Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




忙しい・・・・
20080129175023.jpg1月28日の晩ご飯
カツ丼
餃子
大根とイカゲソの煮物
黒豆
玉ねぎと人参のお味噌汁

カツはトンカツの残りを旦那様と分けて丼にしました。

大根とイカゲソの煮物は風呂ふき大根を作った時の出し汁を冷凍しておいたので、それを使いました。
そしてまた味付けしたりして出汁も増えるでしょ?
それもまた冷凍してあるのです。
こんどは高野豆腐でも煮る時に使いましょうか^^


20080129175012.jpg1月29日のお弁当

今日は頑張った^^v

だって、残り物入ってないもん。
あ、カツがちょびーっとだけ。
卵焼きもハートにして、海老カツコロッケを揚げて、ブロッコリーをチンして。。。。
朝から大変やった。
忙しいのに、、、、きっと気の持ち様やと思うねんけど、試供品で貰った黒酢丸とか言う錠剤を1個飲んでます。
それが効いてるのかな~?なんて。
でも明日が一番忙しい日、朝早くから出勤するかな・・・と思案中。



あと少し、明日、明後日と頑張ったらお休みぃー。
1日は調整休を取っていて、4日は会社の公休日、4連休が待っている。
がんばるべぇ~

月末
20080128190818.jpg1月27日の晩ご飯
トンカツ
大根とツナのサラダ
薄揚げピザ
白菜のお味噌汁
貰い物の混ぜご飯の素で混ぜご飯

旦那様の仕事の都合で、何時に仕事から帰宅するか分からない日でした。
どうしよう・・・と思いながら、お腹が空いたので作り始めたら出来上がる頃に旦那様が帰って来ました。


大阪国際女子マラソンを見てました。
凄かったね。
良く最後まで頑張った、福士加代子(こんな漢字かな?)さん。
私も頑張ろう~・・・・何を?


20080128190805.jpg1月28日のお弁当

はい、また晩ご飯の残りものと、冷蔵庫や冷凍庫の中のもので・・・・


本当は今日から月末の超大忙しの仕事なんだけど、月末に土日休んだお蔭で仕事の量は沢山あったのに、なんとなく月末の気分じゃない^^;

明日からかな~????

今日は帰りにスーパーに寄って旦那様の飲むジュースを買って帰りました。
帰宅して、洗濯機(会社で使用するタオルとか)を回して、5時でした。
それから掃除したり、洗い物を片付けたり、お米研いだり、晩ご飯の下ごしらえしたり、旦那様は今日は休憩に帰ってこれないので、おにぎりとパンをデリバリーして7時になってました。
今、ネプリーグを見ながらコーヒー飲みながら、書いてます♪
晩ご飯の1品はもう出来ました。
でも時間の過ぎるのって早いね、これから洗濯物を畳んで、会社の温泉に入りに行くかな~。。。。
Qさままでに帰ってこれるかな?

だらだら
20080127104532.jpg1月25日の晩ご飯
うどんすき
鮭と柚子の香りご飯

疲れてたんだろうか?
何か記憶がない。
とりあえず、冷蔵庫、冷凍庫の中のものを漁って、うどんすきを作りました。
鮭と柚子の香りご飯は前回も作った、こぶたクックのこぶたさんのレシピです。
両方共美味しかったのに、私はそれだけで十分だったのに、旦那様は満たされておらず、自分でチャーシューを切り、卵を割りほぐし、フライパンで炒めてケチャップをかけて食べてました。

はい、うちの旦那様は痩せの大食いです。


20080127104523.jpg1月26日の晩ご飯
中華丼
卵スープ
ふろふき大根柚子添え

合気道の稽古に久しぶりに行ってきました。
それまでだらだら過ごしてたから、やっぱり身体を動かすと違うね~・・・
旦那様が仕事でずっと居ないとなると途端にだらだらする紫ですが。

中華丼に入れようと冷凍庫から出していたイカゲソが忘れ去られており、また冷凍庫にお戻りになられました。あーあ。。。。


20080127104513.jpg先日のお豆腐創作料理店よりも美味しかったのは、自分の好みの味だから?

米のとぎ汁で下茹でして、出汁と塩、酒、醤油で煮ます。
当たり前ですが、大根の面取りも、隠し包丁も入れました。
最近こんな事が面倒臭いんですがね。。。。

味噌、水、砂糖、みりんを鍋で煮て、何回か味見をして自分の好みに仕上げ、薄く細く切った柚子の皮を乗せました。

美味しいねー。


20080127104504.jpgだらだらした割には、合気道の稽古から帰ってすぐにパンを作りました。
やる気のある時を逃すと作れませんからね。
ハムと玉ねぎを塩、黒こしょうで炒めてくるくる巻いて切り、マヨネーズをかけて、また上から黒こしょうを振り焼いてあります。
アルミカップに乗せて焼くと楽~、何が楽って天板が・・・油はひかなくていいし、後片付けも簡単やん♪
後ろに見える塊は懲りもせずに朝まだやる気のある時に作った毎度お馴染みのパウンドケーキ。


今日も既にやる気がなくて、朝起きてからもだらだら過ごしております。
折角の休日なのに勿体無いなぁ。。。。。
このお天気のせいだろうか?
本当にやる気が出ないんですけど。。。。

やっと週末・・・
20080125201109.jpg1月21日の晩ご飯
カレーうどん
カンパチのお造り
混ぜご飯のおにぎり
チーズ2種類
マカロニサラダの残り

カレーの翌日はやっぱりカレーうどんでしょ?^^

カンパチのお造りはこれだけで198円でした。

ご飯のおかずが少ないので、チーズを出しました。

21日って4日前・・・何があったか覚えてないなぁ~
あっ!仕事から帰っていちご大福を作った日やったかな^^



20080125201047.jpgそうそう、いちご大福を作りました。

これまた久しぶりでした。

失敗したかな~?て思ったんですけど、旦那様に食べてもらって『こんなもんちゃうの?』って言われて、旦那様の会社におすそ分けを持って行き、会社にも持って行って『美味しい♪』って言ってもらえました。
良かったぁ~^^


20080125201057.jpg1月22日のお弁当

冷凍庫の中のギョーザにチーズ、やる気のなさの現れぇ~


20080125201034.jpg1月22日の晩ご飯
実家にて♪

この日は義父の用事でお出かけ~、
そしてまた晩ご飯をよばれてきましたぁー^^v
お義母さんの作る天婦羅は美味しいー♪



20080125205508.jpg1月23日のお弁当

お義母さんはいつもお弁当のおかずにって残ったのを持たせてくれます。
有難いことですねー。


20080125201022.jpg1月23日の晩ご飯
ジョイフルにて外食♪

この日、近くの文化センターでミュージカル劇団の公演があったので、旦那様の仕事の関係もあって家族で見に行きました。

公演が終わったのが9時過ぎ、それから皆で行きました。
それぞれに別のものを頼んだのですが、好みがあるので当たり前ですよね?でも30分ぐらい待ったかなー???
セットのスープ飲み放題で3杯飲んだらお腹一杯になりました。



20080125201012.jpg1月24日のお弁当

ジョイフルでスープでお腹一杯になったので、チキンの残りを持って帰り、お弁当に詰めました。
やる時はやるで????



20080125200956.jpgクッキーを作りました。

仕事から帰宅しても旦那様が用事で鹿児島に行き、晩ご飯も要らないと言うので、これまた久しぶりに作ってみました。

まー、前回もココアとプレーンの組み合わせをしたのですが、こんなに面倒臭いものだったのか、作っていて面倒臭いなぁーって思った時に思い出しました。

晩ご飯は一人ご飯だったので、簡単にラーメンを作って食べました。
そんでもって、今日、25日のお弁当は売店でパンを買いました。

このクッキーも会社に持って行って食べましたよん^^



音フェチ
私、ちょっとした音が好きなんです。

えっと、カップ&ソーサーの触れる音とか、、、、
喫茶店とか行くとね、トレイの上で食器の揺れる音がするでしょ?
好きなんです。

そしてね、そろばんの弾ける音も好きです。
パチパチパチって。
習ってましたけど、準2級どまり、もう随分そろばんに触ってないので、昔ほど出来ませんね、、、、

ここ数年良く使うパソコンのキーボードもです。

カチカチカチって音が好きです。

電気量販店に行ってキーボードが売ってるでしょ?
叩いてみて、良い音が鳴るのが私にとって良いキーボードなんです。
でも、実際は違うのでしょうね。

うちの旦那様はキーボードを叩くのが早いので、凄い良い音がします。


寝るのが好きです。
睡魔に襲われてこたつで寝るのが至福の時でしょうか。。。。。

我が家には旦那様専用のデスクトップが隣の部屋にありますが、私も旦那様も普段はノートパソコンです。

そしてこたつの上でパソコンを触ります。

大好きなこたつで横になり、大好きな旦那様のすぐ近くで安心して寝る、耳に心地よいキーボードの音。。。。。。

ああ・・・幸せ。

これで洗いものだとか、明日のお弁当の下準備だとか無かったら、明日仕事じゃなかったら最高なのになぁ~



お豆腐創作料理店
20080121194645.jpg昨日、オフだった旦那様と豆腐創作料理店『里庵(りあん)』に行ってきました。

会社の人に美味しいって聞いていてね。。。。


一番お安いランチを頼みました。

お豆腐のゼリー乗せ。
お豆腐サラダ。

ゼリーはお出汁をゼリー状に固めてぐじゃぐじゃっとしたのでした。
サラダは手作りのごまみそドレッシング?淡白な豆腐なんで合うんですけど、味が濃かった。。。。



20080121194633.jpg風呂ふき大根、おからの袱紗巻き、豆と野菜の入った豆腐焼き、お豆腐のお味噌汁、炊き込み御飯

風呂ふき大根の味噌もちょっと濃い味付けでした。
おからの袱紗巻きはまあまあ?袱紗巻きって卵と海苔で巻いたら袱紗巻きって言うの????

豆腐焼きはタレに大根卸しを混ぜて食べるのですが、お好み焼きみたいな感じでしたね~

炊き込み御飯はもっちりして美味しかった。




20080121194624.jpg食後にデミタスカップのような小さいサイズでコーヒーが付きます。

以上で760円

ん、話のネタに行ったけど、ま、こんなもんかなぁ~。
テーブルの位置が低いので、胃が膨れると言うか、圧迫感って言うか、お腹一杯になりました。


20080121194616.jpg1月20日の晩ご飯
カレーライス+やずや十六雑穀舞
かにかま巻き卵焼き
ピーマンと雑魚の炒め物
もやしのスープ
マカロニサラダ

やずやの十六雑穀舞でカレーライスを食べても何の問題もなく美味しいです。
いつも仲良くしてもらってるtomoさんちのカレーはゆで卵が乗っているので、真似っこしてみました。




20080121194608.jpg1月21日のお弁当

残りもの~。。。。



紅茶のラングドシャ
20080119173104.jpg前に、カスタードを作った時の卵白の残り2個を冷凍にしてたんです。

クリームチーズを使って、チーズケーキを作ろうかと思ったんですけど、パンも作ってるし、掃除、洗濯、ごみだし、色々と動きつづけてたので、疲れてきたんです。
頑張ろうかと思ったのですが、久しぶりにラングドシャを作りました。

紅茶を少し入れてみました。
レシピでは5g、でも旦那様の紅茶、あんまり沢山入れすぎてもなぁーって少しだけにしました。

ほんの少しだけ香ります^^;
アールグレイと気づかないけど。。。。。


20080119225527.jpg1月19日の晩ご飯
実家にて♪

用事があったので、実家に行きました。

またまたまたお母さんが食事の支度をしてくれて、そしていつものように片付けも何もせず帰る不出来な嫁です。

お母さんいつも有難う♪




20080119173123.jpgお正月の花です。

もう買って20日になろうとしてるのに、まだ頑張ってもらってます。

切って、切って、切って、最後、花びらまで使う。

いつまでも働かせてごめんね。

もうちょっとだけ頑張れ^^;

最後にちゃんと『有難うね』って言うからね^^






手作り折込シートでパン♪
20080119081925.jpg今回は明治の抹茶チョコレートですが、前回作ったのは、これの苺チョコです。

もうじきバレンタインの季節ですから、スーパーなんかでも見かけると思います。

去年の年末?クリスマスの頃だったかな?

スーパーで見て買っておきました。
用意するものは、これ1枚と、生クリーム20g、薄力粉25g、レモン汁小さじ1、牛乳大さじ1、、卵白1個分、バター8gです。




20080119081912.jpgチョコを湯煎に掛けて溶かします。

生クリームを入れゴムベラで混ぜます。


私の場合、面倒臭いので、最初からチョコと生クリームを入れ、一緒に湯煎に掛けます。



20080119081900.jpg薄力粉も振るいながら入れ混ぜます。


ここも面倒臭いので、振るいながらではなく、すこーしずつ揺らしながら入れ混ぜます。



20080119081821.jpgレモン汁、牛乳を入れ混ぜます。

大きなスプーンでレモン汁を目分量で小さじ1を入れたあと、牛乳が無かったので、コーヒーフレッシューを1個入れて混ぜました。





20080119081811.jpg卵白も加えて混ぜます。

卵白は冷凍出来ます。
余った時は冷凍しておきましょう^^



20080119081802.jpgレンジに入れ、30秒チン♪します。
取り出しては混ぜ、またレンジで30秒チン♪これを3回繰り返します。
私は600wでチンしてます。



20080119081745.jpg最後にバターを入れて混ぜます。

常温にして柔らかくしておいた方が混ぜやすいですね。

量るのが面倒臭いので、塊で入れてしまいましたが、チンしてるので温かいから溶けることは溶けます。



20080119081735.jpg適当な大きさにしてラップで包んでおきます。

この状態で冷凍も出来ます。
使う時は自然解凍で。



20080119173230.jpg発酵済みのパンを麺棒で適当な大きさに広げ、シートをこんな風に置きます。

20080119173218.jpgこんな風にシートを包みこみます。
合わせ目もしっかりと閉じます。



20080119173159.jpg反対にして、麺棒で伸ばします。


20080119173146.jpg3つに折りたたみます。


20080119173135.jpg長い方を手前に向けて、また麺棒で伸ばし、3つに折りたたみます。
これを3回繰り返し、成形します。



20080119173053.jpg手綱でもいいし、ねじねじでもいいし、成形して焼くとこんなパンになりました。

上にチョコチップを散らしてあります。

これは細くのばした状態からねじねじして、ぐるっと結んであります。



パーマ、にケーキに、映画に忙し・・・
20080119081725.jpg1月18日の晩ご飯
チャーハン
豚肉の山芋巻きフライ
ワカメと人参のお味噌汁
旦那様のみ納豆
大根のお漬物、お豆さん

チャーハンには、義母から貰ったチャーシューを分厚く切ったのが入ってます。
美味しいー^^v



20080119081715.jpg山芋を適当に切って、豚肉でぐるぐる巻いてフライにするだけ。
簡単なんですけど、山芋の食感が美味しいフライです。
ボリュームも出るので、お安く出来るのでは???
こぶたクックのこぶたさんがずーっと前に紹介していたレシピです。
もう長い間作ってなかったんですけど、山芋も義母から貰っていて、その消費に作りました。


20080119081704.jpgまたまた作りました。
はい、何の変化もございません。

バナナマーブルパウンドケーキ

えと、バナナがね、まだあるのでまだまだ同じのを作るかも^^;;;


約?1年ぶりに美容院に行き、縮毛矯正をあててきました。
ついでに5cm程カットをしてもらい、どんだけぇ~と言うほど、すいてもらったので、髪の毛が減りました。かなり軽くなりました。
旦那様も軽くなっていいよって言ってくれました。
はい、ストレートロングなんでいつもは髪をゴムでしばっています。
くくってる、鹿児島ではきびってると言いますね^^;

美容室に行く度に思うのですが、軽くなったので、ちょっとまめに美容室に行こうかな~って・・・
でもね、やっぱり1年に1回になってしまうんですよ。。。。。


レンタルしたDVDを食後に見ました。
ブラッドダイアモンドです。
勿論大好きなレオナルド・ディカプリオが主演だから。
う~ん、やっぱりレオ様かっくいぃぃぃ~
映画も勿論良かったですよ、ってゆーか面白かった?
旦那様もずーっと見てました。
終わってから『レオ様かっこいぃ~』って思わず言ってしまいました。
すると旦那様は『ああ、これがそうか。』って。
はい、音楽には詳しかったりするのですが、映画や芸能人には全く興味のない人なんです。

さ、3連休の中日、今日はパンを焼こうかなぁ~^^
掃除で感謝
ついさっきまで、ここ数日の色々を延々と書きなぐっておりました。

そして、全部消しました。

ながながと下手な文章を書いたところで見苦しいだけの気がして。。。。

悪いことではない、愚痴でも何でもないんです。

むしろ良いことの方が多いのですが、常日ごろの行いかな~?

なんて思う、感じる、考えることが多い今年です。

苦しんでいた去年とは全く違う年の初めです。

今年は真逆?嬉しいようなことの方が多いです。

自分も考えや変わる努力も必要だと思うのですが、それだけじゃなくて回りの人に助けられてる部分も多々あって、感謝の気持ちです。

これから、ますますお掃除頑張ります。




ご飯ですよ^^
ここ最近、仕事が忙しいです。
月末でもないのになんでやろ??
そして仕事が忙しくなると、疲れてPCを触ることが出来ず更新が滞ります。
明日から調整休を取ってるので私は3連休です^^v
やっとPCに触れる・・・・
それでは久々に更新行ってみよ♪

20080117212335.jpg1月14日の晩ご飯

月曜日、お休みでしたね、旦那様も早番で、夕方に実家に行きました。
すると、義両親は外食中、連絡すると『あなた達もいらっしゃ~い^^』
ってことで義母のおごりで外食しました。

旦那様の注文で、味噌ラーメンと、マグロ丼



20080117212300.jpg私の注文は、なんちゃら御膳
何か忘れた(××)
天婦羅、お造り、大根と角煮の煮物、そば、ご飯、デザートのセットです。
やっぱり何種類も入ったセットが大好きです。
デザートまで付いてるのが、ぐー、ぐー、ぐー


20080117212235.jpg1月15日のお弁当
餃子は旦那様が新年会で酔っ払った帰りに買って帰ったものです。
あ、そうそう14日にこの餃子を持って実家に行ったんです。
外食したから焼いてもらって帰りました。
高野豆腐と豆の卵とじ
豆、パイナポー



20080117212222.jpg1月15日の晩ご飯

お弁当です。

しかもまた実家にて食べてます。

義父にね、グラインダーを買ってあげたんです。

それを持って行って、ついでにお弁当を買って実家にて食べました。

実家だと片付けをすべて義母に任せるので、疲れた体には楽チンなんですよね。
いつもそうやって甘えてるので、義父の欲しがっていたのを買って持って行きました。


20080117212207.jpg1月16日のお弁当

はい、残りものぉー
毎日が残り物だらけぇー



20080117212156.jpg1月16日の晩ご飯
サラダうどん
高野豆腐と豆の卵とじ
納豆
豆ご飯
豚汁

どうしてもサラダうどんが食べたくて、寒いのに冷たいうどんを食べました。



20080117212148.jpg1月17日のお弁当
前日の残りものが無かったので、コロッケを揚げました。
朝からしんどいっちゅーめん。
でも今日で最後と頑張った。




20080117212139.jpg1月17日の晩ご飯
焼肉屋にて外食♪

これ、サービスで出たサラダです。



20080117212129.jpg久しぶりに焼肉屋
疲れてるのと、月のものの影響で貧血気味でふらふらですので、予防?のためにね、一生懸命レバーを食べました。

本当はレバ刺しが食べたかったんですけど、ありませんでした。

レバーは私担当、ホルモンは私は食べないので、旦那様担当で、二人仲良く食べました♪



20080117212118.jpgご飯を小を頼み、私は卵スープを、旦那様は同じくご飯の小とワカメスープを頼みました。



忙しい中でも会社で色々とありました。
驚くようなこともあって、感謝の気持ちも。
掃除を頑張ったからかな~?なんて思ったり。
細かくは書きませんが、疲れててしんどいなぁーと思いながらも、私って幸せあなぁ~って思ってます。
明日から3連休、充実した休みにしたいです。


成人式でした
080114_131533.jpgうそぉ~何回目の?って聞かないでくださいね^^;

姪っ子です。

ふざけた顔をしてるので、後ろ姿だけでどうぞご勘弁を。

もっとちゃんとしたら可愛い顔してるのになぁ・・・・

あ、でも体系は柳原可奈子系?かーわぃ♪

実はこの着物と帯び、私の成人式の時のです。
母が持ってたんですね、そのまま受け継がれるって凄くないですか?
着物だからこそと思います。
今の流行の柄ではありませんけど、良い柄で合わせ易いと着付けの先生に誉められたそうです。

昔、着付けを少し習ってたんですけど、今は忘れてしまって浴衣の帯びしか結べません。
また着付け習いに行きたくなったなぁー。
でも着て出掛ける機会がないので、忘れちゃうんだよなぁ・・・・




20080114153720.jpg今日は張り切ってパンを焼きました。
明治の苺味の板チョコで折込シートを作って冷凍してあったんです。

折込して、手綱にして、アーモンドのスライスをまぶしてあります。
ほんのり苺チョコの甘いパン。
とーっても美味しく出来ました。



20080114153712.jpgそしてパウンドケーキも焼きました♪

バナナマーブルパウンドケーキです。
上にアーモンドのくずを散らしてあります。


ちょっと写真を撮る時の光の加減を間違いましたね。
奥に写ってるパンの方が綺麗な色してる。

粉はてんぷら粉で3回ふるいに掛けました。
混ぜ具合が良かったのか、いつもよりふんわり焼けたみたいです。

ええ、パンと一緒にこれも早速食べてしまいました。
お腹すいてたんですよね、お昼ご飯食べてないし。

空腹だからかも知れませんけど、両方ともマジ?ヤバイ?ぐらい美味しいです。



コンビニで
20080113200231.jpg見つけて買いました。
キットカットのラッキーリトルです。

このリトルタイプ好きなんですよね~。

何がいいのかな?
丸っこいフォルム?

兎に角1個口に入れるだけで満足な感じ^^


奥のは、クランキーの苺味、とちおとめ使用やて・・・


両方とも美味しいですっ。



まだまだ
20080113200248.jpgお正月のお花がまだ咲いてくれてましてね。。。。。

もうちょっと頑張って欲しいんですけどね~。。。。。

いつももっとお水をまめに替えたり、下の方の葉っぱを切ったりしてるんですけど、やっぱり自分に余裕がないので、それも億劫になってきてます。




旦那様はここ数日、買ったカメラで色々と撮りまくりです。

小さく切ったお花をテーブルの上に置くと早速撮ってね、なので、私も撮ってみました。


久しぶり
20080113200310.jpg1月10日の晩ご飯
ジョイフルにてカツカレーライス

しんどかったんです。

年明け早々働き過ぎましたか??

ん~、好きな時間に起きて、食べて寝てってしてたのに、決まった時間に起きて、そこから気が抜けないのがストレスなんでしょうか?

しんどくて外食をしました。




20080113200258.jpg1月11日の晩ご飯
小うどん
イカゲソ入りかき揚げ
お豆腐サラダ
アジのたたき
お母さん作お豆さんとお漬物

鏡開きの日でしたね、はい、何もしませんでした。
中途半端に支度だけしてたあずきを炊きだしたのは、晩ご飯が終わったあとからでした。
兎に角まだしんどくて晩ご飯のあとも横になってたんです。

お造りが食べたかったです。
スーパーに行くとね、やっぱりお造りは高い、なので、2尾100円のアジを買い、自分で捌きました。

そんなことするから疲れんねんな、でも食べたかってん。
安かってん。




20080113200239.jpg1月12日の晩ご飯
実家にて。

はい、しんどいのはいつまでたっても取れません。
この日仕事だったんです。
早退を希望したんですけど、仕事があるからって帰してもらえませんでした。
疲れ果てて実家に。
そしていつもの様に全部支度したくしてもらって食べるだけの失礼な嫁をぶっこいてきました。

しんどいので当然合気道の稽古は休みました。




そして今日もあんまり体調は良くありません。
用事があって隣町までお買い物に行きました。
他には何も出来ませんでした。
折角の休日なのに勿体無いことです。
苺ショコラシートも作ってパンを焼く用意してあるのになぁ・・・

旦那様は今日お外ご飯なので私一人ご飯でした。
カップ麺で済ませました。
予定変更になったそうで私にも出てこないか?って聞かれたんですけど、外に出るのがしんどいのでお断りしました。

明日は何か出来るかなぁ~

連続一人ご飯
20080109000319.jpg1月7日の晩ご飯
すき焼き風煮込み
納豆
鮭とゆずの香りご飯
大根と人参と卵のお味噌汁
お母さん作お豆さん、大根の漬け物


旦那様は仕事で午前様になるから、先にご飯を食べててくださいってメールが来たので、一人ご飯です。



20080109000311.jpg?何故か急に文字が大きくなりました。
なんでかな?
焼いた鮭をお母さんから貰ってたんです。
ゆずもお友達から貰っていてね・・・・
こぶたクックのこぶたさんが紹介していたレシピなんですけど、ほぐした鮭にゆずの絞り汁、薄く細く切った皮、ブロッコリーの芯、を醤油で混ぜ、暖かいご飯にごまを加えて混ぜて出来上がり。
これ、めっちゃ美味しいです♪



20080109000251.jpg1月8日のお弁当
残り物、シュウマイ、ブロッコリーをチン♪、パイナポーを入れて隙間を埋めました。


20080109000235.jpg1月8日の晩ご飯
昨日の残りのすき焼き風煮込みにうどんを入れて卵とじ
納豆
貰い物のインスタントの素で鮭の混ぜご飯
お母さん作のお豆さん、大根のお漬物

今日は、旦那様は新年祝賀会でお外ご飯なので、私はまた一人ご飯です。
一人の時は面倒臭い、でも今日、初仕事だったので、楽出来て良かった。
なんかこの写真白いなぁ・・・



苺のタルト、クリームパン
20080107212725.jpg久しぶりに作りました。

ストロベリーカスタードタルト


タルトの生地大好きなんですよね、本当はスポンジよりも好きです。
でも、面倒臭いのだ^^;

後ろに見える写真、旦那様が撮った私のお気に入りの写真です。

そしてこの構図はちょっとナイスな感じやない??




20080107212732.jpg全体図はこんな感じ。

これで苺の消費は終わり。

そして、苺が思ったより少なかったので、外周はスライスしてごまかしました。

『またケーキを作ったのか・・・・』って旦那様が言うのかなぁ~


20080107212715.jpgパンも焼きました。

タルトで余ったカスタードクリームを中に入れて、クリームパンを作りましたよ^^

旦那様が今日は仕事で午前様になるらしいんです。
メールがきたので、パンを作る作業に入っても問題はないだろうと、夕方から作りました。

さて、これから晩ご飯を・・・
今日は一人ご飯です。



充実した休日
20080106185621.jpg昨日、お友達と伊集院にある『茶らら』と言うお店に行ってきました。

ここね、年末に旦那様と行ったんです、色んな人がこのお店を紹介していてね。

美味しいんです、ここ。
なので、お友達を誘って行きました。


20080106185612.jpg毎回メニューが違うんですけど、今回もほんとに美味しかったです。
そして凄いボリューム!
お天気で気持ちも良くて、美味しいお料理をいただいて、お友達と楽しいお喋りをして、幸せな時間でした。



20080106185557.jpgここのお店は器も凝っていてね。
店内には展示販売もされてて、お友達は器を買いました。


車の中で、感動を興奮して喋ってたんですけど、そんなこじゃれたお店がいいねって話になって、最後にコーヒーを飲んだのに、これまたお茶しに行くことになりました。

写真は撮りませんでしたけど、串木野にある『ワゼットスタイル』と言うお店に行ってお茶して帰りました。

まだまだ行きたいお店が一杯あるので、一緒に行く約束をして帰りました。

20080107093113.jpg1月6日の晩ご飯
鶏ごぼう雑炊(インスタント)
シュウマイ
納豆
ウインナーとブロッコリーの芯の卵炒め
残りもののフライコキール
お豆さん(義母作)

出掛けたので、また簡単な晩ご飯になりました。
お祝いのお返しに貰った、雑炊や、ふりかけ、混ぜご飯の素の類がまだまだ沢山あります。


長かったお休みも今日で終わりです。
長かったと書きましたけど、短かったです^^;
最初の3日ほどは疲れを癒すだけで何も出来ませんでしたからね。。。
何かしたいと思うのですが、今日は何が出来るかな~????

今日の空
20080106185550.jpg旦那様と隣の市にある長崎鼻公園と言うところへ出掛けました。

夕日が沈む前に、どこかへ出掛けたくてね。

これはその公園に行く前の途中の道。


20080106185542.jpg公園は漁港の近くなんです。
最初は漁港を撮ってたんですけど、上手に写せなくて・・・

公園から中に入ったとろこです。



20080106185533.jpg暫く公園の中を歩いて、海の見える方に出ました。



20080106185524.jpg私が一生懸命、携帯のカメラを触っていたら、前方に旦那様を見つけ、それからもっと海の近くまで行けるところへ行ってみました。

20080106185515.jpg全部同じ時間帯なんですけど、写真って凄くないですか?
撮影方法や、角度で色が全然違います。

旦那様の撮影した写真を見せてもらいましたけど、同じようにこのススキを撮ってる写真があって、それは見事に夕日の沈むのと絡まってとても綺麗でした。
そんなのが撮りたいのになぁ~ってまた思った紫です。



初稽古
20080106073738.jpgお友達からメールがくるまで、初稽古の日って言うことをすっかり忘れておりました。

お友達が行くと言うので、私も行こうかな~って返信すると、稽古に行く前にお茶しよって誘ってもらったので、俄然行く気モードになりました。
家でもレアチーズケーキを食べたのに、お店に行ってもケーキを食べて・・・
暫くお喋りして稽古に向かいました。

先生の息子さんが大阪から帰省されてて、先生の代わりに体操をしていました。
ここでも気持ちを前向きにさせることが・・・・
慣れ親しんだ、大阪の体操を息子さんがするので、久しぶりに頑張ってしまいました。
身体慣らしの為だけにしようと思っていたのに。

杖の基本を何回か振って、杖を使った技を掛かり稽古で3本。
掛かり稽古好きなんで、これも楽しかったです。
その後、もろ手呼吸投げ、肩持ちの2教(2教大好きです)、後ろ両手の四方投げ、最後は呼吸を整える為に座法の呼吸投げ、クールダウンの体操をして終わりました。

行くまでは面倒臭いのですが、行くと楽しいんですよね。。。。

久しぶりに筋肉を使ってるので、筋肉痛にならないようにと帰宅してすぐ、会社の温泉に入ってきました。
今は大丈夫ですけど、明日痛くなったらそれだけ年って思い知らされて嫌だなぁ・・・・




簡単に
20080106073706.jpg1月5日の晩ご飯
水餃子
混ぜご飯
フライコキール(冷食)
お母さん手作りの豆

水餃子は市販の餃子なんですけど、ウエイパーと醤油、ごま油に黒こしょうで、美味しい水餃子の出来上がり。
これは、いつも仲良くしてもらってる、うさうささんが紹介していたレシピです。
ウエイパーを使うことで、これまた年末に半額で買った餃子も本格的な味に変身!
混ぜご飯は、おでんの残り種を細かく切り、椎茸、人参の細かく切ったのも加えて、人参が柔らかくなるまで煮て、ご飯に混ぜます。
海苔を振りかけて出来上がりです。
旦那様が好きなご飯の一つ、これを出すと『これ美味しい。』って聞かなくても旦那様から言います。


合気道の初稽古に行ったので、お料理を考える時間が減るため、こんな簡単なメニューになりました。
写真撮影
20080105105704.jpg

20080105105711.jpg

20080105105717.jpg

20080105105724.jpg

20080105105730.jpg

去年の暮れにね、お正月用にお花を買いました。
(勿論半額で)

蕾ばかりを狙って買ったので、まだまだ十分楽しめるんです。
で、お勉強を兼ねて撮影してみました。

この中で1枚だけ旦那様が撮ったのがあります。
さて、それはどれでしょう?

夜中にね、夫婦揃ってお花に向かってライトを当てたり、しながら撮ってたんです。

あんまり上手く自分の思ったように撮れない(××)





毎日いつもの掃除+少しづつしかお掃除が出来ません。
2日はベランダを掃除しました。
3日はベランダのお花の手入れをしました。(これを掃除と言うか?)
4日は台所の床を雑巾で拭きました。
5日、、、、、何が出来るかな?

期間限定品と言えば
20080104215059.jpg姉がね、教えてくれたんです。

そして私に送ろうとして買ってくれたのですが、これだけに送り賃は勿体無いので、旦那様のタバコを買うついでに私もコンビニに入って探してみました。

ファミ○で売ってるぐらいだから全国区ですよね?
セブンイレブンの限定だと鹿児島にはありませんから手に入りません。

滅多にコンビニで買い物をしませんから、なかなかいち早く見つけることは出来ないんですよね。。。。



パンとケーキと・・・・
20080104214843.jpg新春1発目のパンは、定番のウインナーパンです。

手前の1つだけケチャップの『LOVE』の文字が見えますか?

焼いたら、パンが大きくなるから文字も伸びてしまうんだけど・・・・


20080104214829.jpgはい、こんな感じになりました。

ちょっと遊んでみただけなんだけど、、、、、

ウインナーパンは成形が簡単なんで、嵌って作ったパンです。
新春1発目のパンにこれをもってきたのは、今年もこれでいこうって言う訳ではなくて、ただ単に年末に義母がウインナーをくれたのですが、賞味期限が間近なので、作った次第です。

製作者の特権の焼きたてを食べました。
まいう~



20080104214802.jpgレアチーズケーキ、デコレーションバージョンです。

ベイクドチーズケーキを作ろうと頭の中では思ってたんです。
でも、昨日作ったハートのケーキのホイップクリームが余ったのと、苺の消費の為にレアにしました。




20080104214812.jpg新しくデジカメを買った旦那様と大撮影大会です。

背景をぼかしたり、緑を入れたり、と構図を教わりながら、色んなところから写真を撮ります。
折角私の携帯もカシオのデジカメ仕様のに変えたのだからお勉強です。

でも、やはり携帯です、デジカメ一眼レフには追いつきません。
旦那様がとっても綺麗に撮影するので、ただただいいなぁ~と思うばかり、、、、、


20080104214820.jpg1月4日の晩ご飯
またまた実家にて。

はい、別段用事もないのに実家に行きました。
しいて用事を作るなら、あずきをくれたときの器を返すぐらいです。

でもね、午前中に義母からメールが来たんです。
今日は良い天気でした。
きっと義父がどこかお出かけしたかったのでしょう。
でも義母が断ったんだと思うんです、それで私のところにメールが来て、今日は出かけるのか?予定はあるのか?旦那様は仕事か?などとね。

私に運転手をさせて、どこか出かけたかったのでしょう。
はい、今日はそんな気分じゃなかったし、どこへと出かける当てもないので、断りました。
私の行きたいところがあればと言う、別に断ってもいいよ的なメールでしたからね。。。。
なので、晩ご飯を食べるだけ食べて、犬と戯れるだけ戯れて帰りました。
旦那様は実家でも犬の撮影に大忙しです。
生き物って難しいんですよね、撮るの。動くでしょ?
なので、旦那様も勉強なのですって。。。。。



新春1発目の・・・
20080104000629.jpg新春1発目、ハート型の苺のケーキを作りました。
実はこのスポンジ台、クリスマス用に焼いたんですが、デコレーションする元気がなくて、冷凍庫の中で眠っていました。

そのまんまデコレーションするのも味気ないので、ハート型に切って、これまた年末に半額で買った苺を乗せてみました。


ハート型になってるの分かるかな?



20080104000609.jpg断面図です。

義母がくれたパイナポーが冷蔵庫の中にあったので、細かく切って敷き詰め、その上からスライスした苺を乗せて、ホイップクリームでサンドしてあります。
ホイップも甘くしたのに、パイナポーと苺のすっぱさが、さっぱり感を漂わせてる大人なケーキになりました。
そうそうスポンジはプレーンじゃなくて、ココアスポンジでした。

ハート型に切った残りの切れ端は、また何かに使うかな?^^


20080104000620.jpg1月3日の晩御飯
おでん
海鮮丼
ワカメとかまぼこの澄まし汁

おでんも、袋に入ったおでん種を半額で買ったものです。
それに、大根、鶏もも肉、卵を加えました。
二人ですから当然余りますね、さてどうしよう、明日このままスルーしたら旦那様は食べるかな~?食べないだろうなぁ~・・・・

海鮮丼は義母んちに行った時に貰って帰った刺身を乗せただけです。

お澄ましは、ゆずの皮を入れて食べると上品なお味になるねぇ~^^


おでんはね、普通に鍋で煮るつもりだったんです、でもせめて私が休みの間だけでも、ほんのちょっとでも手を変えてご飯を楽しんでもらおうと土鍋を出してきました。

明日のご飯は何にしよう・・・・



ご馳走
20080103092302.jpgお墓参りに行ったあと、モスバーガーに行きました。
スーパーと隣接してるお店なんですが、初商いでスーパーも一杯、モスも一杯。
皆さん御節は食べ飽きた?いや、まだ2日ですけどね、、、、

コロッケ大好き人間として外せない注文、ほくほくコロッケバーガーを注文しました。
美味しかった。





20080103092222.jpg1月2日の晩御飯
焼肉

焼肉用セット、これも年末に半額で買ってたんです。
お正月に義母がもたせてくれた、オードブルの残りも焼いて食べました。
旦那様が『汁もんも欲しい・・・』と面倒臭いこと言うので、ワカメのお味噌汁も作りました。



20080103092214.jpg面倒臭いと思いながらも、人参はハート型に飾り切りしてみました。

ホットプレートね、いつもお好み焼きとかするような、平たい鉄板でいつもしてたんですけど、お正月?と言うことで、焼肉用プレートを出して初めて焼いてみました。

下に油が落ちるようになってます。
食べる時はいいんです、もやしが落ちないように焼けばね。
でも洗うのが大変です。
隙間を洗うのがね、、、、、
もう出さないかも(××)




手遊び?
20080103092137.jpg去年、義両親とご飯を食べに行ったお店のトイレで、、、、、
和紙を使ったカレンダーを見たんです。
これなら作れるって思ってしまったんですよね。
昨日、せっせと作ってました。
初自作カレンダー、はい、とっても面倒臭い、ってゆーか、飽きる^^;


20080103100428.jpg去年の最後に文具屋に行って、和紙を購入しておいたんです。
和紙と言うより、エンボス加工された紙って感じなんですけど(皺シワが見えますか?)、ある程度の厚みがないと吊れないのでね。
丸や、桜の模様はね、百均で買いました。
和紙のシール、これをペタペタと貼り付けただけっす。
あとは穴を開けて、紐を通してぶら下げるように加工するだけです。



20080103092327.jpg年も明けたばっかりなのに、もう夏のこと・・・・

旦那様がね、PC周辺機器、アクセサリーて言うのですか?何かお絵かき出来るの買ったんです。
仕事で必要になるだろうからって。
それで一生懸命お絵かきしてたんです。
お絵かきって言うと遊んでるみたいですが、、、、、
いつも会社のチラシなんか旦那様が作っていて、イラストレーターの本とかも読んで勉強熱心な人です。

私にも絵書かしてぇ~って遊びで書いた絵を旦那様が加工しました。




お正月の風景
20080103092251.jpgオフの旦那様と、ほんのちょっとだけって言って海へ行きました。

寒いからね、もっと早い時間だったら暖かかったかな?

いつも行く荒川の海なんですけど、こんな寒い中、ぽつんとサーファーが一人浮かんでました。


20080103092237.jpg何枚も撮りたいのですが、寒くって・・・・
自分から行こうと言い出した手前、そんなに早く帰りたいとも言い出せず^^;



20080103092229.jpgいつも色んな角度から撮ってみたりするのですが、寒くて動く気が無かったので、足元を写しました。
ま、機種変したカメラの性能を確かめるって理由で・・・・

そうそう、携帯を機種変したんです。
ポイントやキャンペーン、使えるのは何もかも使って1万円は値引きになりました。
有難う旦那様♪うふっ^^
機種は念願のカシオのEXILIM、旦那様のデジカメがいいなぁ~って思ってたんですけど、素人の私にはこれで十分。
ただ最近の携帯は、PCが要るんですね、CD-R?良く分からないから旦那様が全部しましたけど、それでインストールしないと何か使えないとか????
ん、、、今年も旦那様が居ないと何も出来ない紫です^^;;;



20080103092313.jpg新年も、昨年同様に旦那様と休みが合えば、お墓参りに出かけることになるでしょう。
この日も早々に墓参りに出かけました。
年末から花は買って(半額になるでしょ??^^;)おいたので、すぐに出発出来ます。
墓に行く途中で、旦那様がシャッターを押すので、『墓参りが先でしょ?』って促して、、、、、帰りに私も撮りました。
風が強いんでね、花が揺れてピントがね、合いません・・・・



今年もよろしく
PA0_0530.jpg2008年1月1日の晩御飯
実家にて。

旦那様は早番でした。
寝坊して朝のお見送りも出来なかった、お正月早々駄目ダメな嫁・・・・


お正月は実家にと思ってました。
我が家にはお客さんが来ませんから、御節なんか作りません。
凄い楽?
そして・・・・
滅多に帰ることない旦那様の弟君も帰省中です。
なので弟君が居る間に食事会となったわけですね。
いつもいつも甘えてばかりで申し訳ないので、またまた豚の角煮を作って持って行きました。
今回はいつもよりも凄い柔らかい、美味しい出来栄え、煮卵も入れて豪華バージョンで持って行きました。^^v

凄い量の晩御飯でしょ?写真から切れて写ってませんけど、散し寿司もあったんですよ。。。。。





上記の通り今年もまた義両親に甘えて過ごすつもりの紫です。
いや、ちゃんと今年も宜しくの挨拶の時に面と向かって言ってきましたから、義両親も覚悟してくれてると思います???
なんちゃって^^;


では、今年の目標をば。

やっぱり筆頭は節約でしょ?
なかなか出来ないもんでしてね、ええ、はい、宝くじも外れてしまったので、節約しかありません。
どうしても食費2万を切りたいのです。
パンやお菓子は作ります、うん。

長年の目標はダイエットですね。
今年は腰回しのお陰で月のものの時の腰痛が減りました。
きちんと腰回しをするとウエストがやっぱりくびれてくるんです。
サボるとちゃっかり戻ります。
なので、腰回しをすることと、身体の内側の掃除?便秘気味なので、老廃物を出すことですね。
おからを使って、寒天を使って、ヨーグルトを使って、出来るだけ頑張ります。


スキルアップ
勉強したいな~、本も読みたい、綺麗になる努力もすることも昨年同様の目標です。
そうそう、お正月1発目はまつげパーマしました。

時間をね、有効に使うとスキルアップに回せると思うんです。
それが重要かな?
合気道も頑張って行くこと。


掃除、思いたったらすぐに手をつけること。


とりあえず今年はこれで頑張ります!







