Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた
月末集中の職場で勤務している為、非常に疲れております。

肉体的にも神経的にもマイッタ状態(!_+)

更新も、コメントのお返事も、訪問も今しばらくお待ちくださいませね。


スポンサーサイト
タイムテーブル
土曜日の夜、旦那様の実家からの帰りにツタヤのレンタル半額で借りて見ました。
土屋アンナ主演『さくらん』吉原のおいらんの話、音楽椎名林檎、監督蜷川実花て書いてあったから娘さんかな?
おいらんの爪にマニキュアが綺麗に塗られていて、そんな時代にありえんやろ?とか思いながら、、、、
感想は、『ふ~ん』てな感じ。
就寝は2時。
休みの前の日にしか出来ないことやね。
あと2本を月曜までに見ないといけないので頑張りました。
PA0_0128.jpg日曜の朝は、7時半から起きて、今度は『愛の流刑地』を見ました。
『失楽園』程の話題にならなかったのは、女優が黒木瞳ではなく、寺島しのぶだから?それとも内容?すぐにテレビで放映したから?
やりまくりって聞いたけど、想像してたより大したことなかったなぁ・・・・
映画が終わった頃、旦那様が起きてきたので、それからパンを焼きました。

パンを焼くまでに、洗濯をし、お昼ご飯を作って食べました。。。。



PA0_0127.jpg旦那様が出勤してから、掃除機をかけました。
今日は電気の傘もお風呂場で洗いました。
ついでにお風呂も掃除、暑くってTシャツがべちょべちょ・・・・
ゴミを片付けるのにベランダに出たら、ゴーヤがね、こんな指先ほどのが成ってました。
大きくなるかな?


4時ぐらいから、もう1本レンタルしたの見ました。
『幸せのちから』ウィルスミス親子で出演が話題になりましたっけ?実話をもとに作ったお話です。
えと、途中でちと寝てしまいましたが、父と子の良い映画でしたね。
最近、私、父と息子の物語に触れることが多いなぁ・・・・


PA0_0126.jpg幸せのちからを見た後でティラミスを作りました。
時間は夕方6時頃でしょうか?
クリームチーズが残ってたのと、ティラミスって混ぜるだけで出来るから簡単なんですよね。
スポンジは焼いた端っこなんかの切れ端を冷凍してあるので、それを使いました。
本当はもっと違うのを作りたいんだけど、つい簡単なのを・・・・



PA0_0125.jpg旦那様にパンと頭痛薬をデリバリーして、私はシャワーを浴びました。
ハードなことしたから早くにお風呂入って、早くに寝たかったんですよね。
お風呂からあがったら8時過ぎ、ご飯の支度は9時からでも間に合うんですが、冷蔵庫を開けるとマヨネーズがない。
ってことで、髪も乾かさずにマヨネーズを作りました。
卵、塩、酢、サラダ油を混ぜるだけ、レモン汁とマスタードを加えて、さっぱり目なマヨネーズの出来上がり。
買うより安く出来る?でも混ぜるのが大変、手動でしなければよかった。。。一時はマヨネーズのストック沢山してたんですけどね、最近はつい忘れがち。。


この後、晩ご飯の紹介をしたかったけど、タイムリミット、出勤の支度をしなければなりません。
晩ご飯の紹介して一日のタイムテーブルが完璧?と思ったんですが、、、、
仕方ないねー、では、また~


ここ最近のカロリーオーバー
PA0_0122.jpg8月24日の晩ご飯
サーモンのお寿司
瓦そばをお皿で
天婦羅2種(南瓜、竹輪with抹茶塩)
溶き卵のお吸い物

夕方のスーパーでサーモンの柵を100円で買いました。
酢飯にゴマを散らして、錦糸卵にベランダの紫蘇を刻んでサーモンを乗せて頂きました。
『しまった、昨日も回転寿司やった・・・』と思ったのも後の祭り。
そんなのカンケーねー、と平気な顔で出しました^^;

瓦そばはフライパンで軽くいためた抹茶蕎麦に甘辛く炒めたひき肉、錦糸卵、海苔、紫蘇と天かすを少々かけて、麺つゆをかけて頂きました。
でもこれはやっぱりホットプレートの方が美味しいかも・・・
天婦羅は冷蔵庫の中の使いきりたい食材でした、余るかな?って思ったけど、完食。

今日のお昼は残りの酢飯にわざと余らせたひき肉に錦糸卵、海苔をかけてそぼろ寿司と汁そばにしましたよ^^v




PA0_0121.jpg8月25日の晩ご飯
義母んちにて。

合気道を休んじゃったんです。
あんまり行く気がしなかったのと、旦那様が車をいじりたかったらしく、お買い物やらあって、早番で仕事を終えた後買い物に行き、そのまま実家へ。。。。。
何を聞くでもなく当然のように晩ご飯の支度をする義母。
突然来た子供に迷惑がることもなくね。。。。。
冷食ばかりだけど、、、って言ってかなり沢山のお料理を出してくれました。
こんなに一杯食べれないよ。
毎回凄い量なんで義母んちでご飯を食べると太りそうです(××)



そして今日も空
PA0_0112.jpg洗濯物を取り込もうとベランダに出たら凄い入道雲、そしてそれに夕陽の色がまざってね。
ベランダからだと余計なものが沢山写るので、玄関に回って、階段を半分下りた踊り場から撮りました。

油絵のごたぁっどなっ。




PA0_0111.jpgこっちの空は先日の写真と同じ方角です。

上の写真と同じ時間なのに位置が違うだけで空がこんなにも違うなんてねー、不思議じゃどな。



携帯から見るのは酷かな?
PA0_0120.jpg8月20日のお弁当

19日は旦那様が会社で晩ご飯だったんで、私は一人『明○、一平ちゃ○』のカップ焼きそばを食べただけなんで、おかずがありません。

なので、義母がくれた焼き豚と南瓜を焼いて、冷凍ストックのひじきに隙間を埋めるレタスで何とか間に合わせました。

ふぅ・・・・



PA0_0119.jpg8月20日の晩ご飯
鶏胸肉のピカタ
レタス、ブロッコリー、バターコーン
薄揚げの雑魚チーズピザ風
納豆
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀米

ピカタは鶏胸肉をそぎ切りにして、塩こしょうし、小麦粉を軽くまぶし、卵と粉チーズ、パセリを合わせた液につけて焼きました。
薄揚げをフライパンで両面焼き(油はひかない)、雑魚と鰹節を醤油で合えて、薄揚げに乗せ、チーズを乗せてやきました。
醤油の量を加減しないとダメですね、しっかり醤油で合えてしまうと、チーズの塩と絡まってちょっと辛いです(××)



PA0_0118.jpg8月21日のお弁当

残り物のピカタに、南瓜、竹輪を炒めたのが入ってます。

手抜きブラボー^^!!



PA0_0117.jpg8月21日の晩ご飯
南瓜のシチュードリア
ホタテと白菜のミルク煮(ケンタロウレシピ)
牛肉と茄子の甘辛炒め
ピーマンと雑魚の炒め物
薄揚げのお味噌汁

先日作った南瓜のシチューの残りをドリアにしようと決めてました。
あったかいご飯に温め直したシチューをかけ、チーズをかけてオーブントースターでチン♪まいうー^^
ホタテと白菜のミルク煮は、本当はキャベツなんですが、高いでしょ?
お安い白菜を買って、使った中途半端な量の残りを、義母がくれたホタテの缶詰と一緒にミルク煮に。
ケンタロウレシピは簡単で美味しい。
さっと水にぬらしたフライパンにホタテの缶詰を汁ごと入れて、塩、こしょうをし、白菜を入れて牛乳を入れ、コンソメの素を入れて蓋をします。
白菜の芯の部分が柔らかくなったら出来上がり。
お皿に入れて上からブラックペッパーをかけます。
ホタテの缶詰は100円で売ってないですよね?ちょっとお高い目です。
貰えてラッキー^^v
ピーマンと雑魚の炒め物は、ゴマ油で炒めて、砂糖、酒、醤油で味付けして、仕上げにレモン汁を加えて出来上がり。
茄子と牛肉の甘辛炒めは、久しぶりに牛肉を食べた旦那様、『う~ん^^(多分この後旨いって続くんだろうけど、声に出して言わないねぇ~・・・)』って唸ってました。



PA0_0116.jpg8月22日のお弁当。

焼き豚の残りを細かく刻んで卵とネギで炒飯に。

前日の晩ご飯の残りが僅かしかなかったので、また冷凍ストックのひじき煮に、竹輪を焼いたのだけ。。。。。

朝から炒飯を作るなんで、激しく労働した気分・・・


PA0_0115.jpg8月22日の晩ご飯
ら~めん山小屋にて外食。

なんと義母のおごりでしたーバンザーイ^^v

あの、『脳トレ、間違い探し』の本を義父の暇潰しにあげようと思って持って行くと車がありません。
義母に電話したら、ラーメンを食べに来てるからいらっしゃい♪って誘われてのこのこ行きました。




PA0_0114.jpg餃子も食べたよ。
なんと私は、義母が手付かずで残したおにぎり1個まで食べたぞ。

この前にね、旦那様の車の部品を買うのにホームセンターへ行き、ついでに?アイスクリームを買って、いつも行く海(いつもって3ヶ所ぐらいあるけど、、、、)へ行って、潮風に吹かれながらアイスを食べたとこだったんです。
ほらぁ~もうお腹一杯。
そして夏に食べるラーメンは暑いよ(××)



PA0_0113.jpg8月23日のお弁当。
ラーメンを食べに行ったので、おかずの残りがない。
なので、冷凍庫にあった市販の餃子をチン♪冷凍ストックのひじきの煮物に、冷凍してあったブロッコリーもチン♪目玉焼きを焼いて入れて・・・・
もう、お弁当って面倒くさーい。

そして冷凍ストックのひじきの煮物は今日、底を尽きました。
あーあ。



PA0_0110.jpg8月23日の晩ご飯
じゃじゃーん♪回転寿司~ぴゅー^^
しかも今日も義母のおごりぃー!!!!
なんでもお盆に何もしてないから?って意味不明の理由で?昨夜のラーメン屋さんで決まってしまったんです。
暑いとね、台所に立ってられへんしなぁ~。

うん、連チャンで義母にごちになるってーのは、ちと気ぃ使うんでねーの??
でも、そんなのカンケーねー。
そんなのカンケーねー。
そんなのカンケーねー。
はい、おっぱっぴぃ^^v

エビフライ。


PA0_0109.jpg紋甲イカにトロ。

私はこの紋甲イカに甘いタレをかけて食べます。

間の紫蘇は必須やね。

赤だしは私だけ。
他の3人は貝汁です。
私、貝は食べれないのさ、いや、多分さ、食べれるさ、でもさ、大嫌いなのさ。



PA0_0108.jpg海老天
一番最初にエビフライなんか食べたのに、また海老の揚げ物で今度は天婦羅?

でもそんなのカンケーねー。
そんなのカンケーねー。
そんなのカンケーねー。
はい、おっぱっぴぃ^^v

旨けりゃいいのさ。



PA0_0107.jpgお腹一杯になったところで、〆は、やわらかプリンです。

うん、美味しい。フツーに。

他にも色々デザートがあってんけど、ま、無難なところかな?

このお店、皿の色を揃えて積み上げるとお礼として、50円の割引券をくれるんだけど、有効期限が短いんだよな。
そんなにしょっちゅうは来れないよ。
でも、ポイントカードは溜まりましたので、次回は1000円引きでお食事出来まーす♪♪



晩夏
PA0_0106.jpg久しぶりに空の写真。

今日の夕方6時半頃です。

スーパーの帰り道に撮りました。

ここは南国鹿児島、リゾート地です。

大阪の都会とは違って、自然に恵まれてますから、空は抜けるように青く、夏の象徴、入道雲は限りなく白いんです。

それだけでも充分満足?だってリゾート地でしか見れない空を毎日見れるんですから、リゾート地に行く手間が省けます^^;



で、もう秋っぽい空ちゃうん?って思いながら見て撮ったんですが、実は夕日が沈む前、この雲の下には、影になった入道雲がもくもくあったんです。


本当に綺麗な空が見れるって幸せ。

昨日から旦那様も空の写真をデジカメに収めてます^^




社会復帰出来るかな?
PA0_0105.jpg8月18日の晩ご飯
南瓜でクリームシチュー
ピザ
マカロニサラダ

合気道の稽古に行ってきました。
久しぶりに身体を動かしたので、腿の後ろが攣ったような痛みがあります(××)
帰宅して大急ぎで作って、風呂に入りました。
旦那様が帰るまでにピザをオーブンにと急いでたら、チーズを掛けわすれてまして、、、、、
ま、チーズを掛けてまたほんの少し焼いたんですけど、皮がせんべいのようにパリパリになりました。


PA0_0104.jpgミルクかんです。
寒天で作りました。
でもって、フルーツミックスの缶詰を入れて、、、、、
ん~、美味しい♪
えと、杏仁豆腐が好きなんですけど、これでもいい。
杏仁霜がね、近くに売ってないんですよね。
こんどから、これで^^;;;



PA0_0103.jpgそして2つめのお菓子は、クレープ♪

クレープのレシピは以前のフルブロからのお付き合いで仲良くしてもらってるトマトっこさんのレシピです。
今もフルブロで書いておられますが、名前をクリックしたらHPの方にとびます。
レシピを探す方、こっちで調べた方が早いですから^^
いつも美味しいクレープが出来ます。
ほんと、美味しいの。
で、前に作ったロールケーキを半分にして、バナナを3枚スライスして包んであります。
チョコレートソースを掛けて、アーモンドスライスを散らして、、、、
これ、まじめっちゃ美味しいで^^v

旦那様の会社に少しお裾分けしてきました。



今朝はちょっと身体の調子が悪くて、だらだらしてました。
洗濯は何とかしたけど、掃除する元気もなく、横になってたんです。
あ~あ、明日から仕事だと言うのに・・・・

で、連休中にレンタルしていたビデオを見ました。
借りたのは、阿修羅のごとく、私の頭の中の消しゴム、硫黄島からの手紙、沈黙の傭兵、旦那様が借りた8時だよ全員集合の5本。
旧作5本で1000円でしたので。
新作の方で見たいのが沢山あったんですけど、仕方ないですね^^

阿修羅のごとくは、黒木瞳や、大竹しのぶの出てるやつ、これ、めっちゃ普通の映画。感想はこれと言ってなし^^;

沈黙の傭兵はスチーブンセガールの、これはアクションもん。
合気道有段者(多分7段?もうもっと上になったかな?)のセガールは乱闘シーンで合気道の技を使うんです。
なので、内容はどれも似たり寄ったりなんで、合気道の技を見つける、探す、為かな~?真剣に見なくても大丈夫な映画です^^;;;辛口?

私の頭の中の消しゴムはテレビでやってたでしょ?姉がね、端折り過ぎてるから、ぜったいレンタルして見るべき、泣ける映画って、、、、、
でもね、途中で寝ちゃった^^;
あははー、でも内容分かったからそれでいい?涙も出たしヲイ

硫黄島からの手紙は戦争映画なぁ~なんて思いながら、話のネタに借りました。
ん、クリントイーストウッド監督って言うのもね。
戦争映画を見る度に戦争なんかしたらあかん!って思うねんけど、天皇陛下ばんざいって言いながら(この映画で言うてたかな?)自害する、これって、どうかな?って思う。
自害するんなら、何故相手と最後まで戦わないんだろう。
負けると分かってるから自ら命を絶つ。
まだ、戦ってる人も居ると言うのに・・・・
そして、死にたくないのに、死んでしまった人達をことを思えば自殺する若者が増えてるのは、、、、、こんな未来の国の為に昔の人は戦ったのか?と思うと無念だろうなーって思う。
そんな事を考えさせられた映画でした。


本も読み終わってしまったので、返却のついでにまた本を買ってきました。
その本はまた読み終わった時に紹介しますね、いつになるか分かりませんが。

今日、旦那様は会社で晩ご飯を食べるそうです、私はどうしよ。
あら、えらい長くなりました。
ご苦労様、お疲れ様でした。
お湯を沸かしてカップ麺でも食べるかな^^;


終わった
PA0_0102.jpg『流星ワゴン』
著 重松清

お盆休みから読み始めて、暫らくは寝る前だけ読んでたんで、スローペースでした。
で、一昨日、昨日、一気に最後の数ページを残すまで読み進めてしまい、今朝、まだ掃除もしてないのに読み出し、今、終わりました。

ん、良い本でしたね。

父親と息子の関係。

親子の絆?愛?

久々にじぃ~んとくる本でした。

この著者の本は『疾走』しか読んだことないのですが、大ファンの東野圭吾と同じように読みやすい本です。


『脳トレ、間違い探し』も終わってしまったので、さ、この次はどうしましょうかね・・・・




???お盆休みも残り僅か
PA0_0101.jpg8月18日の晩ご飯

天婦羅(四角豆、茄子、南瓜、竹輪、トロカレイの紫蘇巻き)

じゃがいものお味噌汁
焼き豚

このクソ暑いのに天婦羅なんか揚げてる紫です。
油で揚げたものが好きって言うのと、結構簡単じゃないですか?天婦羅って。
材料を切って、天婦羅粉につけて揚げるだけです。

そう、今日もなんだかな~のやる気ナッシングな一日でした。
いまいちなんですよね、あれやこれってするつもりだったこのお盆休みなのに、思った半分の事できてないかも。
なので、ずーっと本を読んでました。
あの『流星ワゴン』です。
結構面白い本で、もうじき読み終わります。
一日で半分以上読んでしまうぐらいですから・・・・
あと、カーテンの洗濯、まつげパーマ、マニキュア、パックなんかのお肌の手入れ、脳トレ間違い探し、、、、本当はもっとしたいことがあったんだけどなぁ~休日ってあっと言う間、やっぱり無駄に時間がありすぎるって言うのもダメなのね。。。。。



PA0_0100.jpgなんだかなぁー、って思いながらも作ったのは、ロールケーキです。
完全にオーブンに付いてたレシピ本通りの作り方、いや、卵の泡立て方だけ別立てで、小麦粉はたんぱく質7gの天婦羅粉です。
今回、オーブンに入れる時点で成功か?って気がしたんですが、、、、、
はい、今まで作った中で一番の出来です。
スポンジが柔らか~い^^
本当はこれからまだ施しをしようと考えてるのですが、ん~やっぱりなかなか身体が動かないんですよね・・・・
旦那様の休憩時にデリバリしてきました。



お菓子と花火
PA0_0099.jpgバナナクッキーです。
これね、いつも仲良くさせてもらってるにゃ~にさんちで見たんです。
バナナを買ってあったので、作ってみました。
クックパッドに作り方が書いてあったのですが、アレルギーのあるお子さんにも食べれるようにと作ったクッキーだそうで、卵とかバターとか入ってません。
美味しいけど、後味が、、、、、バナナチップを食べたような感じかな?



PA0_0090.jpgバナナを買ったと言えば、やっぱりこれ。
バナナパウンドケーキです。
旦那様の好物でもあります。
ここ最近?1ヶ月に1回は絶対に焼いてるような気がする。
計量からオーブンに入るまで、スムーズにいけば30分もかからない手軽さ、しかも美味しいとつい作ってしまいます。
今日のは、チョコチップ入り。



PA0_0091.jpg昨日は歩いて行ける距離にある、川内川の大花火大会でした。
旦那様に聞いたら『途中からだったら行けるだろう・・・』って。



PA0_0092.jpg3部構成になってるようで、出かけた時は1部の終わり・・・?
凄いひとだかりでした。
大会スタッフや警察が出てて、スムーズに歩けるように促してはいるのですが、河川敷に降りる狭いところに人が止まったりするのです。


PA0_0093.jpg取り合えず、屋台で、旦那様はビールを買い、私はお好み焼きを買います。
箸焼きって言って、箸でぐるぐる巻いてあるのですが、お好み焼きと言うよりは、粉焼き???
野菜が高いですから、キャベツなんて殆ど入ってない状態?
やきそばが食べたかったんですけど、ずらーっと並ぶ屋台と全然先に進まない人だかりに、やきそばの屋台を探す気は失せて。。。。。


PA0_0094.jpg旦那様はビールのあて(つまみ)に焼き鳥の屋台に・・・
串をね、4本買ったんです。
なんと2000円。
へ?1本500円の串?ぼったくりやがなー。。。。
と思いましたが、1本が凄い量。
私は豚バラ焼きを貰って食べたのですが、粉焼き^^;もあってお腹一杯。



PA0_0095.jpg100均で買った椅子を持って行ってたんでそれに座って花火鑑賞、人鑑賞。
私は、ペットボトルも持参してたんで、ゆっくり、食べながら、飲みながら、見てました。
旦那様も食べ、飲み、そして持参したビデオカメラで撮影。


PA0_0096.jpg川内川って言う大きな川ですので、暫らくじーっとしてると涼しいんです。
暑いのは動く時だけ。
食べ、飲みの一段落が終わったら、携帯で撮影開始です。
夜景モードや、ナイトモードを駆使して撮影したのですが、花火をカメラ撮影するのって難しいんです。
空に上がってからパッっと開くまでの間だったり、その後どんな風になるのか知らないし、大きさも分かりませんからねー・・・・



PA0_0097.jpg2部はね、提供花火、宣伝花火、メッセージ花火があがります。

何かの記念だったりとか?
メッセージを読み上げてから打ち上げるので結構な間があります。

これが終わると3部が始まる前に突然人が帰り始めます。

国道3号線は1車線なんで、遠方から車でこられる方は渋滞を嫌って早めに引き上げるんです。



PA0_0098.jpg仕掛け花火は小さすぎて上手く見れませんでした。
でもナイアガラの滝は綺麗でしたねー。
3部の最後は何十連発って大きな花火が上がるのですが、連発で打ち上げすぎで空が煙って花火が綺麗に見れなくなるぐらいです。
永遠に続くんじゃないか?って言うのはオーバーですが、パンパンと鳴り止まない音。。
綺麗でしたー。
因みにこちらは去年の花火大会の写真




暇なんだけど・・・・
PA0_0089.jpg8月15日の晩ご飯
茄子と四角豆のトマトソーススパゲティー
ピザ

四角豆の食感が好きでパスタなんかに入れちゃいましたが、合いますねー^^
生まれてこの方何十年って生きてて初めてですが、聞くと旦那様も初めてだとか・・・・
また貰ってこなくっちゃ。
このトマトソースの作り方、非常に簡単なんです。
前にも書いたことあるんですけどね。。。。。
節約されてる方是非一度試してみてください。
試したらまたご一報を^^;;;

100円以下の特売でトマト缶を買います。
水煮でもカットでも何でもいい。
それをフライパンにあけます。
そしてお玉一杯弱分の味噌を入れて、ぐつぐつ煮るだけであ~ら不思議、もうトマトソースの出来上がり♪
味噌がね、ミンチだったり、調味料だったりのコクやら旨みを出すのだそうです。
お料理研究家のなんちゃら~って女性の人がテレビで言ってました。
私はこの中に赤ワイン少々(気持ち程度)バジル、ローリエ、オレガノ、塩、こしょう、お醤油も気持ち程度入れました。

茄子と四角豆をオリーブオイルで炒めて、全部混ぜ合わすと出来上がりです。
安上がりでも美味しいよー^^

ピザを久しぶりに焼きました。
巨大なピザを作りたくなかった(以前凄い大きなピザが出来た)ので、2分割にして、1枚は空焼きして冷凍してあります。

じゃがいもをチンして、ベーコンとカレーマヨネーズで合えたのを半分に。
カレーマヨネーズは、有名なS&Bのカレー粉なんてうちにはありません。
はい、カレー粉を包丁で削ります。そんなんで充分です。だってカレー粉の缶って何気に高くないですか?

半分はカレー味、半分はトマト缶と味噌で作ったトマトソースをベースにして、ムキエビを背から半分にして、玉葱やピーマン、貰い物のコーンなんか入れて、石釜コースで焼きました。
形が丸でなくいびつになってしまいましたが、美味しかった♪


PA0_0088.jpg昨日、買いました。
ポンデ抹茶あずき。。。

これ一つだけ買うのもあれなんで、その他好みのものを・・・・

食べてみたかったんです。
ん、想像していた通り。
あんこの量が少ない。


暇なんです。
で、その暇を利用して色々とするつもりでした。
でもなぜか、嵌ってるテレビゲームしかしてないような気がします。
一応レンタルしてきました。
昨日見てました、でも晩ご飯の用意してたんで、殆ど全部しっかり見た訳じゃないんです。
でもいいんです。
スチーブン・セガールの映画ですから。
アクションシーンで合気道の技が見れたらそれだけでいいんです。
内容はどれを見てもほぼ似たようなもんですからね^^;;;なーんちゃって♪



食費
PA0_0087.jpg8月14日の晩ご飯

皿うどん
ウインナーと四角豆の卵炒め
ワカメのお味噌汁
鯖味噌

四角豆ってこっちに来て初めて知ったんですけど、義父が作ってます。
天婦羅にしたり、炒め物や、サラダなんかに入れてもいいみたい。
今日は炒めて食べました。
キャベツや、レタスが高いねぇ~買われへん。。。。。

なので暫らく白菜で代用か?なんて思っちゃいます。




いつぞやも書きましたが、大体食費は23000円から25000円いくかいかないかです。
でもって先月はパンは買わないで手作りでいこうと頑張りました。
結果、うちは2人なんでお米はいっつも5kgを買います。
そのお米を買ったにも関わらず、21000円ぐらいで収まりました。
どんだけパンを買ってんねん?って話でしょ?
いやいや、それだけじゃなかったんですけどね、、、、、
そして、ちょっと見てみましたら、こんどはお菓子とジュースが食費を圧迫してます。
ジュースは旦那様の必須アイテムなので、どうしても外せません。
お菓子もね、旦那様は夜中に目覚めた時なんか死ぬ程(ま、空っぽになるまで)食べますから、買っても買ってもあっ!と言う間になくなります。
私も勿論お菓子大好きですから、同じように食べるのですがね。。。。。

で、今月の目標は先月に引き続きパンは手作りして買わないようにすることと、お菓子も作ること。
チョコレートなんかは無理として、クッキーぐらいなら作れます。
なので、ちょっと仕込みしようかな~?なんてね。
クッキー生地を冷凍しておけば、なくなった頃にまた焼けばいいでしょ?
ダメかな?
それで何とかメインの食材よりも高くなってるお菓子の費用を抑えようと目論んでおるわけです。
出来るかどうかわかんないですけど、、、、、、


デート?
PA0_0086.jpg昨日も休みだった旦那様と一緒に鹿児島市にある大きなレコード屋さん目指してドライブしてきました。
ところがそのレコード屋さんは定休日、こんな稼ぎ時に休むなんてね・・・・
目的が果たせず、天文館をウロウロしてました。
『白くまのむじゃき』だけはアイスの白くまを求めて行列が出来てましたね^^
私達は遅ればせながら(遅すぎ?出来たのは去年の冬だったかな?)、三越のスイーツ庭園に行きました。

食べてみたかったのは、『マジックアイス』アイスなのにフライ返しを使って、トッピングの食材を混ぜ合わせたりしてるんです。
東京から来たみたいなんで関東方面の方は知ってるかしらん?

旦那様と私と同じチョコレートイズムを頼みました。私はお腹を壊し易いのでキッズサイズ、数種類あるトッピングは無料で2種類選べます。
旦那様は中に混ぜ入れる方で何をチョイスしたか忘れました。
私はウエハースと小枝をチョイスして最後にトッピングをしてもらいました。



PA0_0085.jpg蜂楽饅頭です。

最初見た時何って読むのかな?もしかして551の豚まんでおなじみのほうらい?なんて思ったりしたのですが、今だに何って読むのか知りません。
次回買う機会があったら店員さんに聞いておきましょう。
551の蓬莱とは字が違うもんね~、それに蓬莱は鹿児島にはありませんし。

ま、ござそうろう?回転饅頭?どら焼き?何て言えばいいんでしょうか?
やっぱり回転焼きかな?
でもこれ餡子がびっしり。
1個84円です。
かなり美味しい^^
あずき好きにはたまらんです。ハイ。



PA0_0084.jpgゲーセンで取ったミッキーです。

サービス台って書いてあったUFOキャッチャーで300円かかりました。
どこがサービス台やねん・・・・



PA0_0083.jpg狙ったわけではないのですが、またまた8月13日の晩ご飯は旦那様の実家にて。。。。

先日買った芝をね、義父がどんな風に庭に施したか気になるから見に行きたいって旦那様が言うもんですから、帰りに寄りましたの。

きちんと両棒餅(じゃんぼもち)をお土産に持って行ってですよ。

そしたらご飯の用意してくれました。
おかずが何もないからってエビとミックスベジタブルのスパゲティーに蟹缶のサラダと鶏肉と豆腐のスープを食べました。
美味しかった。



旦那様は今日から通常勤務です。
私はまだまだ休みです。
さて、やりたい事が沢山ありすぎて、逆に何も手につかないです。
DVDをレンタルしまくりたいな~とは思ってるのですが。。。。。
ゲームもしまくりたいし、お菓子やパンも作りたいし。
勿論この機会に普段やらないところの掃除をして年末に楽したいし、、、、、

昨日のご飯
PA0_0082.jpgル・プレジールってお店のランチです。
旦那様の会社でもブライダルで利用しているケーキ屋さんなんですが、ランチやケーキバイキングもしています。
久しぶりに行きました。

これ、前菜。
サーモンのカルパッチョ、鴨肉のオレンジソース掛け、炙りホタテのカルパッチョ

まいう~!!もうこれだけで掴みはオッケーよん^^




PA0_0081.jpg南瓜の冷製ポタージュスープ。

来る度にスープは南瓜のような気がするのは私だけ??
でも美味しいから許してあげよう^^;



PA0_0080.jpgメインディッシュは4種類から選べます。
本日の肉料理、本日の魚料理、黒豚を使ったハンバーグ、チーズカツレツ。
これは旦那様チョイスのチーズカツレツです。

トマトソースだけ食べてみましたけど、すっぱい(××)


PA0_0079.jpg私は本日のお魚料理をチョイス

お魚の名前もお料理名も忘れましたけど、すんごい美味しかったです。
カルパッチョみたいな?緑色もあったからバジルも入ってるのかな?
とにかく、ほんと美味しいお料理でした。
お皿も可愛いでしょ???花柄です。
お皿を下げに来た店員さんに思わず『すんごく美味しかったです^^』って言ってしまいました。
『ありがとうございます^^』って笑顔で答えてくれた店員さん、是非シェフに伝えて欲しいと思ったのですが、伝わってるかしら?


PA0_0078.jpg最後はデザートとコーヒーが付きます。
紅茶にすればよかったかな?って後で思ったのですが、、、、、
このケーキの名前も忘れたけど、やっぱりケーキ屋さんですから、美味しいケーキでした。
そして、いつもケーキと一緒にアイスクリーム?シャーベットかな?がつきます。
ん・・・・でもこれはお腹痛いから全部食べれませんでした。。。

ランチ1人前1260円也、味からしたら安いかも^^


PA0_0075.jpg8月12日の晩ご飯
義母んちにて。

買ってきたのばっかりで。。。。。
っていいながらでも凄い量でしょ?
食べ過ぎちゃって苦しかったわよ。
手巻き寿司に、煮しめ、生春巻きに、唐揚げ、トマトにレタス、お味噌汁に、私達が買って持って行ったコロッケ。。。。。。
ほんとに苦しかった。
この後、家族で夕涼み代わりに隣町の新港まで夜釣りに出かけました。
結局何も釣れませんでしたけど、義父は鯵を釣りたかったらしいです。
旦那様も釣りに初挑戦しておりました^^



連休
PA0_0076.jpg旦那様の連休を利用して、どこかへお出かけしようと車で出かけました。
さすが鹿児島?夏のリゾート地やんな~って思うぐらいの晴れた青い空ともくもくの白い雲。
上手く写真に収めることが出来ませんでしたけど、雰囲気だけでも伝わればと・・・・



PA0_0077.jpgランチを食べて、ほんの少し走った隣街にしか行きませんでした。
移りやすい天気のせいですか?時折雨が降るんです。
2人共、お休みで気が抜けていてね、体調はダルダルなんで遠出は止めることにしました。

この後、墓参りに行くのを思い出したので、一旦家に戻り、急遽墓参りに予定を変更し、隣町の美味しいコロッケ屋さんへ家族で食べる分だけ買いに行くという、普通の休みの日みたいな休日の過ごし方になりました。



久しぶり・・・・
PA0_0074.jpg8月7日の晩ご飯
カレイの煮付け
さんまの缶詰マヨ和え、しいたけ焼き
しゅうまい
ワカメのお味噌汁

さんまの缶詰をお好みのマヨネーズの量で和え、しいたけの石づきを取って軽く小麦粉をまぶし、和えたものを乗せてオーブントースターで焼きました。

簡単で美味しいよ~^^

カレイに煮付けも久々に食べたけど、うん、美味しい♪



PA0_0073.jpg8月8日のお弁当。
残り物と残り物と残り物にミニトマト、冷凍ストックのひじきを入れてもまだ隙間が・・・・・(××)


PA0_0072.jpg8月8日の晩ご飯

一人ご飯でお弁当を買いました。

旦那様は外食~、面倒臭いので、お弁当を買ったのですが、2割引になったのを手に取りました、もうちょっと良く見るべきでした????
牡蛎のフライが入ってたんです。
食べれないことないです、フライにするとね、でも牡蛎は好きじゃない。
あ~あ、最悪。
旦那様は仕事とはいえ、会社のビアで焼肉を食べてると言うのに。。。。。


PA0_0071.jpg8月9日のお弁当。

お弁当のおかずがない。
前日は弁当やったし、、、、
ウインナーに目玉焼き、冷凍ストックのひじきにレタス。
あーあ、もうちょっとましなお弁当を食べたいもんだわ。。。。。





PA0_0070.jpg8月9日の晩ご飯
ラーメンのみその食堂にて外食。

ちょっとね、溜まっていた疲れがだんだんと出てきて・・・・
しんどいから外でいい?って聞いてね。
私は食堂ラーメンにご飯の小、旦那様は満腹セット



PA0_0069.jpg満腹セットについてくる餃子です。
1個貰って食べました。
貰ってと言うか聞きもせず勝手に取って食べたけど、美味しかった。
満腹セットは炒飯の小が付いてきます。


PA0_0068.jpgゴマ団子。
ご飯の小を頼んで、それは結構なボリュームだったので残したのですが、このゴマ団子は食べれたりするんだなぁ~

久しぶりや~



PA0_0067.jpg8月10日のお弁当

お弁当のために昨日餃子と竹輪を買っておいて良かった。。。。

えっとね、この日から疲れがどばっとピークに達して、早退したかったんです。でも早退するには責任者のハンコが必要で、その責任者が見つからず、仕事も出来ないので、座って仕事してるフリしてました。
何とか帰り着きましたが、やっぱりどうにもこうにも身体が動きません。
夜の9時から布団を敷いて寝てました。
勿論、晩ご飯なんか作れません、遅くに帰宅した旦那様も『もう寝ときなさい』って言われて・・・・

なので、10日の晩ご飯の写真はありません。
旦那様は私がやっとの思いでスーパーに買い物に行った時に買った、お惣菜をチンして食べてました。



今日の続きを読むは昨日のライブ・・・・

[READ MORE...]
眠い・・・・
PA0_0066.jpg8月5日の晩ご飯

旦那様の実家にて。

カレー、天婦羅、カツオの刺身、紅白なます、トマト、写ってないけど薩摩揚げ、、、、、

またまた一杯です^^;

この日は車の調子を見てもらうのに、旦那様と私と車2台で行きました。
実家は庭が広いので、何をするのも楽です。
ご飯の後、義父が鰻を採りに行こうって言ってたので、蛍の見れる川まで行ってきましたが、収穫は旦那様がとった小さなエビが何十匹だけ・・・・



PA0_0065.jpg8月6日のお弁当
残り物の天婦羅を貰って帰ってそれ一色のお弁当でした。
家でご飯じゃなかったから、ご飯までも冷凍してあったのを解凍して入れましたよ。



PA0_0064.jpg8月6日の晩ご飯
南瓜のクリームパスタ
ポテトサラダ
ガーリックトースト
インスタントの豆乳ポタージュスープ

南瓜のクリームパスタは、いつも仲良くさせてもらってるぱんちゃんのレシピを参考に作りました。
玉葱とベーコンもたっぷり入ってます。
白ワインがなかったのと、ホワイトソースも自分で作るので、ちょっとだけ作り方が違うのですが、美味しかったです♪

ガーリックトーストは日曜に焼いた食パンで作りました。
食パンは大成功!美味しかった。

ポテトサラダのじゃがいもの量が少なかったので、ゆで卵を作ってかさ増ししました。

お店みたいにポテトチップもお皿に乗せてみました。


PA0_0063.jpg今朝のお弁当

残り物のパスタとポテトサラダと、目玉焼き、ウインナーを入れました。

昨日からすんごい眠いんです。
いくらでも寝れそう。
なんでかなぁ~、本当に眠い・・・・



他もいっぱい?
PA0_0059.jpg8月4日の晩ご飯
夏野菜のマーボー丼
アジアン風生春巻き
卵スープ
残り物の肉じゃが

夏野菜の茄子、トマト、ゴーヤーを入れて麻婆豆腐を作りました。それをご飯に乗せていただくマーボー丼。
夏の暑い時にピリ辛の丼は身体に良さげでしょ??

アジアン風生春巻きはいつものミンチを甘辛く炒めてレタスの千切りとクリームチーズを巻いてスイートチリソースをつけていただきました。
クリームチーズ大好き




PA0_0061.jpg今日は食パンを焼きました。

普段朝から焼いたりするのが面倒なのでお惣菜パンとか作ってしまうのですが、もう今朝は食パン気分一色でした。

久しぶりに焼きましたけど、柔らかくて美味しいそう^^v



PA0_0062.jpg作りたい気分の時は作れてしまうのですね。

ティラミス

これは会社に持って行こうかな~?と思って、100均で売ってるプッチンプリンの蓋付き容器に入れました。
ちょっと今回はブランデーを入れ過ぎた感があるのは、お酒を飲めない私だけ?


PA0_0060.jpg今日はね、洗濯を済ませ、朝から食パンを焼いて、発酵させてる間に掃除して、パンが焼けてからティラミスを作り、まつげパーマをあててました。
でも、まだ時間があって、、、、
暇?なんて思ってしまったので、また作りました。
これは、かぼちゃとホットケーキミックスを使って炊飯器で炊いたんです。
蒸しケーキみたい。
少し旦那様の会社に持って行きました。

今日はずっと台所にいたような気がします。
それにしても旦那様が仕事から帰宅しないので、まだお昼ご飯はお預け状態なんです、オムライスを作ってあるんだけど・・・・



買いました
PA0_0058.jpg川島隆太教授監修の本、脳トレの一つ。
『脳が活性化する間違い探し』です。

いつも仲良くしてもらってるブログのお友達ぷうちゃんがね、お勉強してるんです。
そう、大人も夏休みの宿題として^^

そろそろ何かお勉強をしたいと思っていたんです。
漢検の勉強を2級のテキストをまだ捨てずに持ってるので、それで復習をしてから1級のテキストを買ってするかな・・?なんて思ってたのです。
そんな時にぷうちゃんのを見たので、これからスタートしようとツタヤに行ったんです。
ええ、田舎のツタヤですから商品が充実している訳ではありません。
違う本屋に行けばいいのですが、ツタヤだとカードでお支払い、しかもポイントも溜まるってことで^^;
探したけど同じのはない、仕方ないのでいろいろ見て回るとこの間違い探しを見つけたんです。
結構ね、昔っから間違い探しは好きだったんですよ。
週刊誌の後ろの方に懸賞付きの間違い探しなんかあるでしょ?つい探してしまってたんです。
なので買っちゃいました。
お勉強からは少し離れちゃったけど。
お手軽なものから初めていいよね?なんて自分で納得させて^^;;;


それから寝る前の本として、え?今頃?の重松清の『流星ワゴン』もうずーっと前から文庫になっていて、気にはなってたのに『疾走』を読んだだけで何故かすぐ手にしませんでした。
そんな本が結構あるんです。
読みたいなぁ~と思っていても、なかなか手を出さない・・・・
とりあえず、これはそんな中の1冊。
やっぱり本は読まないとね。。。。。



久しぶり、今日の続きを読むは心鷲掴みされてるもの

[READ MORE...]
最近は不定期な更新^^;
PA0_0056.jpg8月2日の晩ご飯
ハマチのお造り(半額シール付きだったよん♪)
鮭のバター焼き
ひじきの煮物入り卵焼き
薩摩揚げ2種(玉葱、七味)
汁うどん
鰻と胡瓜の酢の物(うざくって言うたっけ??)

台風の影響で朝から引きこもっておりましたので、一層具合が悪くなり、お昼ご飯の後すぐに薬を飲みまして、復活しましたら、今度は気分転換に外に出たくなりました。
旦那様に言って、それじゃガソリンでも入れに行くか?ついでに買い物のあるやろう・・・ってことで夕方お買い物へ。

ついつい半額シールやら割引シールのついたものを買ってしまいますね~
お陰で豪華な食卓になりましたとさ^^;




PA0_0054.jpgこれだけ入って200円でした。
スーパーの中にあるパン屋さんで、台風の影響でこれ以上客の見込みがないと思ってか早々と袋詰め?
普段は買わないんです、1個が100円とかですからね。。。。。
でも3個もしくは4個入って1袋100円はお安いでしょ?
買っちゃった^^v
久しぶりにパン屋さんのパンを食べたよ~美味しかった♪


PA0_0055.jpg8月3日のお弁当
残り物オンパレードっす。
それでも隙間があったから冷凍ストックのひじきの煮物もミニトマトも入ってるよ・・・・



PA0_0053.jpg8月3日の晩ご飯
肉じゃが
天婦羅2種(茄子、南瓜)
ゴーヤーチャンプルー
雑魚入り出し巻き卵
豆腐のお味噌汁
やずや十六雑穀米
昨日の残りの薩摩揚げ

多いかな?とは思ったけど、作りたかってん。
でやっぱり旦那様に『多い・・・』って言われてしまいました。

こんな色々食べたいって思うのはやっぱりバイキングに行きたいからかな?
予定していたお友達とのケーキバイキングはお店のHPが書き換えしてなかった為にやってないって曜日だったんですよね。。。
台風の影響で電話をしてみたら、そんな事を言われてしまってがっかり・・・




PA0_0052.jpgキットカッターの私がもう一つ限定品を買うのは、これ、『キャラメルコーン』

ミルク味、コク濃い仕立てです。

うん、練乳っぽーい。

あまーい。



本日はお休み
PA0_0051.jpg8月1日の晩ご飯
トロカレイのフライ
人参のグラッセ、南瓜のソテー、胡瓜、ミニトマト
じゃがいものピザ
じゃがいもと玉葱のお味噌汁
鯵味噌

やはり、気を張っていたんでしょう、、、、、
昨日、早退して帰宅してから気が抜けて寝てました。
でも身体はすっきりしません。
お昼ご飯もお弁当を買って旦那様と食べました。

遅番の旦那様を見送った後も何もできませんでした。
本当なら居ない隙に掃除したり、洗濯したり、時間の余裕のある時はパンやケーキを作ったりとするのですが、、、、、、

何が酷いって動けなかったので横になってるでしょ?
クーラーが辛くって消してしまいました。

それを帰宅した旦那様に言いますと、自分だって暑いのに温度を上げてくれました。

今日は調整休というお休みを取ってて正解だと思いました。
お昼からお友達と約束があるんですけど、台風の影響もあってまだどうなるか分かりません。

雨や風はまだそんなに酷くないですね、鹿児島に来るのは夕方とかってニュースで言ってましたけど、4号に比べたら直撃ではないようなので、ベランダの植木もそのまんまです。。。。



連続投稿
PA0_0038.jpg7月29日のお弁当

日曜なのに休日出勤、しかも前日は遅くまで遊んでいた、あ、合気道の稽古も久しぶりに行ったし。。。。。なにせ、大変な一日だったのに、仕事も超忙しくて、疲れまくった。
冷凍庫の中にある、ひじきの煮物、イカの唐揚げ、目玉焼きにミニトマト。


PA0_0036.jpg7月29日の晩ご飯
カレー+サフランライス
ゴーヤーとツナのサラダ
薄揚げのお味噌汁

お肉、じゃがいも、人参を大きくきったゴロゴロカレーです。
ステーキ用で安く売っていた牛肉を買ってあったんです、サフランライスを炊いてお店のみたいにパセリを振ってみました。
仕事から帰って家事を済ませたらすぐに下ごしらえをして煮込みましたので、ゴロゴロと大きくきった野菜も味が染みて美味しかったです。
カレーにはいつもいちごジャムを入れてます。


PA0_0035.jpg7月30日のお弁当

サフランライスで挟んだカレー^^

冷凍庫の中の最後のビーフン、ゴーヤーとツナのサラダの残り、冷凍ストックのひじきの煮物。




PA0_0034.jpg7月30日の晩ご飯
鰻丼
ポテトサラダ
おから
胡瓜と鯵味噌
写ってないけど旦那様だけインスタントのお味噌汁

土用の丑の日と言うことで、義母がね、鰻を買ってくれてたんです。

そして、用事があって実家に行ったんですけど、ポテトサラダもおからも作ったからって持たせてくれました。

凄く簡単に晩ご飯の用意が出来て嬉しい限りでした。

この日はね、トイレ掃除だったんで、朝が早かったです。
仕事も忙しい極まりなくて、ほんとしんどかったんですよね。。。。。



PA0_0033.jpg7月31日のお弁当

残り物がポテトサラダしかなかったので、胡瓜をベーコンで巻いて、南瓜を焼いて、冷凍ストックのひじきの煮物を入れ、ミニトマトも隙間を埋めて、、、、、
義父が作るミニトマトを沢山貰うので、最近ミニトマトは買ってません。。

お野菜を貰えるっていいよね^^



PA0_0032.jpg7月31日の晩ご飯
カレードリア
明太子スパゲティー
茄子と玉葱のお味噌汁

お昼ご飯に冷凍庫から白ご飯を出してチンしてカレーを食べていた旦那様。
そんな事するとは思ってなかったので、いつも体調によって食べたり食べなかったりするのでお昼を用意してなかったりします。
パンでも食べるかな?なんて思ってたんです。

『お昼もカレー食べたとこ悪いけど、晩もカレードリア作っていい?』って聞いたら、仕方ない、いいよって返事貰ったので、作りました。

冷凍しておいたサフランライスを出して、カレーをかけて、ミニトマト、茄子、ピーマン、チーズを掛けて焼きました。

それだけでは少ないので、明太子スパゲティーも作りましたよ。

茄子も義父の畑から貰ってきたものです、半分はドリアに残り半分はお味噌汁に・・・



今日はお昼で早退したので、お弁当は作ってません。
本当は休みたかったですが、契約更新の為に印鑑をつかないといけないので、それだけのための出社です。
いや仕事も少ししましたけど、担当の社員さんも日曜の振り替えでお休みだったし、月初めはそんなに仕事がありません。

でもお昼の用意をしてなかったのと、お米を買いに仕事の帰りにスーパーに寄り、旦那様の分と二つお弁当を買って帰りました。

そして明日もお休みです。

嬉しい。。。。

久しぶりにゆっくりしてます。

もう疲れてて、何もする気がおきない・・・・^^;;;


久しぶりぃー晩ご飯の羅列ぅ^^
PA0_0050.jpg7月26日の晩ご飯
マグロのやまかけ丼
汁うどん
信田煮

マグロのやまかけの写真を見て、美味しそうだと思って丼にしちゃいました。
紫蘇と相性が良いでしょ?健康にもこの季節いいんじゃない??
汁うどんの上にのせたとろろ昆布は『をぐら昆布』のです。
上品で尚且つ美味しい。
信田煮はひじきの煮物と鶏胸肉をミンチ状に刻んで混ぜたのを薄揚げに詰めて甘辛く煮込みました。



PA0_0049.jpg7月27日のお弁当

残り物がなかったので、上を見たらお弁当に入れれないのばかりでしょ^^;

冷凍庫の中にあったビーフンとミニトマト、目玉焼きと同じフライパンで鶏肉にチーズを乗せて焼きパセリを振りました。



PA0_0048.jpg7月27日の晩ご飯
鶏肉ソテー(フレッシュトマトソース)+惣菜サラダ
イカの唐揚げ
長芋の梅肉和え
ひじきの煮物
お味噌汁の具は忘れた・・・

惣菜のポテトサラダは半額でした。
二つあるうちの一つだけ半額で一つは2割引きでした。
半額の方を手に持って、この一つを2人で分けるかどうしようか悩んでいたら店員さんが走ってきて、2割引の方にも半額シールを貼りました。
ええ、速攻かごに入れました。



PA0_0047.jpgフレッシュトマトソース

何故フレッシュかと言いますと、缶詰とかではなく、普通にトマトを切ったから。

義母から貰ったトマトを小さくさいの目に切り、オリーブオイルと塩、こしょう、パセリを混ぜただけです。

スーパーで立ち読みした本に載ってあったのさ。



PA0_0046.jpgそして、こんなに思いっきりたっぷり掛けて食べるのさ。

鶏もも肉には塩、こしょうして、皮をパリパリに焼いただけ。

こんなにいっぱい掛けて食べれるのも家だからだねー。

上のボケボケの写真見て驚いたでしょ?
こんな風になったんですよー^^



PA0_0045.jpg7月28日の土曜日、パンを焼きました。

ピザパンです。

ピザソースを塗って、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズを乗せて焼きましたよん。

写真、ちょっと綺麗に撮れてない???



PA0_0044.jpg2回も焼いたんですねー。

もう一つはかぼちゃあんぱんです。

義父から貰ったかぼちゃであんを作り成形したんですが、綺麗に出来ないのがあって・・・・
上にはスライスアーモンドを散らしてあります^^

忙しいといいながらパンを焼き・・・・そして。



PA0_0043.jpg抹茶ケーキも焼いていた私。

この日、25日が義父の誕生日だったんです。
でも平日でしょ?
旦那様の仕事の都合がつかなくて土曜日に晩ご飯を食べに行く約束をしてたんです。
なので、パンを焼いたあと、お誕生日のケーキを作って持って行きました。



PA0_0037.jpgカット面はこんな感じ♪
100円で売ってるフルーツミックスの缶詰を出して小さく切って中に挟んであります。
甘味を抑えた抹茶のケーキ、生クリームにも抹茶が入って濃厚な抹茶の味が楽しめるケーキです。
自分で作ると安いね^^;;;
ほんでまいうー♪



PA0_0042.jpg7月28日の晩ご飯

焼肉

お義父さんお誕生日おめでとう^^

一度行ってみたかった歩いて行ける距離にあるお肉の『かんだ』と言うお店です。
はい、写真見て?
普通の焼肉屋さんで出されるお肉よりも肉が厚いでしょ?
そして美味しいのよ~
ここらへんじゃ美味しいってそして高いって結構有名です。。。。。
はい、その通りで^^;



PA0_0041.jpgユッケも食べたよ^^

それが今までお店で食べたユッケってもっと細かく刻んであるんだけど、ここのはデカイ。



PA0_0040.jpg私は貧血予防にレバー刺しも食べました。
これは誰も要らないと言うので一人でいただきましたよ。
美味しいのにね。
焼くよりこっちの方が好きです。

お肉の盛り合わせにホルモンも入ってたんですが、それこそそんなの誰が食べるの???って思ってたんですが、案外、義両親、共に食べてまして、そっちの方が驚きました。
レバー刺し独り占め出来て嬉しかったです。




PA0_0039.jpg"ビビンバ"
これも私だけぇー^^v

本当にめっちゃ美味しかった。

ワカメスープもね、1人前付いてくんねん。

なので、4つ頼んでたワカメスープは1つキャンセルしたもん。



焼肉を食べたあと、家族で旦那様の知ってる人がやってるスナックにも行くことになりました。
せっかくだもんね^^
そして、マスターが現場(音響関係者)から戻ってテーブルに挨拶に来ると義父がすかさず立って『(相田)隆志がいつもお世話になっております。』って挨拶するもんですから、義母も旦那様も立って頭を下げて、そして当然嫁の私だけ座ってる訳にもいかず、スナックの片隅の小さいテーブルの周り私達含めてマスターと5人が頭下げておりました。
ほんと回りから見たら変が図だったと思いますです。はい。

カラオケを歌って、義父は上機嫌で帰りました。
いい、お誕生日のお祝いが出来て良かった。
旦那様にも『あずきのお陰、自分一人じゃこんなこと出来んかった』とお言葉をもらいまして、ええ、嬉しかったですね^^






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。