~00016月27日のお弁当

カリカリポテトの残り、冷凍庫に少しだけ取り分けてあったスパゲティー、ブロッコリーをチン、ウインナーを炒めて、炒り玉子も作って、ミニトマトで隙間埋め、ご飯が無かったので、食堂でパンを買いました。

このお弁当とパンは多かったです。

あまりに仕事が忙しくて、先輩も食事が喉を通らないとかってお昼ご飯を食べてなかったので、残ったカリカリポテトをあげました。
先輩は芋が大好きなので、他のだったら入らない、要らないって言うところだったのでしょうけど、カリカリポテトは食べました。



ちょっと疲れてきたので、ここで一旦休憩~
キットカット♪
080628_1811~0001姉が送ってきてくれました。

キットカット2種類

ダブルベリー
トリプルべりー

です。

ん~、これは美味しいぃ~^^

ダブルベリーを最初に食べました。
やっぱり袋入りですからね、沢山食べれるでしょ???

その後、トリプルベリーを食べましたが、やっぱりトリプル?だけあって、袋入りのダブルベリーよりも味が濃くてかなり美味しかったっす!!!

お姉ちゃん、有難う^^


すもも入り紅茶ゼリーと・・・
080702_0738~0001すもも入り紅茶ゼリー

お友達に『すもも』を沢山頂いたんです。

初です。

すもも・・・

ジャムにして食べても美味しいって聞いていてネットで検索しました。
でも、怒涛の8勤務があけてすぐに作る元気もなく、ゼリーなんかに入れたら美味しいんじゃない?
って思って作ってみました。

あ、ゼリーって言うても寒天で固めてあります。

紅茶のティーパックがなかったので、買い置きしてあったレモンティーのジュースで作りました。
もともとお砂糖入りのジュースですが、固めると甘味が半減すると思ったので、レシピの半分の量の砂糖を加えて作りましたが、丁度良い甘さになりました。

すもも、美味しいです。そのままでも十分、ジャムも美味しいだろうなぁ~
実家や旦那様の会社のお友達にもお裾分けしたので、もうありません。
また貰えるといいなぁ・・・

写真はいつもの様に会社のお友達とお昼休憩に食べる分です^^v
これも美味しいって好評でした♪


080628_1803~0001フレンチトースト

旦那様の休憩にフレンチトーストを作りました。

冷凍庫の中にあったフランスパンを一生懸命スライスして、(カチンコチンやったから・・・)玉子、砂糖、牛乳を混ぜたものに浸して、十分に吸わせた後フライパンで焼きます。

はちみつを掛けて食べました。

おいしぃー!!!旦那様の分にはシナモンも振り掛けて・・・







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。