Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




申し訳ない・・・
すんません、あずきさんね、ちょっと忙しいんですわ。

せなならんことも沢山あって、ほんでもって、イベントもあったりして。
日曜の今日も仕事やって。。。。。

でもって、明日から明後日の午前中までは怒涛のような仕事の量なんです。
でもパートは残業出来ないから4時までにいかに効率良く動いて仕事を片付けるか、身体も頭も使って仕事してます。

それでも家事もちゃんとしたいし、でも色々あって。

兎に角、今日はコメントの返事だけ書く事が出来ました。
皆さんいつも温かいコメント有難う。
あずきさん、頑張るよ。

ほんで、訪問出来る余裕な時間がないから、まとまった時間が出来たら、必ず行くし、過去記事からくまなく読むから、それまで待っててねん。

とりあえず、何とか元気で頑張って、この月末集中を乗り切りたいと思う。

あ、明日は会社のトイレ掃除の為結構早くに会社に行きます。

どうしても汚れが取れるかどうか試してみたい個所があって、重曹持参で行きます。

そんなに必死にならんでもいいんやけど、好奇心???無理ならすぐに諦めるよ。
会社のトイレやし。。。。^^


ほんなら、また時間出来次第、皆さんのところへ訪問行きます。
画像も一杯撮ってるし^^

待っててねー


美味しい^^
PA0_0030.jpg7月25日の晩ご飯
タラと椎茸、玉葱のにんにく炒め
揚げしゅうまいの野菜あんかけ
トマトのサラダ
玉葱のお味噌汁
画像にないけど、ひじき煮

タラのにんにく炒め、美味しいね。
えっとずーっと昔スーパーに置いてるチラシサイズのレシピを持って帰って作った事ないのって沢山あるんです。
その一つがこれ。
味付けはオリーブオイルに塩、こしょう、にんにくのみ。
あとはタラと野菜から出る美味しい味。
仕上げにレモンを振って食べるって書いてあったのに、レモンをかけなくても美味しいよ^^

揚げシュウマイの、野菜あんかけは先日の残りを冷蔵庫に入れてあったのを温めなおしたんです、楽チン^^;

ひじき煮が画像にないのは、出すのを忘れていて、ご飯の終わりぐらいに出したから^^;



PA0_0029.jpg暗っ。
何かいじくりたおして撮ったらこんなに暗くなってるやん。。。。。

7月26日のお弁当

残り物、揚げシュウマイはあんを掛ける前に取り置きしておいたの。
隙間が少しあいたので、ベーコンを丸めて投入。

旦那様のお昼は卵丼。




PA0_0028.jpgオレンジマーマレード入りパウンドケーキ

昨日、旦那様がパンを全部食べちゃったので、朝ご飯がなくなったわけで。

バナナマーブルパウンドケーキもなくなったので、仕事から帰って、掃除、洗濯を済ませてから作りました。。

しんどかったよ。

中途半端に残ってたオレンジマーマレードを入れました。
ぜったい美味しいって思ってたけど、やっぱり美味しいー!!!
ボケてなかったらなぁ・・・・



2日分
PA0_0027.jpg7月23日の晩ご飯
厚揚げステーキの野菜甘酢あんかけ
南瓜とミンチのグラタン
コーン(義母からの貰い物)
卵と薄揚げのお味噌汁

南瓜とミンチのグラタン、大好き、美味しいねー。

ミンチと玉葱を炒めて、ホワイトソースを作って、チーズを乗せてオーブンで焼きました。

厚揚げは油抜きしてフライパンで炒め、野菜甘酢あんを別鍋で作って回しかけました。

凄いボケボケした画像でごめんねー、何回も撮り直しすると待ってる旦那様が可哀相で・・・・



PA0_0026.jpg7月24日のお弁当

南瓜のグラタンを作る時に玉葱を多く炒めて、おからを足してハンバーグを作ったんです。

コーンの残りを包丁で落として入れました。


PA0_0023.jpg7月25日の晩ご飯
ワンプレート
おからハンバーグ、コーン、トマト、牛蒡と豆のサラダ
ひじきと豆の煮物
玉葱のお味噌汁

昨日から作ってたんで楽チンな晩ご飯でしたが、そうそう、このおからハンバーグにはチーズが入ってます^^v

川へドライブに行ってたので、煮込み時間が足らなかったひじきですが、沢山作ってあるので今晩も勿論食べるのですが、もう味が染みてるよね・・・・



PA0_0022.jpg7月25日のお弁当

昨日のお弁当とあんまり変ってないよ。
牛蒡と豆のサラダが加わっただけ^^;

今日の写真はグルメモードじゃなく、あざやかモードで露出補正を少しして撮りました。
いつもよりまし?

ちょっとシャがかかったような気もするがそれはカメラのレンズのせい?
綺麗に拭いてなかったんかな~・・・・





皆さんのところへの訪問とコメントの返事遅れてます。
月末集中の仕事でこれから忙しくなるみたいで、しかも日曜も出勤になっちまいました。
まとまった時間が出来るまでごめんなさい。



ドライブ・・・
PA0_0025.jpg何もないだろうね・・・・


着く頃にはもう陽が落ちてしまうなぁ・・・・



なんて言いながら。




ええ、以前旦那様が助けに行ったはずなのに、自分も助けてもらうはめになった川です。




PA0_0024.jpgやっぱ何もなくてね。

先日の台風の影響?

ちょっとね、地形?変化してました。

えぐれてるところがあって、道幅が格段に狭くなっていました。


海へと続く川には、まだまだ遊び足らない魚がぴちゃん、ぴちゃんと跳ねてました。

雲を撮ろうとしたんだけど、、、、、、
やっぱり綺麗に撮れないなぁー




撮影しなおし・・・
PA0_0020.jpg

PA0_0021.jpg


今度は何もいらわず写してみた。
いつもは『グルメ』モードや、やら何やらと触ってみるけど、何もせずに撮ったらこんな。

やっぱりカシオやったなぁー・・・・
旦那様がPCで調べてみたら、東芝のカメラの悪さには定評があるらしい。。。
ってあかん評価満載やったわ。

東芝、おまえボケてるやんけぇ

いらいらするぅ(`´)
TS3B0002.jpg



パン、焼いたな。

シーチキンの缶詰にコーンを入れてマヨネーズでぐるぐる混ぜたな。

マヨネーズを絞って、パセリを散らして焼いたな。

機種変した携帯で撮ったな。

写り悪いな。

PCモードで撮ったな。

でかいな。

もう、壊れてくれへんかな・・・?

取り替えたいな。

パンは美味しいな。


TS3B0004.jpg


バナナパウンドマーブルケーキも焼いたな。

もうちょっとでお陀仏になるところのバナナを救済したな。

これもPCモードで撮ってみたな。旦那様が。

私は、いらいらして投げつけたい衝動を抑えるのに苦労したな。

月のものの前(この前終わったばっかりのような気もするが)
でいらいらするのをより一層ムカツクようにしてくれる携帯やな。

東芝。

皆、買うな。

カメラの機能はあかん過ぎやな。

一定の期間が過ぎたらすぐ交換してやる。

ってゆーか、前のカシオを使うかも知れへんな。

イライラしてやってられへんもんな。

プレビューして見たらこれもボケとんやん???

東芝、ほんまマジむかつく。。。。

やっぱりボケるなぁ~・・・
PA0_0018.jpg7月22日の晩ご飯

久しぶりに義母んちです。

先週はあんまり行ってないので、お野菜を貰いに行ったらまた食べて帰りなさいって。。。。。

豚しゃぶとトマトのサラダ、エビ餃子(義母と私で作りました)酢の物、ゴーヤーと薩摩揚げの煮物、これだけじゃおかずが足らないからってインスタントのカレーです。

お野菜はゴーヤーとトマト、南瓜1玉を貰って帰りました。



PA0_0019.jpgあんまり綺麗に撮れないから、どうやったらいいんだろうかと、マロを使って写真を撮りまくりです。
マクロを固定して接写してみました。
でもやっぱりなんか薄い膜が張ったみたいよね?

撮影モードをPC用にすればいいんだろうか?????

この後何枚もドアップの写真を撮りました。
鬱陶しかっただろうね、ゴメンね、マロちゃん。。。

綺麗に撮れるまで暫らくピンぼけの写真を載せることになりますが、ご了承くださいませ。



送別会
PA0_0017.jpg昨日は、会社の技術の人が今度、京都本社に転勤になると言うことで、出陣式と言う送別会でした。

場所は・・・・旦那様の会社、そう目の前、歩いて1分もしない場所。

初めから用意されていたテーブルをパチリと撮りました。

この中でも一番美味しかったのは、奥の方にある、フライ。
これね、ポテトサラダみたいなのをじゃがいもで挟んであって、コーンフレークでフライにしてあるんですが、揚げ物好きだからじゃないですけど、本当に美味しかったです。


PA0_0016.jpg次に運ばれてきたのは、お造り。
マグロとハマチ?
でもって、ハマチは隣の人にあげました。
本当は食べれるんだけど、あまりに早くに隣の人が食べ終わっていてね、、、、、
それでもまだお腹が空いてるらしく、『来る前にうどんを食べてきたんだけど、これじゃあ帰りにラーメンも食べて帰らんとなぁ・・・・』なんて言ってました。凄い食欲。



PA0_0015.jpgなんや~もうデザートかいな???
って言ってましたら、これは、卵豆腐でした。
何を使って色づけしてあるのかは分かりませんが、私は好みではありませんでした。
他の人に聞くとゆずの香りがするって言ってました。
上の小さい緑色はゆずごしょうです。すんごい辛い。



PA0_0014.jpgハモと焼き梅、じゅんさいと豆が入ったお吸い物です。
ハモと梅は美味しかった。
私、じゅんさいが嫌いなんですよね・・・・



PA0_0013.jpg〆はね、散らし寿司。

ん・・・・・美味しくない。
ところどころ酢が混ざってなくて・・・・
これは帰宅してからきっちり旦那様に報告しました。
彼が厨房に言いに行くかは別として。。。。。




送別会は9時に終わり、それから2次会にカラオケに行きました。

でも全員じゃありません、だって全員って60人集まったんですもん。
皆、散り散りバラバラに分かれてね、でも転勤する主賓は勿論参加。
この2次会が異様な盛り上がりを見せまして、本当に楽しい時間でした。
久しぶりに楽しいって思いました。
それでもこの盛り上がりに付いていけない人達は数人抜けて違うお店に行ってしまいました。
私ともう一人のパートさんは帰り、残り男性人だけまた別の人達と合流したようです。

旦那様にはレトルトのカレーとインスタントのお味噌汁と言う粗末なご飯でごめんなさいでした。
今日からまた頑張る(きばる)けんね~^^;

お腹すいててんもん・・・・
PA0_0012.jpg7月20日の晩ご飯

ぐるぐる回転寿司ぃぃぃぃー。
いつも行く『かぶと』と言うお店に行きました。

エビ、
マグロ、
チーズ餅(これ寿司ちゃうやん・・・)

新しい携帯で撮影してんのにめっちゃボケてるやん(××)



PA0_0011.jpgびんとろ

美味しいね~



PA0_0010.jpgエビの天婦羅

紋甲イカ、この間に紫蘇が挟んであるのがいいねん。
私はいつも甘い鰻、穴子のタレでこのイカを食べます。




PA0_0009.jpgサーモン

これにマヨネーズがかかってると言うことないんだけどな。。。。。



PA0_0008.jpg茄子の天婦羅

はい、揚げ物好きな紫ですから、当然行くと回ってると、天婦羅の類は胃の中にゲットです。



PA0_0007.jpg〆???

白玉団子です。

お腹いっぱい、世は満足じゃぁーゲップ


マイクロSDを買いに行って、その時点で夜の8時。
お腹空いてたまらんかったので、座ってすぐに食べれる回転寿司屋に行くことになりました。
新しい携帯で写真を撮り、食べ、満足して帰りました。
今回は夫婦ともども食べ過ぎたので(旦那様のは写真に撮る間なく食べてたりするし、赤出汁とか頼んではったし。。。。)少々高くなりましたが、ま、美味しかったからよしとしましよ。

でもこんなにピンぼけしてるとは、、、、、、
『やっぱり機種変せえへんかったらよかったわ・・・・』って愚痴りましたところ、『説明書をしっかり読んで、どんな風に撮ったらいいか見てないからやろ』って怒られました。

は、だって説明書読むん嫌いなんやもん。。。。。

でもこんなピンぼけじゃ新しくした意味ないなぁ~


何か変?
PA0_0004.jpg7月19日の晩ご飯
茄子・肉丼(ケンタロウレシピ)
鶏胸肉の明太マヨ焼き(奥薗流)
こんにゃくのきんぴら
ゴーヤーとツナのサラダ
薄揚げのお味噌汁


ケンタロウレシピは以前にも紹介したことがあるのですが、酒、醤油、オイスターソースを同じ割合(大さじ2)で豚肉と茄子を炒め合えたものをご飯に乗せるだけの簡単で美味しい丼です。
久しぶりに作りました。

奥薗流のがまた簡単、アルミホイルに薄く油をひき、そぎ切りにした鶏胸肉(レシピではささみでした)に塩、こしょうをして、明太子とマヨネーズを合えたものを上に乗せてオーブントースターで5分焼くだけ。
食べる時にレモンを絞って食べると尚一層美味しいです。(私はレモン果汁をふりかけました。)
ゴーヤーとツナのサラダにはスライス玉葱とコーン、ミニトマト入り^^


PA0_0003.jpg7月20日のお弁当
残り物です。
奥薗流の鶏胸肉の明太マヨ焼きはお弁当にもいいって書いてあったんですが、本当にぐー♪です。
隙間が心配だったので、随分前に作って冷凍してあったビーフンも解凍して要れてみました。
旦那様はインスタントの素で炒飯。
最近こればっかり^^;;;




携帯を新しくしてから、まだ説明書を読おらず、使い方がわかりません。
で、前の携帯で写真を撮ってPCに落としてたんですが、何か変になって、過去記事がおかしくなっておりました。
直せるところは直したけど、前のページに行くと、内容と写真が合ってません。
ま、あんまり過去記事を見る人もいないのでいいか、、、、
もう画像も残してないので、どうにもこうにも出来ませんし。。。。。

ほんでもって、私が説明書を読まないので、旦那様がマイクロSDやらの初期化とかしてくれました。
そうやって、こんなツールに関しては旦那様がするので、自分で勉強したり、覚えたりしないのでどんどんアホ化していく紫でした。^^;


機種変した
PA0_0010.jpg7月17日の晩ご飯
鶏肉と野菜のトマト煮込み
豆腐のサラダ
南瓜のソテー

鶏肉と野菜のトマト煮込みは、いつも仲良くしてもらってる、ぱんちゃんのレシピです。
具材はにんにくの微塵切り、鶏モモ肉、しめじ、茄子、ピーマン、玉葱、コーン、大豆、トマトの缶詰です。

コンソメ2個、水、赤ワイン、トマトケチャップ、トンカツソースを入れて煮込みました。
美味しかった。
豆腐のサラダはゴマドレッシングを掛けていただきました。
南瓜のソテーはケンタロウのレシピです。
バターと油で両面焼いて、シナモンを振ってあります。




PA0_0008.jpg7月18日の晩ご飯

auショップにて携帯の機種変をし、その足で家の裏手にある『バンカー』ってお店でご飯を食べました。
夫婦2人とも機種変をしたので、二人そろってauの袋をぶら下げ、テーブルの上に説明書やら、新しくなった携帯やら触りまくりです。

ご注文はピザ

これ美味しかったー、また自分でも作って食べたいなーっても思いました。



PA0_0007.jpg私が注文したのは、茄子のミートスパゲティー。
これにサラダが付いてます。
普通に美味しい。



PA0_0006.jpg旦那様が注文したのは、ドライカレーです。
お味噌汁付き。


本当は別に行きたいお店があったんです。
でもタイミング悪く定休日だったんです。
私達が思い立ってあのお店へって行く時は何故か定休日の時が多い、、、


PA0_0009.jpg7月18日のお弁当。
前日が鶏肉のトマト煮込みだったのでお弁当に入れれず、冷凍庫の中にあった小さいエビフライの残りとイカの唐揚げを朝から揚げました。
レタス、ミニトマト、胡瓜、にコーン入り。
面倒臭くて何か売店で買おうかな?とも思ったのですが、結局こんな風に作っておりました。



PA0_0001.jpg今朝のお弁当。
昨日は外食だったので、これまたおかずの残りがない。
今日こそ売店で買う?なんて思ったんですが、ご飯が残ってたので、おにぎりに。
そして卵焼きは中明太子を巻いてます。

会社に行ったら、『買ってきたの?』って聞かれました。^^



PA0_0000.jpg機種変した携帯はこれ。

ずっと機種変したかったのは、携帯の画像をもっと良くしたかったんです。

レンズもきっと古いでしょ?
もう3年以上使ってたからね。

でもって、説明書を読むのが大嫌いな私。
はい、また読んでません。
なので使い方がいまいち分かりません^^
使いながら慣れていくのがいいんです。
なーんちゃって。
ラジオも聴けて、テレビも見れるよん。
でもね、まだ鹿児島はド田舎やからテレビは今年の10月以降じゃないと見れないんやて。
ほんま、田舎やなぁ~、、、、、
大阪は?って聞いたら、『大阪だともう見れるんですけどねー』やって。
10月に大阪に帰るからその時に試しに見てみるかな?



奥薗流
PA0_0012.jpgパンを焼きました。

今日はね、手綱パン、見ただけでは分かりませんが、ホワイトチョコでシートを作り、折り込みしてあります。

手前はバナナパウンドケーキです。
チョコチップ入り、上にはまたアーモンドのスライスを散らしてあります。
美味しい^^

実はこの後、2回目のパンを焼いたのですが、もうやっぱりしんどくて、集中力を欠いて作ったので失敗しました。
カレーパンを作ろうと思っても旨く成形出来ず、りんごを使って編み編みパンも作ったのですが、これも成形失敗、やっぱり料理って心が要るのよね~
あまりの出来なので写真には撮ってません、たまにはこんなこともね。。。。。^^;



PA0_0013.jpg7月16日のお昼ご飯

クックパッドやったかな~?何かを見て作ろうって思いました。
ぶっかけうどん。

うどんを茹でて、紫蘇、かにかま、錦糸玉子、胡瓜、刻み海苔、そして天かす。
この天かすがいい仕事をするんですねー、天婦羅を作る時に衣が余ったら作るようにしてます。
麺つゆを掛けていただきました。
お腹いっぱーい。


PA0_0014.jpg7月16日の晩ご飯
南瓜と豚肉のカレー炒め
餃子
豚肉のチーズ紫蘇巻き
トマトサラダ
茄子と紫蘇の漬物
豆腐のお味噌汁

南瓜と豚肉のカレー炒めは奥薗壽子のレシピ本からです。
凄く簡単でめっちゃ美味しい。
南瓜を1cmの厚さに切って、醤油を適量絡めます、豚肉も同様に一口サイズに切り、醤油を絡めます。
フライパンににんにくの微塵切りを熱し、香りがでたら、豚肉を入れて炒め、豚肉の色が変わったら南瓜を入れます。
水をスプーン大さじ2杯を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
南瓜が柔らかくなったらカレー粉を入れて炒め、最後に塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。
私はカレーの残りがあったので、それを入れました。
やるやん、奥薗♪って感じ、ほんとまっちゃ旨い^^v

茄子と紫蘇の漬物も奥薗壽子のレシピ。
茄子と水と塩をポリ袋に入れて揉み、しんなりしたら水気を切って、刻んだ紫蘇を混ぜ醤油を掛けていただきます。
簡単に出来るお漬物。。

餃子は市販品、豚肉はベランダで採れた紫蘇とチーズを巻いて、塩、こしょうで炒めました。
爪楊枝で刺して一口サイズに切って食べ易くしました。
塩、こしょうだけで充分美味しい。


PA0_0002.jpg今朝のお弁当。
はい、残り物でーす。
旦那様はインスタントの素で炒飯。

写真がボケボケで見難いけど、ま、いいか。残り物やしぃ^^;;;


今日は変な夢を沢山見た。

覚えてるのは、幸田来未と居酒屋で働いてた。
何で夢の中でまで働かなあかんねん。(××)








節約で
PA0_0005.jpg7月15日の晩ご飯
いなり寿司
鮭のホイル焼き
納豆
冷奴
ワカメと薄揚げのお味噌汁

夕方に出かけたので、外で食べたいって衝動に駆られたのですが、何とか振り切って(えらい、たいそやなぁ~)頑張って作りました。

いなり寿司は市販のいなり揚げを買い、ちらし寿司の残りを詰め、足らない分は海苔で巻きました。

ホイル焼きは玉葱、人参、舞茸を入れて魚焼きグリルで焼いてみました。
オーブントースターで焼くより時間がかかったような気がするのは弱火で焼いたからかな??

写真がピンぼけなのは、ベストショットを『風景』モードで撮ったからです。
海からの帰りに『食事』モードに変えるのを忘れてたんですね。



久しぶり
PA0_0011.jpg暫らく雨続きで、ドライブに行けなかったのですが、台風が通り過ぎた翌日だけ晴天でした。

夕方、車で20分程走ったいつもの海へ・・・・

いつもより少し波が高かったです。


いつ行っても人が居ないので、プライベートビーチやなぁ~なんて思ってたのですが、これからの時期はやっぱり人が居るんですよね。
釣りしてる人や、涼みに来てるような人、私と同じように夕焼けを写メに納めてる人。。。。。


想像力が豊かな人はどうか思い巡らせてみて下さい、交通量の少ない道路の下を降りたらこの海です。
ええ、ざばぁ~んって波の音しかしないんです。




数日分をまとめて
PA0_0010.jpg7月12日の晩ご飯
南瓜コロッケ入りゴーヤーカレー
納豆
冷奴
ワカメスープ

前日の残りの南瓜のコロッケを乗せました。
カレーにはゴーヤーも刻んで入れました。
苦味がなくて美味しいよ^^



PA0_0009.jpg7月13日のお弁当
そして、また南瓜のコロッケを弁当に。
ほんとうに何のひねりもない、毎日、レタスと胡瓜とミニトマトが入ってる^^;;;



PA0_0008.jpg7月13日の晩ご飯
ちらし寿司
天婦羅

電気がダメになった場合、ご飯はどうするの?ってなったので、前から食べたかったちらし寿司を作りました。
これならレンジでチン♪する必要もないし、人参、干し椎茸、高野豆腐を炊いて酢飯に混ぜ彩りに海苔、紫蘇、錦糸卵、かにかま、を乗せて具材はしょぼくてもちょっと豪華っぽい?
天婦羅は、茄子、南瓜、鶏肉、舞茸、ゴーヤーとイカと野菜のかき揚です。
でもちょっと失敗(××)からっと揚げれなかったっす。
また抹茶塩で食べました。



PA0_0007.jpg7月14日の晩ご飯
そう、またまたまたまた義母んちでたべました。

借りた発電機を返さないといけないのと、義母んちは大丈夫か心配なのと、一日中窓も開けれず、外に出ることもままならなかった軟禁状態から抜け出す為に夕方台風が通り過ぎてから出かけました。
お義母さん本当にいつもありがとう。



PA0_0006.jpg帰る時、義母は絶対何か持たせてくれます。

そのうちの一つ、デラウエア♪今年初のぶどうだじょー

美味しい♪


合気道のお稽古でしたが、早くに先生から台風でお休みしますと言う連絡を受けていました。
といってもイベントがあったので、お休みするつもりだったのですが・・・
そのイベントも延期になりましたけどね~
家に居たので掃除出来ました、今日は洗濯もしたし、アイロン掛けも昨日した。
でもパンやお菓子を作る気力はちょっとない。。。。。
テレビゲームはするんだけどなぁ~
この余裕は明日も休みだからだろうか???

台風4号
PA0_0011.jpg今回、台風接近による被害を少しでも軽減するために、早くから準備しておりました。
木曜にはベランダの植木をゴーヤー以外全部部屋に仕舞いこみ、(ゴーヤーはツルを切ることが出来ないので)金曜日には食料調達、水分確保、電気が不通になった時のため。。。。。。なんてしておりましたのに、本当に来たのか?みたいな、ちょっと風が強い、酷い雨降りやなぁ~的な通過で終わりました。
ただ、大隈半島の方や熊本、宮崎なんか結構な被害が出ております。
梅雨前線に伴って被害が拡大されたようです、一日も早い復旧を願ってやみません。
そんななか、種から育てた朝顔がまた咲きました。
部屋の中に入れてたのも咲いたのですが、それは写真に撮る時間がなく萎んでしまいました(××)
今日はもう晴天でして、ベランダに鉢を戻し、洗濯も干せる状態です。
そして梅雨もあけるのでしょうかね・・・・



雨がね~・・・・
PA0_0005.jpg7月11日の晩ご飯
南瓜のコロッケ
マカロニサラダ+ミニトマト
雑魚入り卵焼き
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀
納豆

なかなかすっきりしないお天気ですね。
洗濯物が外に干せないので、部屋の中はそれでなくてもじめ~っとした感じなのに洗濯物が干してあって、更にすっきりせず、鬱陶しいです。。。。

義父が作った南瓜でコロッケを作りました。
まだちょっと若い?のかな?南瓜の甘味が少し足らないような・・・・



PA0_0004.jpg今朝のお弁当
はい、毎回の残り物を詰めたお弁当です。
旦那様は十六雑穀米のおにぎりにカップ麺で我慢してもらって。。。^^;;;

なんかね、台風も接近しているらしく、、、、
車を運転するのも風が強いとちょっと怖かったりします。
会社に行くのが嫌なのに、余計に嫌になってしまいますねぇ~



2日分です。
PA0_0003.jpg7月9日の晩ご飯
茄子と豚肉の味噌炒め
イカの唐揚げ
南瓜のサラダ
豆腐とワカメのお味噌汁
唐辛子薩摩揚げ(市販品)

ランチに行ったのであんまり晩ご飯は入りませんでした^^;
色味があんまりよくないなぁ・・・・



PA0_0002.jpg7月10日のお弁当、
当然残り物ですね^^
このミニトマトはベランダでとれたの。



PA0_0001.jpg7月10日の晩ご飯
ゴーヤーチャンプルー
餃子(市販品)
サラダ
納豆
ワカメと玉葱のお味噌汁
残り物の薩摩揚げ

やってきました、ゴーヤーの季節♪♪早く食べたかったんですよね~。
でも筍に引き続き、ゴーヤーは買うのではなく、貰うもの。
なので義母に貰ったゴーヤーでチャンプルーを作りました。
美味しぃー^^
サラダは南瓜のサラダの残りに生野菜を加えただけ。



PA0_0000.jpg今朝のお弁当~
はい、また、残り物♪
今日のミニトマトは義母に貰ったもの。

旦那様にはインスタントの炒飯。



ランチ^^
PA0_0199.jpg会社を昼で早退して、お友達とランチバイキングに行ってきましたっ。

場所は鹿児島市のウォーターフロント、ドルフィンポート近くの『フートンマカオ』中華バイキングです。

70分の時間制でお一人1380円+消費税。

美味しい、種類は30から40種類ぐらいあったかな~?
お茶がね、4,5種類あるんですが、茶葉を入れてポットでテーブルまで持ってくる、こんなスタイルは初めてだったので、楽しめました。
目の前は、晴れてたら桜島が見えます^^
生憎の曇り空でしたが・・・・




PA0_0198.jpgゴマ団子♪
これは店員さんが各テーブルに要りませんか?って持って回るんです。
でもタイミングが悪かったり、先に回るテーブルで売り切れたりするとありつけなかったりします。。。。。
今日はらっきぃ^^v



PA0_0197.jpgまだ食べれるかな?ってお代わりしたの、、、、
でももうお腹一杯でした。
マンゴープリンも2個食べたし、抹茶ババロアも美味しかったし、杏仁豆腐は食べれなかったけど、上の写真を見て分かると思いますが、殆どお料理は食べました。




PA0_0196.jpgキットカットのキウイ味。

帰りのローソンで喉が渇いたからジュースを買いに寄ったんです。

ん~そしたらあったんですわ。
即購入ですな。
帰宅して食べました。


ん・・・・・

ようわからん。
キウイって。



昨日のパン
PA0_0194.jpgあんまり乗り気ではなかったのですが、パンを焼きました。
えっと、パンを買うより作りたいってことだけで作ったのですが。

前回と同じ成形でタマゴサラダにしました。

丸いパンは、中にオレンジマーマレードと、スポンジケーキが入ってます。
スポンジケーキの切れ端を冷凍しておいたので、それを入れてあります。
毎回同じような柔らかさに仕上がりません。
手捏ねの難しさを今頃感じております。。。




PA0_0195.jpg7月8日の晩ご飯

またまたまた義母んちで食べました。

こんど旦那様が結婚式に出席するんです、探していたスーツが見当たらないって事で実家に探しに行ったんです。
で、そのまま食べることに。
半分は狙っていきました^^;;;

最近やる気なしの紫です。

そしてスーツはありませんでした。



PA0_0193.jpg昨日食べたアイスクリーム

これは、熊、ウサギ、ライオン、コアラに続くアザラシです。

おしっぽが切れたら熊と代わりありません。。。。
美味しいけど♪



今、噂の!!!!
PA0_0192.jpg7月6日の晩ご飯

いちきポンカレーですっ。

お隣のいちき串木野市の名産ポンカンを使ったカレーです。
吹上浜荘と言う国民宿舎で食べることが出来ます。
地元周辺地域ではこれを名物にしようと頑張って色んなお店でも食べることが出来るようになってます。
鹿児島県いちき串木野市へお越しの際には是非お試しください^^(私は何者??)

姉からの情報ですが、大阪ローカルの朝の番組でも紹介されていたらしいです。

この他、ポンにゃく(こんにゃく)ポン竹笑(ちくしょうと読むちくわです)があるらしいです。

味は中辛のカレーで後味が口の中に広がる柑橘系。
ポンカンって、って思いがちですが、食べれます。
普通に美味しいですよ^^
コロッケが乗ってあったのですが、これまた名産のちりめん雑魚がコロッケの中に入ってました^^

あずきさん、最近外食続きじゃないの?って突っ込みはなしで・・・





PA0_0191.jpg7月7日の晩ご飯
七夕だったねー・・・・

牛スタミナ焼き+サラダ+ミニトマト+南瓜のソテー
冷奴
南瓜のポタージュスープ(残り物)
やずや十六雑穀米

久しぶりに合気道の稽古に行ってきました。
なので遅い時間にお買い物に行くことになり、スーパーで2割引の牛肉を見つけ、久しぶりに牛スタミナ焼きを作りました。
紫蘇にんにく醤油のにんにくと醤油を使いましたよん^^



本とレンタル
PA0_0190.jpg幻夜
 
著 東野圭吾

いつも思うのは、東野圭吾の本はとっても読み易いってこと。
日常的なことが頭ん中で思い描き易いのでどんどん嵌って読んでしまいます。
ストーリーの展開も、登場人物だけ孤立して書き出されてるのではなく、ありふれた日々の人とのすれ違いなんかを想像させるような文面から、さすが~って思ってしまいます。

白夜行にちょっと似てますが、やっぱり百夜行を越える作品ではないですね・・・
違う方面から見たらとても良い作品だと思いますが、同じように捕らえると、んん?って感じがします。

どんな内容か興味のある方は是非手にとってご覧下さいね^^

779ページありますが、すんごい勢いで読めると思います。




PA0_0189.jpg手紙レンタルしてみました。

本とかけ離れた作品になってる事が多いので、あまり見ないのですが、やっぱり東野圭吾の手紙だから??借りて見てみました。

百夜行のテレビドラマの方で主演をしたからでしょうか?
山田孝之が主演でしたね。

ぶっちゃけあんまり好きなキャラではないのですが。。。。。
でも最後の方はちょっと涙してしまいました。

とっても良い本でしたので、レンタルして見た後でも本を読んで欲しいかなぁ・・・・



気ぃ抜けた。。。。
PA0_0188.jpg昨日ね、仕事から帰って、大急ぎで掃除、洗濯してね、5時過ぎから作ったパンです。

何を思ったんでしょうね、私。

平日のそんな時間から作るなんてまず有り得ないのですが、身体が勝手に??暴走してました。

発酵させてる間にりんごを黒糖で煮て、クリームチーズに砂糖と生クリームでクリーム状になるまで混ぜて。

当然?旦那様の休憩には間に合いませんでした。
でもこのパンすんごく美味しいです。
成形は冷凍パイシートの中にあるレシピと同じです。
パンでもフツーに出来るぞぉ。。。




PA0_0187.jpg7月5日の晩ご飯
オムライス
ポテト&から揚げ(冷食)
イカのサラダ
南瓜のポタージュスープ

パンを作ったので体力が残っておらず、お買い物に行けませんでした。
なので、冷ごはん、冷凍しておいたベーコン、ブロッコリーの芯、人参を使ってオムライスを作りました。
冷凍しておいたじゃがいも団子が旨く焼けてくれなかったので、一まとめにして、マッシュポテトのよう????^^;
イカのサラダは上沼恵美子のレシピです。
レタスにオリーブオイルを振って、イカは塩、こしょう、醤油、トウバンジャン、レモン汁で味付けして焼いたのを混ぜて頂きます。
紫玉葱も残っていたので混ぜました。
人参の千切りでも彩りになりますね~・・・
南瓜は義父の畑から貰ってきたのを使用しました。
これから南瓜の料理が増えます。



やっぱり今日、金曜日、疲れてたんでしょうか?今日で終わりと思ったら朝から気が抜けてたんでしょうか?
今朝はお弁当の写真を撮ってないようです^^記憶にすらないの。


また・・・・
PA0_0185.jpg7月4日の晩ご飯

また旦那様の実家で食べました。
制作(↓)に行ったのでここ最近の傾向として当然の流れとでもいいましょうか。。。。。。
突然行ったので、冷凍食品ばっかりよ~なんて言いながら、天婦羅やら素麺もしてくれて、沢山のおかずに旦那様は残しました。
私は月のものの前なので食欲旺盛、全部食べましたよ。


PA0_0182.jpg今朝のお弁当

義母が持たせてくれた晩ご飯の残りと、畑から貰ってきた胡瓜にミニトマト。

実は制作の目的もあって義母んちに行ったのですが、畑で出来たお野菜達を貰うのも目的でした。
色よい茄子も貰ってきましたよー



花と犬(?)
PA0_0186.jpg朝顔が咲きました

種から育ててね・・・

これ1個だけ。

えっと、ミニアサガオなんで葉とか小さいのですが、鉢変えをしたのにあんまり成長が良くないのは、この強風と豪雨のせいでしょうか???

いや、今朝は降ってませんけどね~

でも朝から癒されましたね^^



PA0_0184.jpgコーギ-のマロの後ろ姿です。

昨日も旦那様の実家へ制作の為に行きました。

2匹の犬達は私達がそばにいれば、おりこうさんにしてワンワンと五月蝿く吠えません。

ただ部屋に入ってしまって見えなくなると無駄に吠えます。
まだマロの方はそんなに吠えないのですが。。。。。


PA0_0183.jpg昨日の制作品はこれ。

竹で作った花器です。

台所が狭いので花瓶とか置くスペースがないんです。

でもベランダに咲いてる花を台所にもと思って、100均なんかでそれらしいようなガラスの瓶(理科の実験に使うような)を探してたんですが、ありません、そんな時に閃いたと言うか花器を作る為にと置いてた竹を思い出し、旦那様に言って作ってもらいました。
これなかなかいいですね。
2つ作って1つは義母にあげました。




眠い。。。( ××)
PA0_0181.jpg7月3日の晩ご飯
真イカの唐揚げ
豚焼肉
じゃがいもと揚げ玉葱のサラダ
ワカメのお味噌汁
をぐら昆布

真イカの唐揚げは義母がくれた冷凍食品です。
義母も貰ったんだけど家ではしないから~ってくれました。
手術をしてから義父があんまり揚げ物を食べ過ぎたらダメなんですよね。
焼肉用の豚を半額で160円で買いました。
タイムセール品だったのでおばちゃん連中と取り合いの結果ゲットした商品です。
フライパンで焼いて焼肉のタレにつけて頂きました。
サラダは前にも作ったことあるスーパーの冊子に載ってた、こふきいもの揚げた玉葱、ドレッシングは市販のカルパッチョソースとケチャップを混ぜたものです。



PA0_0180.jpg今朝のお弁当
シャがかかってる・・・・
はい、いつもの通り、残り物詰め弁当。
そして今日は、旦那様にはインスタントの素で高菜炒飯を。

今朝、種から育てたミニ朝顔が一つ咲きました。
嬉しい。
何かいいことあるかな~?



パ・パ・パウンドケーキ^^
PA0_0178.jpgバナナパウンドケーキです♪

ほんとはチョコチップを入れようと思ってたのですが、使い切っていたようで冷蔵庫に残ってませんでした^^;

なので上にスライスアーモンドを散らしましたよん♪


PA0_0177.jpgカット面です。
いつもよりほんのり暗い色?
それは、黒糖が入ってるからです。
えっと、砂糖がね、あんまりなかったので黒糖を混ぜて焼きました。
70gに対して黒糖20g砂糖50gで作りました。
甘くて美味しい~^^



PA0_0179.jpg今朝のお弁当でした。
昨日外食だったので、冷凍しておいたスパゲティーと、半調理冷凍食品のエビフライを揚げ、ベランダで採ったミニトマトにブロッコリーもチン♪して入れました。
今朝は頑張った(××)



お疲れちゃん・・・
PA0_0009.jpg7月2日の晩ご飯
昨日も外食。
最近多いなぁー・・・・疲れてて食べに行くの。
これは前にも行ったことのある歩いて行ける距離にあるラーメン屋さんのラーメンです。

雨が降ってたので、車で行きましたが。
旦那様は味噌ラーメン、私、ネギラーメン。
画像はありませんが、これにおにぎりを頼みました。
おにぎりね、梅干が入ってて、塩加減が丁度いい、美味しいおにぎりでした。
お支払いの時に厨房をちょっと見たのですが、ラーメン鉢に大量のネギがありました。。。。。。



仕事から帰ってきたらパウンドケーキの画像アップしまーす^^
パンを焼きました^^
PA0_0171.jpgもうかれこれパンを焼くのは1ヶ月ぶりぐらいになるでしょうか・・・・?
色々あって大阪に帰ったり、しんどくて、ぐったりしてましたから。。

久々に作ったパンはテーブルロール、ハム玉葱マヨパン、クリームチーズとオレンジマーマーレードの編み編みパンです。

久々の割にちゃんと焼けてよかったー。



PA0_0174.jpgテーブルロールを作った理由はこれ。

コロッケサンドにするつもりだったんです。

コロッケが余ってましてね、それの消費に。

粒マスタードを塗って、炒り卵とサニーレタス、南瓜コロッケを挟んでケチャップを掛けました。
これと、ハム玉葱マヨパンを旦那様の休憩に差し入れしてきましたよ。

私は今朝、頂きましたが美味しかった♪



PA0_0173.jpg7月1日の晩ご飯
あら、もう7月だったのね?はやかぁー・・・
鯖の竜田揚げ
じゃがいもだんご
ミニトマトサラダ
ワカメと刻み揚げのお味噌汁

鯖はフィーレを1枚50円だったので、2枚買って、一口サイズに切り、酒大さじ1と麺ツユ、おろしにんにく、しょうがで浸けたものを片栗粉が少なかったので、小麦粉を混ぜて揚げました。
レモン汁をたっぷり掛けて食べました。美味しいー。

じゃがいもだんごはスーパーの冊子に載ってあったレシピです。
じゃがいもを茹で、バター、スキムミルク、片栗粉を熱いうちに入れてまぜ、ラップに棒状にまるめて冷蔵庫で冷まし5ミリぐらいに切ってフライパンで焼きます。
スキムミルクに含まれるカルシウムが骨に、じゃがいもに含まれる加熱しても壊れ難いビタミンCがお肌に良いらしい。
ミニトマトはベランダで収穫したのを食べました。
普通にトマトの味だから^^



PA0_0172.jpg紫蘇ジュースを作りました。
いつも仲良くさせてもらってる、にゃ~にさんちで紹介してました。
紫蘇を義母から大量に貰って、スーパーでクエン酸を買って作りましたよ。
えー、お味の方は。。。。。
梅ジュース?
でもこのクエン酸、結構な活躍をしてくれるらしい。
体脂肪や食物の糖質をエネルギーに変えるのに大切な働きをするクエン酸。
スポーツ選手も活用するらしい。
そして、水で割ってお掃除にも使えるんだって、重曹みたいでしょ?
重曹とペアでお手軽炭酸飲料も作れるんだってー。。。。
けど、すっぱーい(××)



PA0_0175.jpgこれまたいつも仲良くさせてもらってるtomoさんが紹介していたお菓子。
明治アーモンドクランチ、塩クランチです。

ん♪
美味しいよ。

チロルチョコの塩味が美味しかったからきっとこれもいける筈と思って、スーパーで見つけて即買いしました。



久しぶりにお花
PA0_0170.jpgベランダで咲いてるお花を切って、活けてみました。
たまにはね、ベランダに出ないと楽しめないのはこの暑い季節にちょびっときついかな~?なんて。。。。。

ダイアンサスは2回目ですね、やっぱり終わったお花はすぐに散髪をしてあげて次にちゃんと咲いてもらわないとですね^^

黄色のお花は川で取ってきたので、名前を知りませんが、これも2回目でーす。

白いお花は雨降りの日に買ったんです。
ベランダがあまりに寂しくなったので、、、、、、、で、名前知りません
^^;;;





もうすぐ七夕ですね。
短冊に願いを書いて吊るしたい・・・・

『宝くじの高額当選』

当選した暁には♪

仕事辞めます。
土地付きの家を買います。
自由設計、注文建築にします。
勿論家庭菜園の出来るスペースも。
そして、毎日パンを焼いたり、お菓子を作ったり、ランチに出かけたり、本を読んだり、好きなことをして過ごしたい。
毎日家に居るのだから家事をしてもお菓子を作っても時間が余る。
そうなったら習い事をしたい。
お料理教室、パン教室、書道教室。。。。。
大阪にもしょっちゅう帰れるし、お友達にもゆっくり会える。
そうでない時はお手紙を書いたり、塗り絵したり、レンタルして映画を見たり。
はー。
買いますよー、サマージャンボ宝くじ!!

あれ、お花のカテゴリーやったのになぁー^^;







