Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労困憊?
PA0_0164.jpg6月28日の晩ご飯

外食・・・

江口浜荘へ。

お隣の市にある宿泊温泉施設?ビアガーデンもある海に面したロケーションの綺麗な場所です。

本当は『いちきポンカレー』が食べたかったんですけど、場所を間違えました。

旦那様オーダーの『じゃこ入り桑抹茶カレー』
身体に良いとされてる『桑抹茶』を使ったカレーですが、桑抹茶???って主張のない癖のないカレーです^^




PA0_0163.jpg私オーダーの海鮮フライ定食。
旦那様はこんな定食は見飽きていて、しかも既製の冷凍食品だから嫌いって言ってましたが、私、揚げ物大好きなんですよね。
でもこのボリュームが凄くって、残してしまいました。
イカ、ほたて、ベビーホタテと葱の串、エビ、鯵、カニ爪・・・・



うちの職場、月末集中なんです。
締め前の2日間は物凄い仕事の量です。
9時から4時までの間にどれだけ片付けるか。。。。
いや絶対に片付きません。
勿論、パートは残業が出来ませんから残りは社員さんが残業をします。
でも時間の限界ってあって、だから他の部署から応援が来たりします。
それでも出来ない時があるんですよね、応援は所詮応援ですから、処理能力が違います。
しかもお隣の班と同じ場所を使って作業をするので、連携しながら作業をしないといけないんです、思い通りにならない時もあって、時間を計りながら作業をするので兼ね合いが大変なんです。
そして、たっぷり泥のようになって帰宅するわけです。
当然帰宅して何か出来る訳もなく死んだように寝てたりするんです。
この日旦那様に『晩ご飯は作れません』って言い放ち寝ました。
そして仮眠から目覚めてお買い物と食事に出かけました。
ほんとは『いちきポンカレー』を食べるつもりだったのに・・・・
次は絶対に。。。。
注:ポンカレーとは、いちき名産のポンカンを使ったカレーです。


6月29日の晩ご飯は・・・・
私が職場のコンパだったので、私だけ外食、旦那様にはお寿司と鶏の唐揚げを買って用意して出かけました。
カレーと思ったら昨日カレー食べてたから。

今の会社に入社して2回目のコンパです。
お酒飲めないので面白くないかも?行きたくないかも?って旦那様に言いましたら『貴方はたまには行きなさい』ってお出かけを勧められました。
鹿児島弁もあんまりわからんのに、飲み会なんかもっと悲惨な状況なんちゃうの???って思って出かけましたが、結構面白かったです。
2次会まで参加して帰りました、12時回ってたかな?
旦那様は起きて待っててくれましたが、開口一番『疲れたやろ?』って。
何で知ってんの???ええ、もうどっぷり疲れました。
やっぱり夜のお出かけは飲まないので皆無だったのと、職場の集まりって言うのもあって、、、、
もう暫らくは要らんです。

今日は昼前に起きました。
早番の旦那様が出かけたのも知りませんでした。
洗濯しかしてません。
気力もなく何も出来ない。。。。。
折角の休日もったいなーい。
でも月曜は調整休なんで3連休なんだなぁー。

スポンサーサイト
頂き物と。。。。
PA0_0162.jpgアテニア化粧品で貰った扇子です。

期間中8000円以上買うと何回でももらえます。
この他、金券だったり、パックだったり、が貰えます。
そして私はこの扇子を貰いました。
これからの時期使う頻度が増えますでしょうか。。。。。


PA0_0161.jpg6月27日の晩ご飯
カツオのタタキ
野菜の煮物
牛肉の野菜巻き
薩摩芋揚げ餅
ワカメと薄揚げのお味噌汁
やずや十六雑穀米

カツオのタタキは2割引で買いました。紫玉葱や胡瓜、サニーレタスと一緒に頂きました。
野菜の煮物は昨日の餅巾着の煮汁を取っておいたので、竹輪、人参、干し椎茸、ブロッコリー、を入れて、味付け直して作りました。
久々に、人参を星の形で・・・・
牛肉の野菜巻きは義母からの貰い物を焼いて焼肉のタレで味付けしただけ。
薩摩芋の揚げ餅は前に作って冷凍しておいたのですが、凍ったまんま?揚げたら良かったんでしょうけど、解凍が進みすぎ?てちょっとボロボロに、でもそのボロボロがサクサクに揚ったのでとても美味しかったです。
カツオのタタキしかお買い物してないので、冷凍庫がすっきりしてきました。
まだ少しだけ食材があるので何とか使いきりたいと思います。
カツオのタタキが一切れだけ残ったので食べてって旦那様に言ったんですが、却下され『ちょっと作り過ぎかなぁ~^^』って言われました。



PA0_0160.jpg今朝のお弁当。
野菜の肉巻きに煮物、サニーレタスとミニトマトでおわり。
書き出してみても、残り物には違いない。。。。^^;



やっぱり
PA0_0158.jpg6月26日の晩ご飯
2色丼
茄子とミンチの紫蘇天婦羅
餅巾着
ワカメと茄子のお味噌汁

鶏ミンチをそぼろに、入り卵を加えて、彩りに紅しょうがを乗せました。
茄子の間に挟んだミンチは鶏そぼろをそのまんま、紫蘇はベランダで採れたのですが、それを見た旦那様は『これ家で採れた紫蘇か?^^』ってご満悦の様でした。
餅巾着の中身は餅と先日の残りの茄子とピーマン、豚肉の味噌炒めを細かく刻んで煮ました。使いまわすことが出来て、結構なお味になりました。



PA0_0155.jpg昨日の25日のお弁当
記事にするのを忘れてました。
相変わらずの残り物を詰めただけなんで記事にするほどのもんじゃないけど^^;;;


PA0_0157.jpg今朝のお弁当
今日も残り物。
2色丼に、天婦羅、サニーレタスとミニトマトで隙間を埋めて終わりです。
旦那様にはおにぎりを握りました。


PA0_0159.jpgブームも落ち着いた今ごろ?やっと漬けました。
『にんにく大葉しょうゆ』
綺麗に洗って、水気を取った大葉にひたひたの醤油、にんにくをスライスして冷蔵庫で1晩寝かせたら翌日から使えます。
良く水気を切った大葉ににんにくを随時入れ換え、容器が汚れてきたようなら綺麗に洗ったりすると冷蔵庫で何ヶ月ももつそうです。
ベランダにある沢山の紫蘇の消費です^^
そしてスーパーに行ってクエン酸を買ったら、紫蘇ジュースを作るぞ♪


仕事がストレスなんかなぁ~?昨日、会社に行ったら突然左目が痙攣を起こしました。
おお、私の身体って正直?なんて思いました。
まだまだ気付かないうちに溜まったストレスは簡単に解消されないようで、しんどいです。
仕事も忙しかったんでね。。。。。
宝くじが当たったら、会社を辞めたいなぁー・・・・・

休んで・・・
身体の具合はましになりました。
今日は仕事に行くつもりです。いや、行きます。行かないと仕事が凄いことになってると思うが、所詮パートの安い給料で働いてるので、自分が出来る範囲以外は知らないと言うことで・・・・
何故こんな事を言うかというと、今ね、ちょっとしたストレスを感じていて、それが、家事をする時にも出てくるんですよね、そんなのを感じてしまったので、気張れません。
それに気付いたのは、先日夜中に『ガキの使いやあらへで』を見ていた時、あんまりな浜ちゃんの行動がアホらし過ぎて大笑いしてしまったんです。
するとね、ちょっと身体が楽?気分が楽になったような気がしたんです。
笑いって大切だなぁーって思いました。
毎日何かと考えて、それがストレスになってるので、そう言えば、バカ笑いすることないなぁーって思ったんですよね。。。。。
ま、これからは笑いを大切にしたいと思います。


PA0_0156.jpg6月25日の晩ご飯
またまた義母んちでカレーライス(味つけだけ任されました)
ゴーヤー

家で食べるって言ったのに、『もう食べて帰りなさい』って言われてね・・・・
昨日はオフの旦那様と私は休みましたので、お出かけしました。
中途半端に時間があって、実家にでも行く?って感じで行くと・・・・
そう、何時に行ってもご飯の用意をされると言うことで。。。。。
でもって、台所に行きますと、味付けを任されてしまいました。

ゴーヤーは義母が、、、、、豆腐と味噌、みりん、砂糖で炒めただけだそうです。
苦味を取るのに塩ゆでなんかしてないそうです。でも美味しかった。



ご飯の羅列、後編。
PA0_0139.jpg6月18日の晩ご飯外食。


鹿児島空港には旦那様がうまい具合にオフでしたので、迎えに来てもらうことが出来ました。

帰宅して、義母のもとへお土産を持って行った帰りに、近くのイタ飯屋『ラ、フルッタ』に行きました。
これ、洋食の卵焼き?みたい。




PA0_0138.jpgえと、ガーリックトースト。
何も言うことない。。。。



PA0_0137.jpgサラダです。
ん~、これまた何も言うことない。。。。



PA0_0136.jpg旦那様のオーダー、あさりのぺペロンチーノ。
一口もらいましたが、辛いっ。



PA0_0135.jpg私のオーダーは、玉葱とベーコンのトマトソース。
いやーーーー、塩っからい。
とにかく、いまいちなお味。。。
近くにあって、行ったことないお店だったから連れてってもらいましたが、もういいです。はい。




PA0_0134.jpg6月19日のお昼ご飯
るるる、ジョイフルで食べました。
この日は疲れてたので、昼で会社を早退。
午前中は、香典返しを配って終わったようなものでした。。。。
それはそれで挨拶やら現場に行ったりして疲れるんだよな・・・

私、チキン南蛮丼、旦那様カツカレー。



PA0_0133.jpg6月19日の晩ご飯
金山蔵の中にある『ほたる庵』で2日遅れの父の日と言うことで家族で食べに行きました。

義父と旦那様は焼酎も飲みましたよ。
金山蔵は焼酎を作ってるところですからねぇ~。

お洒落なお店でジャズが流れてて、大正ロマンと言いましょうか、レトロな雰囲気?しかも他の客は居なくて貸切状態でした。
数種類ある膳の中からヘルシーなものを。。。。
色々と種類の沢山ある膳って美味しいね。
雑穀米も美味しかった。



PA0_0132.jpg6月20日の晩ご飯
鯵のエスニック風焼き
厚揚げとキャベツのさっと煮
竹輪と雑魚の炒め物
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀米

ご飯を作るの久しぶり、なのに、鯵が4尾で100円だったからまた買ってしまった。
包丁が切れないのよね、、、、
でも何とか捌きましたよ。
厚揚げとキャベツのさっと煮はめんつゆで。
竹輪と雑魚の炒め物は、砂糖、醤油、酒を1:1:1で。
十六雑穀米を久しぶりに炊いたのは、前日のお店で食べた雑穀米が美味しかったから。



PA0_0131.jpg6月21日の晩ご飯

義母が作ってくれました。

用事があって行ったのですが、『ご飯まだなんでしょう?』って言って作ってくれたんです。
それはそれは美味しかったですよ。
何せ疲れまくってましたから、有り難かったです。
天婦羅のお野菜は畑で採れたのとエビ。
冷凍って言ってたけど、餃子も上手に焼けてあったわ。
生野菜サラダもね、紫玉葱が入ってたの。紫キャベツなら知ってるけど玉葱は初めて。。。。
義母は紫蘇の天婦羅が上手です。私、絶対に、くたぁ~っとしてしまうもん。
義母のはパリッっとしてるんです。思わず『お義母さん、美味しいぃー!』って叫んでおりました。


6月22日の晩ご飯の写真は有りません。
えっと、体調を崩して倒れておりました。
とっても優しいうちの旦那様がご飯を作ってくれました、でも全部食べることが出来ませんでした。
しんどかったので、写真を撮るなんて思いつかず。。。。
旦那様も仕事から帰って疲れてた筈なのに、、、、ほんと優しい旦那様に感謝です。


PA0_0130.jpg6月23日の晩ご飯
またまた義母に作ってもらいました。
義父にね、包丁を研いでもらうのと、おつかいを頼まれてたので、それで行ったのですが、、、、
この日もしんどくて、甘えてしまいましたー。
イカと大根の煮物(美味しかったわぁ~)
唐揚げ、鮭、冷奴、サラダ(メロンも入ってた。)
市販のパスタスープ



PA0_0129.jpg6月24日の晩ご飯
茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め
ポテトサラダ(林檎入り)
生野菜サラダ
インゲンの胡麻和え
豆腐のにんにく雑魚ステーキ
ワカメと豆腐のお味噌汁
鮭ほぐしちりめん混ぜご飯

しんどいのに、何故こんなに一杯ご飯を作ったのでしょう。
それはね、ずっと台所に立ってなかったからです。

そして、今日こんな時間に記事をアップしてると言うことは、仕事は??
はい、休みました。
疲れが全然取れてないんだもん。
週末は更に忙しくなって休めないので、前半のうちに休んどこって思ったんです。



これでご飯の羅列は終了です。
ふーっ。
皆様お疲れ様でした。


これ押してくれたら嬉しいなぁー^^


ご飯の羅列、前編
PA0_0154.jpg6月15日の晩ご飯
大阪に帰ったその日の晩ご飯です。
唐揚げ(姪っ子のリクエスト)
たこ酢
野菜サラダ(わさびマヨネーズ味)

姉はお料理が上手です。
で、グルメです。
結構何でも良く知ってます。(漫画本の影響も有り)
お酒飲みは美味しいアテ(酒のつまみ)が要るようで、、、、、
でもお魚を捌くのは嫌いだそうです。



PA0_0153.jpg翌日、早朝から四十九日の法要と納骨を済ませる為に岡山へ出発しました。
途中のドライブインでトイレ休憩、次のドライブインで朝ご飯を食べました。私は洋食モーニングを注文、このパン、デニッシュパンで凄く美味しかったぁー。



PA0_0152.jpgこちら朝定食。
姪や姉が頼みました。
いつもね、父親と墓参りに行く時にこんな感じで朝食を食べてたんです。
それが楽しみで姪っ子なんかは来てたみたいな・・・
結構なボリュームでしょ?でしょ?




PA0_0151.jpg6月16日の晩ご飯
焼肉を食べに行きました。
ええ、岡山から帰宅して皆疲れておりました。
晩ご飯なんて誰も作れるはずもなく、、、、、


いつも頼むビビンバです。えーっとこれぶっちゃけあんまり美味しくなかったなぁ~。



PA0_0150.jpg肉!
タン、やらロースやらカルビやら、レバーやら、、、、、
旨いねぇ~^^


PA0_0149.jpgユッケです。
美味しいねぇ~、姪っ子と半分ごっこして食べました♪


PA0_0148.jpgシーザーサラダでーす。
甥っ子が取り分けてくれました。
おいち。



PA0_0147.jpgデザートです。
何の勢いなのか頼んでいました。
結構お腹一杯やったのに。
ドリンクバーも3杯は飲んだ後やったのに。
しかもこの指はお姉ちゃん、写真、写すのを忘れてたりすると『撮れへんの?』って言ってね、参加したかったんだろうか??


PA0_0146.jpg6月17日のお昼ご飯。
I'm Love it!なマクドナルド、クーポンを激しく利用。
そして1時半を回って2時になろうかという時刻、店内や、ドライブスルーは長蛇の列。

もちろん、キットカッターとしては、フルーリーはキットカットで。
エビフィレオ、ポテト、ナゲット、食べ過ぎやっちゅーねん(××)



PA0_0145.jpg6月17日の晩ご飯
ええ、外食ですが、何か?
いやね、この日は母と会うのに心斎橋、難波までお出かけしたんですよ。
前にも行った掌(たなごころ)に・・・・

これお造り、綺麗にデコレーションしてあるね、こんなん家ではでけへんなぁ・・・
回りに散りばめてる白いのは大根でした。



PA0_0144.jpg綺麗に撮影出来なくて暗ーい。
これ、カルパッチョ。
茄子とかズッキーニとかの上に何かが乗っていた。
美味しかったが、いかんせん、場の空気が悪くてね・・・・
詳細は申し上げれませんが。



PA0_0143.jpgサーモンずら。
ちょっと味付けを工夫してあるマヨネーズがどっぷりかかってたずら。
サーモンが好きなので美味しく食べたけど^^



PA0_0142.jpgサラダ、食べ放題だったんですが、店員さんが盛り付けて持ってきてくれました。
凄い量。



PA0_0141.jpgほんでもってパスタ。
茄子のトマトソース、見たまんまや、覚えてない。



PA0_0140.jpgカルボナーラ。

ま、特別、格別、旨いって程でもない?カルボナーラってどこでもこんな味、
当たり前やけど???


とりあえず、前半終了。
大阪では、出かけては食べ、出かけては食べ。
美味しかったけど疲れたな~・・・・
鹿児島から計算するとどれだけの距離を移動してるんやろか???



面倒臭いと思うけど、ポチッってしてくれるとあずきさんは喜ぶよぉー^^


にしおかすみこ風で・・・
あ”あ”-っ!!


スーパーカップにマンゴー味が出たって本当かぁ~い??








































PA0_0128.jpg


あたしだよっ。







今日の続きを読むは、『持ってこ、持って帰ろ、ミスタードーナッ♪』



ポチッと押して頂けるとありがたーい^^

[READ MORE...]
飲んでます
PA0_0126.jpg大阪、難波高島屋1階奥の健康食品売り場で買いました。
昔はいつもそこで買ってたんです。
360mlで1050円
シークワーサー80%、レモン20%です。
これをお水で割ってお風呂上りや喉が渇いてる時に飲みます。
ビタミンCの補給です。これからの季節少しでも日焼け対策になればと思って。。。
焼酎やお料理にも使えるみたいですが、飲む以外使ったことがありません。
とにかく、酸っぱいです^^



PA0_0125.jpg今朝のお弁当。
昨日の晩ご飯は用事で旦那様の実家に行ったので、義母が作ってくれました。
残り物の天婦羅を持って帰ったので、天婦羅一色ですね。
サニーレタスとミニトマトだけ追加^^;;;

今日で今週の仕事が終わります。
月末集中なのに、担当の人が申請を出すのを忘れてたみたいで、休日出勤はありませんでした、疲れてるのでとってもラッキイー♪
時間の余裕を見つけてご飯の写真記事にしたいと思ってます^^



あれ・・・?
PA0_0124.jpgこれ、なぁ~に?って思いませんか?

このお弁当箱のようなもの、でもテレビのリモコンぐらいの大きさだし、、、、、

これはね、姉が買ってくれた昆布の入れ物なんです。

お香典のお返しにをぐ○昆布の『塩昆布』を買って渡したのですが、思いのほか反響が良くて『さすが大阪?塩昆布めっちゃ美味しくて、昆布だけでご飯を2杯お代わりして食べた』なんて事を聞きまして、渡した方も嬉しい思いをしています。



PA0_0123.jpg中身はこんな感じ、本当にお弁当箱みたいです。中蓋もあってね。
とろろと塩昆布が入ってます。




PA0_0122.jpg今朝のお弁当。
今週初めてのお弁当です。
火曜日はお昼で早退したし、昨日はその前の晩が外食だったので、パンを買って食べました。
やっぱりいつもの残り物のオンパレードに隙間を埋めるサニーレタスやミニトマトです。




駄菓子菓子
PA0_0121.jpgチロルチョコ、塩バニラ

食べたよぉー、これ美味しい

トッポのキャラメル塩味も美味しいけどね、これの方がはっきりした味・・??




PA0_0120.jpgキットカット夕張メロン味!

『星に願いを』バナナ味ミニ!!

美味しい、夕張メロンは姉が買ってくれてたのに忘れてて食べれなかったので、関空のローソンで買いました。
セブンイレブン限定のオレンジ味とか行ったのに売ってませんでした
それから鹿児島に帰ってスーパーに行ったらこの『星に願いを』バナナ味が売ってたので即買い。

七夕に向けて出たようで??パッケージは夜空をイメージしたようです。




改めて、ただいまです。
事故もなく無事に鹿児島に帰ってきました。
やっぱり疲れてるのか身体の動きが悪いと言うか、しんどいです。
仕事は昨日の午前中だけ行きましたが、香典返しを配るので精一杯でした。
今日は仕事がたまってます。家事も溜まってるのですが。
ま、でもぼちぼちいきますね。
ご飯の写真が凄い溜まってるのでアップするのが大変そうで・・・・・
とりあえず食べたお菓子だけ^^

ご報告
ただいま、大阪より記事を投稿しております。



昨日の早朝に大阪を出発しまして、途中ドライブインに2回ほどより、お土産を買ったり、朝ご飯を食べたり、給油したり、トイレ休憩をしたりしながら、山陽道を走って岡山入りしました。



もうね、凄く良い天気でしてね、暑いぐらい


お昼ご飯を済ませてお寺さんに行き、四十九日の法要を済ませてもらってから、お墓に行って、納骨してきました。
何事もなく、無事に済みましたことをご報告。



帰りもそんな渋滞に巻き込まれて往生したってこともなく、往復義兄が一人で車の運転をしてくれたのですが、お疲れさまでした、と感謝。


でもって、夜ご飯は焼肉屋さんへゴーしました。
これまたおごってもらってらっきー^^



食べたものはちゃんと写真に残してるので、また鹿児島に帰ったら羅列したいと思います。
そして今日はお買い物に出かけた後、母に会います。
またまた外食ぅ



明日、お昼からの飛行機に乗って帰ります。
本当に誰の日ごろの行いが良いのか梅雨入りしてると言うのに、とっても良いお天気でしてね、このまま鹿児島に帰りつくまで持って欲しいと思ってます。
鹿児島を出る時に少し降ってたのですが、降ってもその程度で・・・・



では、今日はこのへんで、、、、
鹿児島に帰って落ち着いたらまた記事書きますねー、ご飯の写真も載せたいと思います、楽しみにぃぃぃ^^

楽しい時間^^
PA0_0119.jpg花遊膳でお友達とランチ♪

昨日は、大阪に送る荷物のお買い物があったので、隣の市まで行き、お友達とランチしてきました。
いつも旦那様と出かけるのですが、その度に時間が終わってたり、予約で一杯、貸切、定休日とことごとく振られてたお店、花遊膳です。

このランチこれだけあった798円です。
すごいボリュームでしょ?
とろろそば、骨付き牛の煮物、茄子と豚肉の味噌炒め、マグロとハマチのお造り、真中の竹篭は出汁巻き卵、生野菜のサラダ、ポテトサラダ、パセリで隠れてますが、トンカツ、さいの目切りの豆腐、あおさのり?のおすまし、ミックスフルーツに白ご飯。
ランチはこの他にも2種類、茶碗蒸とか天婦羅が付くんだったっけなぁ~?
品数が増えるごとに値段が上がるみたいです。

古民家を買い取って営業されてるのですが、モダンな雰囲気の中にジャズが流れていて、落ち着いた感じです。
夜はコース料理で予約のみなんだそうです。
美味しかったんで、行ってみたいなぁ・・・・



PA0_0118.jpgお買い物が済んで、食後のコーヒーブレイクに。

以前に行ったことのある、『ワゼットスタイル』でケーキセットを食べました。
私はバナナタルトにコーヒー



PA0_0117.jpgお友達はこれ名前何って言うんだったっけなぁ~?
フレンチトーストにメープルシロップと生クリームを付けていただきます。それとアイスコーヒー

食べさせてもらいましたが、美味しい、ランチで少々お腹一杯になってたんですが、、、、、

そして女子は喋ることが尽きませんね、楽しい時間を過ごしました。
また行きたい^^



PA0_0116.jpg6月14日の晩ご飯
お好み焼き
エビフライ巻き(市販のお惣菜)
薩摩揚げ(お買い物したらくれるお味見用)
旦那様だけインスタントのお味噌汁

冷蔵庫の中身を片付けることが出来ませんでした。
やっぱりちょっと疲れてるのかな?それとも月のもののせいかしら?
お好み焼きを作るので精一杯。
本当はご飯を炊いておにぎりでも作る?と思ったのですが、身体が動きませんでした。
留守中にとジュースを買いに行ったついでに海苔巻を買いましたよ。。。。



今日はこれから支度をして、大阪に帰ります。
明日は朝早くからお墓のある岡山に行き、四十九日と納骨を済ませる予定です。
ちょびっとハードですか?
でも鹿児島に帰るのは月曜日。
それまではお休みになるでしょう。
落ち着くまで来れないかも知れませんが、皆さん良い週末をお過ごしください。
梅雨らしい??雨が降っていて鬱陶しいですが、天の恵みの雨です。

って自分に言い聞かせてる?何で私が移動する時に限って雨降んねん、でもって何で月のものが始まるねん???って仕方ないけど。
それでは行ってきます。

少な。。。
PA0_0115.jpg6月13日の晩ご飯
ベーコン、ほうれん草、玉葱のクリームスープスパゲティー
トマトとチーズミートソース(てんきち母ちゃん風)

オフの旦那様と夕方にちょっとだけ買い物に出かけ、慌てて作った晩ご飯。
旦那様、お腹がすいていたので、早く食べてもらうのに沢山作ってられませんでした。
先日お店で食べたのと同じぐらいに作れましたよん^^v

トマトは輪切り、チーズを乗せて、昨日作ったミートソースをチン♪して乗せ、パセリを散らして出来上がり。
てんきち母ちゃん風と言うのはこんな写真を見ただけで、レシピを見てないから。
てんきち母ちゃんは知る人ぞ知る?お料理本も出てるブロガーさん、ランキングもいつも上位ですよね^^
毎日チェックはしてませんが、たまに見て笑わせてもらってます。


PA0_0114.jpg食後のデザートはカスタードクレープ。

久しぶりに作りました。
レシピはトマトっこさんちのです。
チョコレートソースは前に買っておいたのでたっぷりかけて、ちょこっとだけオレンジマーマレードも乗せました。
美味しかった。
晩ご飯が少なかったので、デザートまで食べてお腹がいっぱい♪



今日はお昼から早退して買い物に出かけます。
そしてお友達とランチも・・・

昨日のご飯
PA0_0113.jpg6月12日の晩ご飯
ボロニア風チキンカツレツ
じゃがいもの鮭ほぐしちりめん乗せ
ワカメのお味噌汁

何を作ろうか迷って、家にあるお料理の冊子(読売新聞のみたい)を捲っていました。
すると鶏胸肉で美味しそうなお料理が載ってたので作りましたよん。

胸肉をね、パン粉にパメルザンチーズを混ぜて揚げておく。
ミートソースを作る、フライパンにチキンカツとミートソース、チーズを乗せて焼く、チーズが溶けてきたらパセリを振って出来上がり。
ミートソースは、ミンチと玉葱を炒めて、ワイン、家にある香辛料、ソース、ケチャップで味付けするだけ。
安い胸肉で豪華な一品になりました。
しかも1枚を削ぎ切りにして4枚にしてますからね~^^;;;

じゃがいもは、義母がくれた、おにぎりの具みたいな?鮭ほぐしとちりめんとワカメみたいなのが混ざったのに、マヨネーズを混ぜて、スライスしてレンジでチンして柔らかくしたじゃがいもに乗せて、トースターで焼きました。
美味しいよ♪



PA0_0112.jpg今朝のお弁当

残り物のチキンカツレツ、だけでは埋めれないので、目玉焼き、ブロッコリー、トマトを入れました。
目玉焼きの方が卵焼きより楽チンだし、スペースを沢山使うので^^;;;


昨日ね、職場にドイツ人が実習に来たんです。
はい、昼からね、ドイツ人が、その人日本語上手なんです、奥さんが日本人でドイツ語を喋るそうです。
えっと、でも会話は英語でね、社員さんが通訳してくれます。
だってそんな人でもいないと仕事の説明なんて出来ませんもんね。
でも部屋は狭いので大の男が2人も居るととても動きにくいでーす。
そしてそのドイツ人は今日も来るそうでーす。
今日は仕事が一杯あるみたいで、不安です、しかも明日は私、お昼で早退し、18日まで休むので出来るだけ仕事を片付けて帰りたいのですが、、、、、
ま、そんな無理は考えないようにしましょう、疲れるだけですからね^^

連休終わり
PA0_0110.jpgパン、焼きました。
ちょっと失敗、でも美味しい♪旦那様の休憩に丁度焼きたてだったのですが、いきなり2個食べてました。

折込パンでちゃんと成形するつもりだったのに、失敗で頭がボー状態だったので、デニッシュか?クロワッサンか?ってぐらいに折込まして・・・
スケッパーで切ってから扱えない事を気付き、アルミカップに入れて焼きました。
このパン、失敗パンですが、柔らかくてバター一杯で美味しいよぉー^^


PA0_0111.jpgこの明治チョコレートの苺味でね、作ったの。
あのり○ろーおじさんのチーズケーキの作り方を紹介していたブロガーさんがこのチョコを使って、折込シートを作ってパンを焼いていたのです。
それを真似っこしたのですが、シートを作る時に失敗。
何が失敗って、バターは8gだったんです。
それがね、80gも入れてしまったんですよ。
おかしいなぁ~って計ってる時に思ったんです、他に比べてこれだけ凄い量なんで、でもやっぱり頭ボーだったんでしょうね、ボールに入れて混ぜた時にぇ?って気付いたんです。もう引き返せない・・・・
なので、きちんとシートを作って折りこみました。


PA0_0109.jpg6月11日の晩ご飯
酢鶏
エビ生春巻き
納豆
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀米

生春巻きはいつもクリームチーズにそぼろに野菜なんですが、初めてエビで作ってみました。
生春巻きがね、ちょっと破れてて薄焼き卵にベランダで取れた紫蘇でカバー出来るように、その中に茹でたエビに胡瓜の千切りを巻きました。

やずやの十六雑穀米食べるの久しぶり^^



PA0_0108.jpg今朝のお弁当。
酢鶏があんまり残らなくて(食事中に弁当の分ってよけて^^;)冷凍のエビフライを揚げ、冷凍していたブロッコリーをチン♪して、隙間にトマトを・・・
旦那様は食べるか分からないのでおにぎり~。
今週末は大阪に帰るので、お弁当は今日と明日の分だけぇ~木曜日は早退するんだぁ・・・



パン&シュークリーム
PA0_0107.jpgパン焼きました。。

編み編みパンの中身はクリームチーズとオレンジマーマレード、相性抜群の組み合わせ、美味しぃぃぃー。

お花の成形を失敗したのは、中にオレンジマーマレードを入れてて、旨く引っ付かせることが出来ませんでした。
トッピングはチョコチップ。

おっぱいみたいな丸いパンは、チョコチップパンですが、上にハートのチョコを乗せてたんです、焼くと同時に溶けて硬くなりました。
アーモンドスライスも乗せてます。

編み編みパンしかまだ食べてないけど、美味しい。

シュークリームは、最近よくする失敗。
ええ、混ぜが足らないんでしょうね。疲れてくるんです。
で、適当にすると底がね、穴が開くんです。膨らんで中は空洞になるんですけど、天板から取ろうと思ったらね、底抜けになるので、逆さにしてクリームを入れて逆さにして食べます。
胃の中に入ってしまえば同じやし~♪
シュークリームを作った理由、チョコシートを作る為に卵白が必要だったから。。。。


PA0_0106.jpg6月10日の晩ご飯 外食

昨日は、私が通勤に使ってる車(軽ワゴン)旦那様の実家にて洗っておりました。
洗車に行ってもよかったんやけど、500円をケチってしまいました。

それから暫らくゆっくりしてたので、帰宅が遅くなったんです。

旦那様から『どこへ行く?』って言われて・・・

もうお腹が空いてたんでしょうね。
帰宅してから作られても待てなかったんでしょう。
初めてのお店に行ってみました。
これ、スモークチーズ・・・




PA0_0105.jpgBIER REISEって言うビアレストランです。

近くです。

一昔前の倉庫のような作りのお店です。

ビールとちょっとしたご飯が食べれます。

これは、ベーコンとほうれん草のクリームスープパスタ。スモールサイズ。ちっちゃ。

パスタはスモールが150円引き、ラージが210円アップとなっていて、まだそれほどお腹の空いてない、口の中の出来物のせいで食べ難い私は当然スモール、旦那様も足らなかったら追加で何か注文するって。。。。

この後、バイエルンソーセージを頼んで食べてました。

店員さん、旦那様の2杯目のビールを伝票に付け忘れてたみたいで、勿論お店に言わずに帰ってきました。
お店を出てからレシートを見たんだもーん。らっきぃ?




今日は連休最終日。
大阪に帰る支度を少しだけして、家事をして、また何か作りたいと思ってます。
朝5時過ぎに目が覚めてそのまま起きてるから眠くなるかも~・・・・


カテゴリーはどっち?
PA0_0101.jpg買いましたーっ。

この本さ、金スマに出てた美腰ダイエットの人。
そして本屋さん3軒回ってやっとゲット。

1日5分の体操で、骨盤を正常な位置に戻して、歪んだ骨盤に乗っかってた下腹を上に押上げ?リンパの流れを良くして、じぃーっとしてても消費する代謝を上げてポッコリお腹をすっきりと、です。

1日5分、気持ち良いと感じる程度で、無理せず、『毎日』することで痩せる。らしい。

この『毎日』が曲者さ^^;;;



読書のカテゴリーで書いてますが、こっから先はお花&空のカテゴリーなんだよな~、でもあんまり記事を増やしてもと思うので、一緒に書くぞ。


PA0_0104.jpg本屋でね、立ち読みしたのさ、するだろ?
買う目的の本が見つかっても、興味のありそうな本やら、話題になってるような本を手に取って捲ってみるだろ?

見たんだなー、金スマに出てた風水師の何とか由美里先生の本。

で、九紫火星の私はサボテンを育てると良いって書いてあったので、購入。
598円はちと私にしては高い買い物でしたが、もう勢い?本も1260円だったけど躊躇することなく即買いでしたから。

そしてね、トイレ。
毎朝トイレ掃除をして運気アップを図ってる私。
トイレットペーパーは必要以上にトイレの中に置かない方が良いらしい。
清潔なタオルを置く。
シンプルであること。
飾りは一箇所にまとめる方が良いらしい。
藤の籠みたいなトイレの邪気を吸うものは置かない方が良いらしい。
そして、生き物を一つ置くと良い、例えばポトスとか。。。。置く場合は陶器にすること。
って書いてあったので、100円でポトスの苗を買い、ホームセンターで70円の器を買いました。
このポトスを置く場所を作る為にトイレの中を新たに掃除して、綺麗にしました。

腰回しを毎日するのは自信がないけど、トイレ掃除だけは毎日出来るもん^^



さて、今日は何か作ってみるかな~・・・
連休初日
PA0_0103.jpg6月9日の晩ご飯
焼きビーフン(ケンミン)
厚揚げと胡瓜、トマトのカレーマヨサラダ
ワカメのお味噌汁
納豆

せっかくのお休みだと言うのに、気が抜けて身体が動きません。
だらだらしておりましたが、買おうと思ってたものだけお買い物に行って、これだけはしようと思ってたことをしました。

ビーフンって初めて作った。
こんなの~?
あんまり好きじゃないかも?いや、作り方を失敗したのかな~?
袋の裏の作り方を見てしたんだけど、もっと違うのを想像してました。




PA0_0102.jpg爽 抹茶味

やっと鹿児島上陸?え?今ごろ?

いや、ありましたよ、ファミリーパックでは売ってました。

でも普通サイズは鹿児島で初めて見つけました。


爽ならではの、シャリシャリ感がありません。。。。





肉!!!
PA0_0094.jpg6月8日の晩ご飯は焼き肉屋へレッツゴー!!!

お店は歩いて行ける場所にある『源』です。

鹿児島に来てすぐに来たお店。

なので、1年ぶり?いや、もうじき2年だから、2年ぶりかぁー・・・

これは豚トロです。

山葵を付けて食べまーす。
さすが黒豚?
もしかしたら牛より旨いかも~?



PA0_0093.jpg旦那様のお給料日だったのと、仕事から帰ってから私が体調不良で寝てたので作れなかったのが理由で行ったんですけど、ここマジで旨いっす。いや、久しぶりだからか???

私は絶対頼む『ユッケビビンバ』
旦那様が絶対頼む『にんにくの丸焼き』
キャベツのちっちゃいサラダ
ロース、カルビ、ん~口内炎のようなものが口の中に出来ていて、噛みずらい食べずらい状況にもかかわらず、美味しく食べたよ^^v



PA0_0092.jpg絶対元気になること間違いない味、
カルビスープ。

グルメなお姉ちゃんに食べさせてあげたい。

テールクッパとかあっさりして美味しいけど、やっぱり濃厚な味付けの鹿児島ならでは?
ごろごろ入ってるカルビも美味しい・・・・

残念なことにレバー刺しを食べたかったのですが、新鮮な食材の為、売り切れゴメン、そしてこの日は予約者の分しかないとのこと。


PA0_0091.jpg食後のサービスにアイスクリームが出る。
バニラか抹茶。
二人とも抹茶をもらいました。

美味しい^^

ただやし。

旦那様はこれに生ビールを1杯、私ウーロン茶1杯、以上5880円のお支払いでした。
安い?高い?
この店は牛ロースの握りも出きるんです。隣のテーブルで食べてました。。。。



今日の続きを読むはキットカットのあの味

[READ MORE...]
海、大好き♪
PA0_0100.jpg6月6日水曜日

梅雨入り宣言が出されてから、真夏のような日々。

仕事を早退し、オフだった旦那様に頼んで連れてってもらいました。

場所は『mojokamojokのウリさん』が紹介していた海。

ブログのお友達でいつも仲良くさせてもらってるんですが、彼女も東京から鹿児島に嫁いだ人で、鹿児島在住歴は私よりも先輩ですね^^

素敵な場所を教えてくれてありがと♪



PA0_0097.jpg場所はね、隣の阿久根市、折口と言うところにある『脇本海岸海水浴場』です。
夏休みにはきっと海水浴客で賑わうんだろうな・・・
でもまだまだ私達を除いて2組、貝を拾いに来てただけ、こんな広い海ですから、貸切状態のようなものです。

遠浅の海で、砂浜が延々続きます。

丁度潮が引いていたので、波打ち際まで歩いて行き、海側から撮影してみました。

真中の小さな物体は旦那様、貝を探しておりました。


PA0_0099.jpg砂浜の下は貝のくずが一杯です。

こんな状態の貝も一杯。

串木野方面の海に行くとこうして繋がったのは殆ど見られないのですがね・・・

旦那様のブログにて変な軟体動物を見つけました、動画で見ることが出来ます。
携帯からは見れないね、ごめんちゃい。
PCの方、軟体動物を見ても平気だ!って方はどうぞ^^




PA0_0098.jpg日差しを遮るものが何もなくて、ただ無駄に広くて、1枚目の写真が暗いのは向きが違うからでしょうね・・・

ほんとーに、ただっぴろいです。

時間を忘れてしまいそうです。

ただ、何もかも忘れて海を眺めながらボーっとしてたい人にはうってつけ?

こちらには豊富に海がある(変な言葉使い^^;)当たり前にあるので、地元の人が来るってことは少ない様子。

海水浴シーズン以外は貸切、ってゆーか、何もないぞ。
写真の下に写ってるのも旦那様、切れてる^^



続きを読むは現実?

[READ MORE...]
またご飯が一杯^^
PA0_0083.jpg6月5日の晩ご飯
焼きそば+目玉焼きのせ
ワカメのお味噌汁

もう忙しい日々でこの日に何があったか覚えてないじょー^^;;;
でも久しぶりの焼きそばは美味しくて、目玉焼きも乗っけてあるからこれだけでお腹一杯になったでぇぇぇぇ




PA0_0084.jpgそうそうスフレチーズケーキを焼いたんです。
焼きそばを食べる前に。
チーズケーキを作るので気力を奪われて焼きそばになったんだった、今思い出した・・・・

このチーズケーキは翌日会社に持って行き、お昼に皆に振舞いました。
(苦痛なのに・・?)
結構美味しく出来たんです。
甘すぎずね、お店のみたいに上にアプリコットジャムとか塗る技術を持ち合わせがなく、それがまた良かったみたいで、皆に好評でした。


PA0_0081.jpg6月6日の晩ご飯
この日は旦那様が休み、私は仕事が暇だったので午後2時で早退。
その後、旦那様と海へ行ってきました。
帰る前に寄り道したホームセンターの中のフードコートで食べました。
これは旦那様の唐揚げカレーと小うどんのセット、550円、ジュースも買って、全部で670円でした。



PA0_0082.jpg私は、カツ丼と小うどんのセット、570円。
安いでしょ?
小鉢は林檎も入ってるポテトサラダでした。
お腹一杯になったので、ご飯は少し残しましたよ~・・・


PA0_0086.jpgフードコートに隣接するゲーセンで旦那様がUFOキャッチャーでゲットしたスティッチ。
こうやってスティッチの足にぶら下がっていたから1回で2個取れたんだって。
今、私の家の鍵と車のキーについてます。
このお陰で鞄がブタ。



PA0_0085.jpg6月7日の晩ご飯
カレイの煮付け
厚揚げとニラの卵とじ
ポテトサラダ
旦那様のみ市販のあさりのお味噌汁

カレイの煮付け美味しかったぁー。
厚揚げとニラの卵とじはお友達のブログで紹介していたので、作りました。
ポテトサラダはじゃがいもが沢山入って100円だったのを買ったから~
旦那様が思いのほか早く帰宅したので、お味噌汁まで作れなくて、市販のにしました。



今日会社に行ったら今週は終わりやぁ~、月曜は会社の休みなんで、3連休でーす。
嬉しい。
今日さえ我慢して乗り切ったらぁー、っしゃぁ、頑張ろーーーう!!!

今週のお弁当
PA0_0080.jpg6月4日のお弁当
残り物だけ。
旦那様にはインスタントの素で炒飯


PA0_0079.jpg6月5日のお弁当
残り物でもメインじゃないスパゲティーサラダの方が多かった。
旦那様は豚肉で丼



PA0_0078.jpg6月6日のお弁当
焼きそばの残りを入れたけど、想像以上に少なくて、慌てて卵焼きを焼きました。



PA0_0077.jpg6月7日のお弁当
外食したので、おかずの残りがない。
でも義母がお弁当に使ってって牛肉の野菜巻きをくれたんで、それを焼いて焼肉のタレで味付け、ブロッコリーをチンして、トマトを切って、黒豆で隙間を埋めて。。。。


明日で今週のお弁当が終わり。
もー本当にめんどくさい。
でもちょびっとだけ良い話を聞いて・・・・
お昼休みが苦痛の時間でしたが、もしかすると来年の2月は部署の引越しがあるようで、その移動先から今の食堂に行くのは遠いので、違う建物の中の食堂に行くようになるかもしれません。
そうなったらこの苦痛から開放されるかもです。
苦痛=会話に入っていけない、または昼休みなのに頑張って喋ること

梅雨入りやて・・・
PA0_0068.jpg6月3日の晩ご飯
カンパチのお造り
胡瓜入り竹輪
チンゲン菜と豚肉の中華炒め
揚げ芋餅
ワカメのお味噌汁
ツワの煮物(隣人より差し入れ)

カンパチは半額シールで♪
揚げ芋餅は初です。
薩摩芋を茹でて片栗、小麦粉なんか入れて形を作ってあら熱を取って油で揚げます。
これ、あら熱をきちんと取ってからでないと、不十分な状態で油に入れると形がなくなってしまいます。過去の経験より。。。。
居酒屋っぽくバターを乗せて食べると美味しい^^



PA0_0070.jpg薩摩芋パイ

パンで使った薩摩芋餡を冷凍パイシートの中に入れて焼きました。
パンに使った時はさほど甘さを感じなかったのですが、パイにすると丁度良い甘さになりました。



PA0_0071.jpg6月4日の晩ご飯
ワンプレートにしました。
鶏胸肉のピカタ(パセリ入り)スパゲティサラダ、生野菜、トマト
ワカメとモヤシのお味噌汁
ツワの煮物(隣人より差し入れ)

旦那様が夜出かけて、凄く遅くなりました。
食べたのは11時前だったかな?
すんごいお腹が空いていて、喋ることなく勢いで食べた・・・



なんか、fc2の画像?アップロードの調子が悪い?
何故か、お弁当の写真だけ×マークで・・・

ま、ほったらかしてたらそのうち記事に出来るようになるやろ。


パン焼いたどぉー
PA0_0066.jpgマクドナルドなお昼ご飯

土曜日のお昼にドライブするーで買ってきました。

クーポンを持っていって。

フィレオフィッシュのセットにチキンナゲットのハッピーセット、ダブルチーズバーガーを買いました。

セット物を2つも買ったので、マックフライポテトが沢山。

でも旦那様はマクドはあまり好きじゃないらしい、近くにモスがあるんだよね~でも今回はクーポンがあるからね。



PA0_0065.jpg6月2日の晩ご飯
鯵のフライ
玉葱と人参のお味噌汁
黒豆と豚味噌

今度は頑張って開きにしてみました。
これまた初めてなので、要領が得ず、時間がかかりましたが、自分で開いてフライにするとアツアツ出来たてを食べることが出来て、大変おいしゅうございました

鯵に時間も体力も取られてしまったので、後は何も作れませんで、キャベツの千切りに胡瓜にトマト、昨日の残りのニラ玉だけでした。




PA0_0064.jpg6月3日・日曜日のお昼ご飯

簡単にラーメンを。
でも野菜や、肉をふんだんに入れて作りました。


PA0_0063.jpg薩摩芋ロールパン

薩摩芋あんを作ってね、クルクル巻いて焼きました。
スライスアーモンドを乗せるかどうしようか迷いましたが、やっぱり薩摩芋には黒ゴマ??

旦那様の休憩に間に合いました。^^



初体験
PA0_0062.jpgお料理の基本は好奇心??

いつかは捌いてみたいと思っていた魚・・・・

鯵がね、6尾入って250円だったところが、半額で125円だったの。

お魚が苦手で、下ごしらえなんてしたことないのですが、本やPCで調べて挑戦してみました。

本に書いてあったんだなぁ『ぜいごを取る』のぜいごって何やねん、どこにあんねん・・・・とまたPCで調べる、捌き方なんて検索すると釣りをしておられる方のブログになんか行くんですね、魚屋さん?と思ってたけど。
そして一尾は旨く出来たのに調子にのった2尾目は身まで綺麗に切ってしまいました。



PA0_0061.jpg初めてにしては上出来なんじゃないの?って自分で思うぐらい。
でも内蔵がちょびっと気持ち悪かったのと、触ったことないから怖かったっす。
ま、でもお安いですからね。
残り4尾も練習、3枚におろしたり、開いてフライにしたり?だってさ、スーパーでフライを買うでしょ?1尾100円はするんだよ。
でもさ、6尾もあって125円だよ?
安いよね~、料理の幅も広がるかな~・・・・


PA0_0060.jpg6月1日の晩ご飯
鯵のエスニック風味香り焼き
ニラ玉
トマトサラダ
ワカメとモヤシのお味噌汁
黒豆と豚味噌

鯵は美味しかったよー。
自分で捌いたってぇのもあるけど、下味をつけてね、小麦粉とカレー粉を混ぜたのをまぶして、にんにくで香りを出したフライパンで焼くのね。
美味しい♪
でも私、その一番美味しい皮を剥いで食べるの。
間違ってるよな~、旦那様はそれは見事に綺麗に食べました。
私の魚の身まで取ってくれてね、最後骨は油で揚げて骨せんべいにして食べてました。
うちの旦那様って凄い。




お料理の本、本当は沢山欲しい、ケンタロウのもキムにいのも、ブログの方々が出してるのも・・・・

でも買わないんです。

だってね、1冊も最初から最後までまともに作ったことないから。
そんな本が数冊並んでるんです、だから買わない。
今持ってる本のうち1冊でも最初から最後まで作ったら、どれか1冊お料理の本を買いたいって思ってるんです。

そして、こうやってお魚を捌いて、初めて作る魚料理、こうやって新しい本を買うのに一つずつお料理を作っていくのですな。。。。。


[READ MORE...]
またまた食べた物の羅列、最近羅列ばっかやな
PA0_0044.jpg5月26日の晩ご飯
ソラマメとエビ、玉葱のかき揚げ
ささがき牛蒡と鯛のすり身の薩摩揚げ
茄子とミンチのグラタン
お味噌汁
黒豆、豚味噌

かき揚げはソラマメの消費にエビと玉葱を合わせてかき揚げにしました。
ささがき牛蒡の残りを冷凍してあったので、すり身を買ってきて、少々味付けをしまして、薩摩揚げを作ってみました。
美味しいかも~^^

茄子はオリーブオイルで焼いておいて、炒めた玉葱とミンチを、塩こしょう、赤ワイン、ケチャップ、とんかつソース、家にある香辛料で味付けをし、茄子の上に重ねておいて、チーズをかけてオーブンに入れました。

これ、適当に作ったけど、美味しい。
お店のみたい。
でも、やっぱり適当に作ったから二度と同じ味は出せません。
香辛料の量なんかも適当やし。。。。。



PA0_0043.jpg5月27日のお弁当
27日は日曜日やで、でも、出勤だったのさ。
月末集中の職場だから忙しいのだ。
滅多にしないが、たまに休勤をすると疲れるのだ。6勤て・・・



PA0_0040.jpg5月28日のお弁当
実は日曜の夜ご飯は弁当を買いました。疲れててね、作れなかったの。
なので、冷蔵庫に仕舞っていたおかずの残りをまたまた投入、お弁当と一緒にかった子アジの唐揚げ入り。



PA0_0059.jpg5月28日の晩ご飯
子アジの唐揚げ、野菜甘酢あんかけ
豚肉とソラマメの卵炒め
ギョーザ
お味噌汁
黒豆、豚味噌

相変わらず、味噌汁の具が何だったか覚えてません。。。。^^;
大量?の残り物の子アジを消費するのに野菜甘酢あんかけを作ってかけて食べました。旦那様に『うまいことしたなぁ~^^』って誉められましたよん♪
そのまま出すと箸が進みませんもんね~、それでも残ったし。
豚肉とソラマメの卵炒めはソラマメがゴーヤーだったらなぁ~もっと美味しいのになぁ~義父作のゴーヤーを楽しみにしてるため、スーパーのは買ってません。
ギョーザは市販の半額品


PA0_0058.jpg5月29日のお弁当
残り物にミニトマトを追加しただけ~^^;;;



PA0_0057.jpg5月29日の晩ご飯
旦那様の実家にて。
用事があって、行ったんです。
多分食べるだろうと思って買ってくれてたりしたんだと思います。
茶蕎麦と、チャーシュー、ポテトサラダにお味噌汁。
ざるそば久しぶりに食べて美味しかったぁ~、でもここだけの話、私なら蕎麦の上に刻み海苔を持ってないから揉み海苔を掛けて出すかなぁ~・・・・



PA0_0056.jpg5月30日のお弁当
旦那様の実家での晩ご飯だったので、残りものがない。
仕方ないので、朝から冷凍のコロッケを揚げ、冷凍していたブロッコリーをチン♪して入れて、隙間を埋める為にミニトマトと大量の黒豆・・・



PA0_0055.jpg5月30日の晩ご飯
エビマヨ
炒飯
ワカメと卵のスープ

大好物のエビマヨ。エビが半額だったのかな~2割引だったかな~?兎に角、正札では買ってません^^
マヨソースをレシピより目分量で多めに作ったのですが、美味しかったぁー。

炒飯も彩りやらお店のっぽくなるように作りました。
豚肉がチャーシューだったら完璧だったと思う。
あ、緑はピーマンでした。これも葱だったらなぁ・・・・


PA0_0054.jpg5月31日のお弁当
はい、残り物ばっかり~、しかも炒飯もだよ~~ん^^


PA0_0053.jpg5月31日の晩ご飯
プルコギ
お惣菜サラダ
ワカメと玉葱のお味噌汁
黒豆、豚味噌

旦那様が2日連休でしてね、その2日間共、川にお出かけしておりました。
31日はまた蛍も見に行って、帰ってご飯作るので精一杯。
でもプルコギしか頭になくて、お惣菜を買って帰りました。
味付きの牛肉がちょっとだけ安かったので、久々に牛肉です。
ニラがね、1束7円だったんです~、もやしの方が高かったよっ。


続きを見るには、憧れのヤノカフェに・・・
[READ MORE...]





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。