Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




仕事
いつものように、月末集中で超ハードな仕事をしております。

朝の早くから会社に行って、少しでも多くの仕事をこなせれるようにと走りまくっております。

お陰様で大変しんどいです^^;;;


でもちゃんとご飯を食べてその画像は撮ってありますので、ゆっくり落ち着いたらまた記事をアップしていきますね。

ま、私の記事なんて、誰もそんなに急いで待ってないと思うけど^^;;;


今日は旦那様が飲み会で晩ご飯が要らないって言うので、ゆっくり、楽チンさせてもらってます♪

でもまだまだ休みなく働かなくてはなりません。

連続8日の仕事が終わるまで明日からあと3日。

とにかく、気ぃ抜かずに頑張ります。

乗り切ってみせるぞー、オーっ。


ベイクドチーズケーキ
080623_1830~0001日曜にパンを作った後、ケーキも作ってみました。

いつもレアチーズケーキを作るんですけど、久しぶりにベイクドチーズケーキを作ってみました。

写真では綺麗に撮れてませんけど、上は真っ黒に焦げたんじゃないですよ^^;;;



080623_1855~0001カット面です。

一日置いて食べると馴染んで美味しいねー^^

会社にも持って行って食べました。

皆、美味しいって言ってくれたよん♪


おさる劇場
080623_0037~0001こんにちは。

ぼく、おさるです。

今日は、おねえさんが作ったパイのお皿によじ登ってみました。

ぼくも食べたいなぁ・・・・


080623_0038~0001ぼくはここにいるよぉ~。

分かるかな?

クマのプーさんに囲まれてるけど、ここだよぉー^^


080623_0040~0001ぼくは身体が小さいんだ。

だから、おにいさんがいつも使ってるカバンのこんなところにもすっぽり入れるよ♪


080623_0041~0001おにいさんのポケットの中にも入ってみました。

おにいさんのポケットの中は暖かいよ。

雨が沢山降って、寒い日なんか丁度いいな^^v


080623_0050~0001おねえさんがぼくを撮ってると、おにいさんも参加してきて、そして、おねえさんはワイングラスを持ち出して、そこにぼくを入れました。

おねえさん、おねえさん、ぼくのこと、可愛く撮ってね。



ココアキャラメルチョコチップパン
080622_1816~0001日曜日に作ったパンです。

ココアキャラメルチョコチップパン

初めて作ったレシピです。

いつも作るパン生地にココアが入ってます。

そしてキャラメルチョコチップが入ってます。

上には水と粉砂糖で作ったアイシングを掛けてあります。

が、分かり難いなぁ・・・・

生地が柔らかくて扱い難かったので、ちょいと成形が不細工になってしまいました。

2重の手綱にしてあるんですけど・・・・

美味しいので、また作ってみよう、そして、今度はもっと綺麗に作れるように^^;;;


やる気ありません(××)
080620_2156~00016月20日の晩ご飯
デミオムライス
揚げ餃子+生野菜
ほうれん草のお味噌汁

折角のお休みにやる気がなくて、あんまり何もしてません。
しいて言うなら、やっと衣替えをしたってところでしょうか。
物置のような部屋を掃除。

このデミオムライスは、ハヤシライスのルーをオムライスに掛けて食べたのですが、美味しいね~。。。
いくらでも食べれそう、でも最近食欲が少なくなっていて、ご飯を残してしまいました。

冷凍してあった手作り餃子を揚げて出したのですが、私は1個しか食べてません。

ん~これで痩せればよいのですが、おやつはしっかり食べてるので、そう簡単には痩せませんねぇ・・・(××)


080621_2115~00016月21日の晩ご飯
麺どころ薩摩にて外食

この日、旦那様もオフだったのですが、風邪の引き始めのような調子が悪いと言ってずっと寝てました。
はい、寝るのが好きな私も当然寝てました。
途中、お昼にカップ麺を作りだしたので、私の分も作ってもらって食べたんですが、その後も二人寝てました。

夕方にやっと起き出して、電気屋に行くというので、ついでに晩ご飯も食べて帰ることになりました。

凄い雨の中をね。。。。。

私、注文のネギトロ丼セット、汁そば付き


080621_2116~0001旦那様ご注文の坦々麺と鶏ご飯です。

私たちが最後の客だったようで、、、、、




080622_0032~0001お風呂上りのアイス

これは、東国原知事の顔がついてます、日向夏ソフト。

バニラと、日向夏、みかん果汁を含むソフトクリーム、この下はみかんのカキ氷でした。



今日まで休み、なーんにもしてないです。
旦那様は遅番で仕事に行きました。
パンを焼かないといけないのですが、重たい腰があがりません。
ちょっとだけ昼寝をしてから、気持ち切り替えてした方が良いような気がしますね^^

月曜から来週の月曜まで休み無しでぶっとうしで8日間働きます。

まー、でも木曜はラスフレの特別編もあるし、体力温存せなあかんし、家事もスムーズに出来るようにしとかなあかん、、、、
ん~、現実逃避したいっ。

何て読みますか?
Mecha Error

ただいま、これを書いてる時刻は夜中の1時15分を回ったところです。

夜中やから笑える話かなぁ~・・・と思いつきで書いてます。

何て読むか?答えは『メカ・エラー』です。

旦那様のブログ(いんちきPA)にチェックしに行ってもろたら分かりますが、コンポをね、潰してしもたんです。

部屋の掃除をするにあたって、コンポを聴きながらしようと思ったのですが、いかんせん、結婚する前から持っていたコンポで古い訳です。

しかもずっと放置プレイで、いきなり音楽を鳴らせと言われても・・・とコンポも思ったのでしょうな。

エラーですわ。

ほんでもって、私、紫あずきはですね、大阪に長く住んでおりまして、結婚してから鹿児島に来たもんですから、まだ関西の色が抜けておりませんでしてね。。。。。

このエラーの事を、めっちゃエラーと読んでしもたんです。

そう、ただのエラーやなくて、めっちゃエラーですから、どえらいことしてもたんやと思いました。

MDがね、イジェクトしないんです、当然、うんともすんとも鳴りません。

そんな時には、電気の事なら殆ど何とか解決してくれる頼りになる旦那様ですから、メールしました。

ええ、解決しましたよ。すぐに。

でもついさっき、旦那様がブログの記事を書き終えて、文章を読んで初めて、めっちゃエラーではなくて、、メカ・エラーだと知りました。

アホ丸出し♪

あはは~・・・笑ろてる場合かっ。

そんなアイワのコンポが大阪弁でめっちゃエラーやからどうしようもないなんて表示する訳がない。
考えても分かることやのに、ほんまアホんだらぁーですわ。

もう随分前になりますが、これでもちぃーとは英語の勉強なんかしたりしてたのに、今でも『英語でしゃべらナイト』なんか見たりしてるのに、目もあてられへんとはこのことでんがなまんがな・・・・

夜中やから笑える話でっせ。
こんなん昼間にしたら面白くも何ともない、ただのアホを証明しただけですからね、他言は無用です。

それでも、こんなアホでも強く生きてると、笑って過ごせばいいんやないですか?
自分は何てダメな奴なんや、って落ち込んだ時、この話を思い出して、生きる気力を見出してください。
こんなアホな奴でも、しれ~っと生きてるねんからね。
ちゅーか、そんなたいそな話でもないし。
旦那様に言うたら、『ふッ。』と鼻で笑われただけでした。。。。。。




めっちゃエラー・・・・・ありえへん。^^;;;


今日の松本のすべらない話、途中からしか見てへんけど、面白かったなぁ~・・・・エンタの神様より見てしもた、あ、ハイキングウォーキングは見たけど♪
疲れたな。。。。。
画像が11枚あります。
これを全部アップするのかと思うと、更に疲れそう・・・(><)

080616_2102~00016月16日の晩ご飯
すき焼き風煮込み玉子入り
コロッケ
お味噌汁(具材は何か忘れた)

この日は、旦那様とオフが一致したのですけど、ランチに出掛けれた訳でもなく、一人ぶーたれておりまして、そしてお昼ご飯をする気もなく、本を読んでいたら、旦那様は一人勝手てカップラーメンを作って食べており、、、、
私がお腹が空いてコロッケを買いに行くとお出かけを促すと、お腹一杯になった旦那様は睡魔に襲われていたそうで、、、、、
でもそんなの関係ねー。ってことでコロッケを買いに行き、その他、旦那様のお買い物に行き、ブラブラしただけの勿体無い休日でした。

白菜の消費にすき焼き風煮込みを作りました。
大好きなおかず、ご飯が一杯食べれる。


080617_0713~00016月17日のお弁当
はい、いつもと同じ残り物が大半を占めてます。
冷凍庫からブロッコリーを出してチン♪
ソーセージを切って隙間を埋めただけです。

これでもまともに弁当らしく見えるからいいっかぁ^^

旦那様にはすき焼き風煮込みの残りで丼にしましたが、あんまりお腹が空いてなかったらしく半分残してありました。

こんなだから、旦那様のを作る気がなくなるのだなぁ・・・


080617_2213~00016月17日の晩ご飯
チキンのハーブソテー
スパゲティー
千切りキャベツ
信田煮、餅巾着
冷奴
お味噌汁(具は玉ねぎやったかな~????)

はい、この頃から先輩のいや~な態度が如実に表れ、感じ悪くて、気分も悪くて、やる気がなかったのですね、なので、チキンはGABAのスパイスをまぶしてフライパンで焼いただけです。
スパゲティーは玉ねぎ、まいたけ、ピーマンとソーセージで炒めてありあます。
これだけじゃ絶対に足らないって言うと思ったので、信田煮と餅巾着と作りました。
餅はまだ冷凍庫に沢山あるしね。


080618_0701~00016月18日のお弁当
はい、今日もいつものように残り物で埋めたお弁当です。
そしてまた冷凍庫からブロッコリーを出して、レンジでチン。
やっぱりね、これでもう精一杯です。
新しく作るなんて、私には無理(_ _)


080618_2122~00016月18日の晩ご飯
回転寿司『かぶと』にて外食

旦那様が夜にお出かけ、9時頃に帰宅したのですが、やる気のない私は晩ご飯の支度が出来ず、もうあと1時間しかないってころに出掛けました。

お皿もあんまり回ってなくて、殆どが注文、これは唯一回ってたのを取りました。

サーモンの炙り


080618_2127~0002あなご
紋甲イカ
カジキ
一番向こうは旦那様が注文した鯛


080618_2137~0001ハマチ
エビ天

水曜日ですよね、平日だとお店もがらんがらん。
そして、木曜日は食堂のうどんが100円の日なので、お弁当は作らなくていいし、やる気は相変わらずないしで、旦那様に外食でいい?って聞いてOKが出て良かったです。
たまにしんどくて出たくない、とか、仕事の続きがあるから、長く外に居たくないとか言います。

ほぉ~・・・・っ。


080619_2207~00016月18日の晩ご飯
ハヤシライス
豆腐の明太マヨグラタン
マカロニサラダ
薄揚げのお味噌汁

はい、木曜日は『ラストフレンズ』の日ですから、晩ご飯は簡単に食卓に出せるものを。
カレー、シチュー、実家に引き続きハヤシライスです。
ま、来週のアンコール特別編では、最初のローテーションに戻ってカレーでも作りましょう^^;

ハヤシライスには、嵩増しする為におからが入ってます。
人参、玉ねぎ、そら豆(冷凍庫にあったのを全部使い切り)まいたけ、おから、以上^^v


今日の続きを読むはアイスクリーム限定新作
[READ MORE...]
見た?????
ネタバレするので、何か都合で見れなくて録画してる人、読まないでください。

なので、感想は続きを読むに書きますね^^

[READ MORE...]
愚痴
会社の愚痴です。
ストレス吐き出し作業なので、いきなり続きを読むに書くことにします。
読んで気分が悪くなる人も中には居るだろうからね^^


[READ MORE...]
父の日
080615_1849~00016月15日の晩ご飯
焼肉屋『蘭』にて外食@串木野市

レバ刺し

父の日のこの日、隣町にある串木野市一番の焼肉屋と会社のお友達に教えて貰って家族で焼肉を食べてきました。

これは私のみレバ刺し、貧血予防ですが、美味しかったです。


080615_1849~0002塩タンです。

塩タンって、もっと薄くって平べったくて大きいと思ってたのですが、こんなのもあるのね?
でもやっぱり一番って言われるだけあって、美味しい♪


080615_1852~0001極上カルビとカルビの盛り合わせ 3~4人前@4000.-

1750円と2200円でお肉や、サラダ、スープのセットみたいなのがあったんですけど、お友達が4000円のを注文して、ご飯とか頼んでもいいよって聞いてたので、その通りにすることに。

ほんと、お肉めちゃめちゃ柔らかい。
義両親もこのお店の前は何回も通ったことがあるのに、1回も入ったことがないって言ってたので、良かった~。
いつも一杯やから予約してった方がいいよ、って電話番号を教えてくれたお友達に感謝。
お店は満員でした。


080615_1852~0002にんにくのオイル焼き

これ、旦那様のチョイス、だいたい焼肉屋に来るとこれを注文して食べてます。

栗みたいな食感がするよね?
滅多に食べませんけど、昨日は疲れを吹っ飛ばす為に2片食べました。


080615_1853~0001白ご飯とワカメスープです。

焼肉屋さんに来たらビビンバの私なんですけど、今日はお肉を堪能したかったので、白ご飯を注文しました。

ビビンバを頼んだら、お肉はあんまり食べれなくなるもんね~・・・・

本当に柔らかくて美味しいお肉でした。
いつも満員って言ってたのも頷けるぐらい、料金もこの味からしたらそんなに高くない。
近辺の焼肉屋さんって結構行ってるけど、ここのお店はランキングの上位かも^^


父の日でしたが、家族でご飯を食べに行っただけです。
プレゼントとか何もありません。
もう仕事も引退してるし、お酒は付き合いぐらいで飲まないし、タバコもうちの旦那様のを貰って吸うぐらいだし、何をプレゼントしたらよいのか分かりません。
実家にてご飯をとも思いましたけど、『年寄りは家にこもりがちやからたまに外出したらいいよ』って友達も言ってくれたので、外食のみ。
そして来月は父の誕生日なんです、多分その日も外食、ん~今度はどこに行こう・・・・



メロンパン
080615_1132~0001キャラメルチョコチップメロンパンっす。

そ。です。

失敗したんだよ~ん・こんな暑い時期にクッキー生地を扱おうとする方がアホ???

成形の段階からクッキー生地がだれてきて、扱い難かったっす。

今日はスケッパーで切れ目を入れるのも、前回、見事にクッキー生地が割れて失敗したので、薄めに入れたのにも関わらず・・・・・
それ以前の問題やないかいな。



080615_1132~0002成形は見事に失敗したけど、味は抜群!
めーっちゃ旨い。

ん、好き。
これはキャラメルチョコチップの味もしっかり味わえるでぇ~^^v
焼いてる時もオーブンからほのかぁ~に良い匂いが部屋に広がるのねぇ・・・・

パンもね、今日は捏ねてる時から成功って分かる生地の状態でした。
あれ、何やろね?昨日も捏ねたのに、全然昨日と生地が違う、扱い易さも違うかった。

2次発酵の時はそれほどでもなかったけど、焼きあがって天板をオーブンから出した時、こんなに膨らんだんですか?ってぐらい大きく成長されておりました。


見た目失敗したけど、味は美味しい♪。
明日も休みなんですけど、また作るかな~????
いや、パンはお休みしてお菓子を作るかなぁ~



休み
080614_2214~00016月14日の晩ご飯
手作り餃子
鯛のカルパッチョ風
ざるそば
豆ご飯
玉ねぎと卵のお味噌汁

休みでも身体が十分休めてない気がするのは何でだろう。
いつも、いつも横になって、ずっとお昼寝してたいのは何でだろう。

今日に限ったことではないが・・・^^;

ざるそばは、そばを1袋買って二人で分けわけ♪


080614_2215~0001夕方の閉店前のスーパーで、鯛は100円引きでした。
お造りで食べたい気もしたけれど、玉ねぎドレッシングも消費しなくっちゃって事で、カルパッチョ風に。

やっぱりこの玉ねぎドレッシングは美味しい。


080614_2215~0002白菜の消費に餃子を作りました。
いつか、皮も作ろうと思うのだけど、つい買ってしまいます。
しかも2割引だったし♪

ほんでもって真っ黒焦げちゃいました^^;

この餃子の皮はいつもと違うスーパーで買ったのです、メーカーも違うと皮も何かちょっと違うのね、、、、、


梅雨だから仕方ないけど、折角の休みなのに、雨って鬱陶しいし、憂鬱になるねぇ・・・・

梅雨に入る前は、湿気た空気が気持ち悪くて、早く梅雨になって、雨がドバーっと降って、梅雨明けしないかな~って言っておりましたけど、いざ、梅雨になって、雨がドバーっと降ると、それはそれで鬱陶しいです。はい。



本日のパン
080614_1849~0001ロールパン
ごぼうサラダパン
ハムパン
オレンジマーマレードパン

本当は、キャラメルチョコチップを使ってメロンパンを作ろうと思ってたのですが、面倒臭くなったので、お惣菜パンを作ることに。

ごぼうはささがきをした時に取り分けておいたものを解凍して、玉ねぎのスライスとマヨネーズ、塩、こしょう、醤油を少し、マヨネーズたっぷりと混ぜ合わせました。

ハムパンも玉ねぎのスライスとマヨネーズをトッピングぅ~。

オレンジマーマレードパンは結びの成形に卵のドリールを塗ってる時にスプーンの背を押し付けてくぼませておき、オレンジマーマレードジャムをこぼみに押し付けるように盛りました。

やっぱり加熱されるので、どろぉ~となるんですけど、美味しそうなパンの出来上がり。

お買い物に行ってる最中に旦那様が休憩に帰って来ていて、ハムパンを食べてました。
ま、休憩に間に合って良かったですが、私はこれを食べると晩ご飯が、、、、、ダイエットが、、、、、と思うと食べれませんでした。
明日の朝は何を食べようかなぁ~、4種類も作ると食べるのが楽しみぃー♪
オレンジマーマレードのパンを食べる時は粉砂糖掛けて食べたいかも^^;



先月の食費は2万と800円ぐらいになりました。
やっぱり2万超えちゃった。
それにしても、何でも値上がりして困るねぇ~・・・
今日は、店仕舞い前のスーパーに行ったので、キスとか半額で買えたけど、我が家は旦那様の飲むジュースとお菓子が欠かせませんので、どうしても食費を圧迫するんですよね・・・
パン、お菓子作りに掛かる経費を食費から外して趣味の方に会計を変えるかなぁ~????
いや、でも何とか頑張ってみよう。

色々とね、これから先にお金が必要になってくることがあるんで、、うん、頑張るぞ。








やる気なぁ~い・・・
080613_2226~00016月13日の晩ご飯
ムキエビ入り天津飯
じゃがいものピザ風
薩摩揚げと白菜の甘辛炒め
白菜のお味噌汁

冷凍庫に少しだけ残っていたムキエビと卵を炒め、冷ご飯をハムと葱と塩、こしょうで炒め、あんを作ってえんどう豆を入れて天津飯の出来上がり。

これまた少しだけ残っていたじゃがいもをスライスして、塩、こしょう、ウインナー1本をスライスして上に乗せ、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。

天津飯はすぐに思いついたのですけど、その他がなかなか思いつかず、これまた冷凍庫に1個だけ残っていた、頂き物のさつま揚げと白菜をフライパンで炒めました。
もうその時点で私は何を作ろうとしているのだろうか????です。
思考停止、パニクってはおりませんが、考えられなかったです。
ええ、9時過ぎまで横になって寝ておりましたから~^^;;;;


ここ最近、ずっとやらないといけない事があるんですけど、明日、明日、次の休みに、、、、と疲れてるから、眠いからって自分に言い訳して見なかった事にしてるんですよね、荷物置き場みたいになってる部屋の掃除&衣替え。

どうしても出来ないんです、普段使う部屋の掃除やパンを焼くのは何とか出来るのですけど、旦那様のカッターシャツのアイロン掛けも、今しがた終わったところです。溜まりに溜まって6枚とズボンを1本、ハンカチは6枚ぐらい・・・・
あー、やれば出来る子なんやと思うけど、どーしてこんなにさっさとしないかな??
掃除より横になって寝ることしかしないかな~?



パウンドケーキ
080612_0720~0001ココアパウンドケーキ
キャラメルチョコチップ入り。

アーモンドダイスではありません、先日買ったキャラメルチョコチップを中にも入れて、上からも散らしました。



080612_0730~0001美味しい、大人な味?

妙にポロポロこぼれるのは何故?でもパサパサではないのよね~

これは小麦粉じゃなくて、天婦羅粉で作ったから?
いや、いつも作るバナナマーブルパウンドケーキは天婦羅粉なんだけどなぁ~
ここまでポロポロこぼれない。

朝ご飯に食べて、そして会社に持って行きました。


080613_1938~0001クランキー
カフェラテ味です。

今日はコンビニで支払いがあったものですから、滅多に行く機会のないコンビニなので、お菓子コーナーにてキットカットの限定品もしくは、新製品があるかチェックしてたんです。

すると、クランキーが。
これ、苺も食べたし、どげんかせんといかんの宮崎メロン味も試食済み。

なので、新しいカフェラテ味も試すことに、しかも陳列棚にはこれ1箱のみだと、最後~?と思ったら手が出てました。

限定品はキットカットとキャラメルコーン、スーパーカップアイスクリーム、チェリオのアイスだけだったのに、クランキーも仲間入りしそうです。

美味しいですね、好みの味かも^^


晩ご飯が終わって、台所で食器を洗っておりました。
そんな時に限ってね、顔が痒くなりません?
今、手は洗剤だらけで掻けないよって時に限って、、、、、異様に痒くなる紫です。
痒い、掻きたい、でも掻けない、こんな時に限って、いつまでも痒い顔、原因は中途半端に伸びた髪が顔にあたって刺激するんですかね?歯痒くて苛々してしまいそうです(××)



ラスフレ見た???
080611_2227~00016月11日の晩ご飯
麻婆豆腐
冷しゃぶ
ポテトとハムのマヨねーズ炒め
白菜のお味噌汁

この日は何があったっけ・・
ここ最近は木曜日が待ち切れなくて、水曜日なんかどうでもいい、早く木曜日になってくれ!って思ってるので、何があったか覚えてねーぜ。。。。。。


080611_2228~0001麻婆豆腐

これは何回も作ってるんですけど、今回はからぁ~(><)

最後、少しだけ残った時に『辛いから食べられへん』って言って旦那様に食べて貰ったんですね。
『ったく、自分で作っとってからに・・・・』って言って最後まで全部食べてくれました。
ほんと、自分で作ったのにね~^^;


080611_2228~0002これ、簡単♪
じゃがいもをうすーく、スライスして、マヨネーズとハムとフライパンで炒めるだけ、塩、こしょうは適当に好みで振って、振らなくてもいいけど、最後にパセリを散らすだけ。

あ、レシピにはそら豆がありませんでしたけど、彩りに入れました。
美味しい^^


080611_2228~0003ずっと食べたかった豚しゃぶ、いつか美味しいお店のしゃぶしゃぶを食べたいなぁ・・・・

豚しゃぶの下は、消費しないといけない白菜です。

軽く茹でて水気を絞って下敷きにしてあります^^;


080612_2032~00016月12日の晩ご飯
『丸しょう』って言うお店で久々の外食
旦那様ご注文の豚の生姜焼き、ご飯は大盛りで。


080612_2035~0001私ご注文のとんかつ定食。

揚げ餃子は1個だけ食べてあとは全て旦那様が食べました。

きっと、きっとこれだけで足りる人じゃないと思ってましたが、やっぱり夜中にお菓子を食べてました。。。。。


見た?見た?昨日の『ラスフレ』私はこれが見たいが為に早めに外食に行ったんです。
ま、疲れてるのもあって、晩ご飯は最初から作る気ナッシング。
旦那様はオフだったし、外に出たいでしょ?凄い久しぶりなんやし。。。。。
昨日から旦那様に10時からテレビ見たいねんって言っておったので、旦那様が夜中に食べるお菓子とか、お昼ご飯のカップ麺とかお買い物をしても10時前には帰宅して、
で、で、で、今度が最終回なのね、しかも衝撃のって。何?で、予告あったやん?
ソウスケは自殺なんかしたらあかん思うねん。
それはないわぁ~って、マリ?あのスッチーに罵倒されたぐらいで、ミチルに泣かれたぐらいで人間そんなすぐに変わったりせえへん思う。
胸にウエディングドレスじゃなかった?
ほんで、タケルはほったらかしかいな?怪しいお姉ちゃんとの関係は?来週するの?
もうミチルのお腹大きなってたし、あれはやっぱりソウスケの子やろ?
結婚式してるみたいな予告あったけど、誰と誰が?
あ~気になる!!!!!!




早く・・・
080610_2212~00016月10日の晩ご飯
鯵のフライ
レタス(玉ねぎドレッシング)+タラモサラダの残り
高野豆腐とムキエビ、そら豆の煮物
冷奴
こさんだけのお味噌汁

頂いた鯵を最後はフライで美味しくいただきました。

高野豆腐はムキエビだけ一緒に煮ようかと思ってたんですけど、そら豆がまだあるのを思い出したので彩りに入れました。

晩ご飯が要らないって言ってた旦那様なのですが、一席設けてあったのはビアガーデンで、大雨が降ったので、中止になったとかで、また急遽晩ご飯を作ることとなりました。


080611_0712~00016月11日のお弁当

いつもの残り物
こさんだけと豚肉の炒め物
旦那様にはおにぎり

これと昨日作ったマフィンのお陰でお昼ご飯の後、お腹一杯になり、苦しいと言いながら仕事をしておりました^^;


明日は木曜日で食堂のうどんが100円の日なので、お弁当は作る予定ありません。
そんなことより何より、早く『ラストフレンズ・最終章』を見たくて、見たくて・・・・
1時間でしょうか?
1時間でタケルの過去は暴かれるのでしょうか?
ルカはソウスケに犯されるの?
ガラスの破片は・・・・
早く明日になーれ!!!!


キャラメルチョコチップマフィン
080610_1821~0001祝!初、マフィン完成でーす^^v

前から一度作ってみたいと思いつつ、なかなか手が出なかったマフィン。

100均でカップだけは購入して準備はしていたものの、本当にこのカップを買ってどれぐらい経ったでしょう・・・・


そして、今日、本当はパンを焼くつもりだったのですが、ランチ♪にお出かけしたもんだから、さて、何か作らないと明日の朝ご飯がないよぉーとなり、牛乳も使い切らないといけない状況に追い込まれたのも幸い、また旦那様が帰宅して寝ていたと言うこともあって、パンではなくマフィンに挑戦してみました。
ま、パウンドケーキの牛乳が入らないバージョンと聞いていたので、想像はついておったのですが、かんたーん♪♪

レシピでは6個分となっておりましたけど、カップの大きさがちょいと違うので、7個出来ました。

明日の朝ご飯と、会社のお友達に久々にお昼のおやつ持って行きまーす。


下の記事と続けてアップしましたので、当然こちらにも貼り付けるのを忘れておりました。
あーあ・・・な私にポチっと宜しくでございます。


ランチ♪
080610_1219~0001久しぶりのお友達とランチ♪行ってきました^^v

伊集院ってところにある『詩譜音(シフォン)』ってお店です。

本当はパン食べ放題のワンプレートランチのお店に行こうかと思ってたんですけど、お友達がこんなお店もあるよって教えてくれて、バイキングのお店でした。

こじんまりとした小さいお店だったのですが、天気が良ければ、外のデッキでも食事が出来るようです。

ざっと50種類ぐらい、で一口サイズにしてあったりするので、取りやすい、食べやすい。


080610_1239~0001和と洋が中心ですね、中が少なかったです。

シュンピンって言うのかな?生地で具材を巻いて食べるの、そんなのがありましたけど、それはもう取るのが面倒臭かったので、食べず終い。

それからお味噌汁、おそばもあったのですけど、あんまりそんなのでお腹を膨らますとデザートが入らなくなっては困るので、控えました。

全種類とはいきませんでしたが、ほぼ食べてます。


080610_1319~0001デザートは多分全部取ったと思う。

飲み物は暖かいのはコーヒーとお茶だけやったかな~?

レモングラス、オレンジジュース、ウーロン茶とか冷たい飲み物がありました。

コーヒーの後ろの器は抹茶白玉ぜんざいでした。
全然甘くないの、物足りなーい。
手前の茶色い丸い物体はお豆腐ドーナッツ。

プリンとかゼリーとか全部小さい器に入っていて、これも量的に丁度良い感じ。
ただ器がね~。。。。。

だって、『大関』のお猪口に抹茶プリンが入ってますから。



台風かいな?と思うぐらいの大雨の中、お友達と久しぶりに再会出来たのと、たっくさんお喋りしてきました。
暫く会わないでいると話は尽きないね^^;
また行こうね~ってお別れしてきました。
会えないかな~?無理かな~?って思ってたので、会えてよかったです。
ま、お陰様で、家事もなーんもしてませんけど^^;;;

いつになったら覚えるのでしょう、また貼り付けを忘れていました(××)
そんな私にポチっと応援を宜しくでございます。

毎日の美味しい
080609_2212~00016月9日の晩ご飯
チンジャオロース
鯵の唐揚げサラダ+玉ねぎドレッシング
タラモサラダ
白菜のお味噌汁

どれもこれも簡単なお料理ばかりですが、美味しい毎日です。

なのに、旦那様は『明日晩ご飯要らないから~』なんて言います。
業者と打ち合わせの後一席設けてあるだとか。。。。。

『最近多いなぁ~』とこぼしてしまいました。
だって本当に多いもん、過去記事を調べてみたけど、この締めの間まで夜の外食は1回もありません、しかも実家で食べたのも2回です。
以前とは大違い、『外食多いねぇ~』って良く言われたもんです。
しかも実家でも良く食べてたので、それにもまして食費が2万を超えてたので、どんな管理してんねん?って感じだったのですが、この締めの間まで家だけで2万だなんて、ほんと私頑張ってるのになぁ~、、、、、、


080609_2212~0002タラモサラダ

昨日に引き続き、頂き物のじゃがいもをせっせと摂取しております^^

これも洗って芽を丁寧に取って、ラップに巻いてレンジで5分チン♪

皮を剥いて一口サイズに切ってボールにいれておきます。
明太子の皮を剥いて、酒でのばし、レンジで柔らかくしたバター(勿体無いのでマーガリン)と一緒にボールに入れて混ぜ、器に盛ってパセリを散らしました。



080609_2212~0003チンジャオロースも簡単ですよね。
こさんだけとピーマンを切って、豚肉を水、醤油、こしょうで下味をつけ、片栗粉と混ぜて炒め、こさんだけとピーマンを加え、酒、醤油、砂糖、オイスターソース、こしょうで作っておいたタレを加えて炒め合わせたら出来上がり。

これも旦那様が一生懸命食べてました。


080609_2212~0004鯵の唐揚げサラダ

まだまだある鯵をですね、皮を剥きたくて剥いてしまいました。
別にそのまま調理したって良かったのだけど・・・・

一口サイズに切って、塩、こしょう、小麦粉をまぶして油で揚げ、レタスをちぎって、ピーマンをスライスして、玉ねぎドレッシングを掛けていただきました。

ン~美味しい~

鯵も旨いが、玉ねぎドレッシングは本当に重宝するやつだ♪


実は今日も休みでーす。調整休を取ってたのですが、そのまんまやり過ごしていた、見なかったことにしていた家事をせねばね。。。。。
パンも焼かねば・・・・


一度記事をアップして確認したら、未分類になってたのと、これを貼るのを忘れていたことに気付く。
慌てて貼り付けたボケボケの私にポチっとよろしくです。
色んな人の参加してるランキングをポチっとして見てみるのだけど、色んなブログがあって刺激を受けておりまするぅ~^^
皆、凄い!うん、私も頑張るぞー。


鯵の刺身
080608_2201~00016月8日の晩ご飯
鯵の刺身
さつま揚げと白菜のさっと煮
水餃子
カリカリフライドポテト

頂き物オンパレードな晩ご飯になりました。

この食卓の中で自分で買ったのは、餃子と米

しかも餃子は安くで買ったのを冷凍してあった残りやし♪

餅巾着の煮物の煮汁の残りに、頂き物のさつま揚げ(まだ1枚冷凍庫にある♪)と白菜を煮ましたので、簡単、楽ちーん♪
水餃子も、ウエイパーと醤油で煮るだけだからこれまた楽チン♪
本当に簡単、手抜き、楽チンな晩ご飯でした。


080608_2203~0001鹿児島に嫁に来るまで縁の無かった魚を捌くことです。

母親や、料理上手の姉も魚を捌くことをしなかったので、捌き方を知らずに今まで生きてきました。
おーげさ・・・・

そして、PCやら、スーパーに置いてある冊子の解説なんかを見ながら、一人で初めて捌いたのも鯵でした。

昨日、お友達の旦那様が釣りから帰って来て、お裾分けを頂いたのです。
はい、釣りたてほやほやの新鮮な鯵。
脂がのってて、ぷりぷり(?)美味しかったぁ~♪

お友達の旦那様が釣りに出掛ける時に丁度そのお友達の家に居た私。
『大漁だったらお裾分けお願いしますね~、いってらっしゃ~い♪』ってお見送りしたのでした。
安いスーパーで買ったとしてもこれだけあったら480円は下らないでしょう。
それがただ!ただですよ、奥さんっ!!
ご馳走様でした^^


080608_2203~0002カリカリフライドポテト
これは旦那様もパクパク食べます。
本当に美味しいのよぉ~^^v

レシピでは『きたあかり』なんかで作ると更に美味しいって書いてありましたけど、わざわざねぇ~買い求めるのも・・・・

でもって、これも鯵をくれたお友達にいただきました。
はい、白菜と一緒に。
作り方はいたって簡単、洗ったら芽を丁寧に取り除いて、ラップで5分ほどレンジにかけ、180℃の油で揚げるだけ、しかも崩れ易いので、油に入れてからは触っちゃダメなんですよね。
揚げてから塩をまぶして、パセリを振りかけてあります。
塩が効いてて美味しいよ。
冷凍は食べたことないけど、多分、比じゃないと思う。。。。



ランキング参加してます。
今までバナーの貼り付け方を勉強する気が、面倒臭k
出来なk無かったのですが、頑張って挑戦してみました。
上手く出来たかどうだか押してみよー^^;


予定外でも
080607_2233~00016月7日の晩ご飯
豚肉とトマトのさっと炒め
鮭の塩焼き
餅巾着の含め煮
もやしと葱と卵のお味噌汁
炊き込み御飯の残り

懇親会に出るから晩ご飯は要らないって出掛け、しかもその為のお金まで持って出掛けたのに、PAしてて思いのほか食べれないから、食べるものを用意しておいてってメールが来ました。

晩ご飯要らないって言われたら当然何も考えずに適当に済ませようと思ってたのに、お友達んちの帰り道にスーパーへ寄ることに。
そこで2割引の鮭と、半額になってた薄揚げを購入。

餅は冷蔵庫に大量にあるので、餅巾着を作って煮ました。
こんな季節でもやっぱり美味しいねー。
中途半端に残したトマトと冷凍庫に少しだけ残ってた豚肉を炒めて、炊き込み御飯の残りをチン♪

急遽作ったわりには品数が出来たっぽい???



旦那様のお給料日まで今日を含めてあと3日。
今月は頂き物が沢山あって、食費が抑えられてるんですよね、2万を超えないようにしたいんです。
もうひとふんばり頑張るぞー!!!って今日はお買い物があるんだけどなぁ・・・・・

お惣菜パン
080607_1234~0001やっとパンを焼きました^^;

残り物のシチューに上からチーズを掛けて焼いたシチューパン

ポテトサラダの残りを入れて焼いたポテサラパン

サンドイッチにしようと思って焼いたロールパン

以上の3つです。


シチューパンとポテサラパンをお昼ご飯に食べました。

ロールパンはお友達に呼ばれて家まで遊びに行ったので持って行きました。

画像ではわかり難いなぁ。。。。ポテサラパンを焼く時にマヨネーズをぐるぐる回しかけたのですが、でも味は美味しいぃ~^^v



今日もこれから焼きたいのだが、13時からお友達のお店のサクラとして出掛けなくちゃならないので、それまでに間に合うかどうかなぁ~、、、、まだ旦那様が出掛けてないし。出来るだろうか???
終わった
080607_0806~0001国境の南、太陽の西

著 村上春樹


さすが、村上春樹の本です。

読み終わった今、結局何が書いてあるのか、何が言いたいのかさっぱりわかりません。

感想もどう書いていいやら。。。。。


ノルウェイの森のような内からこみ上げてくるものもありません。


朝、通勤途中に車の中で聴くラジオ番組で、武田鉄也が言っていた。
村上春樹はアメリカでは絶大なる支持があって、村上春樹と言おうもんなら、あの凄い村上春樹を知ってるのか?って言ってくるらしいです。

なので、この作家は、日本と言うよりアメリカ人の感覚により近いのかも知れませんね。
あまり日本で絶賛されるって耳にしたことないんですけど。
翻訳は沢山されてるみたいです、そこらへんも関係あるのかな?



今日はパンを焼くつもりなので、時間が余ったら、本屋に行って何か、新しい本をゲットしたいと思います。
活字中毒ではないけれど、何か読む本がないと寂しいんだなぁ~・・・・
読みたい本も沢山あるし。
旦那様が出掛けて既に1時間半、ま、本の最後を読んだからだけど、勿体無いですね^^
これから、始動します♪

久しぶり
080606_1641~0001だら、だらぁ~ってしておりまして、さて、動く前に少し寝る?ま、15分ぐらいかな~?と携帯タイマーをセットして、暫く本域で寝る直前にお友達からメールが。。。。。

『暇?そっちまで出掛けるから、会う?』って・・・

お友達んちから我が家まで車で20分ぐらいですかね。

寝てるぐらいですから、『うん、暇♪』って返信しました。

ほどなくしてお友達到着、家の裏にあるバンカーと言うお店でケーキセットをいただきました。

お友達は野暮用でね、ついでに私は会社の話(同僚なんで)を少しして。。。。。

ケーキセットおごってくれました。

おごりも嬉しいけど、このお店、美味しいって評判なんですよね、ランチはちょくちょく利用しております。安くて美味しいの。
でもケーキは初めてで。
チーズケーキを頼みましたけど、本当にふんわり柔らかくて美味しかったです。
お友達が頼んだレアチーズケーキも本当に美味しそうで、かなり美味しかったそうです^^


080606_2044~00016月6日の晩ご飯
オムレツ
そら豆入りポテトサラダ
トマトの玉ねぎドレッシングサラダ
炊き込み御飯
ポットパイ

私がいつも作るオムレツは卵で具を包むのではなくて、卵と混ぜ合わせて焼くタイプです。
じゃがいもと人参を一緒に茹で、ハムとそら豆を入れてマヨネーズ、塩、こしょう、お醤油を少し入れて混ぜます。
炊き込み御飯は、こさんだけ、人参、こんにゃく、ささがきごぼう、じゃこ、薄揚げを入れて、こんぶ茶、出汁の素、酒、みりん、醤油、塩を入れて炊きました。
じゃこが利いていて美味しい。


玉ねぎドレッシングさえあれば、冷やしトマトをスライスして、掛けるだけで美味しい一品の出来上がりです、簡単、楽チン♪^^;


080606_2043~0001ポットパイ。

これは、シチューの残りをカップに入れて、冷凍のパイシートを乗せてオーブンで焼きました。
でも旦那様の方だけ綺麗に焼けたので、これだけ別で写真を撮りました。

私のは上が破れてしまっていて。。。。

シチューもそのまま食べるだけでなく、カレーと同じように翌日でも違った形で食べれるんですよね。
まだほんの少し取ってあるんで、明日パンを焼く時に使いたいと思ってます。


お友達んちに玉ねぎドレッシングのお裾分けを持って行く途中に旦那様からメールがあって、『帰宅は9時ころ』と言って出たのに、19時ころには帰れると・・・・

大慌てで戻り、でもあんまり時間がなくて、帰宅しても仕事をしてる旦那様に甘えて、ゆっくり作らせていただきました^^;
ほ~、9時だと思ってのんびり構えてたから焦った。。。。

明日も朝早くから出るみたいなので、明日こそパンを焼こうと思ってます。

だらぁ、だらぁ~・・・・
今朝、早くに『早くて9時頃に帰ってくる。』そう言って旦那様は外出しました。
『気を付けていってらっしゃい♪』と見送るや否や、だらだらモードに即突入。

朝ご飯、昼ご飯はしっかり食べて、それでもまだ何もしてない、出来てない。

せっかくの休日にパンも焼き始めておりません。

どうして?と思いがちですが、明日、あさってと休みだと思うと、時間があると思うと、動けないもんですね~。

もともと根が怠け者なので、本領発揮です^^;

旦那様が帰宅するまで7時間、さて、ぼちぼち動こうかなぁ・・・・・

ラストフレンズ
080604_2208~00016月4日の晩ご飯
カンパチのお造り
そら豆とむきエビの掻揚げ+ゆず塩
きんぴらごぼう
タケノコのお味噌汁


カンパチのお造りは298円でした。
前回、スーパーでお造りを買おうと思った時に、お造りより牛のタタキの方が安かったので、タタキにしたんですけど、やっぱりお造りも食べたいので、今回はお造りにしました。

タケノコの消費にお味噌汁に入れてみました。


080604_2138~0001ごぼうをささがきにして、人参、こんにゃくと炒めて味付け、七味唐辛子を混ぜて、器に盛ってから胡麻をぱらぱら~

美味しいねぇ~^^v

残すことなく全部食べましたよん♪


080604_2208~0002そら豆とむきエビの掻揚げ。

今回はサクサクと揚がりましたよぉー^^v

ボールに玉ねぎ、人参、まいたけの残り少しと、そら豆を入れて、天婦羅粉を少なめに入れひと混ぜします。
具の混ざり具合を見て水を加減を見て入れては混ぜ、天婦羅粉を足して入れては混ぜします。

衣が足るか足らないぐらいになるようにし、スプーンで一口サイズになるように油に入れて揚げていきます。
油の温度に気を付けたのでカラっと揚げることが出来ました。
手前のそら豆だけのは、油に入れた時に失敗して離れちゃったんですけど、そら豆だけでも美味しいです。

もっと沢山作れば良かったね~って言うぐらい美味しかったですよ。



080605_2115~00016月5日の晩ご飯
そら豆入りクリームシチュー
サーモンのカルパッチョ風サラダ+玉ねぎドレッシング
ごぼうと人参のマヨサラダ
ウインナーのチーズ玉焼き
フランスパン

『ラストフレンズ』を見る日なので、先週のカレーに引き続いて、今回はクリームシチュー。
そら豆は今回も投入。
彩りになって良い仕事してくれますね、美味しいし^^v
サーモンは昨日のカンパチと一緒に買い求めたものですが、130円でした。
玉ねぎドレッシングをまた作り、レタスとピーマンの輪切りに一杯ドレッシングを掛けて頂きました。
市販のカルパッチョソースが辛くて苦手な旦那様はこれなら沢山食べます♪

画像から半分以上切れてるごぼうと人参のサラダは、きんぴらごぼうを作る時にサラダように切って茹でておいたものです。
ほんの少しだけ残っていた市販の胡麻ドレッシングとマヨネーズを合わせて、ごまを混ぜました。
旦那様に聞いたらこれだけじゃ足らないってことで、ウインナーを炒め、チーズ入り卵でふんわり焼きました。
フランスパンはわざわざ買いに行きましたよ~


ここ数日、会社でちょっとしたことがあり、何とも賑わしい毎日です^^;
昨日も上司から呼ばれてね、ええ、少し話しをして帰りました。
以前に先輩と上司に掛け合ったことがあったんですけど、結局何の進展もなく、なしくずしにされて、そのまんまになってたのが、ほんの少し前進したような気がします。
いや、今、スタートしたって感じかな~?
よりよい環境で仕事をするって言うのは誰しもが望むことだと思うし、それがまた良い仕事に繋がると思うので、たかだかパートの分際ですけど、上司にも訴え、社員と一丸になって楽しい職場になるように、頑張って行きたいと思います。


昨日の『ラストフレンズ』見た?
凄いよね?びっくりしてお友達にメールをしちゃいました^^;
タケルの右手が使えなくなると、折角映画の仕事が来たのに・・・・とか?
階段を上がってるのに、上から杖で殴ったらあかんやろ!!!とか?
ミチルは何で?今?って・・・いっつも暇そうやのに、昼間に買い物に行ったらええやん?とか?
ルカも一人でそうすけの部屋に行くことないやろ!!!とか?
しかも男の気持ちやのに、男に女扱いで犯されるって言うのはプライドも何もぐちゃぐちゃにされると思うねん。
でもって、タケルの姉ちゃん何?怪しいぃ~、怪しすぎる、姉ちゃんと何があった?
そん時母親は?何~?何~?って。。。。。。
しかも来週、最終章やって言うやない?
ほんでもって予告せえへんねんで、番組作り上手過ぎへん???
どんだけ~、どれだけ釘付けにする気?
想像つかへんし!、来週、めちゃくちゃ期待してるし!!!!

束の間の晴れ
080604_1817~0002帰宅して、慌てて家事を済ませて、洗濯物を干す時に見上げた昨日の空です。。。。

梅雨の晴れ間に少しでも洗濯物を片付けておきたくて、っても平日は帰宅してからの洗濯になるのですがね、やっぱり部屋干しよりベランダでお日様にあたるようにしたいものですから。

で、なんとなく空を見上げたら。。。。。。

建物の隙間からしか撮れませんでしたので、ごちゃごちゃした写真になりましたけど、風のある日の空は雲がなびいてるようなね^^

でも夏の雲なんかな~?これ。


080604_1816~0001上記の写真がベランダから右手、この写真はベランダから正面に見た空です。

はい、ビアガーデンの提灯が見えますか?我が家から丸見え、いや、ビアガーデンから我が家が丸見え状態です。

そんなことじゃなくて、、、、、、^^;

久しぶりの晴れ間だったから、こんなに綺麗な空だったのかなぁ~

いや、確かにこちら鹿児島は大阪と比べ物にならないぐらい綺麗な青空です。

大阪はくすんでますから。
夏には雑誌にでも載ってそうな、南国リゾートそのものの綺麗な青い空が、白い雲がぽっかり浮かぶのが当たり前に見れますからね^^


好き
080602_2010~00016月2日の一人ご飯
一平ちゃん、夜店の焼きそば

旦那様はここんとこ夜の外出が多くて、晩ご飯が要らないって日多いです。

で、一人ご飯によく出てくるメニュー????


私、好きなんです、このカップ焼きそば

これにほんの少しだけ冷凍ご飯を解凍して食べるとお腹が丁度一杯になります。



080603_0714~00016月3日のお弁当

肉味噌を解凍して、冷凍してたご飯と一緒に卵と炒めました。
美味しい♪
その他、餃子、さつま揚げ、トマト、胡瓜巻きハムです。

ランキングの上位の方が作るお弁当って、私が隙間埋めように入れるレタスとはちょいと感じが違うんですよね、隙間を埋めるのではなくて、彩りの方が前面に出てるようでして、そんな感じにしてみました。
隙間埋めはチーズで。。。。


080603_2131~00016月3日の晩ご飯
旦那様用に作った昼のチャーハンの残り
たけのこの甘辛味噌炒め
ピーマンとじゃこの炒め物
卵豆腐
薄揚げと葱のお味噌汁
味付け焼き鯖

旦那様はオフでした。
バイトにお出かけしてお昼も出されたそうで、なので、残ったチャーハンを二人で食べました。
卵豆腐久しぶり、美味しい♪しかも2割引♪
鯖はフライパン調理品で味付き、しかも半額でした♪


080603_2132~0001この日はピーマンの綺麗な色が残るように考えて味付け炒めました。

タケノコの甘辛味噌炒めは、旦那様が『これ、美味しい♪』って言った一品。
何故なら彼は味噌炒めが好きだから。。。。

具はこさんだけ、人参、玉ねぎ、まいたけ、こんにゃく、ピーマン、豚肉です。

味噌、砂糖、酒、醤油、みりん、片栗粉を合わせて、炒め合わすと出来上がり♪^^


080604_0717~00016月4日のお弁当
いえーい、残り物だけど、頑張ったぽくない???

青海苔入り卵焼き、ウインナー1本を3分割にして、先をちょきんとなるように包丁を入れて、こぶたくっくのこぶたさんの真似っこです。

レタスも彩りを前面に出すような感じで、いつも以上に出来栄えの良いお弁当になりました。
ま、大半は晩ご飯の残りだけど、ちなみに鯖も入ってるし☆

昨日は疲れから夫婦二人でまた雑魚寝、布団を敷いて、やっと寝たけど、明け方目が覚めて、それから無洗米をセットして、また寝ました。

ほんと、今日のお弁当は頑張った。

さ、今から晩ご飯の支度、でも面倒臭いなぁ・・・


休日ランチ♪
080602_1159~0001車で1時間、鹿児島空港へ向かう道のりにある、本来行く目的だったお店が定休日だったので、違うお店をと車を走らせたら、『茶房』って書いてある看板をお友達が見つけて、勇気を出して入ってみました。

自宅開放のお店で、妙に落ち着きました。

ランチは3種類あって、真中の1000円の御膳をチョイス。

へ?これだけ?と思いましたが、伊集院の『茶らら』のお店のようにこの他にもお料理が出てきましたよ。

大根のサラダ、じゃがいもの煮物、胡瓜と紫玉ねぎとグレープフルーツの酢の物。大根とゆかりのお漬物、味噌焼き魚(さわらっぽかったなぁ・・・)


080602_1204~0001胡瓜、人参、ほうれん草の海苔巻の酢味噌和え、出汁巻き卵、エビ、南瓜、葱の掻揚げ、豆腐と椎茸・ワカメのお吸い物

どれもこれも外れなく美味しい、お友達曰く、お魚がもっと大きければねぇ~。。。。うんうん、と頷く。


080602_1232~0001食後には紅茶かコーヒーが付きます。
3人共、コーヒーをいただきました。
みかんのゼリー付き。

鹿児島は薩摩焼きなど有名な焼き物があるので、こちらでも窯元が多いですね、そして、どれも素敵な器が沢山。
ご飯茶碗だけがフツーやったかな?

器の話が出たところで、お店を出て雑貨屋さんに行くことに。


流石に写真は撮りませんでしたが、雑貨屋さんにて、売っている器でコーヒーを頂き、オーナーさんと暫し語らい、お腹ちゃぷちゃぷになって帰途へ。
とっても素敵な器があったんです、あのメジャーリーガーの松坂投手の結婚式の引き出物に使われた器、ええ、そりゃ~いいなぁ~と思う器は値段もいいなぁ~・・・・
すぐに『はい、これください♪』と言える値段ではなく、、、でも欲しい。

080602_1454~0001帰り道にね、3人が3人共、『ここずっと気になってて、でも入ったことないんだよね~』ってお店に急遽寄り道することになりました。
こんなところに女の意見が一致すると早いねえ^^;;;

で、ケーキセットを。
ランチでもコーヒーを飲み、雑貨屋さんでもコーヒーを貰ったのに、さらにケーキセットって。
飲みすぎやろ!と誰も突っ込むことなく、今回は紅茶を飲んできました。

私は、芋モンブランを、お友達はオレンジムース、ブルーベリームースをチョイス。

美味しかったぁ~私の好みの味、ど真ん中でした。



良く食べ、良く喋り、良く飲んだ一日でした。
帰宅して旦那様にどうやった?と聞かれて、そりゃーもー、良かったよぉ~としか答えられないぐらいに^^;;;






