Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




つまらん一人ご飯・・・
PA0_0322.jpg10月29日の晩ご飯
焼きそば
心太
胡瓜と、ワカメとくらげの酢の物
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀米

焼きそばを作ったものの、トンカツソースが少なくて、ケチャップやオイスターソースを駆使。
久々に作った酢の物はゴマ油入りの中華テイスト、くらげを100円で買い入れてみました。
すんごい美味しい、夏向きなのに、夏にあんまり作らなくて、こんな秋口に作りましたけど、十分でした♪

この日は旦那様が夕方から出かけて・・・・一人ご飯でしたけど、旦那様はしっかり帰ってきて同じものを食べました。
一人でご飯を食べるのってほんとつまらないんですよね。
片付けも2度手間になるし、、、、ってゆーか旦那様がしたけど^^;




PA0_0321.jpg10月30日のお弁当
残りもの、焼きそば~、ブロッコリーをチーン♪



PA0_0320.jpg10月30日の晩ご飯
クリームパスタ

またまた一人ご飯だったんですよね。
旦那様は組合のなんちゃら~で外食しました。

クリームソースは作ってあったので、じゃがいもをレンジでチンしてベーコン、玉葱、コーン、ブロッコリーなどなど炒めて混ぜて茹でたパスタと絡めて食べました。

あー美味しかった。
でも一人だと面倒くさーい(××)



PA0_0319.jpg10月31日のお弁当

残りのパスタ、そして会社の売店にて、唐揚げの入った小さいパンを食べました。
旦那様にはおにぎりを作ったのですが、1個しか食べてませんでした。
もう、折角朝から作るのに、、、、、


明日は待ちに待ったお休みなんですが、だら~と過ごすのかと思ってたんです。
今朝までは。
会社に行くと同じ休みのお友達に映画に誘われたので、朝からお出かけすることになりました。
映画なんて久しぶり。
邦画はめったに映画館で見ないんですけど、たまにはいいかな?

待ちに待った
今日、一日我慢?すれば、明日は待ちに待った休み♪
一週間ぶりのお休みで、朝寝坊が出来るぅー \(~o~)/

昨日、旦那様が外出していて、晩ご飯が要らなかったんで、たーっぷりな時間があったのですが、結局、ねっ転がって、テレビしか見てませんでした。

疲れてるんですね。

なのできっと明日も(-_-)zzz寝てるんやろうなぁ~

金曜日はトイレ掃除の当番が回ってきたので、また朝早くに行かなあかん、、、、('`;)/

明日はほんと貴重な休み。

今月の締めは今日の午前中までやから、昼からはきっと気が抜けるんやろうなぁ~
でもほんとずーっと会社に行ってたからなぁ・・・・

もう暫くは休日出勤はいいかも。

気分で連続投稿
最近、アイメイクに力を入れてる紫です。

昔に買ったのが沢山あって、減らないんですよね。
面倒臭いとメイクって手抜きになりますから。。。。


すると会社の人、二人からアイメイクについて声を掛けられました。

人って見てるんですね・・・・

今、HEY×3に出てる松田聖子が歌を歌ってるんですけど、この人多分、45歳とかじゃなかったですか???

すんごい若い格好して歌ってます。

歌手って凄い。
こんな格好して会社に行ったら非難ゴウゴウやろうな。

今日は旦那様の会社の温泉に入ってきました。
旦那様がお出かけの間に入るんですが、お風呂の掃除も面倒、お湯を張るまで待つ時間も勿体無いって事で、ちょいと行ってきました。

こんな時便利だなぁー、これからますます季節的に利用するようになると思います。

今日の晩ご飯はメニューが決まってるので、楽です。
そして明日旦那様はオフを利用して組合の何とかって夜出かけるそうです。
晩ご飯が要らないらしいんです。

どうして明後日じゃなかったんでしょう。
そしたら次の日調休で休みだから簡単に済ませられるのに。。。。

お手紙を書きたいお友達が居ます。

いつも頭の中にその人と、もう一人居て。。。。
明日、ゆっくりした時間があったら書くかな?

、読む時間がなくて止まったまんま・・・・

最近、コマーシャルや、ナレーションの後ろから聞こえる楽器に敏感になってます。

今まで気付きもしなかったんですけど、やっぱり音楽を間近に聴く事が多くなったからでしょうか?

突然ですが、そろそろ髪を乾かして、晩ご飯の支度なんかしてみたりします。では、また。


変調
PA0_0318.jpg10月27日の晩ご飯
じゃがいものグラタン
カレイのムニエル
コーンポタージュスープ(インスタント)

グラタンはじゃがいも、ベーコン、玉葱、ブロッコリーが入ってるんですが、肝心の味付けを忘れてしまいまして、、、、、
出来上がった上から、塩こしょうを振りかけて食べました。
カレイのムニエルには、ブロッコリーとコーンを付けました。
チン♪チン♪って簡単に^^;;;



PA0_0317.jpg10月28日の晩ご飯
実家にて。

何か暗いなぁ~と思ったら実家のテーブルは茶色なんですよね。。。。

旦那様はオフでした、私は午前中まで仕事、、いつものように甘えた考えで実家に行くと義母がお通夜に行っておりません。
暫く帰宅するのを待ってたんですけど、義父が待ちきれなくなってウロウロするもんですから、お惣菜を買いに出かけて買ったものばかりの食卓になりました。
いや、それでも私達が帰ると義母も帰っており、ウインナー、トマトなんかは出してくれました。
甘えてばかりじゃあかんよって教訓みたいな晩ご飯でした。


PA0_0316.jpg10月29日のお弁当

実家から帰宅してまだ9時過ぎ、翌日のお弁当の支度と疲れ度合いを秤にかけたら、絶対にしておいた方が良いだろうと、お弁当の準備を。
冷食の白身魚のフライを揚げて、冷凍してあったマカロニをチンして、玉葱とベーコンでケチャップ炒めにして、、、、、
ご飯を炊くのは面倒だったので、オムライスの残りを冷凍してあったので、解凍、朝から目玉焼きを作ってご飯に乗せ、ブロッコリーをチン♪、さつまいものバター焼きを作りました。
お昼に食べたら美味しかったぁ~^^



欲求?欲望?
さすがに土日も働くとしんどいです。
いくら日曜の今日が半日だったとはいえ、帰宅してすぐお昼ご飯を作り、って言うてもインスタントの素で作ったチャーハンですが。。。。
洗濯をして、アイロン掛けして、、、、、

旦那様がオフってましたので、日曜なのに珍しい、、、、、夕方にベランダのお花達のお水やりをして、枯れる前に最後のゴーヤを収穫し、たったこれだけ~?しかなっていない二十日大根を収穫し、実家の犬達に食べさせる為に袋に詰めて、お買い物のついでに実家へ行きます。

勿論ご飯は食べさせて・・・・なんて甘い考えで出向くと義母はお通夜に外出中、なかなか帰宅しないので、義父もお腹がすいたと台所をウロウロ、暫くすると大人3人が台所で冷蔵庫を漁る始末。

仕方が無いので、旦那様とお惣菜を買いに出かけました。
実家に戻ると義母も帰宅しており、大慌てで夕食の準備です。

あっと言うまに時間は過ぎて、やっとまた自宅に戻りました。
でも明日も仕事なんで、お弁当の準備をしました。
朝も早いのでね。

そして今、睡魔と戦いながら書いてます。
お風呂に入ったら即効で寝そうです。

もっとゆっくり腐るほど寝る時間が欲しいです。
だって私の趣味は寝ることですから。。。。。

そして、掃除に明け暮れたいです。
兎に角要らない物を全部捨ててしまいたい。
私にとってはちんぷんかんぷん、旦那様にとっては大事な宝物も。。。。

何もないぐらいにすっきりさせたいです。
そしてやっぱり台所。
綺麗にしたいって言うのもあるんですけど、広く使えるようになればいいのにと思います。
いや、元々が狭いので広くなんて使えないのですが、どうにかならんかな~って、何かするたび、何か動かすたびに思います。

どうしようもなくイライラしたり、何かに足をうって痛い思いでもしようもんなら、舌打ちまでしてしまいます。

食器棚が欲しいんです。
そして食器も。。。。

なぜ?って聞かなくても家事をさせる方ならお分かりでしょう?
食器を片付けるのがね、、、、、

調整休を連チャンで取って、掃除する?
そしてね、作りたいのが山程あります。
パンもでしょ、ケーキもでしょ、和菓子も作りたかったするし、プリンとかもね。
それに、それにダイエットも。
おからもたっぷり使って身体の中の要らないものも出し切りたいです。

ああ、人ってほんと、欲どおしい生き物なんですね。

とにかく休息、睡眠時間が大量に欲しい、パン、ケーキを作る時間が大量に欲しい、台所を綺麗に掃除してすっきりする時間が欲しい、食器棚が欲しい、食器が欲しい、いっそ新築の綺麗な一戸建てが欲しい。

あー、欲望を書くのも疲れてきた。。。。
お風呂に入って寝よ(_ _).。o○

ずらぁ~っと・・・・
PA0_0315.jpgコスモスを見に行く前に焼いたパン。
ウインナーを義母から貰ってたんですね。

このパンの成形が一番簡単なんで最初は飽きるぐらいに良く作ってました。
そしてその頃はよくお友達にウインナーを貰ってたんですね。。。。



PA0_0314.jpgコスモスを見に行った帰りにジョイフルでお茶しました。


3時過ぎから主婦二人がコスモスを見に行って、帰りにお茶して帰れるなんて、どれだけ近くにコスモス畑があるかって事の証明です^^;;;


PA0_0313.jpg10月22日の晩ご飯
いくらが沢山の海鮮丼
シュウマイ
お造り
タコ酢
お味噌汁

もともと海鮮丼にする予定でした。
お友達がね、帰りにこんなにも????ってぐらい大量の『イクラ』をくれたんです。
なので、いくらが沢山入った、他の魚が見えないぐらいの海鮮丼になりました。
お造りはお隣さんからの頂き物でして、何のお魚か聞いたんですが、忘れました。
タコ酢のタコはたこ焼きの時に別に取って冷凍しておいたもの。
お味噌汁の具は何か忘れた。



PA0_0312.jpg23日に吉川よしひろ&佐山雅弘、コンサートに出かけた日、お墓参りしてから行く為に早くに出たんです。
墓がある場所は義父の兄弟が住む工場の裏です。
車を止めたら『親父に米を持って帰ってくれ』と叔父さんがいうので、お米を貰って帰りました。
まだ時間があるからと実家へ米を持って行くと、義母がドライブ中にとお茶とお菓子をくれました。
それでもお腹がすいたのと、早く着いたので時間調整に『モス』へ行きました。



PA0_0311.jpg23日の晩ご飯?
鹿児島市に出たらいつも行くお店にて。
吉川さんを知るきっかけになったお店です。
これは、パリパリ鶏皮揚げとキャベツのピリ辛です。
辛さが癖になるお味でした。



PA0_0310.jpgパパイヤのサラダ。
大根のような食感、特別何ってことはないけど、珍しいでしょ?ってママさんが。
美味しかったよ。
その他、砂肝とか旦那様は注文して食べてましたけど、私は嫌いなんで写真も撮らなければ食べもしませんでした。
そして旦那様は私が砂肝が嫌いなことを知らなかったそうです。
食卓に出ないのは嫌いなんだなぁー・・

このお店は『お通し』が出るので、注文が少なくても結構お腹一杯になるんですよ。
モスでもしっかり食べてるしね。。。。






PA0_0309.jpg10月25日の晩ご飯
かぼちゃのグラタン
揚げ出し大根
おくらのベーコン巻き
柿のサラダ
十六雑穀米
ワカメと大根のお味噌汁

洗い物を少なくする為に、グラタンは大きいお皿に作りました。
揚げ出し大根はめんつゆでいただきます。
これ美味しいんですよ~ブログで仲良くさせてもらってるtomoさんに教えてもらいました。
柿のサラダは隣人からの頂き物です♪今年初の柿でしたー。



PA0_0308.jpg10月26日のお弁当
久々に卵焼きをハートにしました。
このお弁当箱はいまいち詰めにくい。
残り物や、ウインナーにブロッコリーを詰めて、、、、、



PA0_0307.jpg10月26日の晩ご飯
かぼちゃのそぼろ煮
フライ盛り合わせ
マカロニサラダ
ワカメと人参のお味噌汁

フライの内容はエビカツ、白身魚、コロッケ、うずら卵、にキャベツの千切り。
コロッケのみ自分で作ったのです。
あとは冷食~疲れてるので手抜きでーす。



PA0_0306.jpg10月27日のお弁当
残り物だらけでーす。

ええ、土曜なのに一日仕事なので、お弁当が要りましたの。

そして明日も仕事なんですが、半日なのでお弁当は要りません。

ああ、早く11月1日にならんかなぁ~
それまでずっと仕事なので、寝坊出来ないんだよ~(。、)シクシク..


多忙
ここ数日、遊びまくってます。

遊ぶと言うことは外へ出ると言うこと。

外へ出ると言うことは、家事用事身支度をして出ると言うことなんで、仕事に影響がでます。

3連休だったんですけど、社員さんが出勤していて仕事を山程作ってくれてました。

『でもそんなの関係ねー』休ませてはくれなかったので、午前中で仕事を切り上げて早退。

そんなことするとね、わずか3時間でかなりの量の仕事をこなさないと駄目なんです。

すんごいしんどい(+。+)

でもしっかり遊びに行くんです。

ここんとこ打ち上げを含むもの、含まないものとコンサート三昧でして・・・・


旦那様の会社であった、『吉川よしひろ』さんのコンサートに行き、その吉川さんが『佐山雅弘』さんとコラボレーションしたコンサートに行き、翌日はアルベルト城間さんのコンサートに・・・・
連日午前様で私はくたくたです。

打ち上げに参加したのもあれば、そうでない場合はいつも行くお店に久々に顔を出したので、遅くなり、どっちにしても外でご飯を食べ、深夜に帰宅、そして翌日はいつも通りに出勤てな感じ。

仕事が忙しかった中で2日連チャンで早退したので、今度の週末は仕事になりました。

土曜は一日中、日曜は午前中まで。

はい、11月1日まで休みなしで働かねばなりません。

うえぇ~ん。


なにかと用事がありまして、来月もそこそこ出かける予定が入ってます。
ラララ・ライ♪

ちょっと頭がぶっとんできたみたいなんで、今日はこのへんで。
ラララ・ライ♪

コスモス
PA0_0305.jpgお友達を誘ってコスモスを見に行ってきました。
情報雑誌を片手に、、、、
案外近場でこんだけのコスモスが見れるなんてねー。なんて感動、感激しながら見てきましたよ。^^


PA0_0304.jpgどこでもそうですけど、コスモスの中に埋もれる?ことが出来る小道があるんですよね^^
当然小道を歩いてコスモスの中にどっぷり・・・



PA0_0303.jpg

PA0_0302.jpg

PA0_0301.jpg平日の月曜日、しかも午後3時過ぎ、お客さんも少なくてね、ロケーションも良かったです。
綺麗に整備された歩道やら、芝生やら、、、、
芝生に座ってお茶?してるようなご婦人達も。
レストハウスも点在してあるんですよ。


PA0_0300.jpg

PA0_0299.jpg何故かコスモスを見に行きたかったんです。
テレビでも何分咲きとかって情報をやっていてね、いいなぁ~なんて思ってました。
以前大阪から友達が来た時は、車で何時間も掛かるようなところまで走らねばなりませんでした。
それがこんな近くで見れるなんて、本当に嬉しかったです。



今日は休みなんです。
PA0_0297.jpg昨日、旦那様の会社であったブライダルフェアにて、高砂席のお花を写真に撮りました。

私、会社のお友達に誘われて、霧島のえびの高原にドライブに行ったんです。


その直前、ちょっとだけ待ち時間があったので、BFを覗きに行ってみました。



PA0_0296.jpgテーブルの上の撮り切れなかったお花
最初は撮るつもりなかったんですけど、何かの参考になればと撮ってみました。
いつか役に立つかしら?




PA0_0298.jpg10月20日の晩ご飯
義母んちにて。

旦那様が一日中外で仕事でご飯が要らなかったので、作るのが面倒、買うのもちょっと・・・と思ったので、一人旦那様の実家に行って食べさせて貰いました。
『持って帰る?』って聞かれたんですけど、『一人やから食べて帰るぅ~』って甘えてきましたよん♪



PA0_0295.jpg10月21日の晩ご飯
またまた義母んちにて。

昨日、私は霧島へ遊びに、旦那様は夕方までブライダルフェアで帰れない。。。。
同じような時刻に帰宅して、暫く休憩してから、霧島で買ったお土産を持って実家に行きました。

そしてまたご飯を食べさせてもらいました。
2日も連チャンでお食事を有難う^^;



連日、仕事、その他で忙殺の旦那様。
昨日寝る前にね、『あれ?俺、電話(携帯)どこやったっけ?』って言ってうろうろ部屋を歩き回っていました。
お風呂からあがって髪を乾かす準備やらお布団を敷いたりしていた私も携帯電話を探します。
電話を置きそうな場所を見てもありません。
『首にぶら下げてたりして~』って私が言うと、、、、、、
『あ、ぶら下げてた(゚.゚;』って。
どんだけ疲れてんねん?
夜中に変なことしやんどって欲しい。
それでなくても妙な時間帯やのに、そんなボケしたら笑いがとまらんやん?
『それって、頭にメガネをさして、あれ、俺の眼鏡、眼鏡って言うて探してるのと同じやでー^^』って言ったんですけど、本人はリアクションが薄かったです。
面白くも何ともなさげでした。
つ、疲れてるのね。
私は今日もお休みです。
昨日、お出かけしたので、今日は家事三昧ですな^^


やっとお休み^^
PA0_0294.jpg10月17日の晩ご飯
ハヤシライス
うずら卵のフライ(冷食)
大根とツナのサラダ
生野菜のサラダ(トマト、ブロッコリー、レタス)
旦那様のみ納豆とインスタントのお味噌汁

ハヤシライス、大阪で食べた時に美味しかったので、作ってみました。
ん~、、、、、味が違う。なんでだろう?ルーのせいかな^^;;;
それでもカレーライスと同じようにご飯をお代わりして食べる旦那様、他にもおかずがこんなにあるのに・・・

うずら卵のフライは1串35円で売ってました。



PA0_0293.jpg10月18日のお弁当

栗ご飯はお弁当に入れようと思って取っておきました。
久々にコロッケを作りました。
お弁当にしか入れてませんが、いつか晩ご飯に登場するでしょう。
その他はいつものように残り物ばかりでございます。



PA0_0292.jpg10月18日の晩ご飯
ワンプレート
鮭のバター焼き、いんげんの胡麻和え、大根とツナのサラダの残り、ブロッコリーの残り、薩摩揚げ
餅巾着
大根と人参のお味噌汁

この日は先に一人ご飯でした。
いつまでたっても帰ってこない旦那様を暫く待ってたんですけど、10時半を過ぎても帰ってこないので、メールをしたら『先に食ってて』って返事が来たので、もう11時前でしたかね??食べたの。
あんまり身体の具合がよくなかったので、12時前ぐらいに帰宅した旦那様に食卓だけ用意して私は先に寝ました。



PA0_0291.jpg10月19日のお弁当

はい、残り物でーす。


PA0_0290.jpg帰宅してから、旦那様に食べさせようと思ったのと、バナナの消費がしたかったので、バナナ入りホットケーキを作りました。

熟れたバナナは簡単に混ぜることが出来るので作り方は普通なんですが、美味しいですよね。
自然な甘味が増して、、、、、



PA0_0289.jpgそれからたこ焼きを焼きました。

昨日、旦那様は出かける時に『何か差し入れ出来るのないかな・・・』って言うので、作ろうと思って買い物してあったんでたこ焼きを焼くことに。
はっきり言って疲れてたんですけど、遅くなってもいいし、無理しなくてもいいしって言われるとね、『たこ焼きなら作れる』って言った手前、、、、、
頑張りました。
そのために晩ご飯は作れませんでした。
差し入れした後、疲れて寝てましたから。
私のレシピでは90個作れるんです、焼くだけなら簡単な数字?でも葱を刻んで、タコを切って、紅しょうがを切って、、、、、と準備がね、ほんと疲れた。
晩ご飯はこのたこ焼き数個と、旦那様が帰宅した時に一緒に食べた蓬莱の豚まんでした。
超おそまつ。



PA0_0288.jpgしんどかったのはこんなこともしたから???バナナパウンドケーキです。

切ったのは今日ですが、作ったのは昨日です。
はい、バナナの消費のために作りました。
もうこれ以上長くおけないぐらいに熟れてるのでね、、、、、



今日、旦那様は一日中外出です。
昼も夜もご飯は外です。
仕事が終わっても、明日のBFフェア(ブライダル)の準備があるので帰宅は遅くなるそうです。
私は一人自由な時間を満喫です。
えへへ、何をしよう・・・って考えてる間にお昼になっちまったぜ。


今日は調整休なのだ^^
PA0_0278.jpgお花を活けてみました。


実は、ベランダで花の手入れをしたんです。


ちょっと久しぶりの手入れだったので、悲惨な事になってましてね・・・・


手を出したら、あら、不思議、切れてしまったんですよ。。

なので、お皿にお水を張って浮かべて?みました。



どんだけぇ~って量ですが、たまにはこんなのもいいかな?

時間が経って比べて見るとね、水を沢山吸ってね、だらんとしていたのが、上に伸びてるんですよ、お水だけなのに凄いね。。。。



今日の続きを読むは初公開、うちの旦那様

[READ MORE...]
不定期更新中
PA0_0287.jpg10月14日の晩ご飯
『かぶと』の回転寿司屋さんへGO!

旦那様の実家に行く筈でした、しんどかったし、晩ご飯の用意はしておりませんでした。
またいつもの癖で義母に甘えようとしておりましたら、(用事がなかった(゚o゚))と言うことで、急遽お買い物に出かけたついで(どっちがついでかな?)に外食となりました。


紋甲いか、裏巻き、マグロの上にマグロのたたきが乗ったの(←これ凄くない?)


PA0_0286.jpgえびの天ぷら

茄子もあったけど、こっちにした。
お皿を取ったすぐ後にエビフライとトンカツが回ってきた。



PA0_0285.jpgびんとろ

カジキにしようか、普通にマグロにしようか悩んで、悩んで、でもびんとろが全然回ってなかったので、注文をした。

このお店は注文をすると、店員さんが直に運んで来てくれるので、回ってるのを取るよりお得な時がある。
他にも写真に写すのを忘れて食べてました、本当はもっと食べたぞ。



PA0_0284.jpgデザートはプリン♪

間違って『なめらかプリン』を注文してしまったんです。
それは旦那様が食べてくれました。

このホイップクリームたっぷりで、プリンの下にはフルーツポンチが入ってるの。
さっきも言った通り、回ってるのより、注文して持って来てもらったものの方がボリュームがあるんです、ここのお店。。。。。。


PA0_0282.jpg10月15日のお弁当
やる気のなさが露呈しまくり??
チャーハンの素を使ったチャーハンと、シュウマイ、四角豆とベーコンの炒めものにサラダ菜で隙間を埋める、あはは、、、、、



PA0_0281.jpg10月15日の晩ご飯
全部、義母んちで貰ってきました。

用事はなくても、1週間に1回または2回は実家へ行きます。
行ける時に行っておかないと間が空くからと夕方に実家へ行きました。
義母は私達が晩ご飯を食べて帰るもんだとばかりに食事の支度をしてくれたのですが、この日旦那様は仕事で外食だったんです。
なので、私の分だけでも持って帰りなさいってことで、、、、、
白ご飯から唐揚げ、サラダ、酢の物、全て入れて貰って帰りました。
唯一家にあったのが、インスタントのワカメスープのみゲゲ(゚_゚;)



PA0_0280.jpg10月16日のお弁当

はい、義母がくれたから揚げは想像以上に沢山あったので、翌日のお弁当、旦那様のお昼ご飯分まで間にあいました。

おにぎりを作った白ご飯も貰ってきたのです。
結構な量の白ご飯を貰って帰ったんだなぁ~と今改めて思うけど、義母が沢山持って帰りなさいって言うもんだから、、、、、

ついでにこのトマトももらい物♪♪



PA0_0279.jpg10月16日の晩ご飯
長芋の牛肉巻き焼き
四角豆の天ぷら+トマト
タラとしいたけのにんにく炒め
旦那様のみインスタントのお味噌汁
栗ご飯

栗ご飯の栗は会社のお友達がくれたんです、夕方テレビを見ながら1時間近くかけて栗を剥きました、手が痛かったです。
昆布茶とお酒を混ぜて炊きました。
ごま塩を振って食べると美味しいね^^v

牛肉巻きは長芋のしゃきしゃき感が美味しいね、甘辛く味付けしたのでご飯が進む一品です。
四角豆は何もつけずに食べても間違いなく美味しい天ぷら♪

レシピです。
タラは4等分に切り、塩・こしょうをします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、微塵きりにしたにんにくを炒め香りが出たら椎茸を炒め、しんなりしたら取りだします。
オリーブオイルを加えタラを両面こんがり焼き色がつくまで炒め、蓋をして蒸します。
椎茸を戻し入れ、塩・こしょう、パセリを入れたら出来上がり。

すごーい簡単でしょ???
スーパーに設置されてあるチラシのレシピは実はこんなに簡単なメニューも載っていたりするので、皆さん要チェックですよ^^

ちなみに・・・私はにんにくを切らしていたので、ローストガーリックで代用、本当はエリンギなんですけど、干し椎茸で代用、器に盛った後はレモンも添えるのですが、レモン汁をかけて食卓に出しました。
はい、何でもあるもので代用すればいいんです。。。。^^;;;;;



パン焼いたどー!!!
PA0_0266.jpgパンを焼いたんです。

要望があったので、今回は成形をちゃんと写真に撮りましたので、良かったら参考になさってくださいね。

具はかぼちゃサラダです。
玉葱のスライスがアクセントになっていて美味しいですよ。


PA0_0269.jpg1次発酵を済ませ、8等分してベンチタイムを取った後です、丸くしてスケッパーでカットしていきます。

いきなり斜めに入れはじめてください。



PA0_0274.jpg適当でいいんで、スケッパーで切り込みを入れていってください。

全部斜めに入れてくださいね。


PA0_0273.jpg私はいつも最初の切り込みから巻いていくのですが、、、、
多分どこからでも大丈夫と思います。

こんな風に巻いていくと斜めにカットした端の部分が隣の切り込みの下に隠れるように巻けるのです。



PA0_0272.jpgね?こんな風に、、、、


PA0_0268.jpg巻き込むときにほんの少し引っ張るとやりやすいかもです。

PA0_0267.jpg見やすいかな?
巻き終わった左部分が斜めになっているので、次が覆い被さると剥がれないでしょ?



PA0_0270.jpgどれもこれも、最後ね、ここの底の部分をしっかり重ねて付けてくださいね。
そうしないと2次発酵の時に持ち上がって形が崩れてしまいますです。


PA0_0271.jpg出来上がりです。
最後もしっかりくっつけて剥がれないようにしてくださいね。
2次発酵後、ゲゲ(゚_゚;)ってなことにならないように・・・・

挑戦された方、教えてくださいね、見に行きますので~^^


PA0_0277.jpg今日焼いたパンは編み編みパン

中身は頂き物の林檎を煮ました。

強力粉が半分ぐらいしかなくて、薄力粉を混ぜて焼いたのですが、、、、、
さてどうでしょう?
旦那様が2個食べてしまいました。
美味しいようです。
私は明日の朝ご飯にしまーす^^



鹿児島に帰還して
PA0_0276.jpg10月7日の晩ご飯

旦那様の実家にて。

お土産を持って行ったんです。

そしてご飯を食べて帰りました。




PA0_0265.jpg10月8日の晩ご飯
ライスコロッケ
手羽先の味噌炒め
かぼちゃのポタージュ
マカロニサラダ(お惣菜)

体育の日でしたっけ?祝日でしたね。
お昼にね、オムライスを作ったんです。
その残りにチーズを入れて丸めてフライにしました。
旦那様が気に入ってね、、、、、
手羽先はもらい物なんですが、大阪の居酒屋で食べたようなのを作ろうと思って冷凍庫から出しました。
作り方はネットで検索しましたが、結構簡単でしたね。
かぼちゃも冷凍しておいたものに人参、玉葱を加えて作りました。



PA0_0264.jpg10月9日のお弁当

見えませんが、手羽が入ってます。
目玉焼きに、いんげん、マカロニサラダの残り、、、、

早速お弁当作りに辟易しております。



PA0_0263.jpg10月9日の晩ご飯
さんまの蒲焼丼
きびなごの天ぷらカレー味
かぼちゃのポタージュ(昨日の残り)
明太卵焼き

さんま1尾77円で購入、自分で3枚に卸ろして小麦粉をはたき、フライパンで焼きます、タレを作って入れて出来上がり。
テレビで見たらさんまを3枚に卸すのって簡単そうだったので初挑戦、頑張った甲斐があった味やって旦那様に誉められました。

明太卵焼き、お姉ちゃんちの明太子はお土産の高もんやけど、自分で買うのは安もんで・・・・・



PA0_0262.jpg10月11日の晩ご飯
鯖の煮込み
四角豆とベーコンの卵炒め
玉葱と薄揚げのお味噌汁
心太(ゆず味)

10日のお弁当は昼で早退したのでありません。
晩ご飯は旦那様プロデュースのチェロのコンサートに行き、そのまま打ち上げに行って食べたのでありません。
なので1日とばして11日です♪

鯖は2尾で100円でした。
これも自分で3枚に卸しました。さんま同様簡単に出来ると思いきや、いや、さんまほど楽じゃなかったので、もう一回料理本を読み直し、2尾目は綺麗にさばけました。
もうお魚は大丈夫かも?いや、自分でさばく方が安いからね、、、、
四角豆は用事があったので一人で義母んちに出向き、畑から貰ってきました。
これがあるとないとでは食費が違ってくるので^^;;;
心太久しぶりに食べました。翌日の朝は快腸でしたよ^^v


PA0_0261.jpg10月12日のお弁当
鯖の残り、四角豆を炒めて、目玉焼きを作って、ブロッコリーをチンして、、、、



PA0_0260.jpg10月13日の晩ご飯
イカのにんにくバター炒め(ケンタロウレシピ)
オクラのベーコン巻き焼き
手羽先の唐揚げ

旦那様は仕事で遅かったので、先に一人で食べました。
なのでお味噌汁はありません、旦那様が帰宅したらインスタントのお味噌汁を作るつもりだったのですが、極度の疲労の為ご飯要らないなんて言ってたんです。
そのまま私は先に寝たんですが、起きたら、イカとベーコン巻き焼きだけ食べておりました。

手羽先はにんにく、しょうが、しょうゆ、酒に漬け込み、小麦粉をまぶして揚げました。
外はかりっかりで美味しかった。
オクラは四角豆と一緒に義母から貰って帰ったものです。
イカは以前から何回も作ってるケンタロウレシピです、毎回美味しい♪
イカはこのために半額になってるものを買って冷凍しておきました。


PA0_0258.jpg10月13日の晩ご飯
鯵の塩焼き(お友達からのいただき物)
シュウマイ(市販品)
納豆
大根のお味噌汁

ご飯とお味噌汁の位置がダウト??してました。(ダウトの使い方も間違いか???)
シュウマイは豚トロが5%か50%か?入ってるって箱に書いてましたが、食べてみても分かりませんでした^^;;;

鯵はお友達が下処理をして焼くだけの状態にしてからくれたので、ほんととっても楽チンな晩ご飯でした。



今日の続きを読むはいつもの♪

[READ MORE...]
超短
PA0_0223.jpg10月7日のランチ

朝の便で鹿児島に帰りました。

私の大好きな旦那様が、これまた旦那様にとって大切な私を迎えに来るためにわざわざ会社に希望を出して、お休みを取って空港まで来てくれたんです。

いや、大阪が良すぎて帰ってこないと困ると思ったからでしょうか???

そして帰宅途中でご飯を食べて帰りました。



帰りの車の中から外を見るでしょう?見渡す限りの緑です。
ええ、ほんとド田舎。
帰ってきたんだなぁ~ってちょっと残念な気持ちが。
でもまた大阪に帰るもんね・・・


つづき、凄い長いよぉー
PA0_0241.jpg10月4日ランチ

姉と四天王寺さんへ行った帰りに、天王寺mioへ出かけました。
中華料理のバイキングです。

ずっと中華が食べたかったので、凄い満足でした^^v


PA0_0240.jpgデザートも美味しいね。
ゴマ団子が好きですが、杏仁豆腐もミルクプリンも美味しかった。



PA0_0239.jpg桃饅頭

ワゴンで運ばれて来ました。
必ず頼みます。
美味しいー、この他にワゴンで運ばれてきたので頼んだのは、干し海老のスープ♪


PA0_0238.jpg10月4日の晩ご飯
この日、2回目のバイキング!!

今流行りの自然食のバイキングです。

昼が中華で夜は和食のバイキング、はい、はっきり言って食べ過ぎでしょう。

でもこのお店はお料理の品数が大変多かったです。



PA0_0237.jpg麦ご飯にとろろいもを乗せて、本当は別々のところに置いてあった食材をね、合わせることで1回で2つ楽しめるっていいでしょ?
ついでにお漬物もね。。。。



PA0_0236.jpg自然食のバイキングのお店って、デザートの種類が少ないですね?
美味しかったのは、ウーロン茶の寒天。
さっぱり味でとっても美味しかったです。



PA0_0234.jpg10月5日の晩ご飯

お昼はまた友達と会ったんですけど、お友達の家に遊びに行きました。
小さい子供が居るので、写真を撮るなんて忘れてました。

この日の夜は外出する予定はありませんでした、いや、翌日が早いのでわざとに入れてなかったんですね。

ケンタッキーの香味チキン?つよポンが宣伝してるやつ、食べました。
美味しかった。食べたかったから嬉しかったですよ。
おにぎりにポンにゃくを使ったサラダ、蓬莱の肉団子、バラエティー豊かな食卓でした。



PA0_0233.jpg10月6日のお昼ご飯

早朝から、岡山に墓参りに義兄に連れてってもらいました。

その帰り道、ドライブインにてご飯です。




PA0_0232.jpg10月6日の晩ご飯
夕方に合気道のお友達とちょっと会って、それからまた難波にお出かけしました。
この日も凄く歩きましたねー、でも色んなお店を見て回ったので楽しかったです。
居酒屋『和民』へ。

カツオやったかな~、握り寿司、美味しい♪



PA0_0231.jpgささみの梅紫蘇チーズフライ
これも美味しかった。
また家でも作ろう^^v



PA0_0230.jpgとにかく、色んなものを注文しまくり。
居酒屋のいいところって盛りが少ないから色んなものを一杯頼んで、沢山の種類を少しづつ食べれるってとこ?バイキングに近いかな~?


PA0_0229.jpg手羽中の甘辛焼き、タレに長い間漬け込むんだろうか?
美味しかった。



PA0_0228.jpgオムライスのデミグラスソースが美味しかったですよ。
私が沢山取り過ぎたってヒンシュクをかいまいしたが^^;;;


PA0_0227.jpgチーズフライです。
これも大好きです。



PA0_0226.jpg海老マヨサラダ
ん~これはドレッシングがいまいち(x_x)でした。


PA0_0225.jpgかにクリームコロッケ、
ま、値段が値段なので、かにはかにぼこだろうね、ってことで。。。。

ほどよくお酒が回った姉と、いちびり?の姪っ子が手の参加。


PA0_0224.jpg最後はデザート、とにかく良く食べた夜でした。
いやいや、良く食べ、良く喋り、良く笑った大阪でした。
ほんとに食べまくった、美味しかった。大阪は『食いだおれ』とは良く言った。
本当に楽しくて、鹿児島に戻りたくないと思いました。



回想しながら・・・
PA0_0256.jpg10月1日のランチ

この日の昼、四天王寺さんへ行くかも?って思ってフリーにしておいたんです、姉と相談して行くつもりだったので、話の流れで予定変更になり、ひょんなことからお友達に頼みごとをすることになり、電話をしました。
そしてじゃ会いましょう♪ってことで急遽お出かけした後、ランチしてきました。
日替わり定食の今日のメニューはハヤシライスでした。
おからコロッケがとっても美味しかったです。



PA0_0255.jpg10月1日の晩ご飯

この日の夕方から本町の方へ出かけ、以前勤めていた会社の後輩と会いました。
彼女は今度、鹿児島に遊びに来てくれまーす^^
KYKのお店でとんかつを食べました。

私は沢山の種類を食べるのが好きなので、レディースご膳を食べました。
白身魚、ロース、海老フライの3種、茶碗蒸、牛蒡のサラダ、ポテトサラダ、蒸し豚のカルパッチョ風、お味噌汁だったかな?
ここも、ご飯、お味噌汁、キャベツはお代わり自由、キャベツをお代わりしましたよ^^



PA0_0254.jpg10月2日のランチ

この日も以前勤めていた会社のお友達と会いました。
ちょっと遅れてしまったんですけど、難波シティのパイファクトリーって言うお店でランチしました。
パスタとナシゴレンと選べて、サラダにドリンク付きのメニューです。
私はパスタをチョイス、お友達はナシゴレンでした。

この後、シティの中にあるアテニアのお店に行き、肌診断とお化粧をしてもらいました。
朝からお風呂に入ってノーメークで出かけてたので(根性あるでしょ?)簡単にお化粧をしてもらって、お買い物をして友達と別れました。



PA0_0253.jpg10月2日の晩ご飯
この日は母と姉の家族揃って会食しました。
母のおごりで良く行く焼肉屋さんへ出かけましたよ^^

レバ刺し、美味しかった。



PA0_0252.jpg野菜サラダ、キムチ盛り合わせ、タン塩。
どれを取りましても美味しい。

このお店高いんですけど、高いだけあって、何でも美味しい。



PA0_0251.jpgお肉がいっぱい\(^^)/

やってしまいました。私・・・

いつものビビンバを注文して食べたはずなんですが、写真を撮り忘れておりましたようで、画像が残っておりません^^;



PA0_0248.jpg10月3日のランチ

この日もお友達と会う予定でして、サンマルクでランチしました。
パン食べ放題でしょ?美味しいですね^^
撮ってないですけど、たっくさんパンを食べました。

店内の雰囲気が高級感があっていいですよね、鹿児島でこんな雰囲気のお店に行ったことないなぁ~って思いました。
何かね、比べちゃう。。。。


PA0_0247.jpgこのお店もランチは3種類があって選べるんです。
魚をチョイスしました。
タラのソテー、カルボナーラソースでした。
美味しかったですよー。これ。
お店の雰囲気もプラスされてるんだと思うのですが、優雅な時間って感じ^^v



PA0_0246.jpg10月3日の晩ご飯
この日の晩も本町までお出かけしまして、高校の時のお友達と会いました。

コース料理の前菜4種類、トマトとチーズのカルパッチョ、野菜サラダ、魚の南蛮漬け、野菜のトマトソース煮込み
これら全てがとても美味しかったです、一番の好みは野菜のトマトソース煮込み、深い味わいでした♪



PA0_0245.jpg次はきのこのピザ。

これもパリパリで美味しかった。



PA0_0244.jpgガーリックトーストと、鶏肉のソテーバジルソース添え

このお店ね、イングリッシュスタイルだったんですよ。
イタリアン?な感じがしたんですが、『お茶ください♪』って最後に頼んだら、紅茶が来ましたから。。。。



PA0_0243.jpgお料理の最後はトマトソースのパスタでした。
もう既にお腹がいっぱい。。。。



PA0_0242.jpgデザートです。
お腹が一杯だけど、甘いものは別腹?当然ですよね^^、しかもこのケーキはね、普通のケーキよりもかなりの大きさ。
私は見るクレープをチョイスしました。
これにコーヒーを飲んで、お店をあとにしました。
この後、カロリー消費?のつもりではありませんでしたが、難波まで3人で歩いて帰りました。


一旦ここで置きますね、なんかやっぱり疲れてるのかな?寝不足?そんなことはないと思うんですが、目の焦点があってないって言うかPCを見るのが辛くなっていて、月のもののせいもあるのかもね?
また復活したら続き書きます^^

ちょっと・・・
大阪で1つだけ不愉快なことが。
前もって言っておきます。
ここに書くことは、自分の中の嫌なことを吐き出す為のものです。
コメントは受け付けないようにしてます。
膿を出すものです、読んだ人が不快な気持ちになるかも知れません。
なので、ここから先を読まれる方は、注意してくださいね。





快速電車に乗ってたんです。
すると『あの子供を抱いてるので、この人だけでも席を譲ってもらえませんか?』と子供を抱いた女の人を指さした男の人に言われました。
すぐに席を立ったのですが、一緒に居た姉も『ここも一緒に座ったらっ。』って席を立ったんです。
その男の人はお兄ちゃんと思われる小さい子供の手を持っていただけ。
その女の人は、産まれたてじゃない1歳ぐらいの子を抱いて、荷物も肩から提げてました。
車内は空いた座席はなかったですが、ぎゅうぎゅう詰めではありませんでした。
席を譲れと言う前にね、女の人がしんどいのなら、その男の人多分夫なんでしょうけど、その人が小さい方の子を抱き、荷物も持ってやればいいんじゃないでしょうか???
多分、私が優先座席に座り、他の人たちよりも若いと判断したんでしょうね。
しかも女ですし、でも反対側の座席に座ってる他の席の人に言ってもいいわけです。
私達は乗り換えをしなければならなかったので、すぐにその電車を降りました。
そしてその電車を見送ったんです。
私達が座席を譲ったその席には、『すいません』と言った女の人が座り、子供を膝に置き、窓の外を見せてました。
そして、席を譲ってあげたにもかかわらず『ありがとう、すいません』の言葉もなかった男の人は立ってました。

えーっと、何とも言えない気分でしたね。
マナーとかモラルとか人それぞれに考え方はあるのでしょうけれど、子供が居るから優先されるみたいなのはどうでしょう。
その男の人が子供や荷物をその女の人に代わって持ってあげる優しさはないのに、何故、その子と何の関係もない私達がその人に席を譲る優しさを強要されないと駄目なんでしょうか。

優先座席に座っていた私達の、遊びではなく、用事で歩き回った身体はしんどくないのでしょうか?
何故、優先座席以外に座っていた私達よりはるかに若い人には言わないのでしょうか?
何故こんな不愉快な気持ちにさせられなければならないのでしょうか?
自分から進んで席を譲ってないからですか?
歩き回って疲れてる私達にそんな自ら席を譲る気持ちなんて、これっぽっちもありませんでした。

このお話に対して色々な意見があると思います、が、ほんとに申し訳ありません、最初に書いた通りコメントは受け付けません。
そんな話なら記事にするなよって突っ込みも要りません。
これは膿を出す作業ですからね。
自分がもっと人に対して優しくなれたら良いんだと思いますが、自分のことを棚にあげて、人に優しさを求めるような人に、積極的に自らの席を譲れない、と言う、出来の悪い人間です。
他のコメント欄にこの記事に対するコメントを書いてくだすってもかまいませんが、それに対するお返事は出来ないと思いますのでよろしくです。



ただいま~
PA0_0257.jpgキットカット 和栗味

本日無事帰還しました。

大阪が思いのほか楽し過ぎて、帰ってきたくなかったぐらいです。

早速、記事を書かないと凄い量の画像、それも食べたのばっかり^^;;;

やっぱり食いだおれだからでしょうかねぇ~

いきなり一杯の記事アップは無理だと思うので、おやつ編からぼちぼち・・・




PA0_0250.jpgあの有名なりくろーおじさんのお店で売っている『まるまるケーキ』です。

チーズケーキより多少お高いです。

そして中身は見えませんが、バナナがまるまる入ってるのと、中央にはカスタードプリンが入ってます。

一旦食べだすと止まらない美味しさです。

まだご存知でない方は一度りくろーおじさんへ足を運んで・・・・・
ってそういえばね、土曜日、連休の初日ですな、ものごっつい人がりくろーおじさんの前でケーキやらを買う為に並んでおりました。。



PA0_0249.jpgキットカット、味わい餡です。

当り前ですが、甘いです。

そしてもう一つ新しいのを発見キャラメルコーンのスイートポテト味です。

鳴門金時芋を使用しているのですって、開封した瞬間に芋の匂いが・・・

キャラメルコーン自体が甘いでしょ?これも甘いです。

そして口の中にほのかぁ~に芋の味が広がりますです。はい。



PA0_0235.jpgキットカット キャラメル味です。

イトーヨーカドーのチラシに載ってたそうです。

なのでヨーカドーで買いました。

美味しい、キャラメル味、鹿児島にヨーカドー、7&11系列はありません。ああ、残念。

お饅頭はですね、大阪は四天王寺さんの『釣鐘饅頭』です。
雰囲気としては広島の紅葉饅頭と似てますね。

形がね、四天王寺に奉られてある釣鐘と同じなんですね。
四天王寺に行ったので、買ってもらって食べました♪


続きを読むは食べ物とは関係のないもの。
[READ MORE...]





