Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変ですが・・・・
PA0_0221.jpg9月のね、28日は晩ご飯を食べませんでした。
いや、旦那様は食べましたよ。
私はね、作るだけで精一杯だったんです、お好み焼き5枚。。。。
留守中の旦那様の食事にと5枚をフライパンで・・・・
なので、これは29日のお昼ご飯、キャベツがまだ使い切れてなかったので、焼きそばにしました。
お味噌汁は豆腐の消費に、白ご飯は冷凍して食べる時にチン♪だけしたらいいように・・・
それと竹輪につけ揚げ。。


PA0_0220.jpgこれが噂の『ポン竹笑』(ポンちくしょう)
普通の竹輪と比べて色が黄色でしょう?
ポンカンの入った竹輪です。
先日の炭ちくと同じお店で売られてるんですが、このポン竹笑は常時あるんじゃないんです。
注文しておきました。
ポンにゃくと同様、ポンカンの爽やかな味が口に広がる竹輪です。
ん、美味し~かも。^^




PA0_0214.jpgパイ焼きました。

これは先日も焼いて会社に持って行って好評を得たパイなんですが、、、、

冷凍パイシートとホットケーキミックスを駆使して作る簡単パイです。

中身は林檎ではなく、義母から貰った梨で作ってあります。
いつも貰った梨で作るんですよ^^;
簡単でとっても美味しい♪
今回は旦那様の会社にお裾分けして持って行きます♪



PA0_0219.jpg昨日、9月29日は旦那様はオフ、私は早退、しかも帰省の準備もあって忙しいのと、義母のお誕生のお祝いを兼ねて外食しました。

隣町にある焼肉屋さんです。
すんごい広い古民家を改装したような店内、広々と落ち着いたジャズの流れる寛ぎの雰囲気のお店で食べる焼肉はどんなんかなぁ~?
コース料理を頼みましたが、私は前から食べたかったレバ刺を注文。
美味しいー



PA0_0218.jpg店員さんも言ってくれたらいいのにね、刺身の盛り合わせ、鶏、牛、レバーと3種類、濃い目のコクのあるタレに付けて頂きましたが、美味しかった。
牛の刺身なんて初めてかもー、凄い美味しい♪
ちなみに鶏の刺身は・・・・



PA0_0217.jpgコースのお肉はタン、ロース、バラ、黒豚とウインナー、種類が豊富なのに、これに更に海老、ホタテ、イカと魚介類、そして焼き野菜とサンチェのどちらか選択だったんですが、焼き野菜を注文しました。
ほんと凄いボリューム。。。。。食べきれん(××)



PA0_0216.jpgコースの白ご飯をプラス200円でビビンバに変更出来ると書いてあったので、ビビンバにしました。
これは普通の美味しさ、石焼ビビンバでしたね。。。
そしてスープも来ました。



PA0_0215.jpg最後にデザートのアイス、チョコとストロベリーと出たんですが、私と旦那様はチョコを義両親はストロベリーを食べました。

そして残ったお肉と野菜はお持ち帰り出来るんですよ。
このコース一人前が2500円、白ご飯をビビンバにグレードアップしたのでプラス一人200円、義父が生ビール、旦那様がウーロン茶を飲んでお会計合計で12600円でした。
これだけのボリュームと美味しさ、寛ぎ空間、ナイスなタイミングで運ばれてくるお茶とでこの値段は安いと思いました。



これからすこぶる勢いで用事を済ませないといけません、11時過ぎには義母が迎えにくるし、ごみを捨てに行ったり、旦那様のカッターシャツをアイロンがけしたり(こんなときに?)しかも大阪は案外寒いらしく、服を考えねばなりません。。。。
ん~どうなることやら。


スポンサーサイト
日曜から・・・・
仕事、月末集中の忙しい中、プライベートも忙しいんです。

え、日曜に大阪に帰省します。
そして、まだ何も支度が出来てません。

明日は午前中だけ仕事して昼から早退して帰ります。

本当は仕事が山積みなんですが、締めは午前中で終わりなんで、しかも土曜日ですしね、私は帰省の支度もあるし・・・・
本当は記事書いてる間なんてないねんけど^^;;;

今朝、旦那様が早番で『行ってらっしゃい』って見送った数分後、『ただいま』って帰宅しました。
どうした??と聞くと休みだったらしいです。
信じられません。何って勿体無いこと。
休日に間違ってでも会社に行くことなんか有り得ませんが、旦那様は自分の抱えてる仕事が多すぎて軽くパニクってるのでしょうか???
今朝は凄いしんどかったんですって、なのにね、本当にかわいそう。
そして午後3時には会議があるからと言い、夜は夜で仕事のお出かけで遅くなるそうです。
なのに晩ご飯は家で食べると言うんです。
だから私はこうやって余裕をぶちかましてられるんですけどね。


でも段々晩ご飯の用意をするのも嫌んなりつつあります^^;;;

そしてね、明日は旦那様も休みで私の都合も良いので、義母の誕生日祝いを兼ねて、私が行きたいと思っていたお店にご飯を食べに行きます。

そんでもって日曜は義母が空港まで送ってくれます。
帰宅は7日の日曜になります、ブログの方は時間があったら・・・・

あ~本当にこんなんでいいんかな?
本当はあれもこれもとやりたいことが沢山あるのに、、、、、
今もテレビ見ながら記事書いてるし、面白いよね、『ザ、イロモネア6』好きです。

何か私も疲れてる?
何書いてるか自分でもようわからん、こんなんやから暫くPCに触れられなかったりもするん、突然関西弁になるのもどうやろ?

とにかく頭ん中たーいへん(××)しんどいょ・・・・

えと、こんな状態なので、お返事、訪問暫くお待ちくださいね、大阪からするかもです^^

忙しいねんで~^^
PA0_0213.jpg9月24日の晩ご飯
この日は外食、つまんない一日を過ごしてしまってね。

体調も気分もすぐれなかったので、新しく出来た焼肉屋さんへ行ってきました。
入り口を入るとこんな和風のテイストになっておりまして。。。。
金魚が泳いでました。


PA0_0212.jpgサービスにキャベツが出るのは当り前っちゃ当たり前。
ここは、サラダもサービスで出ました。
バラとロースを一人前ずつ頼みました、上と並じゃあ、えらい値段の差があったので、並を頼んだんですが、並でも十分美味しかったです。
2種類のタレと真中はポン酢でした。
タレも両方とも美味しかったです。
貧血気味だったので、レバ刺しを頼んだんですが、売り切れましたと言われました。あー残念。


PA0_0211.jpg二人共にビビンバを注文、これも美味しかった。
旦那様はじゃがバターとワカメスープを注文。
私はビビンバに付いて来るスープだけで十分だったので、頼みませんでした。
これだけなのに、結構お腹が一杯になりました。。


PA0_0210.jpg9月26日の晩ご飯
そばめし
ゴーヤーと豆腐の味噌炒め
旦那様のみ貝汁

25日の晩ご飯は旦那様は外食、私、一人ご飯だったので、カップ麺で済ませました。
なので26日のお弁当はおにぎりに。
パイを作ったのに、写真を撮るのを忘れてた。
義母がお誕生日だったんで持って行ったんです、帰りに貝汁を貰ってきました。
私は嫌いなんで旦那様の分だけ分けてもらってきました。


PA0_0209.jpg9月27日のお弁当
そばめしの残り、ゴーヤーと豆腐の味噌炒めの残り、四角豆とベーコンの炒めもの、見えないけどかぼちゃのソテー、目玉焼きにミニトマト。
沢山種類があるのに全然隙間が埋まらず朝から苦労しました。


PA0_0208.jpg9月27日の晩ご飯
キチン南蛮
四角豆とむきえびのかき揚げ
豆腐のお味噌汁

久々のチキン南蛮、今回はもも肉で作りました。
いつもはお安い胸肉で作るんですが、どっちでも美味しいねー。
四角豆とむきえびのかき揚げは、天ぷら粉ではなく、塩、こしょうに小麦粉、卵を落として混ぜ、スプーンですくって、落とし揚げみたいにしました。
何も付けなくても塩こしょうが効いてるので本当に美味しかったです。
四角豆は揚げても食感が凄くいいのです、大好きっ♪


PA0_0207.jpg9月28日のお弁当
残り物、だらけです。プラスしたのはかぼちゃのソテーだけ。
しかも焦げたし…。。





食べ物以外?
PA0_0189.jpg

久しぶりに旦那様とビリヤードに行ってきました。
これまた歩いて行ける場所にお店があるんだわ。
そしてそこはテーブルだけでなく、今流行りのダーツもあるんだわ。
でもビリヤードしかしないのね。

置き方間違ってるよ?なんて指摘はしないでね、二人共そんなこと知らないし、無視して遊んでるから^^;;


PA0_0188.jpgこれ、私。紫 あずきです。

ええ、最初は好調でしたから、9番をバシバシポケットに落としておりました。
なのでこれは最初のブレークショットをした直後ですね、旦那様が撮影しておりました。
本人はまーったく全然気付いてませんでしたよ。。。。

ま、最終的には旦那様がリードをして終わったのですがね。。。。


PA0_0196.jpg先日会社のお友達に誘われて見に行った和太鼓です。
こちら鹿児島では太鼓がメジャーなんでしょうかね?
5つ太鼓だとか、踊り太鼓とか良く見聞きします。
この中に同じ会社の娘さんが居るとかで見に行くことになったんですが、このチーム?は、福岡で山本寛斎さんとコラボして寛斎さん作のハッピを貰ったそうです。
それから東京ドームでトキオの誰やったかな~?松岡君かな?とにかく呼ばれてドームでも太鼓を叩いてきたそうです。


はぁ、やっと終わった。
今日は旦那様がオフです。
どっかお出かけするかな~?まだ旦那様は寝てますけどね。
昨日は会社のビアガーデンの店じまい反省会があったようで、旦那様が顔だけだしてくると言い出かけましたが、すぐに『あんたも出ておいで♪』って呼ばれまして行ってきました。
今年は暑かったので結構大変だったみたいで、お客さんも沢山来たようです。
オレンジジュースを飲ませてもらってたんですが、バイトの子たちもその他の従業員さんたちも帰ったので、最後は洗い物を少しだけ手伝って帰りました。
ビアが閉まると夏も終わりやなぁ~って気がしますね。
ベランダから提灯が見えるのですが、今日、お片づけするらしいです。
朝晩はすっかり秋めいてるのに、日中はまだまだこれから夏が来るんじゃないの???って思うぐらいの暑さなんです、でも終わりなんですよね~
なんだかなぁ~・・・・

ご飯以外のもので・・・
それでもやっぱり食べ物から・・・^^
PA0_0205.jpgスーパーカップのりんご味ですね。

つい先日?1ヶ月前ぐらいですか?チョコクッキーを見つけて買ったばかりでしてね、こうやってすぐに新しいのが出ると嬉しくて買ってしまいます。
あは、でも味を覚えてないじょー ~(゚◇゚)~ガーン


PA0_0203.jpg炭ちく

炭入りの竹輪なんです。
色はグロテスクですが、味はふつーの竹輪の味です。
ゴマがところどころに入ってますが、健康に良いらしい??
ポンカンの入った『ぽんちくしょう』って言う竹輪を買いに隣町まで出かけたんですけど、それはタイミングが悪くありませんでした。
が注文してきましたので、また紹介しますね^^


PA0_0197.jpgベイクドチーズケーキを焼きました。

安売りのお店で値段を比較してみたら、30円ほど安かったクリームチーズとホイップクリームを即買いし、箱に書いてあるレシピ通りに作りました。

次の日会社に持って行ってたべました。
美味しかったー、でも今度はレアチーズケーキを作って食べたいなぁ。


PA0_0194.jpgパンを焼きました。

いつもの成形、これはむかーし、昔、姉が教えてくれたリサイクルの一つからヒントを得て閃いた私のオリジナル成形です。
他に誰か作ってるかも知れないけど、そんなの関係ねー???
中身は砂糖とシナモンで味付けし、煮た梨です。
見えにくいですが、上にアイシング、スライスアーモンドがふってあります。
美味しいよん♪


続きを読むはお弁当
[READ MORE...]
沢山記事アップするよぉー
とりあえず、ご飯の羅列から^^
PA0_0206.jpg9月19日の晩ご飯
旦那様の実家にて。

この日は早退して、墓参りに行ってきました。
そして炭入りのちくわを買って実家へ行きました。

天ぷらに生ハム、ポテトサラダにちくわにつけあげ、旦那様はこれにお味噌汁も付きました。



PA0_0202.jpg9月20日の晩ご飯
マグロのやまかけ丼
そうめんイカときゅうりのマヨカルパッチョソース和え
ゴーヤーと豆腐の味噌炒め
炭入りちくわと胡瓜、芋入りつけ揚げ
天ぷらの残り
豆腐とかぼちゃのお味噌汁

疲れてて、ご飯の支度をするのがとても嫌で、どうやって手抜きしようかと頭を使った日、ガスを使ったのがゴーヤーと味噌汁を作る時だけ、楽チンだった^^;



PA0_0200.jpg9月21日の晩ご飯
リンガーハットにて、外食。

えと、まだやっぱり疲れていて、外食を希望。
またもや中華な気分だったんですが、近くのリンガーハットで済ませることに。。。。
私はレディースセット、梅じゃこご飯と杏仁豆腐付き、旦那様は味噌ちゃんぽんセットやったかな?



PA0_0199.jpg上記のセットに付く餃子です。
旦那様のは一人前、私のは3個でした。

店員さんがね、ラーメンを運んで来た時にね、『レディースセットのお客様は?』って聞いたんです。
テーブルには私と旦那様しか座ってません。
そかもその店員さんは注文を聞いた店員さん。
『レディースセットお待たせしました』って持ってくるならまだしも、聞く?これが噂のマニュアル通りにしか対応出来ない店員さんの実態かぁーなんて思いながら食事しました。
旦那様にそれを言うと『分からんよ?男の人だってレディースセットを食べるかもしらん』なんて言っておりましたが、そんな人居るの???


PA0_0195.jpg9月22日の晩ご飯
サーモンのカルパッチョ
豆腐ステーキの野菜あんかけ
焼き赤魚
つけ揚げ
かぼちゃのお味噌汁
やずや十六雑穀米

この日は会社のお友達から和太鼓を見に行かない?って誘われて隣町まで出かけて来ました。
近くの3号線では、名物の『大綱引き』のイベントをしてたのですが、そんなのには見向きもせず。。。。。
突然だったので、ご飯の用意をして出かけてません、大急ぎで帰宅し、15分ぐらいで?作ったかな~?
お魚の名前がわかりません、冷凍だったんだけど、、、、、
つけ揚げは半額でした。



PA0_0193.jpg9月23日の晩ご飯
会社のお隣、歩いて行ける場所にあって、この2年間一度も行ったことのないお店、ミゼッタにて外食。

ミゼッタコース一人1575円を頼みました。

前菜は、サラダと、サーモンのカルパッチョと、ラスクのチーズ乗せ、蒸し鶏のトマトソースがけ。

つぶつぶが沢山入ったチーズ、クリーム系だったけど、美味しかったなぁ~


PA0_0192.jpgバジルとトマトソースのピザ

薄焼きのピザってこんな時じゃないと食べませんねー、パン生地の方が好きなんで・・・・



PA0_0191.jpgパスタだけ選べるんです。
旦那様にお任せしましたら、カルボナーラをチョイス。
家で作る安物のベーコンでなくて、名前をど忘れしましたが、厚切りの豚肉が美味しかったです。
何だったけな?チが付いたと思うけど・・・



PA0_0190.jpg最後のデザートとコーヒーです。
デザートはチョコムースでした。
美味しかったなぁ~、これで1500円台って安いかもね


とりあえず、晩ご飯は以上です。
晩ご飯ですね^^;

お久しぶりです。
暫しお休みをしておりました。
別に特別、何って事があった訳ではありません。
気乗りしなくてPCに向かう気がしなかったのです。
情緒不安定な時期は乗り越えましたが、なんだかなぁ~って気分が勝り、気が付けば、自分自身の身の回りの事がほったらかし、家の中が騒然となっていたり?しました。
きっと頭の中もぐっじゃぐっじゃになってたんだと思います。
何から手をつけたら良いかすら分かりませんでしたが、
ま、これからも自分に無理のないようにぼちぼち更新していくつもりでございます。
気分転換にテンプレも変えてみました。
どうか皆様これからも、不定期な更新の紫あずき晩ご飯の記録をよろしくお願いします。
PA0_0187.jpg9月17日
どうやらパンを焼いたらしい。
中身はポテトサラダの残りに、パセリを散らした。
ポテトはパンと相性抜群ですからね、美味しかった記憶だけが残っています。


PA0_0186.jpgいつもね、仲良くさせてもらってるtomoさんちで紹介されてたんだったっけなぁー・・・・

口の中でしゅわぁ~って溶けるおかき。

今、思い出した、ちょっと引き篭もりだったある日、こんな事ではいかん!と思って外出をしたんです。
お昼休憩の時にお友達に聞いた安売りのお店、ホームセンターとスーパーとひっついたみたいな、卸問屋みたいな?とこへ車を走らせてみました。
店内をぐるっと見て歩いたんですが、非常にお安いんです。
普通の値段やん?って商品もあるのですが、その他結構安かったので、こんどからこれを買う時はここねなんて思ったら、気分がスッキリしました。
そのお店でこのおかきを買ったのですが、食べるとね、口の中でしゅわ~と溶けて、水分を持っていかれ、上あごにひっつきます。
でも久々の黄粉の味、美味しかったなぁ~



PA0_0185.jpg9月17日の晩ご飯
かに缶で作った天津飯
ギョーザ(半額市販品)
ワカメスープ

旦那様用に作った卵焼きの方が程よく焦げ目が付いて美味しそうだった。
かに缶は以前、キッシュを作ろうと思って買った100円の缶詰を溶き卵に入れて焼いただけっす。



PA0_0184.jpgひさびさ~、セイカのアイスクリームの新しいバージョン。
今度はイヌです。

白熊、コアラ、うさぎ、ラッコ、ライオン、、、、、ん?まだ何かあったような気もするが、いいか^^;

私的には、キリンや、パンダも作れるやん?って思ってるのですが、イヌとは、想像もしておりませんでした。。。。。
恐るべしセイカ、次は何を持ってくるのか今後の期待大です。


PA0_0182.jpg9月18日の晩ご飯
プチ・モアにて外食

伊集院というところにあるハンバーグのお店まで行ってきました。
TJかごしまと言う雑誌に載ってたんだったっけなぁ~^^
旦那様がね、予定していた外出が延期になった為、早くから時間が空きまして、連れてってもらえました。
あんまり遠いとしんどいのでなかなかお出かけできない場所、伊集院の次は鹿児島市だもんねー・・・・



PA0_0181.jpg私はイタリアン、旦那様は味噌デミグラスやったっけなぁ~?
上の写真のサラダはお代わり自由です。
写真には撮りませんでしたが、これにご飯とお味噌汁、ドリンクの和風セットを付けました。

お腹一杯になってお店を出てから、先日お友達に教えてもらって行ったコープのお隣にあるパンの美味しいお店も立ち寄りました。
9時過ぎてたので、店内商品20%オフでした。
何のパンを買ったか写真に撮るの忘れてましたねー・・・・


PA0_0183.jpg9月18日のお弁当
今、見ると彩りよく入ってる見た目はオッケーなお弁当。
でも目玉焼きに竹輪、餃子の残りにミニトマト、解凍したブロッコリーと毎度毎度手抜きオンパレードです^^;


ちょっと久々のPCで疲れたかな?
まだまだ写真は一杯あるんだけど、一旦休憩(_ _).。o○


スーパーイリュージョン
PA0_0180.jpg9月15日の晩ご飯
カレードリア
鯖のにんにくパン粉焼き
コーンポタージュ

お昼に旦那様が沢山カレーライスを食べたのですが、夜もカレーでもいいって言うので、ドリアにしました。
が、チーズがね、ない。
あの三角形の6ピースチーズしかなかったので、それを細かくして散らし、粉チーズも振りかけてオーブントースターで焼きました。

にんにくパン粉焼きは、いつもレモン汁を掛けるのを忘れてしまうのですが、今日はたっぷりレモン汁を掛けていただきました。
美味しいー!!!
鯖は半額で買いました、イヒ♪

コーンポタージュは市販のインスタントでごじゃります。



PA0_0179.jpg昨日、久々にパンを焼きました。
はい、ほんの少し残った、この為に残した?カレーパン。
そして、やっぱりカレーが足らなかったので、3つはチョコチップパンにしました。

16日は会社の成人病健康診断でしてね、朝から会社へ行ってきました。
私の番号札は100、朝8時前に会社に着いたのにです。
家に居ると、何やら食べたり飲んだりしてしまいそうだし、それを我慢するのも辛いので早くに出たつもりだったのですが、、、、、

ま、順調に並び、待ち、受診したのですが、何が辛いって胃の検査。
バリウムを飲むのが辛いですよね?
ゲップをしないように我慢をして飲むでしょ?もう何回もゲップが出そうになってね、『スーパーイリュージョン!』って言い出しそうでした。


PA0_0178.jpg9月16日の晩ご飯
トロカレイの南蛮漬け
鶏肉の中華だし焼き
ポテトサラダ
やずや十六雑穀米
薄揚げと卵のお味噌汁

トロカレイを強力粉をまぶして油で揚げ、野菜を切って入れた甘酢タレに漬け込みます。
美味しいね、甘酢タレが大好きなんで、たまら~ん一品。
トロカレイの使用頻度が高いのは、安いから。エヘ♪

鶏肉の中華だし焼きは、お友達に教えてもらった一品、鶏肉に赤い袋の中華だしの素をまぶして焼くだけなんですが、シンプルで簡単、美味しい。
ミックスベジタブルとか一緒に焼いて食べてもいいかもね。

ポテトサラダは、じゃがいも、ゆで卵、ベーコン、スライス玉葱、四角豆が入ってます。


さてさて、今日で連休最後ですが、皆さんはどんなお休みでしたか?
私はひきこんもりひきこもりがちでした。
折角の3連休でしたが、真中は検診で朝早かったので、休みのようなそうでないような感覚だったし、お昼からは下剤のせいでお腹痛かったし、今日も何の予定もない。。。。。
そして何もやる気がない。
つまんねーなー~

お友達とね
PA0_0177.jpg季節が良くなってきたので、お花の苗を買いにお友達とホームセンターへ行き、その後お茶してきました。
本当は、ずんだ餡のモンブランが美味しいと聞いてたので、それを食べに行ったんですが、品切れ、しかもメニュー変更でもう食べれないそうなんです。
しかたなく?チョコケーキに。。。。
これはこれで美味しかったですが。


PA0_0176.jpg9月13日の晩ご飯
ゴーヤ入り夏野菜カレー
生野菜
キッシュの残り
卵スープ

カレー粉が少なかったので、ビーフシチューの素も少し入れました。
ゴーヤーは少し細かく切ってあるので、苦味は感じません。
茄子、かぼちゃ、四角豆を油で炒めてご飯に乗せてからカレールーをかけました。
キッシュの残りがあったのでお腹一杯になりました。



PA0_0175.jpg9月14日のお弁当

目玉焼き、四角豆、かぼちゃ、生野菜、ゴーヤーの佃煮

ほんとうにね、どうやったらお弁当作りに気合入れれるのか誰か教えてって感じ。



PA0_0174.jpg9月14日の晩ご飯
茄子肉丼(ケンタロウレシピ)
煮しめ
牛蒡と豆と四角豆のサラダ
卵スープ

茄子肉丼はもう何回も作ってるケンタロウのレシピです。オイスターソースが決め手かな?
煮しめは、義母がくれた薩摩揚げが残ってるので、家にある野菜、かぼちゃ、人参、干し椎茸、四角豆、と一緒に煮付けました。
ちょっと薄味になりましたねー・・・・
サラダはね、牛蒡と豆のサラダが半額で売ってたので、それにさっと塩ゆでした四角豆を切って入れました。
美味しい^^
味噌を買うのを忘れたので、味噌がありません、スープな毎日です。



今日の続きを読むは・・・

[READ MORE...]
なかなか毎日更新できない・・・
PA0_0173.jpg9月11日のお弁当
おいなりさん、と残り物とか、義母からのもらい物・・・



PA0_0171.jpg9月11日の晩ご飯
かぼちゃとベーコン、玉葱とゴーヤーのクリームパスタ
鮭缶とジャガイモ、ブロッコリーのキッシュ
生野菜サラダ+ミニトマト

ゴーヤーを使ったパスタを食べたかったんです。
検索しても冷たいパスタしかない、、、、冷たいパスタはあんまり好きじゃないんで、作りやすいクリームパスタにしました。
ゴーヤーの苦味もなく美味しかったです。

キッシュは、2人でこの量は多いんです、いつも残ります。
でも、こればっかりは少なく作れない(××)

生野菜のサラダは、ミニトマトを小さく切って、カルパッチョのソースとトマトケチャップを混ぜて、トマトのカルパッチョ風でいただきました。


PA0_0170.jpg9月12日のお弁当

キッシュをお弁当に入れるのは大きすぎたので、残り物なんかと、豚肉の残りがあったので、玉葱と甘辛く炒めて入れました。
朝からフライパンを使いたくなかったんですが。。。。。

ほんと、どうやったらお弁当に気合入れれるんだろうか。


PA0_0169.jpg9月12日の晩ご飯
義母んちにて。

昨日は旦那様がオフでして、私が帰宅した時には、実家に帰ってました。
すぐ追いかけて行けば良かったのでしょうけど、掃除もしたかったし、なかなか出れませんでした。
ほどなくして義母から薩摩揚げを預かった旦那様が帰ってきて、、、、、
ベランダの片付けなんかして、掃除が終わって、また薩摩揚げを持って実家へ行きました。
義母にしたら気分悪いでしょ?息子が来たからいつものようにご飯の支度をしてるのに、嫁がなかなか来ないから息子が帰ったって。
ご飯のおかずに薩摩揚げを持たせて、、、、、
そんなことを言う義母ではないですが、沢山のおかずを見ると私達が行くことを楽しみにしてるのかと思い知らされる量じゃないですか???


PA0_0168.jpg9月13日のお弁当

昨日、義母んちで晩ご飯だったので、残り物が・・・・
あるんだなぁー、それが。

ご飯も冷凍庫から出してね、、、、、自分のお昼ご飯ですが、本当に面倒臭いです。



今日の続きを読むは、いつもの・・・・

[READ MORE...]
お友達とランチ♪
PA0_0166.jpg今日はお友達3人で、鹿児島市にある『遊野家』(ゆうやけ)って言うお店でランチしてきました。
場所が分からなくて右往左往したあげく何とか予約していた時間通りに着くことが出来ました。
こじんまりした、普通の家の1階部分を店舗にしてあるようで、駐車場のスペースが少なかったんですけど、私達はオープンしてすぐの時間に予約していたので、止めることが出来ました。^^v
陶器も販売していて、なかなか雰囲気の良いお店でね、昔の足ふみミシンの上の部分をはずして板を乗せてテーブルにしてあったりと色々楽しいお店でした。
テーブルの上には、可愛い苔だまが・・・



PA0_0165.jpg雑穀米に、海老団子のスープ、数種類の可愛いちっちゃなおかず、これに飲み物が付いて850円、+250円でデザートが選べます。
冬瓜のそぼろ煮、人参のなます、玉子豆腐、サラダ(ゴマドレ)イカときゅうりのマヨネーズ和え、揚げさんま(味付けしてあって美味しかった)天ぷら3種、茄子のいためもの。
だったかな~



PA0_0164.jpg私が頼んだのは、抹茶ラテにミルクレープ。
飲み物もデザートも数種類から選べます。

飲み物にはレモンのゼリー付き、
ミルクレープには、みかんとヨーグルトのシャーベット、ボーロ型のクッキー付き。
何もかも満足でした。



PA0_0163.jpg帰り道、新しく出来た市場でお買い物

これは大阪でも『おはあさ』で紹介された『ポンにゃく』です。
以前、ポンカンを使ったカレーを食べた近くで売ってるのですが、ポンカン入りのこんにゃくです。
晩ご飯に食べましたけど、さわやかなこんにゃく、ダイエット向きかも?
さしみこんにゃくでいただきます。
お醤油がなくても食べれるけどね。
大阪に帰省する時のお土産に買って行こうと思いました。



PA0_0162.jpg9月10日の晩ご飯
旦那様の実家にて。

旦那様の車が入院しておりまして、その間台車に乗ってたのですが。。。。。
どうやら回復したらしく?実家に帰ってきてました。
入院先が義父の親友の車屋さんだからね。

でもって台車を返したり、車を取りに行くのに実家に行ったんです。

そして晩ご飯も食べて帰りました。
ポンにゃくも食べて、ゴーヤーの佃煮も持って行ってね、喜ばれました。
はい、でも義母に『美味しい、お箸がすすむわー、私より上手に作るのねーこんなのを作りたかったのよ』って・・・・
あれ?やっちまったか?と思ったんですが、最初は義母が作ったのを食べて美味しかったから真似て作ったって必死で言いました。
実際ほんとの話だし。
義母のは一口目、ファーストインプレッションが『奈良漬け?』って感じ、でもゴーヤなんです、あんまり苦くない。
義母は干したゴーヤーで作ったらしいんです。
私のは塩もみしてさっと水洗いしただけなんで、最初からして違うんですよね。。
でも義父も『これはいける、美味しい』って言ってくれて持って行ったのを全部食べました。
義母もゴーヤーと豆腐をね、味噌と砂糖で炒めてくれていて、これも美味しかったです。
こんどこれを家でも作ろう、ゴーヤーチャンプルーのシンプル版?美味しい♪



今日、久々に続きを読むでは・・・

[READ MORE...]
作りすぎって・・・・
PA0_0160.jpg9月9日の晩ご飯
おいなりさん
茄子と豚肉、四角豆の味噌炒め
汁茶そば
ゴーヤーの佃煮
かぼちゃの煮物

クックパッドで検索してゴーヤーの佃煮を作りました。
最初甘くて、最後はほろ苦い、後味引く美味しさ、やめられまへんなぁ~^^;

おいなりさんの油揚げを煮た残りの煮汁でかぼちゃを煮ました^^v
ほんとはもう一品作る予定でしたが、多いかな?って思ってやめたんです。
でも食卓に出すとやっぱり少ないかな・・?って思ってたら、旦那様が残すじゃないですか!!!
あれ?もう終わり?少ないかと思ったけど?と言うと、
これ、多いよ。。。。って言われてしまいました。
なら明日のお昼もこれ食べてね^^って。
私、楽チン♪
だって今日はお友達とランチに行くんだも~ん^^


PA0_0161.jpg昨日、会社のお友達とお茶しました^^

家の近くの『船蔵』ってコーヒー館です。
以前からお店があるのは知ってたんですが、旦那様がここのコーヒーの味が嫌いなんだそうで、1回も連れてってくれたことがないんです。
なので、念願のお店。
店内は照明をどーんと落としてあって、そんなにコーヒーの薫りが立ち込めるって感じもなく。。。。
マスターの手作りケーキが4種類、コーヒーや、紅茶の種類がかなり多い。
そして値段が高い。
ケーキは4種類全部380円、私は濃いコーヒー(苦味の強い)のが嫌いなので、ウインナーカフェオレを注文しました。630円。
大きなカップは持ち手がありません。
両方とも美味しかったですが、この値段では頻繁に来れませんねー。
ほとんどのコーヒーが1杯500円台ですから。
でも凄いお客さんなんです。1時間近くお店で喋ってたんですが、ひっきりなしに入ってくる。
他に行くとこないの?って友達に聞くと『ないよ。』て即答。
この近くで安くて美味しいコーヒーのお店なんかしたら凄い流行るんじゃないかと思いました。
画像が暗くてごめんなさいね。カウンターでしかもマスターがずっと前に居たのでなかなか撮りづらかったのです。



連続投稿
PA0_0158.jpg『封印』

著 黒川 博行



この本を最初に手に取った理由。
それは舞台が大阪だったこと。
それはそれは知った地名ばっかり、生野区、田島、鶴橋、猪飼野、八尾、久宝寺、難波、元町、境川、、、、、、
口語文も大阪弁。
元ボクサーの釘師に降りかかる火の粉、大阪中のヤクザ、警察、政治家、と登場人物も沢山、話の展開もリズムよく、ちょっと恋の話も・・・・

他の作品も読みたいと思いました。
面白かった^^



疲労
PA0_0159.jpg9月8日の晩ご飯
また義母んちにて。

旦那様の用事で実家に行きました。
具合が悪くて寝ていた私。
しんどかったんで、合気道の稽古も休んで甘えに行ってしまいました。

スパゲティーは乾燥バジル?茹でた麺に合えるだけって言うの。
初めて食べた。
いつもながら凄い量でしょ?
本当に感謝です。

今日は3連休の真中、何かしたいんだけどなぁ~・・・



手作りの塩だれ
PA0_0157.jpg9月7日の晩ご飯
鮭チャーハン
玉子スープ
豚と葱の串焼き+塩だれ

鮭チャーハンの鮭は義母がくれた缶詰の最後です。1缶全部使い切れないので、残り半分は違うものに変身します。
さて何になるやら、、、、

玉子スープは大阪に居たころね、よく行った焼肉屋さんの玉子スープを思い出しながら作りました。
中華だしの素、ウエイパーを大量に使い、干ししいたけ、人参、葱、玉葱、ゴマ、溶き卵が入ってます。
本物には程遠い?だろうけど、でもちょっと懐かしい美味しいお味になりました。
塩だれで豚肉を食べたかったんです。
花火大会の時に食べた1串500円と言う恐ろしい串焼きを食べた時から思ってました。
クックパッドで塩だれを検索して作って漬け込んでフライパンで焼きました。
え~い残りのたれも入れてしまえー、と強行な手段に出た為、ちょっと濃いお味になりましたけど、『ビールが飲みたい』って旦那様が言ってました。
お酒がすすむお味になったようです。
商売が出来るかも???^^;
簡単に出来るので、この塩だれはこれからも重宝しそうです。
美味しかったので、とても満足しました。(自己満足とも言う)



今月も
何やら忙しくなりそうな予感がします。

今日で今週の仕事は終わり、そしてまた月曜に調休を取ってるので、3連休です。

でもね、もうあとはカレンダー通り。
そして16日の日曜は、会社である成人病の健康診断に行かなくてはなりません。


朝の7時くらいに会社に行っても、すでに順番待ちしてる人が居るらしいです。
大変だけど、遅くなると一日仕事になっちゃうしね(ーー;)


4週目にはまた月末集中で仕事がかなり忙しくなるでしょ。
その頃に義母のお誕生日があります。
ご飯を食べに行く予定。
お店も決めてあります。


そして、9月末から大阪に帰省します。
疲れてボロボロになった身体をぶら下げて帰らねばなりません。
1週間帰るから荷物や支度も大変だったりするし・・・・


きっと沢山お金を使うことになるだろうから、今月も節約月間で乗り切ろうと思ってます。

何とかね、食費も抑えれたんで、引き続き締まっていこうと思ってるんです。

私の場合、体力勝負的なとこあるので、疲れてしまうと作れなくて外食になりがちだし、可能な限り、実家で出来る野菜は貰ってしのごうと思ってます。


そして旦那様のカッターシャツとか買いたいんです。
アイロン掛けするのが面倒臭い時もあるので、もうちょっと余裕のあるようにしたいんです。


もうじき読み終わる本があるのですが、次に買う時は大阪へ帰省する前あたりにして、つまんない電車の中とか時間潰しする予定。

兎に角、きっと大変忙しいと思う。
でも出来るだけ、記事は頑張って更新するつもりです。


こんな事を書きながらね、実は頭ん中ちょっと寝てるんです。
月のものの前なんでしょうかね・・・・
非常に眠いので、これからの晩ご飯の支度が苦痛だったり?週末で気も抜けてるからかな?
まとまりのない文章でごめんなさい。


結局何が言いたいかわからんようになってきた^^;
早いっ。
PA0_0155.jpg9月4日の晩ご飯
うなぎ寿司
キャベツとマグロの油漬けのさっと煮
ちくわ焼き
こんにゃくのキンピラ
黒豆

義母がくれたほんの少しの鰻、酢飯を作って、ゴマ、紫蘇と合わせて混ぜ、錦糸玉子の上に鰻を乗せて、紅しょうがを飾りました。
何とかやってみましたけど、やっぱり鰻が足りませんでした。
私の一切れを旦那様にあげました。(何ていい嫁??)

ちくわ焼きは前日の、あんかけ茄子の挟み揚げの挟んだ具にマヨネーズを混ぜて、ちくわを半分に切って乗せてオーブントースターで焼きました。

キャベツとマグロの油漬けのさっと煮はキャベツとコンソメ、塩、こしょうのみの味付けで、沢山キャベツを食べることが出来ました。



PA0_0154.jpg9月5日のお弁当

残り物と冷凍庫のストックのギョーザ。

これで餃子がラストです。。


PA0_0153.jpg9月5日の晩ご飯
義母んちにて。天ぷら、汁そば、サラダ、その他もろもろ・・・

えと、旦那様がオフで家に居るのかな?って思って帰宅しましたら、実家に呼ばれて行ってるとのこと。

私も合流して、、
そして義母が天ぷらを作ってくれました。
それから汁そば、この汁が非常に美味しかった♪



PA0_0152.jpg9月6日のお弁当

残りもの。

義母に言って、天ぷらやその他の残りを貰って帰りました。
でないともう冷凍庫の中にストックがないんだもん。



PA0_0151.jpg9月6日の晩ご飯
キャベツと牛のすき焼き風煮込み
焼き茄子
コーン、ベーコン、四角豆のバター炒め
豆腐と茄子のお味噌汁
やずや十六雑穀米

焼き茄子を初めて作りました。
思った以上に簡単で熱くなかった^^;




PA0_0150.jpg9月7日のお弁当
いつもの通りの残り物にミニトマトと目玉焼き

なんか今週一週間早かった。。
そして、今日一日頑張ったら、またまた月曜に休みを取ってるので3連休^^v



野菜感たっぷり
PA0_0149.jpg9月3日の晩ご飯
あんかけ茄子の挟み揚げ
人参と四角豆の天ぷら
ゴーヤーチャンプルー
豆腐と葱のお味噌汁
玉子豆腐
黒豆

茄子の挟み揚げは、義母がくれたマグロの油漬け缶に、玉葱の微塵きりを加えて挟んであります、あんかけは麺つゆで作りました。
色んな味が口に広がって美味しかったです。

今日の食卓は野菜中心?



PA0_0148.jpg爽 温州みかんヨーグルト味

これ、美味しい。
でも、やっぱり爽のシャリシャリ感って以前に比べて減ったような気がするのは私だけ???



PA0_0147.jpg9月4日のお弁当

いつもの残り物だらけ^^;

旦那様には最近おにぎりが多いなぁ~
それか作らないか・・・^^;へ


連休も終わって今日から仕事だぞー。
嫌だなぁ~、寝てたいなぁ~・・・・

休みって早いね・・・
PA0_0146.jpg9月1日の晩ご飯
ホットプレートで焼きそば
義母作のおこわおにぎり

土曜日は合気道の稽古を休むぐらい疲れてました。
何も出来なかったんです。

そして、お料理も作る気にならず。。。。
ホットプレートで焼きそばにしたんです、洗物も少しで済むでしょ?
旦那様は『たまにはこんなんもいいなぁ~』って怠け者の私に優しい言葉を^^
普段ならお味噌汁を要求してくるのですが、この日は私が疲れてるのを知ってか知らずか、何も言いませんでした。



PA0_0145.jpg9月2日の晩ご飯
義母んちにて。

義父にね、PCの事で呼び出されたんです、うちの旦那様がね。
義父はPCを触るのですが、分からないことがあると旦那様に聞くのです。
で、旦那様が早番で仕事が終わってから行きました。
またきっと晩ご飯を作ってくれるだろうと、近くで美味しいって評判のかしわ屋さんで、鶏のから揚げを買って持って行きました。

旦那様の仕事の都合上、お昼ご飯を食べたのが3時です。
マクドでした。(←本当に作る気なし、ジャンクフードで休日感たっぷり)
なので、あんまりお腹がすいてません。
いつもに比べたら少ない?みたいですが、もうこれで十分お腹一杯。
旦那様はこれにお味噌汁も付きました。



PA0_0144.jpgスーパーカップの新商品

チョコクッキーです。
アイスにチョコクッキーって定番っちゃ、定番ですよね?
今までこれがなかったのが不思議なくらいです。
美味しいですよん♪

今日まで休みですが、やっぱりあんまり身体は動きそうにありませんね~。
仕事に行くようになってから調子が出るのかな??



成長記録??
PA0_0143.jpg朝顔が綺麗に咲いてくれてます。

ほとんど?毎朝1つは開いて見せてくれてます。
でもこんなに一度に沢山開いてるのは久しぶりかも?

種からここまでなりましたけど、1つね、なかなか成長しないのがあって、触ってみると、種になってたんです。
その種をそのまま土の上に放置していたら、それも芽が出ました。
凄いね。
お水しかあげてないのに。
左側の鉢も朝顔なんですが、土が違うので成長がかなり違いますね。。。。


PA0_0142.jpgゴーヤーです。

この前の指先ほどの大きさのが一週間でこんなに大きくなりました。
このゴーヤーの鉢にだけ、米の研ぎ汁をやってます。




PA0_0141.jpgゴーヤーの赤ちゃん。

大きさが分かりやすいように、洗濯バサミを挟みました。

こんな小さいので、見つけるのが難しかったりします。
そして撮影するのも難しかったりします。



先日、義母がコスモスの苗をくれました。
旦那様にお願いして、植えてもらったのですが、、、、、、ちゃんと咲いてくれるかとても心配。
会社のトイレに誰かが持って来て飾ってくれていて、とても綺麗だなぁ~って見てたんですよ。
自分も欲しいなんて思ってたのですが、いざとなると綺麗に咲いてくれるか不安です。
過保護になりすぎてしまうんじゃないかとか???
綺麗に咲いたらまたご紹介しますね。

やっと休み
PA0_0124.jpg8月26日の晩ご飯
牛スタミナ焼き
生春巻き
かぼちゃのサラダ
お味噌汁(具は忘れた)
梅、紫蘇、ゴマ混ぜご飯

久しぶりに安い牛肉を買いました。
美味いね。
生春巻きの皮が破れてて、ボロボロになってるのでとても食べにくかったです。
梅干とベランダの紫蘇、ゴマを白ご飯に混ぜて食べました。



PA0_0123.jpg8月27日のお弁当

残り物に目玉焼きとミニトマト。

他には何も変わったことない。


PA0_0138.jpg8月27日の晩ご飯
旦那様の実家にて。

旦那様がね、また車に何か施したいということで、ホームセンターでお買い物をして、広い実家の庭を借りに行きました。
夕方にしか行かないので、またまたご飯がね、、、、、
と言うことで今回は、お惣菜を買って持って行ったんです。
そして、白ご飯を食べさせて欲しいって言ってね、そしたら義母もご飯の支度に頭を悩ますことがないだろうと。。。。。
そうめん、サラダ、もずくを用意してくれました。



PA0_0137.jpg8月29日のお弁当

義母んちで食べたので、おかずがない。。。。

冷凍庫にある餃子とブロッコリー、かぼちゃの残り、目玉焼き、ミニトマトで何とか出来上がり。。。



PA0_0136.jpg8月29日のお弁当。

あれ?8月28日の晩ご飯がないよ?って思いの方、正解です。
28日は写真を撮ってないんです。
何故ならば、またまた実家に行ったんです。
皆既月食を見るために。
義父も同じく宙に興味のある人で、、、、
望遠鏡を買いましてね、でもそんな遅い時間だともう既に義母んちでは食事は終わってます。
予め分かってることなので、コンビニでお弁当を買って持って行きました。
なのでまたまたお弁当のおかずがありません。
昨日と似たようなお弁当ですが、四角豆が入ってます、畑から採って貰いました \(~o~)/


PA0_0135.jpg8月29日の晩ご飯
チーズ、紫蘇挟みトンカツ
茄子と豚肉の炒め物
マカロニ、ゴーヤ、ツナサラダ
やずや十六雑穀米
人参と玉葱のお味噌汁

薄切りロースの豚肉を何枚も重ねてね、間にチーズとベランダで採った紫蘇を挟んでトンカツにしました。
これだとね、ボリューム満タンで、安く出来るんですよー^^


PA0_0134.jpg8月30日のお弁当

はい、またまた残り物オンパレードです。
おかずが残るとお弁当に詰めるだけなんで楽ちん。

いや、昨日、作りすぎだったようで、夏バテで食欲減退気味の旦那さまがあんまり食べなかったんですよね。。。。



PA0_0133.jpg8月30日の晩ご飯
またまたまた実家にて。

えっとね、今度は旦那様の車のブレーキランプが切れたんです。
昼間は大丈夫でも夜は怖いでしょ?ブレーキランプがつかないって事は後続車に止まるよって事を伝えられないってことで、追突される可能性大なんですよ。
なので、車2台で私が後続を走りました。ホームセンターでお買い物をして実家まで。
もう疲れてたので、私は実家でずっとテレビ見てました。
その間、旦那様は修理、義父は自分の部屋でテレビ観賞、義母は私達のご飯の支度、、、、
甘えてしまいました、でもケチャップライスの味付けだけは私が・・・・


PA0_0132.jpg8月31日のお弁当。
実家で食べたときに残ったうなぎの卵焼きが余ったので、貰って帰ったんです。
お弁当のおかずにって。。。。
それと茄子の残りを入れて、、、、
月末の忙しいのがやっと終わり。
午後2時半で早退して帰りました。
あー、疲れた。
月曜は調休を取ってるので3連休♪
この月末の超忙しい最中ね、帰宅して時間があるときは家事をし、行き過ぎやろ?ってぐらい実家に行き、本当に疲れました・・・


PA0_0131.jpg8月31日の晩ご飯は外食

旦那様はステーキセット

外食をした理由は。。。。。

ヴォイスのライブに行ったんです。

旦那様の仕事の影響で、ライブだとかの情報がかなりの勢いで入ってきます。
前回の元宝塚の方のライブコンサートで大変お世話になった方がプロデュースしておられたので、行ってきました。
いやぁ~良かった。
疲れてましたけど、いいライブでした。



PA0_0130.jpg私はカツ丼セット、この前もトンカツ食べたんだけどね~、やっぱり好きですから。。。

ヴォイス、知ってる人いてるかな?
昔、テレビの昼ドラの主題歌『24時間の神話』でデビューしたんです。
偶然?そのドラマ昔見てたんですよね。
でもドラマの内容は全然覚えてなくて、この歌だけ覚えてたんです。
歌声も素敵で、相変わらずのハーモニーで、メロディーも心地よくて、MCはとても面白くて、また行きたいって思いました。


PA0_0129.jpg久しぶり、キットカット。

キウイは前にも食べたんですが、一緒に買ったのは、今回期間限定の『オレンジショコラ』です。
ブラッドオレンジパウダーが入ってるので、大人なお味。

これを食べながら、レンタルしていた『マリーアントワネット』を見ました。
ベルバラが好きでよく見てたので、え?って思うところもありましたが、なんかね、昔のっていいよね。
って言うのも『あさきゆめみし』をまた読みたいなぁ~って思うのと、ベルサイユのバラもまた見たいって・・・・
そんな機会はないかも知れないけど。


久しぶりの記事投稿なので、かなり長くなりました。
皆さんお疲れさまでした。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。