Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




行ってくんでぇ~
今日の夜は大阪です。

くいだおれ太郎、待っとけぇ~^^


ほな、行ってきまっさぁー♪♪

めっちゃ
恐ろしく
毎日がしんどいです。

ええっと、仕事も忙しいのと、以前、ちょっとだけ記事にした、先輩のこととか、心が落ち着きません。

ほんでもって、24日は一番大変。

今日、決めました。

3時半で早退して帰宅します。

何故なら、今日、タイムカード4時1分打ちして頑張って帰ってみましたが、急ぐと喘息の咳きが止まりませんで、苦しい思いをします。

飛行機に乗るまでにクタクタになってしまうのと、やっぱり飛行機を降りてから、姉の家まで1時間半掛けて帰るので、体力温存してたいんです。


20日の日曜にも仕事に出てるので曜日の感覚がありません。

それから頭の中、いつもタケノコの消費と晩ご飯のことで一杯です。

曜日の感覚が疎くなってるので、いつまで晩ご飯の支度をしたらいいのかが分からなくなってるんです。

今日は火曜日だから明日の晩ご飯まで作って、24日の帰る日は食堂のうどんが100円の日やからお弁当の支度はしなくてよくて、お茶はペットボトルにして、ああ、ホイップクリームの消費期限が24日やったとか・・・・

もう勘弁してくれってかんじです。。。。。

今日は髪を染めました、はい、ちらほらと目立つのでね。

でもってしないといけないことが沢山あったので、まだ髪も乾かせてません。

まつげパーマもしたかったのに。

帰省の荷物はちょびっと出来ました。

足らない分は借りる、現地調達、あ、お金の用意、、、、、

明日、明後日が勝負です、大阪に帰ってしまえば、もうどうしようもないので、後は野となれ山となれ・・・・・

んな訳で、ご飯の記事もアップできません、と同時にコメントの返事も訪問も暫くは無理です。
ごめん。

5月1日に鹿児島に戻ります、でも帰ってからまた沢山やることがあるので、あ、6日出勤になったんやった。。。。。

大阪に帰ってから暇を見つけて姪っ子のPC借りてこんにちは~するかもです。

それまでごめん、待っててくいや~ん

クレーマー??
今日、とあるスーパーの5時からのセールで上白糖が98円で販売しますとチラシ広告が入っていたのを、お友達が教えてくれました。


私は新聞を取ってませんので、チラシ広告に掲載されてる安売り商品がわかりません。

スイーツを作る上でかかせない砂糖です。
お友達に砂糖が安くなるようだったら連絡して頂戴って頼んであったんです。

そして今日、仕事が4時に終わって、そこのお店へGO!しました。

店内に入ったのは4時半過ぎだったかな~?
砂糖の他にも買いたいものがあったので、色々と籠に入れ、所定の場所で並び5時になるのを待ってました。

並びましたっ。

限定数40個、お一人様一袋限りです。

前から3番目、うまく行けば2回並べる、98円の砂糖が2袋買える♪などと思っておりました。

で、5時になりました。
砂糖がアルバイト店員のお兄ちゃんの手によって並んだ順に配られるわけです。

すぐにレジへGO!

会計を済ませ、またまた砂糖を配ってるお兄ちゃんのところへ戻り、砂糖と今度はマヨネーズ500g198円と一緒に、1回目とは違うレジへGO!

ここのスーパーは210円からポイントがつくので、砂糖だけではなくマヨネーズも一緒に買ってポイントを貯めようという魂胆です。

で、その2回目のレジで、お会計が375円とか言われたんです。
ん???砂糖が177円で打ってある、5時からのセール品なんで98円じゃないの?
ってレジのお姉さんに言いまして、金額変更してもらいました。

で、その時ぴ~んときまして、1回目のレジを見たら、そう砂糖が177円だったんです。

当たり前に98円で打たれてると思ったので確認なんかしてませんでした。

早速1回目に会計してもらってレジに行き、訂正を依頼しましたところ。。。。。

『レシートの時刻を見ていただけますか?16:59分になってますので、5時になってないって言うことでセール価格にはなりません。』

とピシャリ一言。

『え~せっかく並んだのに~・・・』と私。

『申し訳ございません』

って声だけ。

ん~・・・・どうも納得がいかんなぁ~と思いつつ、また砂糖を買う。

この時は3回目ですからお兄ちゃんも『あ・あの・・・』って感じでした、最後の2袋のうちの1袋をサッと掴み、急いでレジへ。

有無を言わさずってオーラ出しまくりでいきました。
やっぱり腹が立ってるので、こりゃ177円の砂糖は返品じゃ(`´)と思ったのですが、混んでて言えず。。。。。

177円の砂糖と98円の砂糖2袋の計3袋を持って帰宅。

で、さっきスーパーへ電話しました。

クレームの。

だってやっぱりおかしいでしょ?

並んだんやもん。
そやのに、16:59分やから、5時ちゃうからセール金額ちゃうて、ほんなら並んだ意味ないやんけ?
ちゅーか、5時からのタイムセールやのに、5時前から販売しとるっちゅうんかい?
けったいな話やない?

まるで私が間違えたような言い方されて、愛想もくそもないレジのくそ女に。。。。
98円で売りたくないんやったらセールなんかせえへんかったらええやん?

並んだのに177円で買わされるんやったら、最初っから並べへんわい、どあほっ!!!

とは言いませんでしたが、スーパーの代表の方お願いしますと電話をして、『砂糖』とキーワードを言ったらすぐに、その代表の方は

『金額の件でございますね、申し訳ございません、最初の方にお買い求めいただいたお客様に。。。。あ~だ、こ~だ・・・・・・
では、差額をお持ちいたします、お客様のお住まいわ?
SS市の○○の・・・・は、私、周辺の地理に弱いもので、もしお客様がよろしければ近々こちらの方にこられる時にですね、、、、、、、レジにてわかるようにしておきますので。』

『レジでね、時間が違うって言われて嫌な気持ちになったから、またレジに行くって言うのは不安があるから違う方法がいいです。』

『大変申し訳ございません、私が今からお伺いいたしますので、お名前と電話番号を・・・』



と、先ほど代表の方が家まで来て、差額を返却し、ついでに電話代をと30円も渡していかれました。
電話代は要らないって言ったのですが、どうしてもって受け取って貰えませんで、その代わりこれから戻りまして、改善すべき点や注意をする為にレシートをくださいって言うことだったので、レシートを渡しました。
金額覚えてないけど(××)

代表の方はやはり丁寧な対応でした。
アルバイト店員がレジ入力を間違えたって言ってましたけど、ま、アルバイトがやるスーパーもあるしなぁ~、もうお金も返してもらったらからええか~文句も一通り聞いてもろたしな^^

てなことでクレーム終了。

私はクレーマー???違うよね?

トリュフ
080419_2202~0001作ってみましたっ。

トリュフ

明治製菓のレシピですが、明治製菓のものは一切使用してません^^;

冷凍庫にあったスポンジの切れ端、ロールケーキを作った時のが沢山残っていて、それの消費にと作りました。

江原さんのスピリチュアルなテレビを見て、ごくせんを見ながら作ってました。。

そしたらね、ご飯のスイッチ入れ忘れてて、11時頃にならないとご飯が食べれなくなりました。

ああ、明日も仕事だと言うのに、ってそんな問題?
旦那様はまだ帰宅する気配がありません、一旦着替えに帰りましたけど、あっという間に会社に戻りました。
仕方ない?のでこれから晩ご飯の支度と思いきや、これからエンタの神様やって~

久しぶりに旦那様が不在で、テレビっこになってるのに~(××)

ちなみにこのトリュフも明日会社に持って行きます♪


『みどり』ちゃん
バッタのお話をするので、緑色を選んでみました^^;


去年、父が無くなって、岡山のお墓まで行き、その帰りです。

姉が親戚の人と挨拶を交わしてる間、姪っ子が見つけたバッタを一緒に見ていました。

道路に飛び出したら車に轢かれて危ないからと、進行方向を塞いで方向を変えてあげたり、暫く見てたんです。

何だかそこから離れがたいように・・・・

姪っ子は『みどり』と名づけてましたけど^^;


法要が済み、処理しないといけないことや、役所への手続きなんかを済ませて、鹿児島へ帰ってきたときです。

何気なく駐車場を見るとね、そこに岡山の墓でみた『みどり』が。。。。。

写メを撮り姪っ子に送信。

まさか、本物のみどりちゃんとは違うと思うんですけど、何故か岡山の墓で眠る父が、バッタに思いを託して、鹿児島まで私の様子を見に来てくれたのか?と思いました。

旦那様に言うと、『バッタなんかどこにでもおるよ~^^』って。
でも大阪では見ませんでした。

なんだか縁みたいなのがあるのかな~って不思議な気持ちだったのです。

2日ぐらいは見れましたけど、いつの間にか姿が無くなっていた『みどり』ちゃん。

バッタを見ると岡山での事を思い出して、私の頭の中ではイコールになってしまってました。

さて、24日の最終の飛行機に乗って大阪へ帰省します。

あれから1年、一周忌法要です。

岡山にも行きます。

そして今朝、いや、昼前です。

旦那様を見送ってドアを開けてました、荷物があったので、2往復した旦那様をずっとドアを開けて見てようと思ったのです。

そして『いってらっしゃい。』と見送って、私はPCやら、パウンドケーキやら作ったりなんかして、休日のいつもの家事もしてたんです。

パンを焼く時に同時進行するお掃除なんですけど、(発酵の間に掃除します。)掃除機をかけてました。

勿論、廊下もしますし、玄関の掃除もします。

するとね、ドアの端っこに『みどり』ちゃんが居るんです。

え・えー???

慌ててドアを開けて外へ出そうとしました。

でも今日は風が強くてなかなか外へ出せません。

飛んで出たので大変驚きましたが、何とか外へ出すことに成功。

あー、びつくり。

でも、もうすぐ大阪へ帰るのに、バッタ=亡き父が早く来てぇ~と迎えに来たのかな~?

なんて思ってました。
だって我が家は4階ですからね、まさか階段を上がってきたのですか?我が家への階段は螺旋階段と同じように下の地面が丸見えの階段なんですよ???

やっぱり、バッタ=父?

夕方、つい先ほど、お買い物に出るのに、玄関を開けました。

はい、『みどり』ちゃんはまだドア付近におりました。

レタスを近くに置いてみたのですが、反応がありません、ま、レタスを食べるっちゃーPCで調べたけど、どこにも書いてませんからね・・・・

これで岡山の墓へ行った時に、『みどり』ちゃんが居たら、それはもう間違いなく亡き父だと私は思いますです。。。。


そんな『みどり』ちゃんのお話でした。

紫芋の食パンを
080419_1702~0001紫芋のパウダーを使ってミニ食パンを作りました。

中には頂き物の冷凍落花生を使いきり、オーブンでローストして入れてみました。

が。

いつもミニ食パンを作るレシピよりこの紫芋パンのレシピは50g多いんです。

捏ねるのも大変でしたけど、中がちゃんと焼けてませんで、何回かオーブンの中を行き来したパンです。
あ~あ、
これをスライスしてサンドイッチなんか作ったらどんなことになるんやろ?と思いながら作ったのですけどね。


今日は頑張りました。本当に。
パンを焼き終わったら、同時進行の掃除が終わり、洗濯を済ませて、布団を取り込み、後がしんどくなるので、布団カバーも交換済み。

現在、洗濯機は洗濯槽クリーナーの薬剤放置中です。
溜まりにたまった旦那様のカッターシャツや、私の社服もアイロン掛けが終わりました。


これからスーパーの割引に間に合わなくてもいいのですけど、ちょいとお買い物に出掛けます。


紅茶パウンド
080419_1220~0001またまた旦那様のアールグレイを勝手に5gも使ってパウンドケーキを焼きました。

朝から頑張る紫あずきです^^;

PCでお友達んちを訪問をしてる時にふと思いつきました。

この間にパウンドケーキが焼けたら・・・・

と思い立って作りました。

用意してると旦那様が起床、あーあ、それまでに終わろうと思ってたのに(××)

今日は、晴天、布団を干して、洗濯を2回、旦那様を見送って・・・・

次に私がしたことは。。。。


かなり長いタケノコ祭り
080417_2211~00014月17日の晩ご飯
炊き合わせ
肉味噌レタス巻き
揚げ出し豆腐
タケノコご飯
大根のお味噌汁

タケノコ祭りの紹介です。



080417_2211~0002炊き合わせは、冷凍庫の中に2個だけ残しておいた鶏手羽と、勿論タケノコ、南瓜、義母にもらったさやえんどう、大根、飾り切りした人参です。
美味しかった~^^


080417_2212~0001タケノコご飯を炊きました。
今日はちょっとしっかり味付けをしたので、とっても美味しいです。
中に入れた具は、たけのこ、人参、椎茸、薄揚げ、瓶詰めのなめたけ、じゃこです。
瓶詰めのなめたけが更にいい味出してくれたと思います♪


080417_2212~0002肉味噌を初めて作りました、タケノコ、ミンチ、椎茸、人参、をテンメンジャンやその他の調味料と炒め合わせて、レタスで包んでいただきます、これ結構いける♪
肉味噌はまだあるので、今度は丼にする予定。
でもテンメンジャンを使い切ったので、新しく買って、また作ってぶたまんの具にしたいです。


080418_2233~00014月18日の晩ご飯
混ぜご飯
タケノコの味噌煮
豚肉とトマトの炒めもの
薄揚げのお味噌汁
義母から貰ったほうれん草のお浸し

混ぜご飯の具はまたまた、タケノコ、人参、椎茸です。
本当はいなり寿司にしようか、散らし寿司にしようかと思ったのですが、一番簡単でお金のかからない混ぜご飯にしました♪

タケノコの味噌煮は出汁で炊いて、それから味付けし、最後に味噌を溶きいれて出来上がりです。

豚肉とトマトの炒め物って、えー?と思いがちですが、結構簡単で美味しいです。
豚肉に塩、こしょうをして、片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンで焼き色をつけ、くし切りにしたトマトを加え、さっと炒めたら、酒と醤油を入れるだけ。
レシピでは、しょうがの千切りと葱も入れるんですけど、面倒臭いので、そこんとこスルー。
それでも十分美味しいよ^^;



さて、今日は大阪に帰省するまでの貴重なお休み、明日も仕事なので、今日しかありません。
有難いことに晴天ですし、旦那様は昼から仕事に出掛けたら、忙しいので、帰宅は夜中になるそうです。
時間を有効に使えるように頑張ります^^v

タケノコ祭り開催します♪
080414_0712~00014月14日のお弁当

はい、この日も残り物だらけですね~詰めるだけなんで簡単、楽チンです^^;

旦那様にはおにぎりを・・・
最近カップ麺が続きましたからね。
あんまりカップ麺ばっかり食べると健康的にも精神的にも良くないです。
カップ麺ばっかりだと愛情が欠けてると思いがちでしょ???



080414_1931~00014月14日の晩ご飯
実家にて。

ええ、仕事から帰りましたら、タケノコ堀りに出掛けると早々に連れ出され・・・
陽が落ちてしまうまでに出掛けなければなりませんので。

そして、はい、以前にも書きました。
タケノコはスーパーで買う物でしたが、鹿児島に嫁に来てから、タケノコは貰うもんだと知り、ここ最近では、タケノコは自分で掘るもの、そして義母に茹でてもらって、それを持って帰るものとなっております。

帰宅した私達の為に食事を用意してくれておりました。
はい、本当にいつも豪勢な晩ご飯です。
分かりにくいですが、カツオのタタキなんかもあるんです。。。

お義母さんちでご飯を食べたら痩せることは出来ません(××)


080415_0717~00014月15日のお弁当
実家からの帰りにアイスクリームとタバコを買う為にスーパーへ寄り道しました。

そしてシュウマイを半額でゲット。

さやえんどうとベーコンを卵で炒めて、その他残りもの、冷蔵庫の片隅にあった、チーズとか・・・


080415_1858~00014月15日の晩ご飯
実家にて。
はい、連チャンで実家でいただきました。

えと、掘ったタケノコの荷造りと、宅急便に持って行く作業を実家でしました。
だって、社宅の4階まで持って上がるの大変だし、実家は広いから作業がしやすいんです。

前日に言ってあったので、カレーを作ってくれてました。
見えにくいかも知れませんが、とんかつが入ってます。
そして大きな甘えび、この甘えびの頭は納豆のカラに入れて犬達にやりました。

犬を含めて家族全員大満足の晩ご飯でした。


080416_0730~00014月16日のお弁当

この日はよっぽど朝からお天気が良かったのでしょうね。
日差しが入って・・冷凍庫にあったマカロニをケチャップで炒めて、タケノコ、南瓜をソテーして、、、、

旦那様にはまたおにぎりとおかずの残り。


080416_2036~00014月16日の晩ご飯
チンジャオロース
トロカレイのムニエル
さやえんどうとベーコンと卵の炒めもの
玉ねぎと南瓜のお味噌汁
なめたけ乗せ大根おろし

この日は、大阪へ帰省する時用、親戚のおばちゃんだとか、お坊さんだとかへの手土産を買う為にわざわざ宮之城までお出かけです。
旦那様の時間のあるうちに連れてってもらいました。

帰宅してから慌てて作りましたが、頭の中でシュミレーションが出来てたので、30分で作り終えました。^^v


080416_2036~0002やっと出ました。
タイトルのタケノコ祭り開催です。


ほい、チンジャオロース。

ピーマンを58円で購入してあったので、豚肉と炒め合わせました。
美味しいね~、この前も作ったばっかりやったけど、ほんま美味しい。

そして死ぬほど冷蔵庫の中にまだタケノコが入ってます。

なので、本日の晩ご飯もタケノコが一杯なんですよね~、まだお見せ出来ませんが、タケノコご飯も今、炊飯器が一生懸命炊いてるところです^^;

これからほぼ毎日タケノコにお目にかかれます。

嬉しい限りでございます^^v


080417_0708~00014月17日のお弁当
ええっと、木曜日なんで食堂のうどんが100円の日なのですが、お弁当を持って行きました。
残り物ばっかりです。
隙間を埋めるのに、黒豆とチーズを。。。。


先日の会社の先輩の話ですが、翌日のお昼にまたちょっと『あれれ~?』って態度で、どうしたもんかと思ったのですが、お昼ご飯を食べ終わってからは普通でした。
普通ってゆーか喋りすぎ???

もしかして、他の人とばっかり喋って先輩と喋ってなかったから~?仲間外れって思ってたのか?
いや~そんな人じゃないんやけど、でも人間の気持ちなんかコロコロ変わるもんやし、他人には分からんもんやさかいな・・・・
ということで今日は何ともなかったです。
はい、沢山お喋りしました。
更年期障害???まさかね^^;

えっとですね、最近出掛けることが多くなっていたので、ちょいと疲労気味です。
昨日は、頑張って洗濯もアイロンがけもしました。
きっと飲み始めた『くろ酢丸』と言う酢の錠剤が効いてるのでしょうね。
ですが、やっぱり動くと疲れます。
布団に入っても文庫本を読んですぐに寝ないし。。。。。

なので、訪問が出来てません。
大阪へ帰省する準備も始めないとダメなんですよね、20日の日曜日が仕事なもんで、時間の余裕が、心とお金の余裕もありませんが^^;
また時間を見つけてゆっくりと訪問させていただきますので、それまで暫くお待ちくださいね。
それでは晩ご飯の支度をしてきます。。。。
今日は渡鬼があるからね、大変だ♪

ちぃーと・・・
この2・3日、仕事から帰ってすぐにタケノコ堀りに出掛けたり、タケノコを送る作業に出掛けたりして、ちょいとお疲れモードです。
いや、こんなこと書いたら怒られるなぁ、義母に2日連チャンでご飯食べさせてもらっていながら、お疲れやて・・・
しかもタケノコは義母が湯掻いたのを貰って帰るだけやのに。

それに加えて、ちょっとだけ脳裏の片隅から離れない、会社の先輩の態度。
私の何かが気に入らんかったんやろうな~、ほんの僅かだけ?明らかに他の人と返事する時の態度と声が違うねん。

ん・・・・

私の思うところが原因やったら私には根本的な考え方が違うからどうしようもないねんな~。
だから敢えて根を深く掘り下げずに、そ知らぬ振りをしてるんやけど、ちょいとストレス。

移動したての私に凄く良くしてくれたし、何でも知ってるしって頼りにしてたし、その人の意見に賛同してたんやけど、ちょっと『あれ?』って思う態度や言動があって・・・・

人ってね、言った本人より、聞いたこっちの方が強く覚えてますよね?

ん・・・・

私に何を求めてたんだろう、人生の先輩でもあるのに、ああ、この人もこんなことするんだ~って思ってしまった。

でも何も言えないからそんな態度、言動になってしまうんだろうな~。

悲しいなぁ。

多分はっきり言われたら、私はどう対応していいか分からんやろう。
けど、一緒に仕事するのはきっついかも?
嫌いじゃないだけに。

ん・・・・

こんなこと書きたくて記事を書き始めた訳じゃないのに、この事ばっかり書いてるって事はやっぱり頭の片隅ではなく大きな部分を占めてるんやろうな~


そしてそれを吐き出す作業なんやろうなぁ。

そして、他にもまだちょっと気になることがあって、、、、、

ああ、神様、心の余裕を私にください。






なんじゃこれ???
080413_1945~0001苺のケーキを作ったのです。

まだカットしてませんけど、中は2段で間は苺が一杯です。

そして、問題のデコレーション、なんじゃこれ?????
って作った本人が思うぐらい、失敗なんです。

えと、食紅でホイップクリームに色をつけようと思ったのですが、はい、水分がね。。。。。
どろどろにしかなりませんでした。
垂れてるってありえへんでしょ!!!

本当は色違いのホイップでリボンにデコレーションするつもりだったんです。
途中で苛々してきまして、放り投げたくなったのです。
だってまだこの後晩ご飯の用意が待ってたんですから。

余裕がないってダメですね。
このままケーキの上にどんと流して、ダメ押しにミックスフルーツのパイナポーをカットして上に乗せました。

上からの写真も撮りましたが、見るに耐えないので削除(××)

このリベンジはいつか必ずっ!


お休み中
080412_1927~00014月12日の晩ご飯
実家にて。

旦那様が早番で仕事が終わりまして、、、、
夕方に実家に行きました。

はい、たこ焼き持って行きましたよ。
義父には少々ソースが辛かったようです。
以前心臓の手術をしてから食事に気を付けてるので。。。。。

いつものごとく沢山のおかずなんですけど、義両親は既に食べ終わっていて、私達夫婦の分だけ用意してくれました。
本当にお腹一杯になりました。


080413_2217~00014月13日の晩ご飯
天婦羅with抹茶塩(南瓜、竹輪、椎茸、きびなご)
卯の花
胡瓜の刻み昆布
さつま揚げ(七味味)
豆腐のお味噌汁
黒豆
旦那様のみ黒酢もずく

先月はやっぱり最後にコーヒーの安売りで3袋買ったりし、その他直接晩ご飯に関係ないものまで沢山買ったので、食費は2万2千円になりました。。。。。

で、お給料を頂いたのですが、なかなか食材を買うのに、すんなり手が出ません。。。。
胡瓜は1袋98円、さつま揚げは割引で102円でした。


080413_2217~0002南瓜は半分で100円、竹輪は前に買ってあって冷凍しておいたのです。
椎茸は1パック98円、きびなごは76円でした。

黒豆は100円、豆腐は冷蔵庫の中にあったの、卯の花はおからが冷凍庫にあって、その他野菜は冷凍庫の中とかにあるものと、椎茸を入れました。

最初を飛ばすと後半辛くなってくるので、前半から抑え気味にしたいのですが、良く考えると私、月末から大阪へ帰省するのでした・・・


抹茶黒糖パン
080412_1717~0001抹茶黒糖パン作りました。

自分でもしんどいのによう作るわぁ~って思います。。。。。

昨日、帰宅してすぐにたこ焼き焼いて、片付けてすぐに晩ご飯の用意して食べて、もうくたくた。。。。

なのに、布団に入って、睡魔と戦いながら途中の文庫本を読む・・・・
なんでそこまで無理して読むのか?自分でも分かりませんが、必死で読んでました。

で、今朝、早番の旦那様を見送って、それから昼までだらだらしてました。
はい、動けませんでしたもん。
諦めて携帯タイマーをセットして寝ようとしたのですが、寝付くことが出来ず、5分もたたずに復活。
そこから作り始めたパンなんですけど、復活と言っても頭は朦朧としていて、パン作りのブログを見てこのパンを作ることに決定。
もうね、何のパンを作ろうか思い浮かばなかったもんですから。

で、レシピと違うところが一つ。
レシピではくるみが入ってるのですけど、我が家にそんな高尚なものはなく、貰い物の中国産の冷凍落花生をチン♪して、くるみの代わりに入れてあります。

それから、今までアイシングは卵白を使ってたんですけど、今日はレシピ通りに粉砂糖と水で作りましたら、あら、いい感じちゃうの?ってなってます。
これからはこの方法で^^v



週末~^^v
080410_2152~00014月10日の晩ご飯
鮭とレタスのチャーハン
エビシュウマイ
もずく
玉ねぎと人参のお味噌汁
明太卵焼き

冷凍庫の中のメインな最後の食材の鮭、使い終わりました。
普段は鮭の皮は食べない私ですが、チャーハンには細かく切って入れました。

鶏肉を買って唐揚げにしようかな~?なんて思ってたんですが、シューマイの方が値段も安くて、調理と言ってもお皿に乗っけてレンジでチン♪って簡単なんでこっちにしました。

明太子もこの卵焼きで最後・・

あ~食費、mきっと2万超えたわ・・・・
まだ計算してないけど、コーヒーの安売りとかしててまとめて3袋とか買ってるしな~



木、金とお弁当は作りませんでした。
木曜はうどんが100円の日だし、今日の金曜日はちゃんぽんの日だからです♪
今日のちゃんぽんはキャベツが一杯入ってました^^


080411_1847~0001本日、仕事から帰ってすぐに『たこ焼き』を焼きました。

ええ、たこが半額で売ってたんです。
400円のを2パック買いました、2パック買っても400円だもん、安いよね?


080411_1941~0001大量~^^v

いつも作るレシピでは90個焼けます。
ですが、今日は何を計り間違えたのでしょう???
80個しか焼けませんでした。
なんでぇ~?

紅しょうががたっぷり入ったのが好きです。


080411_1949~0001お友達にメールをしたら、丁度近くに居るから貰いに行くと返事があったので、お友達にあげる分です。

この他、旦那様の休憩分、旦那様の会社にもお裾分け、隣人にも酒のあて(つまみ)程度に持って行き、実家へ持って行く分もパックに、まだまだ残ったたこ焼きは旦那様のいつかの為に冷凍庫にお眠りになってます。

美味しいねんで~^^



080411_2211~00014月11日の晩ご飯
カルビと野菜炒め
ハマチのお造り
冷奴
ほうれん草のお味噌汁

頑張ってたこ焼き焼いて、お片づけしたらすぐに晩ご飯の用意です。
あーしんど。
でも想定してたから今日は手抜きな晩ご飯、はい、手ぇ~抜かしてもらいました♪

このハマチ、柵で192円、安くない???
ほうれん草はこれまた冷凍庫の中にあった最後。
豆腐は冷奴で出すつもりだったからお味噌汁には入れませんでした。
そして、、、、、


080411_2214~0001カルビと野菜炒め。
これね、カルビが何グラムか忘れたけど、閉店間近の値段訂正で300円でしたの。
しかもその肉を半分に削ぎまして、少しだけお弁当用に冷凍庫にいれ、スーパーで頂いてきた牛脂で野菜とカルビを炒めまして、ドライガーリックを散らし、焼肉のタレとお酒を少々振りかけて出来上がりの簡単な一品です。
でも美味しいのよ。っつーか私好みのお味。
旦那様がいつも連れてってくれる創作料理のお店でレシピを聞いたんですね~^^
やっぱり外食はするべきだとここでも声を大にして言いたい^^;



わすれものしたぁー(T T)

昨日、一生懸命『いちご大福』を作ったのです。
苺もあるしね、餡子もあるし、使い切ってないだんごの粉もあったから、、、、、

そして、会社に持って行きました。
そう、写真を撮り忘れた・・・・
やっぱり作ったその時すぐに撮らなあかんね。
明日の朝にとか思ってたら綺麗に忘れたもんね。
あーあ・・・・

しあわせ~
080409_1851~0001トライフル

ロールケーキの端切れを切り、あずき、ホイップクリーム、言われな分からんぐらいの小さい栗(実際誰も気づかず)、ハート型にきった苺、フルーツミックスの缶詰からみかんだけ出して半分に切っていれました。
緑があったら完璧?
でも見えないスポンジが緑なんだよなぁ~

10個作って会社に持って行きました。

お昼も帰り間際も『美味しかった、ご馳走様、またお願い^^』って言われました。
中でも一人だけ『お昼は有難う、美味しかった、幸せ~って思った』って^^
っしゃー!
この『しあわせ~』って言われるのが好きな紫あずきです。
美味しいのを食べた時って自然とそう思うもんね^^


ピザ!!
080409_0717~00014月9日のお弁当

前の晩はカップ麺で済ませたので、冷凍庫の中からおにぎりを出してきて、、、、
お花ウインナーとチーズ入り炒り卵、トマトにレタス、胡瓜で簡単お弁当。
っつーか、メイン無いし♪


080409_2207~00014月9日の晩ご飯
ピザ!!
ベーコンとほうれん草のクリームスパゲティー
カルビーポテトチップ。こんそめパンチ

いつもピザはPCで検索したレシピで作ってたのですけどね、ちゃんとオーブンのレシピ集についてるレシピでその通りに作ってみようって思ったんです。

でもね、このレシピにバターとかオリーブ油とか書いてません。
捏ねる作業もちょいといつものパンを作るのとはまた違って、、、、、
こんなんでピザが出来るの?って不安なまま作りました。
ダメな時はウインナーパンを食べればいいや^^って思ったので、不安なままゴー♪
ミンチをカレーで炒めて、ケチャップやとんかつソース、赤ワインやバジル、ローリエなんかを全部合わせてピザソースも手作り、あ、隠し味に味噌を小匙1ほど入れて・・・

ウインナー、玉ねぎ、トマト、コーン、カレー味のミンチ、たっぷりのチーズ、不安だったのが、発酵もうまくいって、美味しいピザの出来上がり^^v

クリームスパゲティー、今度はホタテ入りを食べたいなぁ・・・


ピザを黙々と食べる旦那様、手を伸ばす度に『美味しい?』って聞いて、『うん♪』と言わせておりました。
また作ろうっと。


抹茶ロールケーキ
080408_2236~0001抹茶ロールケーキ作りました。

中にも上にも栗の甘露煮が・・・

上に乗せた栗ね、ちょびっとだけ型抜きで抜いたんです。
その残りをホイップに、でも栗のゴロゴロとホイップの量の少なさにちょびっと空洞が出来てます。

もうちょっと抹茶の濃い色が出たらいいなぁ~

やっぱり卵液と混ぜる方が綺麗に出るんだろうか?

この前は苺ロール、今回は抹茶ロール、さて今度は?そうココアロールですよね?
あ、プレーンも?そしてデコレーションを施してみましょうか?
って時間も無いのにそんなことで頭ん中は一杯です。
本当はクッキーか、スポンジの端切れとチョコでトリュフとか作りたかったんですけどね。。。。。

明日は、トライフルか^^;


一人ご飯は
080408_1939~00014月8日の晩ご飯
一人ご飯はカップ麺

ええ、一人だとこんなもんです。
だって、面倒臭いもん。
ご飯はね、冷凍庫にあった散らし寿司、これをすこーしだけチンして、暫く置いておきました。
ま、カップ麺と同じ時間ぐらい???

いや~しょぼ。
スーパーに行って割引になったお弁当でも買った方がまだましやったかな~。
しかもカップ麺とご飯なんか量が多すぎて残してしまったわ・・・

これカテゴリが料理なんやけど、ええんかいな?


ご馳走様でした^^
080408_1337~0001パンを焼きました♪

得意のウインナーパンとロールパンを作ってサンドにしましたよ^^v

今日の私のお昼ご飯になりました。

ドリンクはお身体に良いポリフェノール摂取の為にココアです。

ロールパンには溢れるほどのレタスに胡瓜、トマトの下には、ベーコンと卵の塩、こしょう炒めが入ってます。

うんまかどぉ~^^


写真上手く撮れてるやん?
後ろのウインナーパンが程よくボケててね。
携帯でここまで出来るなんて、初めてです^^v


今日のオフは晴天なので、布団を干したり、掃除、洗濯と家事がスムーズに運んでます。
パンをもう1回焼こうかと思案中^^;

旦那様は晩ご飯も要らないし、時間はまだまだたーっぷり♪

ロールケーキを焼くか、チーズケーキを焼くか、はたまたパウンドケーキを焼くか・・・
マフィンとか、、、、、、
作りたいものが一杯あるから迷ってしまうなぁ。
クッキーも作りたいのだけど。

なかやすみ・・・・
080406_2021~00014月6日の晩ご飯
麻婆豆腐
キャベツと人参、玉ねぎと豚肉の甘辛味噌炒め
マカロニサラダ
筍ご飯
玉ねぎのお味噌汁

筍の消費が終わりました。
あっけなかったなぁ~味噌煮とかパスタとか食べたかったのに・・・
最後?だったので、人参も飾り切りで可愛くしてみました。
海苔かけて食べると美味しいね。木の芽なんかないし^^;

甘辛味噌炒めは本当は鶏肉だったんですけど、無かったので豚肉で代用、それでも全然問題無い。
マカロニサラダは久しぶり、お義母さんを真似っこしてトマトも入れました。


080407_0714~00014月7日のお弁当
筍ご飯、人参の飾り切りが残ってて良かった^^
残り物のマカロニサラダがメインのような・・・
干しエビが入った卵焼き、胡瓜、トマト、ベーコンとほうれん草とコーンのバター炒め。

明後日のお弁当のおかずがあるかなぁ・・・


080407_1956~00014月7日の晩ご飯
外食ぅ~

ええ、ここんとこ外に出てない気分がしまして・・・・(?)

旦那様は早番で帰宅しており、電気屋さんに偵察に行ったついでに晩ご飯を食べて帰りました。
旦那様は味噌ラーメンとミニ天丼のセット


080407_1959~0001私は天丼セット、
天丼と小さいおそばのセットです。

お腹いっぱい。。。。。(××)

ここのお店チェーン店なんですけど、うどん、そばにはつけ揚げ(薩摩揚げ)が入ってます。

お会計の時の店員さんの凄く感じの良い応対に気持ち良く『ご馳走様でした^^』って言うことが出来ました。

明るくて、はきはきしていて、ポイント溜めることが出来るんですけど、その受け答えもとってもはっきりしかも段取り良くしていて、本当にこれが接客の基本だろうなって感じでした。


明日、私も旦那様もオフです。
でも旦那様は一日お出かけです。
ご飯も要らないんですって^^v
明日はパンかケーキか何か作りますよ^^
きっとね、多分。
お天気だったら、布団を干したり、片付けしたり、やりたいことが一杯です。
土日が思うように出来なかったのでね^^

休日はお友達と・・・
080404_2208~00014月4日の晩ご飯
茄子とミンチのグラタン
卵とクリームチーズのオープンサンド
トマトサラダ
トマトスープ(市販のインスタント)

安くで買った茄子の消費に努めてます。
ミンチと玉ねぎ、人参を炒めてケチャップやソース、赤ワインにバジルやその他、色々使ってミートソースを作り、軽く焼いた茄子と重ねてチーズをたっぷり振ってオーブンで焼きました。

卵とケーキを作った時に少しだけ残ったクリームチーズを混ぜて炒り卵を作り、これまた軽く焼いたミニ食パンに乗せてパセリをパラパラ~
これは凄く美味しかったです♪クリームチーズ万歳♪♪
インスタントのトマトスープが棚卸とかでワゴンセールになっていて、安かったんですね、初めてなんですけど、買ってみました。
そして旦那様はこんな酢っぱいのが嫌いで残してしまいました。
あー、失敗。
やっぱりインスタントはインスタント、それなりにしかなりませんな。
ポタージュは美味しいのに・・・・


080405_1219~00014月5日のランチ♪
伊集院にある『野元』にお友達と行ってきました。

オープンテラスには桜の木があって、この季節が一番良いのです、私達は丁度良い時間に入ったみたいで、食べてる時から次から次にお客さんが来て、入り口には待ってる人が沢山!!

私はパレットランチ1500円を注文しました。

このお店はお味が本当に美味しいんです。
この後コーヒーが出るのですが、最後まで美味しくて満足でした^^


080405_2218~00014月5日の晩ご飯
筍と豚肉の丼
茄子の挟み揚げ甘辛あんかけ
スライストマト
卵と葱のお味噌汁

ご飯の上にキャベツの千切りを乗せて、豚肉と筍を炒めたものを乗せて丼にしました。

茄子は味付けしたミンチを挟み、天婦羅にして、甘辛いあんかけを作って掛けました。
スーパーのお惣菜コーナーに良く売ってますよね、私、好きなんです、天婦羅に甘辛いあんかけを掛けて食べるの。。。。。
茄子の消費はこれで終わり。
ピーマンも早々に全部使ったし、後は人参と玉ねぎ・・・・

トマトも簡単にスライスしただけです^^;

お味噌汁の具の卵はミンチを作った時に余った卵を使いまわしました。


何とか食費を抑えようと必死です。
あ、因みに我が家は外食費は別にしてるので、お家で作る分だけです。

お給料日まで後5日、2万円まであと2000円程です。
野菜が少し残ってるだけでメインになるような食材がありません。
ミンチが少しあるぐらいか・・・・

さて、どうしましょうかね~

お友達とランチに行く前に掃除を済ませて、旦那様のお昼ご飯を作って出たんですけど、帰宅してからもすることは一杯あったんです。
合気道の稽古も休んでしまったし、アイロン掛けもしなくっちゃいけなかったのに、何もする気がおきず、大好きなこたつで寝てしまいました。
あーあ。
勿体無いなぁ~、でもこんなゆっくりする時間も必要やしなぁ・・・・^^;

やっと休日
080401_2207~00014月1日の晩ご飯
鶏手羽元のトマト煮込み
BLTサンドイッチ
人参のポタージュ

鶏手羽を微塵切りにしたにんにくで炒めて、玉ねぎ、人参、茄子、ピーマン、椎茸の微塵切りを加えて更に炒め、トマトの水煮缶を加え、家にあるスパイスやソース、赤ワイン、ブイヨンスープなんかをぶちまけて煮込みました。
途中一旦火を止めて味が染み込むように暫く置き、再加熱しましたところ、煮込み過ぎてスープがなくなりました。。。。。

BLTサンドは、先日作ったミニ食パンで作りました。
ちょうど、ベーコンもレタスもトマトもあったんですね~、炒り卵も入れてボリュームアップ。
サンドイッチの手前はマクドのポテトの残りをトースターで焼いたのと、見えませんけど、パンの後ろにはコンソメ味のポテトチップスが乗せてあります。

人参のポタージュ、今回は美味し出来ました。
玉ねぎたっぷりで野菜の甘味たっぷりでて、旦那様は牛乳が嫌いなんですけど、こんな風にすると何の文句もなく食べるのですね~^^


080402_0722~00014月2日のお弁当


いつの残りもんやねん?
みたいなお弁当です。

明太子のスパゲティーに厚揚げの甘辛味噌炒めとトマト、朝から作ったのは、ほうれん草とベーコンとコーンのバター炒めのみ♪

旦那様には、おにぎりと手羽の残りです。

いっつもカップ麺ばっかりなんで・・・


080402_2108~00014月2日の晩ご飯
茄子肉丼
ピーマンの肉詰め
玉ねぎと人参のお味噌汁
旦那様作卵とウインナーの炒め物

茄子肉丼はケンタロウレシピ、ピーマンの肉詰めに、トマト煮込みのソースの残りを掛けて食べました。
あまりに少ない食卓で、ウインナーを炒めようか?って旦那様に言いましたら、『自分が作る!』って・・・・

自分で作って、自分で食べてお腹も気分も満たされたようです^^;



080403_0738~00014月3日のお弁当

ピーマンの肉詰めを作った時に余った肉をまとめてハンバーグにしてたんです、それもトマト煮込みのソースを掛けて、、、
卵は炒り卵にして、ウインナーは中にコーンを入れてお花にしてみました。
やっとお弁当らしくなってきたかな・・・?

旦那様にはウインナーとトマト煮込みの残りのソースを全部使ってケチャップご飯です。
卵で巻いたらオムライスなんですけど、朝からそんな余裕は残ってません(××)


080403_2227~00014月3日の晩ご飯
ちらし寿司
鮭のバター焼き
玉ねぎと葱のお味噌汁

この日、旦那様はオフだったのですが、夜はお出かけです。
ですが、晩ご飯は要るとのこと。
ま、飲み会じゃないので、仕方ないですね。

人参、筍、椎茸を煮て、酢飯と胡麻と合わせ、錦糸玉子、刻み海苔、紅しょうがを乗せていただきました。
美味しいねぇ~
昔、昔、奈良の三輪明神さんへお参りに行ってたんですけど、その途中の休憩食事処でいつも食べていた散らし寿司を思い出しながら作って食べました、懐かしっ。


080404_0709~00014月4日のお弁当

散らし寿司の残り

半分残した鮭。

コーンとベーコンのバター炒め、コーンでお花のウインナー


隙間を埋めるのに、レタスが大活躍!!



水曜日からの出勤だったんです、3日しか働いてないのに、とーっても長かった。
待ちに待った休日です。
信じられへん。
この疲れ方。。。。

くろ酢丸って錠剤を飲もうと注文しました。
血のめぐりを良くして疲れを取りたいって言うのが目的です。
これも食品なんで身体には負担がないでしょう。
喘息の薬も健康食品なんで薬漬けではありません。

やずやの香酢を頼もうかとも思ったのですが、このくろ酢丸と言うのは鹿児島県福山地方で作られてるものなので、こちらにしました。

さてMステを聞きながら今日の晩ご飯の支度を始めましょうかね^^

和菓子
080403_2153~0001何十年も前に1回作ったことあるどら焼きを作ってみました。

本当は4個か5個しか作れないレシピなんですけど、おたまではなく、レンゲですくって小さい丸にして沢山作りました。

小さくても焼く時間は変わらないので、時間もかかりました。

会社に持って行って食べたんですけど、美味しいって言ってくれました。

でも今回は『しあわせ~』の言葉は無かったなぁ・・・・


前からだったかな?ここ最近かな?スイーツ、パンを作っても全然美味しいともウンともスンとも旦那様は言いません。
つまんないの~


キットカット
080403_1810~0001京都 伊藤久右衛門 宇治抹茶味です。

ん~お抹茶の味が濃いかな?

でも美味しいです^^v


嘘じゃないの?
080401_1745~00014月1日ですって。
エイプリルフールですよね?

ガソリンはいつものセルフは据え置きでして、値下げしてませんでした。
なのに満タン入れるバカヤローな私・・・

昨日、失敗したので、今日リベンジして作りました、ミニ食パン。

そして、相次ぐ食料品の値上げですって。
醤油や小麦、牛乳にあと何やったっけ・・?
やってられへんなぁ。
これ以上どうやって節約せぇっちゅーねん。
エイプリルフールやし、嘘やんなぁ?って言いたい。

今日、金額計算しましたら、現時点で15000円ちょい使ってます。
あと10日で5000円弱、ん~どうにかせねばね。。。
食材を少し減らして品数を増やして満腹感を得るようにする?
えっと、ちょっとしんどそう。
ま、兎に角頑張るぞ。


久々マクド
080331_1611~00013月31日のランチ♪

いつも入れてるセルフのGSの領収書の裏がマクドのクーポンになっていて、エビフィレオのセットが400円、シャカシャカチキンは当選したので無料^^v
因みにシャカシャカチキンはチーズ味を選択。

こんなことでもないと行かなくなったマクドです。

あと、無料でコーヒーが飲める券と、マックフライポテトのMが150円で食べれるクーポンを持ってます。
5月31日まで。
行くかなぁ・・・・


080331_2055~00013月31日の晩ご飯
チンジャオロース
厚揚げの甘辛味噌炒め
貰って帰った天婦羅
豆腐のお味噌汁

筍は昔は買うものでした、そして、こちらに来た時は貰うものと知りました。
最近は自分で掘るものになってます。凄い。

運良くピーマンを買っていたのと、豚肉が少し冷凍庫にあったので、チンジャオロースを作りました。
美味しいねぇ~
厚揚げの甘辛味噌炒めもクックパッドで見て作ったんですけど、このタレがいける。
他にも応用が利きそうです。
天婦羅は先日実家で食べた残り。

大皿3枚より小皿を沢山並べた方が量的には違わなくても沢山作ったっぽく見えるかな・・・


桜咲く
080331_1522~0001旦那様がオフでして、私と一緒のお休みになった時は出来るだけ墓参りに行くようにしてます。

墓に行く途中にある池の周りに囲むように桜の木が沢山あって、、、、

でもこの日は風が強くって、満開でもないし、寒いし、ってことで私は1枚しか撮りませんでした。

旦那様は何枚か撮ってたんですけど、とにかく寒いのとお腹すいたのとで、この1枚を撮った後すぐに車に戻りました。

ちょいとブレてるでしょ?
それは風が花を揺らせてるのです。。。。







