Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐるぐるウインナーパン
080531_1902~0001ウインナーパンです。

いつもの上に乗っける成形とは違って、ウインナーに生地をぐるぐる巻きつける方法で作ってみました。

が、不慣れなもので、ウインナーが見えてるのもあったりして・・・^^;

今、食べたい、でも晩ご飯はパスタの予定。
晩ご飯に回すかな~??



スポンサーサイト
久々、レアチーズケーキ
080531_1356~0001チーズケーキの中で、一番簡単なのは、レアチーズケーキでしょ???

だって、混ぜて冷蔵庫で冷やし固めるだけだから・・・

洗い物も少なくて済むしね♪

今日は、ブルーベリージャムソースを作ってみました。

これも簡単だねぇ~、


080531_1403~0001しかも旨いねぇ~

チーズケーキ好きにはたまらん一品となりました。

あー、幸せ♪

いつもレアばっかりだから、たまにはスフレとかベイクドとか作ろうと思うのですが、やっぱりこれが一番、簡単、楽チン、美味しい♪^^v



朝からこれしか出来てません。
本当はもう既にこれとまたラングドシャが作れてるはずなんですけど、旦那様も起床して、お昼ご飯を食べて(カレーの残り)そして、そのままケーキを食べたので、休憩モード突入になってしまいました。

明日、旦那様はオフだと言いました。
わ、今日出来る限りのことをしておかないと・・・・・

掃除機なんか絶対無理やし。

これから気張って家事とパン作りするかな^^

休みっ♪
080527_0711~00015月27日のお弁当

残り物の焼きそばと、ハートにしてみたけど、卵の量が少なかった為に中途半端になった卵焼き、トマト、胡瓜、チーズ



080527_2120~00015月27日の晩ご飯
皿うどん
こさんだけの天婦羅
豆腐のわさびステーキ(ケンタロウレシピ)
お味噌汁(具は何だったか忘れた)

今回のこさんだけの天婦羅は、いつもと違います。
何が違うって、、、、
先日テレビでやっていた、天婦羅の衣を作る時の水を全て焼酎に代えると衣がべっとりすることなく、カラっと揚がるってやってたんです。
お酒だと十分でないらしく、焼酎だと油で揚げる時に衣の中の空気が出ていって、カラっと揚がるって説明だったので、旦那様に料理に使っていい焼酎はどれか聞いて試してみました。

実際、水よりカラっと揚がりますねー、揚げたてなんかとっても美味しいです。
ですが、やはり焼酎の味って言うか、香り?が残りますね。。。。

焼酎好きな人には良い天婦羅かもです、好きな人はお試しあれ^^


080528_0727~00015月28日のお弁当
残り物、胡瓜入り竹輪、チーズ入り炒り卵、
旦那様には卵丼


080528_2052~00025月28日の晩ご飯
牛肉のたたき
ざるそば
さつま揚げとキャベツのさっと煮
トマトとブロッコリーのサラダ
胡瓜と昆布の和え物
タケノコご飯

久しぶりにお造りでも買うかな~?ってスーパーに行きましたところ、お造りよりも牛のたたきの方が安かったので、これまたなかなか食べることが出来ないだろうと購入。
滅多に食べることないですけど、美味しいね、さらし玉葱をトッピング♪
たけのこご飯には、じゃこ、人参、まいたけ、こんにゃく、こさんだけが入ってます。
おこげも出来て美味しい~^^v
さつま揚げは会社のお友達がくれたので、野菜室に残ってるキャベツと煮ました。
そばは1玉を半分ごっこ、刻み海苔をたっぷり掛けて、めんつゆを掛けていただきました。
しかもめんつゆは2倍濃縮なのに、直接そのまんまで^^;;;



木曜日のお弁当は食堂のうどんが100円の日だったので、たけのこご飯をおにぎりにして持って行きました。
そして、お昼休みには、上司にアイスクリームをおごってもらったりしたのでお腹いっぱい(><)

080529_2206~00015月29日の晩ご飯
キーマカレー
グラスサラダ
煮物
卵スープ

この日は『ラストフレンズ』を見なけれならなかった?ので、帰宅してから掃除、洗濯を勢い良く済ませ、すぐに晩ご飯の支度に取り掛かりました。
じゃがいもも、人参も玉ねぎも細かくサイコロ状に切り、ミンチと炒め合わせてからカレーを作り最後に冷凍してあったえんどう豆を入れました。

グラスサラダはお店の真似っこ。いつでも出せるように冷蔵庫の中にスタンバイしておりました。
煮物は昨日のさつま揚げとキャベツのさっと煮の煮汁の残りに、こさんだけ、人参、しいたけ、こんにゃく、そら豆を入れました。

卵スープを作り、全部の料理が出来た時点で7時前、やれば出来るやん、私♪
いつも旦那様が遅番の日は9時ぐらいから作り始めるのですが、こんな早い時間から作るって変な感じでした。

途中休憩に帰ってきた旦那様にコーヒーを出して、お風呂に入って、テレビを見る準備万端^^v



長くは語りませんが、久々に見るドラマ『ラストフレンズ』は面白いです。
先はどうなるの?って楽しみが。。。。。

金曜日は朝から体調がすぐれず、お昼は食堂でちゃんぽんを食べました。
晩ご飯は旦那様が不要だと言うことで、たけのこご飯をチン♪してカップ焼きそばを食べて終わり。

しんどかったので、お風呂に入って早めに寝ました。

さて、今日は何をするか、作るかな~・・・・

とりあえず、洗濯機が終わったみたいなので、干してこよ^^

終わった・・・・
今日は朝から体調がすぐれず、会社に行って、仕事を見て、帰れそうなら早退と思ってました。

まして、月末集中の職場なので、月末の午前中さえやり過ごせれば、後は来月分となるので、出来たら早退と以前から考えてました。

けど、でも、そんなに甘くなかった。

朝から息つく暇もなく、今日1日で今月1ヶ月分の仕事をこなしたかの様な量。

勿論、早退も出来ず、、、、、


昨日の夜から、『明日は晩ご飯要らんよ』って旦那様から聞いてましたので、帰宅してから気ぃ抜けまくり。

やっとの思いの休み。

早番の旦那様は私が帰宅すると既に出掛けたご様子で、本当なら掃除して、洗濯して・・・・・
という流れなんですけど、いきなりコーヒーを淹れてブレイクタイム

どっと疲れが出て、横になりました。

爆睡


せっかくの3連休です。
月曜は調整休を取ってるので、お休み、会社のお友達とランチに行く予定。
しかもその日も旦那様は晩ご飯が要らないらしいし。



明日には復活して、これでもかと言うぐらい動きまわりたいと思います。
月曜はお出かけなので、無いものと考え、明日、あさってとパンを焼いたり、家事をしたり、好きなことしたり思いっきり充実した休みにしたいと思います故、今夜はこの辺で。

それでは皆様、お休みなさい。

中華バイキング?
080525_2210~00025月25日の晩ご飯

唐揚げ

今日は全体図がありません、頑張って沢山作りました。

鶏肉に生姜の摩り下ろしとお酒と醤油を混ぜて暫く放置し、ジューシーで柔らかく揚がるように、中温ぐらいで一旦上げて、温度を上げて高温で、もう1度揚げる、2度揚げをしております。



080525_2210~0003餃子
卵スープ

餃子は市販品のです。

放置気味だったので、結構焼け焦げてしまいました。

卵スープはウエイパーと塩、こしょう、醤油に溶き卵と葱、仕上げに片栗粉でとろみをつけてみたのですが、味は薄くて美味しくないし、とろみなんか殆どついてなくて、これは大失敗。

お店のみたいにしたかったんだけどなぁ・・・・


080525_2211~0001チャーハン
焼きそば

何を思ったのか、日曜は頑張りました。

昼ご飯、パン、クッキー、と晩ご飯のおかず5品は自分で自分を誉めたいと思う^^;;;

作りすぎて私はチャーハンを全部食べれませんでした。



080526_0715~00015月26日のお弁当

残り物ばんざーい、彩りにトマトと胡瓜入り竹輪、。
旦那様のお昼ご飯、おにぎり5個と唐揚げの残り、朝から作るのって本当面倒臭い(××)



080526_2033~00015月26日の晩ご飯
実家にて。

久しぶりに旦那様の実家に顔を出しました。
先週は忙しかったので、行ける時に行っておかないとまた間があいてしまいますしね^^

それから昨日作ったラングドシャは義父が好きなお菓子なので、それも持って行きました。

素麺を作ってくれたのですが、素麺なんか久しぶり。

そしてまたこさんだけを沢山貰って帰りました。^^



実家からの帰り道、寄り道をして、今年も『ほたる』を見に行ってきました。


車で数分走ったところに綺麗な川があって、そこは周りが畑だらけで、人も少なくて、お気に入りのほたる狩りのスポットなんです。

これから暫くほたるを楽しめますね^^

鹿児島にお嫁に来て何が良かったってこんな自然を間近に感じることが出来ること。
大阪では晩ご飯が済んで、ちょっとほたるを見に行こうって簡単に行って見ることは不可能ですからね^^


節約の為のお菓子
080525_2054~0001アールグレイのラングドシャ

うちの旦那様はお菓子大好き人間です。

しかも私と好みが似てたりするので、私がお店でこれ食べたい♪って思って買うでしょ?

すると朝に全て食べ終わった後の袋だけが置いてあったりするんです。

で、冷凍庫の中に眠ってる卵白の消費と、お菓子を買うのを1回分スルー出来るので作りましたが、今回も旦那様に内緒でアールグレイの茶葉を勝手に使いました。

そう、彼は最近、アールグレイを飲ませてくれません、ってゆーか作って飲ませてくれません。

暑くなったからかな・・・?


休日はやっぱりパン♪
080525_1647~0001ジャガイモとベーコンのマヨパン

と・・・・


ロールパンで、炒り卵、トマト、胡瓜をサンド

今日は早めに作り始めたので、旦那様の休憩に間に合いました。


ジャガイモとベーコンのマヨパンは久々の成形です、まだ私は食べてないけど、きっと最後に振りかけた黒こしょうが効いた美味しいパンに出来上がってる予定^^


たけのこの器
080524_2344~0001


旦那様が食後に写真を撮ってました。
今日、あの美山で買った花器にベランダで雨に濡れていたカーネーションを刺したんです。

その写真を撮り終わるぐらいに、ピンっ♪と閃くものがあって、こさんだけの小さい器を作り、これまたベランダで雨に濡れていたカンパニュラアルペンブルーを刺してみました。

こんな小さい自然の器ってなかなか雰囲気があっていいですね^^

ほかほか弁当
080523_2221~00015月23日の晩ご飯
ほかほか弁当
旦那様のみトマトと野菜サラダ
旦那様のみ永谷園のお吸い物

金曜の夜、気の抜けた私は抜け殻のように横たわっておりました。

旦那様は出掛けておりまして、メールにて外食かお弁当を希望と送信。

二人共疲れていたので、外で長い時間を過ごしたくないって事で、久々?のほかほか弁当。

ビーフ弁当の旦那様と私は得盛り弁当、それにチキンバスケットを注文。

食べた後、片付けることも出来ずに、二人で寝てしまってました。。。。。



080524_0702~00015月24日のお弁当

あれ?これいつか見たお弁当じゃない?って思われた方、凄いです。
それだけ真剣に私の日記を見てるってことで^^;;;

2日続けて同じメニューのお弁当なんですもん。
ただ詰め方が違うってだけで♪



080524_2215~00015月24日の晩ご飯
いなり寿司
高野豆腐と豆の卵とじ
こさんだけと豚肉とそら豆の中華風炒め
大根とほうれん草のお味噌汁
冷奴

なんか、茶色い食卓になってしまいましたなぁ~(><)

いなり寿司の具はタケノコ祭りの時に作って冷凍保存しておいたのを解凍して酢飯を作って混ぜました。
今回、揚げの方は市販品です、半額でした^^v

こさんだけは旦那様が100円で買ってきたのを剥いて軽く茹でました。
初めてだったので、大量の皮を見てびつくり。
あまりに剥き過ぎたので捨てるしかない皮ばっかりで残念。
でもそんなもんなんですよね、、、、、、

高野豆腐と豆の卵とじは久々に作って食べましたけど、これも美味しかった^^v



明日はやっと休み、でも1日しかないのよね・・・・
1日じゃ足らないんだけどなぁ~でも来週1週間頑張ったら3連休が待ってるので頑張ろうか^^

1日でいつもの2日分をこなすのは簡単じゃないけどね。

長い・・(××)
080521_2140~00015月21日の晩ご飯
海苔巻
豚角煮
こさんだけと根菜類の味噌煮
薄揚げ、大根、ほうれん草のお味噌汁

まだ水曜の夜だと言うのに頑張りました。



080521_2109~0001海苔巻の具は、、、、

お友達のお土産でもらったお漬物を細かくしたものを混ぜて、薄焼き玉子、胡瓜、かにかま、甘辛く味付けして炒めた豚肉です。


080521_2141~0002海苔巻のアップ

ところどころ黄色がアクセントになってて可愛くない?

具が多すぎて真中に収まりきってないのは見ないことにして、結構彩りよく出来たかな~?と思います。

海苔に胡麻油をまぶして、塩をふれば韓国海苔になって更に美味しくなったかな?とも思います。
韓国には何って名前か忘れたけど、こんな海苔巻ありますよね?
fc2以外のランキングの上位の方のブログで見たことあります、あれの真似っこです。

潔く告白しておきましょうね。


080521_2141~0001豚の角煮も色よく、柔らかく、美味しく出来ました。

今回卵はなしでーす。



木曜日のお弁当はお休み、食堂のうどんが100円の日だったので、うどんとゴーヤーを食べました。
080522_2021~00015月22日の晩ご飯
コロッケ+生野菜
こさんだけの明太子スパゲティー
コンソメスープ
前夜の残り、海苔巻と豚角煮

旦那様がお休みで、鹿児島へ用事で出掛けると言うので、帰りにコロッケの美味しいお店でお土産を買って来てとお願いしました。

こちらでは結構有名なお店なんです。

夕方、旦那様とちょいとお出かけしたのですが、外食することなく、ちゃんと家で作りましたよ。

コンソメスープは大根、人参、玉ねぎ、えんどう豆入り。

海苔巻は旦那様が全て食べました。お昼ご飯もこれだったのに。
角煮も殆ど旦那様が・・・・


080523_0713~00015月23日のお弁当
コロッケ♪とスパゲティーの残り、つわの残り。
残り物だらけだけど、コロッケがあれば幸せ^^v


そして明日もコロッケが入る予定^^;;;


月曜に休みを入れてありましたけど、やっぱり5勤は長い。
習慣から今日の金曜の夜は気が抜けてどうしようもない、明日も仕事かぁー、長いなぁ。
日曜の1日しか休みがない、1日で何が出来よう???
そして月末の集中して忙しい週になる、考えただけでも頭が痛くなるよ(××)
最終日は早退だな。^^;;;

アート?
080522_1250~0001何ってことない、水道水です。

ええ、はい、ちょっとアートっぽく撮ってみたかったんですけど、実はこれ会社の作業で使う流し台なんです。

昼休みのほんの僅かの時間に撮ったので、技ってほどのものも持ってないけど、何も出来ませんでした。

あんまり写真を撮ってると『何してるの~?』とか聞いてくるでしょ?

会社の人は私がブログ書いてるなんて誰一人知りませんからね^^;;;

なので、説明するのが大変です、本当はもっと色々と沢山のカットを撮りたかったのですがね。

ただ写真を撮った後も暫く眺めてました。
そうそう、洗濯機のぐるぐる回る様を、じーっと、ぼぉーっと眺めてられるタイプです。

水道水の落ちる勢いが一定でないのと、水面に溜まった泡と言うか空気が関係するんでしょうかね?

同じ水なのに、この水の泡が一度として同じではないってことに感心していた今日の午後でした。。。。


しったいだれたな・・・
080519_2149~00015月19日の晩ご飯
明太卵焼き
こさんだけと豚肉とえんどう豆の炒め物
そら豆入りマカロニサラダ
まめご飯の残り
大根とほうれん草のお味噌汁

ランチに行って出費のあった日は質素な晩ご飯??
マカロニサラダにそら豆とゆで卵、胡瓜、トマトと入ってます。

こさんだけの炒め物はウエイパーで味付けした中華風

お味噌汁の具がいつも見えないのは汁が多すぎるの?具が少な過ぎるの?

それに写真ピンぼけしてるなぁ・・・・


080520_0658~00015月20日のお弁当

サラダでしょ。胡瓜でしょ。トマトでしょ。こさんだけとベーコンの炒め物。

あー、面倒っちぃ。。。。


080520_2215~00015月20日の晩ご飯
チーズカレードリア
こさんだけとトロカレイのフライ+マカロニサラダの残り
つわの煮物(隣人からの頂き物)
永谷園のお吸い物

チーズカレードリアはカレーの残りを鍋ごと冷蔵庫に入れてあったのを温めなおして、ご飯を入れてドライカレーを作り、チーズをかけてオーブントースターで焼きました。

簡単、美味しい、鍋も簡単に綺麗になります^^;
こさんだけとトロカレイのフライは『ゆず塩』で食べました。
美味しい^^v

つわの煮物はいつも隣人が煮付けたのを持ってきてくれます。

お味噌汁を作るつもりが永谷園のお吸い物になったのは、フライを作ってる時に、指がひっかかったのか、パン粉を台所にばらまいてしまい、足元から、キッチンマットから何からかんからパン粉だらけになってしまって、掃除機で吸ってたんです、そうこうしてる間に旦那様の帰宅時間が迫ってきて、インスタントに逃げました、買ってて良かった・・・・


食べてる最中に気が付いたこと。
こんな食事の時にスティック野菜を出せば良かった、折角それようにとビアグラスを買ったのに(><)



080521_0706~00015月21日のお弁当

はい、いつものように残り物オンパレードです。

残り物以外何も入ってないというこの事実。

だって、面倒やし、しんどいし。。。。

そうそう、会社でもお友達が『ラスク』をくれて、食べてました。
すると指の力が強かったのでしょう、ラスクの端っこがパン!と弾けて、またパンをかぶる羽目になりました。
昨日のパン粉ばらまき事件といい、お昼のラスクばらまき事件といい、パンと、ばらまきに縁がある昨日、今日でした。
あー、しんど。



しったいだれた(鹿児島弁)=めっちゃだれたわ。。。。(大阪弁)


連続記事投稿
080518_2009~00015月18日の晩ご飯
実家にて。

海からの帰り道、実家に寄って晩ご飯をご馳走になって帰りました。
一応?犬に、二十日大根の葉っぱをお土産で持って^^;

これまた沢山のおかず、鮭にメロン、納豆、ハンバーグに豆ご飯、スープに高野豆腐、晩ご飯を食べる前は、プリンなんかも食べててね。。。。。

しかも海に行く前に豚マンをコンビニで買って食べて、マクドのコーヒーにポテトでしょ?

兎に角食べてばっかり。


080519_1339~00015月19日のランチ
お友達とアミズダイナーへ。

一度旦那様と夜に出掛けたことのあるお店です。

やっぱりお昼はお得ですねー、ランチセット1000円を注文。

サラダ、スープ、貝?これはお友達にあげました。



080519_1351~0001スクエアーのワンプレートとガーリックトースト

ベーコンとほうれん草のカルボナーラ
カツレツ
白身魚と貝のレモンバターソース

またまた嫌いな貝は全てお友達にあげました。
レモンバターソースはもっとレモンの酸味が効いた方が私は好きです。

一度家でも作ってみたいと思ってる一品。



080519_1412~0001
最後にデザートは、パウンドケーキとコーヒー

パウンドケーキを作ってきたのに、ここでまでパウンドケーキは食べたくなかったなぁ~、もっと違うデザートが食べたかった紫です。


さて、今日の晩ご飯は何にしましょ???
オレンジチョコシートの折込パン
080519_1918~0001美味しいパンが焼けました^^v

デニッシュ生地のような柔らかさの美味しい折込パン

旦那様の休憩に間に合えばと思ったのですが、無理でした。

これは明日の朝ご飯になるかな?


080519_1511~0001キットカットをゲットする為にコンビニへ行ったら、こんなものを見つけてしまったからには、作らなくっちゃ仕方なくなりました。

温州みかん味のチョコレート。

苺、抹茶に続く第三段。

これだけ1枚45gで210円と超高価。(ちなみに苺、抹茶は1枚70gで値段は190円ぐらいで手に入ります)

でも、買ってしまうんだな~こういうところ節約出来ません^^;

2枚買ってオレンジチョコシートを作って折り込みパンを作りました。

まぁ~みかんの良い香り♪


朝ご飯
080519_0813~0001お休の日の朝からホットケーキを焼きました。

朝ご飯です。

よく熟れたバナナ入り♪


080519_1703~0001そして、また作ってしまいました。

バナナマーブルパウンドケーキです。

いい加減飽きた感もありますが、バナナが私を呼んでるんですよね。

アホの一つ覚えって言うのでしょうか^^;


キットカット♪
080519_1709~0001キットカットの記事を書くのって久しぶり^^;

姉からキットカットの今度の限定品は『黒糖』って聞いてたんです。
全国版のようですね。

スーパーで見つけて即買いでした。

ネスレのサイトで情報をゲットしていた『大納言あずき』これはファミマにはなくて、ローソンでゲット。
ついでにストロベリーのプチも。。。

黒糖は本当に黒糖を食べてるようです。
大納言あずきは塩味がします。。。

プチはまあ普通?


I 'm love it
080518_1818~0001昨日、旦那様がオフでした。
なかなかオフが一緒になることってないので、夕方に近くの海へ行ってきました。

お供はマクドナルドのコーヒー

セルフのGSでコーヒーの無料券が当たったの・・・

この写真、なんとなく良くない???

マクドナルドのフォトコンテストなんかないんかな~?

海と私とマクドナルドみたいな題名で^^;


080518_1811~0001ご一緒にポテトはいかがですかぁ~???^^

はい、これもセルフのGSで、ポテトのMが150円で買える券を貰いました。

沢山食べた後で写真を撮ったのであんまり残ってませんが^^;


080518_1837~0001夕暮れをバックに撮ってみたらこんな感じに、あたしゃ~マクドの宣伝マンじゃなくてよ。

無料チケットで飲むローストコーヒーは美味しいけど^^;


080518_1830~0002折角海へ行ったのに、海の写真はあんまり撮らず、気乗りしなかったんですよね。。。。。

でも砂浜に下りて、波打ち際までサンダルに砂を一杯入れながら歩いてみました。

そして、貝。

隣にはエビの抜け殻。

あら、あんまりわからんねぇ~


今日の続きを読むはもう一つの I 'm love it
[READ MORE...]
ベランダのお花たち
080518_1515~0001ガザニア

奥に見える小さい茶色のプランターは朝顔の葉っぱです。

発泡スチロールは二十日大根


080518_1516~0001ラベンダー

ちょっと見難いですね、向こうの黄色のガザニアに目が行ってしまいがち?

やっと咲いたんです、細くてね、風が吹くので、なかなかピントが合いませんでした。

僅かに小さく見えるの白いのがカモミールです。


080518_1517~0002忘れてたんです、カモミールのことね、もうすっかり枯れてしまってましたから、そしたらにょきにょきと・・・・

旦那様がラベンダーのプランターと一緒にしてくれました。


080518_1518~0001カーネーション

本当は母の日の為に買ってあったんです、いや、旦那様が・・・
でも、思いのほか成長が悪くてね、そして母の日もとっくに過ぎた今ごろこんな状態。


080518_1518~0002カーネーション

薄いピンクだったのに、この1輪だけこんな濃いピンクに、そして本来の薄いピンクは蕾ばっかりで咲いてません。


080518_1518~0003ダイアンサス

ローズって名前ついたっけかな?

これは撫子の種類の一つだと思います。

一番元気で長持ちしますね。


080518_1519~0001カンパニュラアルペンブルー

カンパニュラだけだと、提灯みたいなお花ですが、アルペンブルーって付くと違う種類になるんでしょうか?

全然似つかないお花です。

これも旦那様が土を作ってくれて、お手入れをしてくれたので、今年も凄い広がりようです。


080518_1519~0002撫子

もう、何も言うことはないですね。

枯れちゃった時は、あーあ、終わったな・・・・

って思いましたけど、これ何年も咲くんですよね^^;

旦那様が作ってくれた土のカンパニュラアルペンブルーと一緒のプランターです。


080518_1520~0001ゴテチャ

そんな名前だったと思います。

4つしか苗を買ってないのに、すんごい背が伸びてなかなか咲きませんでした。

色を見て買ったのか忘れるぐらい前に買ったので、違う色が咲いたので驚いてます。


080518_1520~0002ゴテチャの白

まだまだ蕾が沢山あります、これが一斉に咲くとどれだけ凄いことになるんだろうか・・・・


080518_1520~0003ノースポール

義母がね、去年同様実家の庭に植えてたんです、私も植えてたんですけど、今年はどうしようか迷ってたらね、実家の庭が凄いことになっていて、どれだけ勢いがあるんや??みたいな咲き方だったので、買ってしまいました。

これも4つしか買ってないのに、丸いプランターに一杯です。

ちなみにプランターは全部、去年買ったもので、全て100均♪


080518_1521~0001何の花が咲くのか分かりません。

実家から貰ってきた苗です。

左端のプランターにはワイルドストロベリーの芽が出てきてます。

同じようにラベンダーの種も植えたのにラベンダーはダメかな~?



080518_1522~0001こんな狭いベランダに沢山植えております。

でもやっぱり地植えが一番良いよね???

憧れるわぁ~庭付き一戸建ての小さい庭に咲き乱れる花たちって。。。。。

実家に行く度にいいなぁ~と思う紫です。


美山の焼き物
080517_2032~0001美山へお友達と行ってきました。

焼き物のね、窯が沢山密集してるんです。

一つ一つ全部回るのは無理っぽくて、それでも結構回った方かな~?

こんな花器を買う予定なんか全然なかったんです。

手ごろな小鉢と、スティック野菜を入れるビアグラスみたいなのを探していたのですけど、最初に行った陶窯で買っちゃいました。

この窯では、お抹茶を出してくれて、またその茶器が素敵でね・・・・
写真を撮ってくれば良かった。



美山でランチ♪
080516_2210~00015月16日の晩ご飯
キャベツとそら豆、ベーコンのペペロンチーノ
チキンのスパイス焼き+たまねぎドレッシングサラダ
ポテトサラダ+トマト
旦那様だけ永谷園のお吸い物
白和えの残り


ぺペロンチーノって初めて作りました、そしてお店でもあんまり食べないので、旦那様に聞きましたら『こんなもんじゃないの?』って言ってましたけど、なんか納得のいかない紫です。
義父作のそら豆を美味しく頂く為のメニューでした。

チキンのスパイス焼きは、ギャバンのスパイスを安くで手に入れたので使ってみました。
ん、スパイスが効いてる。。。
ポテトサラダ久しぶりに作って食べたなぁ~


080517_1226~00015月17日のランチ♪
美山の『アップルミント』にて、1日10食限定のランチ頂いてきました。
これと次の画像のメインがついて、650円とはボリューム満点、優しいお味でお腹一杯満足なランチでした。

雑穀ご飯、ひじき煮、じゃがいもとインゲンの胡麻和えサラダ、お味噌汁、大根のお漬物


080517_1228~0001メインディッシュのハンバーグ

おろしソースの味もなかなか、しつこくなくて美味しかったです。

これでコーヒーを頼むと200円プラスですが、ここでは飲みませんでした。


080517_2249~00015月17日の晩ご飯
焼きそば
豆ご飯
大根のお味噌汁
ポテトサラダの残り

この日、旦那様も体調が悪くて、帰宅してからずっと寝てました。
ご飯を食べたのは11時前、食べない訳にはいかないので、焼きそばの1玉を二人で分けて食べました。
決して貧困だからではなく、体調不良ということで・・・^^;



2日分
080514_2215~00015月14日の晩ご飯
茄子とトマトのチーズグラタン
ライスコロッケ
野菜サラダ(たまねぎドレッシング)
コンソメスープ

冷蔵庫の中に1本残しておいた茄子で美味しい1品出来上がり。

ライスコロッケはグラタンで作ったミートソースを残りご飯に混ぜて炒め、コロッケにしました。
中にチーズを入れるともっと美味しいんですけど、今回は面倒臭かった(××)

コンソメスープは人参とベーコン、今回はちょいと味が濃かったかな・・・・


15日のお弁当は無し。
木曜日で食堂のうどんが100円の日だったのと、木曜は旦那様の会社で三遊亭歌之介の独演会があった日で2時で早退したのでした。
木曜でよかった。。。。

080515_2200~00015月15日の晩ご飯
そら豆入りカレーライス
白和え
大根のお味噌汁

義父作のそら豆を塩茹でして、カレーに投入、会社を2時で早退し、お買い物を済ませて、帰宅して、掃除してから、こんな早い時間に晩ご飯の支度をするなんて、普段は9時頃から始めるのに変な感じでした。。。。

歌之介の独演会が終わって、帰宅してから、白和えとお味噌汁を作りました。


月のものの前で体調絶不調、2時で早退してもそれは休息の為ではなく、、、、家事を済ませて、歌之介独演会へ向かう、っても歩いて何分。

席を取るのに早くから行ったんです。

そして独演会は1時間40分、最初っから最後まで、ずーっと、ずーっと、笑いっぱなしでした。

鹿児島弁で喋るので、途中、『は?なんて?』みたいなのがあるのですけど、でも殆ど笑いっぱなしでした。

笑うのって、身体に良いんですって、肛門が締まって、背筋が伸びて、健康になるらしいです。

ただ、不調の時に苦しいぐらい笑うと疲れはピークに陥り、私はご飯も食べずに寝てしまいました。。。。
目覚めてから食べましたけど、ただの睡眠不足???


080516_0713~00015月16日のお弁当
こさんだけと、冷凍庫に残ってた牛肉と人参を甘辛く炒め、ミニトマトの最後の1個と、レタスは隙間埋めのためにたーっぷり、白和えの残りを入れました。



長かった1週間でした。
はい、なんでか疲れたね?
健康診断とかもあったし、トイレ掃除もあったし、歌之介もあったし、何かしら気ぜわしかったからね。
やっと休みで嬉しいね。
お友達とお出かけしたのですけど、それはまた別に記事書きますね^^

収穫
080515_1600~0001ベランダで出来た二十日大根と、白姫二十日大根です。

で、まだ収穫してないのもプランターの中で待機?

スライスにしてサラダに散らす?

白姫二十日大根はお漬物にしたらよいらしい。

ん~、お漬物は旦那様が食さないので、滅多に買うことがないので、私専用に丁度良いかも?



ミモザケーキとクレープ^^
080513_2111~0001ミモザケーキ
作りましたっ♪

美味しぃ~のぉ~^^

ランキングを見てたんです、スイーツを作ろうと思ってね、そしたら『ミモザケーキ』って書いてあったのを見て、これは何ぞや??と思ってクリックして見てしまいました。

そして、思い立ったが作り時、すぐケーキを焼きました。



080513_2037~0001ミモザケーキの中身、スポンジケーキを焼いて、真中をくり抜きます。

私は底にスライスしたバナナを敷きました。


080513_2039~0002上からた~っぷりのカスタードクリームを投入。

この上からホイップクリームを全体に、そしてくり抜いたスポンジをおろし金とかザルとかで細かくして散らして出来上がり。

最初の画像のピンクのハートは、ロールケーキを作った時のスポンジがあったので、使ってみました。

ミモザケーキなんだからミモザの花をあしらうのが本当のようなのですが、ま、そんなのはちょっとこっちに置いといて・・・^^;

知りたい人は検索してね^^

美味しいケーキの出来上がりです。
旦那様にも満足していただけましたっ♪♪


080516_1841~0001そしてクレープも作りましたよ~^^

カスタードクリームにバナナ、チョコソースを掛けて・・・


080516_1909~0001クレープを折りたたんで更に上からチョコソースを掛けて甘さたっぷり^^

コーヒーにホイップクリームを入れて、ウインナーコーヒーも一緒に♪

ウインナーコーヒー、美味しいね・・・


うんまかど^^
080513_2213~00015月13日の晩ご飯
2色丼
野菜炒め
トマトレタスサラダ(たまねぎドレッシング)
わらびのお味噌汁

久々に2色丼を作りました。
紅生姜がアクセントになって非常に美味しい、好きなお味♪
野菜炒めは豚肉、こさんだけ、キャベツ、人参、玉ねぎに塩、こしょうとウエイパーに少量の醤油で味付けしただけですが、ちゃんと中華なお味^^
たまねぎドレッシングは冷蔵庫で10~15日はもつと書いてあったので、使ってます。
これほんと美味しーい!

こさんだけは義父が採ってきたのを貰いました。
わらびは義父の姉、おばさんから貰いました。

貰い物ばんざーい^^


080514_0708~00015月14日のお弁当

お弁当も2色丼^^;

光の加減でこうも違う色。。。。

タケノコとベーコンを炒めて隙間埋め・・・



今日は会社の健康診断でした。

朝、早くに会社に向かいました、何故なら、家に居るとついパンを食べてしまいそうになるから。。。。。

並んでる間にお腹がぐぅ~と鳴りました^^;

バナナパウンドマーブルケーキ
080513_0703~0001いつも、いつも、毎度毎度、こればっかり作ってます^^

バナナが1袋58円で売ってたんですよね、つい購入^^

昨日のくりぃ~むパンの時に作ったカスタードと合わせて、他にも何か作る予定♪

何が出来るかな・・・?


お腹一杯・・・
080512_2205~00015月12日の晩ご飯
冷やし中華
海鮮丼
生春巻き


冷やし中華、今年初かな?最近良く愛用してる安売りスーパー、メーカーは忘れたけど、2人前入って105円の袋を1つ買いました。

胡瓜、カニカマ、錦糸玉子と刻み海苔でボリュームたっぷり。

海鮮丼は、母の日の手巻き寿司の残りを義母んちと分けっこしてきました。
生春巻きは義母が買ってきたのをそのまま貰いました。



この日は早退して、郵便局に行ったり、家事したり、ほんとはゆっくりしたかったのに、晴れだし、折角だしと思うと必要以上に頑張ってしまい、相当疲れました。
食事が終わったら片付けをしてすぐに寝てしまうぐらい。
ってこれを書いてる今もちょいとしんどいのですが、明日、会社の健康診断なんですけど、結果は良くないような気がするぐらい。。。。
今日も食事が終わったら早くに寝ましょう^^

くりぃ~むパン
080512_1914~0001久しぶりにパンを焼きました^^v

くりぃ~むパンです。

今日は郵便局に行く用事があったので、会社はお昼で早退、お弁当を作らなくて済むだけでも朝が楽でした。
本当は休みたかったのですが、トイレ掃除の交代を頼まれたので、仕方なく午前中だけ出勤。

で、帰宅して、郵便局やら、用事を済ませ、いつものように掃除と同時進行でパン作り開始。

牛乳を使いたかったので、まずカスタードクリームから作って、クリームパンを作りましたよ。

久しぶりに楽しかったわ。

でもって、1袋58円でバナナを買ってあったので、またまた飽きもせずバナナマーブルパウンドケーキも焼きました。

明日?にでもカットしたらまた画像アップします、っつてもいつもと同じだけどね~^^

まだまだバナナがあるし、カスタードクリームもあるので、他にも何か作るよん^^


外食?
080510_1951~00015月10日の晩ご飯
『あかり』にて外食

歩いて行ける距離にある古民家風のお店、知ってはいたのですが、行ったことがありませんでした。

夜も安価で食事が出来ることをPCで調べたので、行ってみました。

『あかりの晩ご飯』です。
日替わりか週替わりなのか、店内に入る入り口のところに黒板でメニューが書いてありました。


店内の雰囲気は凄く良いです。
和風でね、照明なんかも間接照明みたいな暗くしてあって。。。。。。

でも、ご飯は、不味くはないのですが、ああ、これぐらいなら作れるかな?みたいな味、量でしたかね。


080510_2009~0001食後にお飲み物が付きます。

私は紅茶を頼みました。

チョコレートと黒砂糖が付いてきました。

お砂糖やミルク入れは可愛いんだけど、、、、

ま、普通。

これで945円かな?お昼のランチは845円だったかと思います。
でもカフェがメインみたいな?ケーキ類がメニューに沢山乗ってました。

旦那様はこれだけだと確実に寝る前にお腹がすくって。。。。。

女性向けのお店ですかね?ちょっと雑貨が置いてあったり、座敷もあるんですけど、雰囲気は良い^^;



080511_1359~00015月11日のランチ
国民宿舎『さのさ荘』の『海音』にてバイキング♪

会社のお友達に1000円以内で食べれるバイキングの情報を仕入れまして・・・・

日曜は旦那様がオフだったので、お墓参りとランチの予定にしておりましたの。

ですが、ランチは午後2時ラストオーダーでして、お墓参りを後回しにして、先にランチしてきました。

ギリギリで入ったので、もうお料理も少ない、少ない。

なので、いつもより沢山お皿に取ってしまいました。
私としたことが。。。。。。

普段はもうちょっと少なめに取るんですけどね、食べるの必死でした。
苦しくて、苦しくてデザートまで食べれませんでした。

っちゅーか、デザートのプチシュー狙いだったんです、早めに取っておけばと思ったのですが、食べきれるかどうか不安だったので、食べ終わってテーブルを見てみると、プチシューは無くなってました。

仕方ないので???帰り間際、お金を払った時に店員さんに『食べたかった・・・でもお腹いっぱい(××)』と訴えときました。^^;



11日の晩ご飯は母の日で手巻き寿司を作って実家へ行きました。
4人のつもりが、義父の姉夫婦も参加することになり賑やかな晩ご飯となったのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。
でも、自分で作っておきながら言うのも何ですが、美味しかったです^^v

母の日だろ?
080510_2120~0001大阪に帰った時にお友達が行きたいって言うお店についていったんですけど、そこで自分も購入しました。

ブリザーブドフラワーのキット。

ブリザードかと思いきや、旦那様のブログを見て気が付きました。
嵐を起こしてどうする???

あ、ユーミンの曲にありましたね?スキーの歌じゃなかった???

このキットが、、、、


080510_2211~0001じゃじゃじゃーん、こんな風になりましたっ。

1時間もあれば作れます。
きっと誰でも^^;

えと、センスの無さは許してね。

これを100均でかった透明のビニール袋に入れて、リボンも買って、ラッピング(旦那様がしました)して義母に渡しましたっ。

喜んで貰えました。

早速実家のテレビの上に飾ってました、そう、テレビの上は去年にあげたブリザーブドフラワーも、旦那様が結婚する前にあげたお花(これはグラスに入った造花?)も飾ってあって、お花だらけです。

プレゼントはこれだけじゃなくて、15日に旦那様の会社で三遊亭歌之介の独演会があるので、それのチケットも渡しましたっ。

それから、、、、、
手巻き寿司を作って持って行きましたよん。
家族4人で食べるつもりでしたけど、義父の兄弟夫婦が実家に来ていて、(って墓参りに行ったら遭遇して案内しました)急遽6人で賑やかな晩ご飯になりました。
その写真だけ撮ってないんだなぁ~、そんな間も無かったよ、、、、、でも良い一日になりました。^^

お義母さんいつも有難う。


あいぃぃぃぃぃん^^
080509_1836~0001元気の源を愛飲しております。

先日お試しに1ヶ月飲んでみたんですけど、やっぱりお酢、調子が良いです。

そして、注文してから配達されるまでに前のが切れたので、その間とってもしんどかったです。

酢、摂取するようにと先生からも言われたのですが、本当に良いです。

で、やずやの十六雑穀を買って食べてたので、(今は休止中)やずやの香酢にしようかな~?と考えたのですが、これは鹿児島の福山町が産地なんですよね、安心、そして安い!!!

もう一つ、美人になる酢もあるらしいのです、それにちょっと興味が・・・・

これを定期購入したので、そちらも試してみようかと思案中なんです^^;


080509_1842~0001先日、ドラッグストアで見つけて、つい買ってしまいました。

そして一人で全部食べてしまいました。

こんなチョコなんて瞬間になくなるんですよね~甘いものを控えるように言われてるのに、あかんやん。。。。

宮崎のメロンだって、夕張じゃなくてね、メロンは夕張の方が有名だよね?

でも宮崎のなんだって、でもって東国原知事の顔が印刷されてるよ。

メロンの味がめっちゃ濃いチョコでした。
クランキー好きなんです、あの凄い印刷だった苺のも食べました。


080511_0937~0001買いました。
アイロン♪

結婚する前はお友達に貰った東芝のアイロンがあったんです、すんごい古くて、スチーム機能なんか皆無、しかもとても、とても、大変重い(××)

一応持ってきましたけど、旦那様もナショナルのアイロンを持っていて、ずっとそれを使ってたんです。
でも段々調子が悪くなって、一旦直ったんですけど、大阪からこっち鹿児島に戻ったらダメになってました。
寂しかったんかな~・・・

で、あのとてもとても、大変重いアイロンを引っ張り出して使ってたのですが、あの重さでアイロン掛けが億劫になってたんです。
暫く溜めてましたからね^^;

で、旦那様がJCBのギフトカード2000円分くれたので、それで買いました。
えっと、閉店改装セールとかで1980円で買うことが出来ました^^

これ、すんごい軽いんです。
使い易い^^v
アイロン掛けが好きになりそう????いや、面倒臭いけど・・・







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。