Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




お知らせ
この記事は 相田隆志 が代筆しています。

あずきさんのお父さんが他界されました。

このため急遽、あずきさんは帰省しました。
帰省先の関西での滞在期間は未定ですが、お父さんの身の回り品の
整理などで少し長くなるかもしれません。

なので、その間記事が書けなくなると思いますので
念のためお知らせいたします。

落ち着いたら、帰省先からの記事があるかもしれませんが・・・
それまで、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
お察しいただければと思います。
完読(こんな語句は存在するのか?)
PA0_0830.jpg翳りゆく夏


赤井三尋

第49回江戸川乱歩賞受賞作


感想

ただ一言、長かったぁ・・・・・


本のぶ厚さで長い、長編作とかではなくて、読み終わるのに凄く長い時間の掛かった本でした。
多分今年になってまだ間なしの頃に買った本だったと思うんです。
やっと終わりました。


帰省中の飛行機の中や電車の中なんかで結構稼げましたけど、それがなかったらまだ読み終わってなかったかも?
とにかく前半は同じ説明の繰り返しで、先に進んでいる感じのまったくしない本で、暫らくは読む気がせず、放置状態でしたね。
本って中ごろから後半にかけて面白くなるでしょ?その状態にくるまでがとてつもなく長かったです。
『つまらん本やなぁ~』って思いながら読んでおりました。
大阪に居る間に読み終わらず、鹿児島に帰ってから一気に読み終わりました。

最後にどんでん返しがあるのですが、『慟哭』やったかなぁ~?あんな感じ。
一番身近な人が犯人だったって言うような・・・・



この作者の本は初めて読みます。
本屋でなかなか面白そうなのに出会えずに受賞作品でも読んでみるかぁ~って手にした作品でした。

次は・・・・・・・・

無いな・・・・

東野圭吾の『幻夜』がやっと文庫になってまして、鹿児島で見つけることが出来ずに大阪に帰省した時に買いました。
2年間文庫待ちしていた本です。
後輩からは、久々にのめりこむ作品だと聞いてまして、楽しみにしておるのですが、なにせ、忙しかったので、まだ読んでません。
連休中に楽しめるかなぁ~



ただいま~
Hi there♪

I returned home last night.

But I'm really tired.

So, I think I need a rest.

It's nothing serious, but I take a few days off from this(?).

Well, thank you for coming.

See you~



注:しんどいのに英文なんかで書くかぁ~?ふつう・・・・
え、一応?和英辞書なんか持ち出して書いてみましたんですけど、文章が正しいかどうかなんてさーっぱり分かりません。
アホ丸出し?恥ずかしいなぁ~。
ほんで、間違い、訂正のコメントとか受け付けておりません。
とにかく、そう言うことですm(__)m
あ~、しんど、更に疲れがひどくなったみたいや。。。。。




帰省中
ただいま、姪っ子の机の上のPCから書いてます^^

いやぁ~ね、自分がすっかり田舎もんになってしまっていたことを、心斎橋難波に着いて改めて思い知らされましたよ。

だって、ネオンギラギラでテンション上がりまくり・・・・

大阪に帰ってきたことを知り合い全員に言い触れ回りたいぐらいでした。

それに大阪弁もね、当たり前に聞こえてきますから♪

少ない時間の中でものんびり、また色々とお出掛けしたり、約1年ぶりの大阪を満喫しております。

連絡してないお友達も沢山いてるので、本当はもう暫く居たいけど、仕方ないね~、今度帰ってくる時にはもっと沢山のお友達に会いたいと思ってます^^

美味しいものを食べたり、キットカットの新発売の商品を買ったりもしてます。
それらはまた、鹿児島に帰ってからご紹介しますね。
落ち着いてからの記事投稿になると思いますが、それまで待っててね~^^

超多忙
PA0_0828.jpg4月16日の晩ご飯
カレーライス
大根卸しとなめたけの醤油和え
筍の酢味噌和え
大根と薩摩芋のお味噌汁
大根とツナのマヨサラダ(昨日の残り)

仕事から帰ってそのまま大急ぎで晩御飯を作ります。
留守中の旦那様の分を・・・
お好み焼き、ハンバーグ、スパゲティーの麺を茹でて・・・・
昨日から続く疲れ、最悪。
旦那様にぶーぶー文句言ったら、洗い物をしてくれました。
だって、帰省の荷物も全然作る暇が無かったんですもん(××)


あまり文句を言うので旦那様もいい気がしなかったのでしょうね、彼も仕事で疲れてるのにね、落ち着かないから早く荷物を作ってって言われてしまいました。
何だかこんなにしんどいなら帰省も考えるなぁーって思ってしまいます。。。。


PA0_0827.jpg待望のキットカットバナナ味!!!

期間限定品見つけてしまいました。
バナナ味が一番好きです。
勿体無くてまだ開けてません、以前のとはパッケージの印刷が違いますが、味はどうなんやろう???


それから爽のキウイ味。
美味しいね~



PA0_0829.jpg美味しいと評判のピノの抹茶味。

これも無くなる前にと買ったので、まだ食べてません^^
楽しみ~
でも大阪から帰ってきてからだな。



今日の最終の1こ前の飛行機に乗って大阪に帰省します。
勿論これから仕事に行くんですよ。
トイレ掃除の当番なんで・・・・
でも午前中で終わって帰ってきます。
22日に帰ってきます。
それまで暫らくお休みします。
ひょっとしたら大阪から投稿するかも・・・???


パン♪とご飯
PA0_0820.jpgぐるぐるパン

手作りチョコシート(失敗作)を折込まして、ネジネジして、ぐるぐるして、アーモンドスライスを散らして、これも初!アイシングを掛けて作りました。

作ってみたかったので、失敗でも満足♪



PA0_0821.jpgこれも作ってみたかった、と言うか成形したかったんです。

コロッケパンとベーコンパン

美味しいぃー、お昼ご飯にして食べました。

しかも、お弁当にこのパン持って行きます。

焼きたては旦那様の休憩時にデリバリーしてきました♪

ベーコンの上に少し散らした玉葱のスライスがまたアクセントになっていて・・・


PA0_0823.jpgまたまた作りました。

チョコチップ抹茶メロンパン

そしてまたクッキー生地が割れてます^^;;;

スケッパーで切り込みを入れすぎなんでしょうか?

クッキー生地ももっと練らないと駄目らしいですね~

ま、また次頑張りますか。



PA0_0824.jpg4月14日の晩ご飯
旦那様の実家にて。

筍堀りが、本当は急に決まったことで、実は土曜合気道の稽古も休みまして、姉に送る荷物を作ってたんです。
実家で作ったのは、義父が作った新たまねぎを送るためだったんです。

持って帰るのも重くて面倒なので、お土産も少し入れてね。
そうこうしてる間に筍も送れってことになって、それは騒動でした。。。。
田舎から送る荷物って半端ない量で。
4人家族でそんなに食べへんよ~、配り歩かなあかんやんってぐらいです。

荷物をしてる間に義母がご飯の支度をしてくれました。



PA0_0819.jpg4月15日の晩ご飯
酢鶏
チンジャオロース
大根とツナのマヨサラダ
大根と卵のお味噌汁
やずや十六雑穀米

筍の消費メニューのチンジャオロース美味しいねー。
酢鶏は今回、胸肉のあまりで作りました。おいしー。
大根とツナのマヨサラダは胡瓜もかにかまぼこも入ってます。
大根と卵のお味噌汁の卵はパンを作った時の残り^^;


昨日は早朝から一日中台所におりました。
パンを3回焼くと疲れます。
パンって食べるの楽でしょ?私の帰省中に消費してもらえたらと思ってます。
晩ご飯もそうですが、その前に私が帰省してる間の旦那様のご飯としてスパゲティーのミートソースも作ってたんです。
今日もまだまだ作らなくっちゃ、、、、、
こんなに大変なら帰るのが面倒臭くなりますね^^;;;

初体験♪
PA0_0826.jpgたけんこです。(筍をこう言います)

義父の弟の家の裏山が竹山でして、、、、、、

姉に送るために家族で山へ出掛けました。



PA0_0825.jpgそして、人生初の筍堀り。。。。

こんなんしたことな~い、って言うと旦那様も初めてだとか。

私は結婚してから初めてのことが沢山ありすぎです。

ま、都会から田舎に引越したから余計だと思いますが・・・・^^;;;





PA0_0818.jpg昨日お風呂上りに食べたアイスです。

旦那様はスーパーカップの白桃
私はセイカの動物アイスの新作コアラです。

白桃は一口もらいましたが、美味しいですよ~
コアラは普通に練乳がけのカキ氷にチョコアイスでコアラの顔です。
今までに食べた動物アイスは、白くま、ライオン、うさぎでした。
このコアラの次は何だろう?
パンダ?キリン?両方とも簡単ですよね~。
パンダはミルクアイスにチョコの黒さで目と耳をつけたらいいだけ、キリンはバナナアイスに目と耳はチョコでしょ?身体の斑点のようなものは、削ったチョコを混ぜたらそれっぽくなるし・・・・




PA0_0822.jpgお友達にお土産を頂きました♪

こちらでは当たり前過ぎるぐらいだそうです。

丸ぼーろ、初めてです。

しっとりしたクッキーのような・・・・??

黒糖の味が濃くて美味しかったです。

お友達に感謝♪

大阪に持って帰りまーす^^



私の癒され空間
PA0_0817.jpg新しく購入した『ロベリア』の4色です。

これはスーパーの入り口で売ってるのを買ったんですがね、他にもこの苗を物色してるおばちゃんがおったんです。

そのおばちゃんに負けたらあかんとか思ってしまってね、勢いで購入しました。
お店の思うツボやがな・・・・

白、薄紫、紫、青 綺麗やなぁ~



PA0_0816.jpgこれは、マーガレット??

あの、旦那様が車の救助に行って自分の車も溺れた川(長い説明?)で私が見つけました。
旦那様は何か作成するのに、竹をね、物色中だったんです。
その間、暇な私はね、ウロウロとお花を物色してました。
義母にあげたあのお花だけはどうしても見つけることが出来ず。。。。



PA0_0815.jpgこれもね、あの旦那様の車が溺れた川(話の内容が変化した^^;)で見つけてきたものです。

こんな小さな花をね、見つけるのは苦労するんです。
でも、これはこの上のマーガレット??を抜く時のそばにあったので一緒に持って帰りました。

こんな小さいのにね、可愛い色してるんですよ♪
白いでしょ?真中は黄色じゃん?でも近くでよく見るとね、花の根元の方は薄い紫色なんですよ。。。。。



PA0_0814.jpg『芝桜』です。
葉っぱがね、芝に似てるからなんですって。
これはスーパーの入り口で1つ100円で売ってたんですが、高いから買うの諦めてたんです。
そしたらね、ホームセンターで78円で売ってたもんですから、購入しました。
これもね、ロベリアみたいに色んな色が売ってたんですけど、この色にしました。
お安くなってるってことは見頃は丁度今なんですよね。
次にスーパーに行ったら値下がりしてましたから。。。。。同じ78円で。



PA0_0813.jpgこれは山から取って来たのと、旦那様が会社の屋上?から取ってきてくれたのと一緒に植えてます。
パンジー
これは比較的元気ですね?
市の公園の一角とか、道路の脇にある三角地帯(あそこを何と言うんだろうか・・・・)とかに植わってます。




PA0_0812.jpgこれもね、山から取ってきたんですが、、、、、
こちらでは至るところで見ることが出来ますね。

えんどうまめ

お花だけの時は知らなくてね、義父の畑にも凄い植わってあったんです。
何?って聞くとえんどうまめって教えてくれてね、まさか自分ちのベランダでもこんなのが見れると思ってませんでした。


『食べれるの
『いや、無理』




PA0_0811.jpgこれも山から取ってきました。
何って言うんだろう、草花。

黄色いお花です。

お日様があたるとね、凄い開きますが、すぐ散りますね^^;

これと一緒の鉢に同じ山から取ってきたスミレも植えてありますが、そのスミレはお花が終わって今はね、ぷくーっと膨らんでいます。
種が一杯です。
この種があちこち飛んで山のあちこちにスミレが咲いてるんやね~って思いました。
ぷくー


PA0_0810.jpg『カンパニュラ・アルペンブルー』

やっと咲いてくれました。
今か今かと待ち焦がれておったんです。
綺麗な色でしょ?

『ネモフィラ』の白と一緒に植えてるんですが、どちらも凄い勢いで咲いてます。



PA0_0809.jpg全体図です。

この狭いベランダに所狭しと鉢が並んでます。

『プリムラ』も一生懸命手入れしてるので、(つっても散髪ぐらいですが)元気ですくすくと育ってくれてます。
もう終わりだから安いのかな~?って思ったんですが、何の何の、、、、
買った時より勢いよく咲き、次から次と新しく新芽が出てきてくれてたりします。
まだあともう少し、咲く一歩手間のお花もあります。
それはまた開花したら写真に撮り、紹介しますね。
昨日は100均で2つで105円のお花の種を買ってきました。
こんどは、ちりめん青紫蘇や、ミニトマトと同じように野菜じゃなくて、お花の芽が出るのを楽しみにしたいと思います。
今朝このベランダで100均で買った専用の椅子に座って1時間眺めてました。
風に揺れるお花たち、飽きませんね~、私の癒しの空間です。

毎日見たことないような虫が飛んで来ます。
私は怖かったり、嫌だったりするのですが、旦那様曰く、ここにはお花があるって虫が認識してくれたんや。って。。。。。
その虫が種を蒔いてくれたりするから手で追いやったらそれでいいよ。って。
私、昨日、その虫の触角?みたいなのを鋏でチョッキンしちゃたんですが、ブンブン飛んでましたね・・・・
殺生も何故か怖くて。



きのう、おとといの晩ご飯と弁当
PA0_0808.jpg4月12日の晩ご飯
天婦羅(筍、薩摩芋、鶏肉、イカ)
カツオのたたき
春雨のサラダ
薄揚げのお味噌汁
やずや十六雑穀米

まだまだ続く筍の消費、この日は何故か?(合気道の疲れ?)しんどくて仕事から帰って買物、掃除としたらくたびれてて、旦那様の休憩に持って行ったデリバリーのパンも遅くなった日でした。
結果的にその遅く持って行ったパンは旦那様曰く丁度お腹の空いた頃とグッドタイミングだったそうですが・・・・
あんまり考えることが出来なかったので、こんな簡単なメニューになりました。



PA0_0807.jpg最終日、金曜のお弁当。
残り物にレタスと胡瓜が入っただけ。
春雨のサラダは会社で『それ何?』って聞かれました。春雨は酢の物にしかしないって言われて驚かれましたがな。
言葉の文化も違えば食の文化も違うんやなぁ・・・・
旦那様には親子丼



PA0_0805.jpgごもんちゃん

と言う名前のラーメン屋さんが、13日の金曜日(あら、オーメンじゃん!)の晩ご飯でした。「オーメンの日にラーメン」(しょ~もな~)

この『ごもんちゃん』の文字は、店主と親交のある俳優『奥田瑛二』の文字らしいです。

画像効果で変換をしたので、端が切れてますが、下の方に奥田瑛二の瑛二って印がね、あるんですよー。。。。




PA0_0806.jpg注文したのは、ラーメンセット

半分の白ご飯に餃子が3個と好きなラーメンのセットで800円でした。

味噌ラーメンを注文したのですが、単品だと650円です。
セットの方がお得だよね?

お味は?
濃厚な味噌スープに炒めた野菜が入っていて、ちゃんぽんの味噌風?ぽい。
けど、大きなチャーシューがたったの1枚入っていて(1枚は当たり前?)これが凄く柔らかくて美味しかったです。

旦那様は味噌ラーメンと餃子、単品だと300円ですが、何個だったか確認しませんでした。。。。



数日のご飯記録
PA0_0804.jpg4月10日の晩ご飯
明太たけのこスパゲティー
揚げ新たまねぎとじゃがいものサラダ
インスタント豆乳コーンポタージュ

以前、「こぶたくっく」のこぶたさんのレシピで作ったことのあるスパゲティーです。
明太子と筍の和風っぽい??スパゲティー、美味しい♪
サラダは近くのスーパーに置いて冊子に載ってたレシピですが、じゃがいもだけじゃなくて、さつまいもも入ってます。
ドレッシングのレシピを見ると、カルパッチョソースにケチャップを混ぜたようなのだったので、面倒臭がりの私はそのまま市販のカルパッチョソースにケチャップを混ぜてみました。
あら、美味しいじゃないのこれ。
これから頻繁に登場しちゃうかも?


PA0_0802.jpg4月11日の晩ご飯
筍の豚肉巻き煮
きんぴらごぼう
ブロッコリーの茎とトマトの卵炒め
ワカメのお味噌汁
豚味噌

合気道の稽古、久々に水曜日に行ってきました。
もうね、水曜の先生についていけないわ~って腹が立つぐらいハードでした。
何回も言ってるのにな・・・・
いつになったら、貴方と私の違いを理解してくれるんだろう。
いや、無理だな。
そういう人も要るって知るだけでも有り難いんだけど、理解はきっと無理だろう。。。。


PA0_0803.jpg

PA0_0800.jpg

昨日と今日のお弁当。
はい、また残り物だらけです。
旦那様にも残り物だらけです。


PA0_0801.jpgお風呂上りに食べた今年最初のアイスは爽のチョコレートです。
美味しい♪
でも今からアイス食べてたら、夏になったら・・・・
また冷凍庫の中を掃除してアイスだらけにする季節がやってくるんですよね。
あ”~



筍三昧?
PA0_0794.jpg4月9日の晩ご飯
筍の紫蘇チーズフライ
イカのにんにくバター焼き(ケンタロウレシピ)
混ぜご飯
筍とワカメのお澄まし
トマトサラダ


義母に大量の筍を貰ってます。
毎日お水を変えて冷蔵庫で一週間持つらしいです。
美味しいので毎日沢山食べたいと思います。
で、クックパッドで検索したら、フライも美味しいとのことで、、、、
チーズと紫蘇でフライにしました。
扱い難かったけど、美味しかった。
混ぜご飯は、筍、人参、干し椎茸、ちくわです。
お花見に行く前に煮てたので、帰宅した頃にはしっかり味が染み込んでいて、夫婦二人でお代わりして食べました♪
お澄ましの味が丁度いいって誉められました。
でも分量も量ってないので、もう2度とこの味は作れません、あはは~^^;;;



PA0_0799.jpg今朝のお弁当~
残りもの~しかも白ご飯が少なかったので、冷凍してあった炊き込み御飯を解凍して下の方に入れてご飯が2段重ねになってまーす。
旦那様にはインスタントの素で炒飯。



お花見へ・・・
PA0_0796.jpgお花見らしい、お花見へ行ってないので、旦那様が連れてってくれました。

観音ヶ池って言う池の周辺に桜が沢山あります。
その池の回りを螺旋階段状に道があって、上から桜の木を見下ろすことも出来ます。
旦那様は今日オフで、私の仕事が終わってから行ったので、ちょっと暗くなってしまいましたが、ゴザを広げてご飯を食べてる人たちもちらほら。
寒いのにねぇ~・・・・



PA0_0795.jpgこの桜、ソメイヨシノ?
は結構ご近所さんで頻繁に見れます。


PA0_0797.jpg

PA0_0798.jpg種類の違うのはこの木だけ、手毬って言うかな?造幣局にはもっと沢山の種類があったのになぁ・・・
綺麗な色ですよね?

帰り道にホームセンターで、花の土とまた苗を買いました。
芝桜です。
えっと、ベランダが前にも増して、賑やかになってきてます。
また写真に撮って記事にしますねー^^



パンとお菓子作りたい放題
PA0_0792.jpg4月7日の晩ご飯
筍ご飯
にゅう麺
煮しめ
胡瓜+豚味噌


義母からね、筍要る?ってメールが来たので、合気道の稽古の帰りに寄りました。
すぐ帰りたかったのですが、お茶だけでも飲んでいきなさいって言われてね、、、、
すぐに帰るのは寂しいのでしょうか?
お茶を飲んでる時に今日のご飯の支度はしてるの?って聞かれて、『素麺にする』って言ったら、煮しめをくれました。
えへ♪
素麺はお昼に食べる筈だったのですが、時間が無くて食べれなかったんですよね~・・・・・^^;;;


帰宅してからね、大急ぎで筍ご飯を炊きました♪♪でも、楽チン晩ご飯になりましたっ。

PA0_0791.jpg抹茶メロンパン♪焼きました。

えと、抹茶クッキー生地がね、2次発酵が終了した時点で割れてました。
あはは・・・
こんなこともあるさ。
でもね、すんごい美味しいんだって。
めっちゃ、抹茶メロンパンの味がすんで~^^
って抹茶メロンパンを作ってるんやから、当たり前やねんけどね^^;;;
ま、それぐらい美味しかったって事で。




PA0_0790.jpgで、
シュークリームを作りました。
何故かシュークリームな気分だったんです。
ま、卵白が欲しいって事もあったんですよね。
ショコラシートを作って、折込パンを焼きたかったんですが。。。。。
何故かまたあのチーズケーキを焼いてます。
今、オーブンの中。
このシュークリームね、アーモンドダイスを振ってあるので、粒粒な頭してます。
もうちょっと膨らんで欲しかったけど、失敗でもないかな?美味しく出来たし~


PA0_0789.jpg今日、こんなに一杯おやつを作ったわけは・・・
単に暇だったから。
と、作りたかったから。
そして一人ご飯。
旦那様が早朝から一日中仕事でね。
晩ご飯もきっと食べれないだろうって、しかも打ち上げに出席するかも?って事で。
ただ、ずっと帰ってこないって訳ではなくて、お昼ご飯も食べに帰ってきたし、(全て昨日の残りをそのまま出した)夕方は実家にちょっと行ったし、夜の仕事の合間に食べるおにぎりを握ったし・・・・
今日の一人ご飯は先日のよりまし???


PA0_0793.jpgこれを書いてる間にオーブンから出てきました。
チーズケーキです^^

やっぱりカットして食べるのは、明日だね~

明日が楽しみだなぁ・・・・



パン焼きましたぁー!!!
PA0_0788.jpgおいしぃー!!!

今日はお昼ご飯にありつけなかったので、パンを焼いて、今さっき食べました。

ん~、たまらん。
めっちゃ旨いっちゅーねん。
成形、おもろかったっちゅーねん。
旨くておもろい、やめられへんな~^^v

ほんま、美味しいってマジで、お腹すいてるから余計かも知らんけど、たまりまへんわ。。。。。
今日はもう無理やけど、明日も焼くでぇ~♪
(興奮したら大阪弁???)


ちょっと成形は写真じゃ分かり難いかも知れまへんが、編み編みっぽくしてあるんです。
いつもは、どこかのブログを盗みみて真似っこするかアレンジするのですが、今回は閃きで作りました。
ええ、これぞオリジナル♪
でもって、具はベーコンマヨ卵のみのはずだったのですが、途中で足らないことに気付き、急遽、マヨシーキチンで代用しました。
次に作る時はもっと編み編みっぽさが出るように工夫したいです。
でも、ほんと、両方とも、まいう~^^


狙い撃ち?
PA0_0787.jpg4月5日の晩ご飯
手羽先のオレンジマーマレード煮
天婦羅(筍、薩摩芋、しめじ)
ワカメと玉葱と人参のお味噌汁
十六雑穀米
豚味噌


タイムサービスで手羽先が1つ10円で売ってたので、10個買ってマーマレード煮作りました。
さっと茹でて、圧力鍋で煮ました。
美味しかったー。
天婦羅は、隣人さんから貰った筍の残りとグラタンに使ったシメジの残り、それだけじゃ寂しいかな?ってサツマイモも、ほんとは竹輪もあったので、それも揚げてしまおうか?と思ったのですが、旦那様もちょっと早く帰宅したのでやめました。
抹茶塩で食べるのが美味しいよね。


PA0_0786.jpgお弁当はやっぱり残り物オンパレード。
でも、昨日のは、ブロッコリーの茎、ベーコンと卵で炒め物を作りました。
旦那様には豚味噌入りのおにぎりを。



PA0_0785.jpg4月6日の晩ご飯
はい、旦那様の実家に行きましたので、実家で晩ご飯です。
今回は狙わせてもらいました^^;;;
コロコロ台車を作る作業の後、また義母のお世話になりました。
やっぱり家族で食べるご飯が義母は嬉しそうでした。
テーブルにところせましとお皿が並びます。
ほんといつも有難う^^

帰りに義父作、新たまねぎを貰ってきました。
わーい、わーい。



私信
『みにょんちゃんへ。
義父作の新たまねぎね、来週?帰る前の土日に荷物を作って送るからね。
楽しみに待っててねー^^』


図工の時間
_zukou.jpg旦那様の指導の元、実家にて、義母にお手伝いしてもらいながら図工してきました。
この写真はボルトを通す穴を開けてる(鹿児島弁ではほがす)途中です。


PA0_0783.jpg制作品はこれです。

何これ?って感じでしょ?

これはゴロゴロ台車です。



PA0_0782.jpg裏はこんなん、別に綺麗にしなくても、色も塗らなくてもいいんです。
ただこの台車があるのとないのとでは、私のストレスの度合いが全然違ってくるんです。



PA0_0781.jpgこうやってゴロゴロ台車にこの非常に重いホットプレート一式を乗せておきます。
焼肉用、たこ焼き用と鉄板が入ってるのでほんと掃除の時に出し入れするのに苦労するんですよ。
でもこのゴロゴロ台車のお陰でね、ちょっと取っ手に手をかけて手前に引くだけで簡単に机の下の掃除が出来るんです。
優れものでしょ?
板はまっすぐに切るのが難しいので、機械を使って旦那様に切ってもらい、ここをこうやって、電動ドリルでネジを止めてって見本を見せてもらって、自分でやりました。
キャスターのつけ方も見本を見せてもらって、ドリルで穴を開けて義母が手伝ってくれたので、私がしました。してみたかったんです。これを作るのに掛かった費用は600円だったかな?ん、満足♪



PA0_0784.jpg旦那様がね、流木や、竹を拾ってきては、何やら作ってくれます。
あの棚が旦那様の意識を刺激したのでしょうか?
ほんとに良い出来栄えでしたからね。
でもって旦那様のブログを見てもらっても分かると思うのですが、ベランダのクーラーの室外機はタダの木。お金は釘代ぐらいですかね?
でも、その釘ところあいの良い流木で鍋敷きを作ってくれて、これまた油ものを揚げたフライパンを置くのとかに便利なんです。
ガス台のコンロが2ツしかないでしょ?置き場所に困るじゃないですか?
そんな時にこの無料鍋敷きは重宝するんです。
でもって、竹を何本も持ってた旦那様にね、こんなのを作ってみたら?って言ったら、、、、
会社から帰ったら作ってありました。


アジアンテイストのお店なんかに行くと、天井からこんなのぶら下がってません??
もっと細い竹ですけど、風鈴っぽいの。。。
これはちゃんと叩く棒も旦那様が作ってくれてあるので、音を鳴らすことが出来ます。
うひょー、めっちゃ楽しい。
でもきっとすぐ飽きる?
いや、ストレス発散になるかも?


以上、夫婦で図工の時間でした。

一人ご飯は不味い(××)
PA0_0780.jpg4月3日の晩ご飯
スゴイ青ダイズで作ったグラタン
筍と豚肉のさっと炒め
レタス&トマト
豚みそ
旦那様だけインスタントの豚汁

スゴイ青ダイズの消費にと前から考えてたグラタンを作りました。
具は海老、ほうれん草、しめじ、玉葱、スパゲティーが入ってます。

スパゲティーの入った分だけちょっと薄味になったかな~?
でもこれなら旦那様も平気で食べれるようでした。
美味しかった♪
筍は隣人からの貰い物でーす。
ごち♪


PA0_0779.jpgいつも仲良くしてもらってる、ぴょんさんのコメントに目が行った旦那様が豚みそを撮ってと言ったので、中身を撮りました。
細かくした豚肉と味噌、を炒めてあります。
自分で作る時は砂糖のみ、他の調味料を入れたら、固くなりましたので。
売ってるのは色々と入ってるみたいです。
これはお友達からの貰い物なんですが、生姜の味がします。
こちらではどこにでも売ってます。
胡瓜に、おにぎりにと美味しいんですよー^^
値段はお店にもよりますが、平均して1瓶5~600円ってところでしょうか???


PA0_0778.jpg

PA0_0771.jpg

昨日と今朝のお弁当。
昨日は昼ご飯前に早退したので、これを家で食べました。。。。
折角作ったのになぁー。。。。

PA0_0772.jpg4月4日の晩ご飯
一人ご飯でしたー。
旦那様はお花見で飲み会でした。
ですが、あの強風の中、外で花見もないだろうってことで館内でしたみたいです。
当たり前やんな?あの寒空で花見したら風邪引くっちゅーねん。
ってことで一人だと俄然やる気がなくなりまして、しんどいのも相まって、インスタントで済ませました。
ご飯茶碗の中の炒飯は旦那様が以前、会社の賄いが余ったとかで貰ってきたのを冷凍してあったのをチン♪して食べました。
えー、一人ご飯は不味いです。
さんぴん茶、久しぶりに飲んだで~



PA0_0773.jpgキットカット!

昨日、川に行く前に寄ったコンビニで見つけました。

北海道ミルクです。

私的には那須高原ミルクの方が甘くて好きかも?



さくらぁ~さくらぁ~
PA0_0777.jpg昨日は、昼から仕事もなくて、月のもののせいで身体の調子も割るかったので、昼で早退して帰りました。
旦那様がオフだったので、今日こそ墓参りにと・・・・


PA0_0776.jpg墓参りに出かけた後ね、近くの大原ヶ池(だったかな~・・・)にちょっと桜でも見て帰るか~って事で寄ってみました。
昨日も風が強かったので、桜吹雪がね吹いてましたよ^^


PA0_0775.jpgうまくね、池の周りに桜の木があって、観賞用?に学校にあるような椅子が設置されてありました。
もっと桜が楽しめる場所、沢山あるんですけど、今年は全然行ってないですねー。
いつか連れてってくれるかな・・・



PA0_0774.jpgおまけ


また川に行ってきました。
旦那様は竹を拾う為に。
その川の横にちょっとした小高い丘みたいなのがあって、車でそこを登っていました。
私は怖かったので、自分の足で登り降りしましたが。
この車の傾斜加減を写真に撮ってくれと言うことで撮りましたが、写真になるとあの傾斜があんまり表現出来ないです。
私の撮影が下手くそだからですかね???



再チャレンジ
PA0_0768.jpg4月2日の晩ご飯
酢鶏
イカと玉葱とキムチの炒め物
ほうれん草と薄揚げのお味噌汁(残り物)

酢豚ならぬ、酢鶏、美味しかったぁー。
義母にもらった鶏もも肉を解凍してね、野菜室にあったピーマンを長く放置していたので使い切るために作りましたが、鶏は下味をつけて揚げてあるので柔らかくて美味し出来ました。
ついでに野菜も油で素揚げしたので、手早く出来ました。

イカと玉葱とキムチの炒め物は、政治家妻の台所でしたっけ?その人のブログで見たんですけど、レシピが載ってないので、作り方は適当です^^
炒めた玉葱にキムチを汁ごと入れて最後にイカを投入、砂糖と醤油を足しただけです^^



PA0_0767.jpg昨日はパンを焼かなかったので、何か作りたかったんです。
あのチーズケーキにまたチャレンジしました。
今回は砂糖を増やして私好みの味に・・・・
ですが、卵白を泡立てすぎて、キメの詰まったケーキになりました。
まだまだ修行が足らんようです。
味は美味しく出来たのでお砂糖の分量はレシピに書き直しておくかな・・・・


PA0_0766.jpg今朝のお弁当、昨日の残り、その他、冷蔵庫野菜室、冷凍庫の中のものを駆使して苦心して作りましたとさ。
旦那様には親子丼を・・・



ガーデニングらしく・・・・
PA0_0770.jpg私のリクエストで旦那様が作ってくれました。

何故こんなものを作るようになったかは、旦那様のブログをご覧ください。

これで少しはガーデニングっぽくなってきてません??
凄い満足なんですけど^^


PA0_0769.jpg反対からも撮ってみました。
これを作る為に工具とかも買い揃えたので少々お金がかかりましたが、、、、、

今日仕事から帰ると旦那様は海で流木を拾ってきて、また何やら作ってました。
さてどんな出来になることやら、、、てか、今日は寒いので作業は途中で中断したみたいです。



あっ!と言うまの3連休最終
PA0_0765.jpg4月1日の晩ご飯
鮭と卵の炒飯
タラの芽、鶏胸肉のチーズ紫蘇巻き天婦羅
蛸と胡瓜の酢の物
エシャレットwith酢味噌
ほうれん草と薄揚げのお味噌汁

久々の晩ご飯作りでした。
冷蔵庫の中の放置品を処理したって感じ?
エシャレットって『エシャロットちゃうん?』って聞いたら『違う!』って言われてね、、、、、ま、どっちでもええわ。。。。隣人さんからの戴きものでした。



何だか気ぜわしい3連休でした。
たこ焼きもパンも作ったけれど、何も出来てないような・・・?
本当はもっと色々としたかったのですがね。
あ、DVDをレンタルして見たかな~3本借りて全部、猫とか犬の話。
後1本だけ見てません。
ってゆーか昨日も途中で寝てしまったし。。。。
お疲れ気味?
明日から仕事か~何か嫌やなぁ行くの。。。。。。
もうちょっとゆっくりしたかったよ。


この数日のご飯とか今日のパンとか
PA0_0756.jpg3月29日の晩ご飯
また??
旦那様の実家にてカレーライスを御馳走になりました。

川に行った時にね、鉢に植え替えをするのに、実家の庭の方が広くて作業がやり易いと言うことで寄ったんです。

勿論食事の時間を外して行ったんです。

でもね、仕事を終えて食事の支度もせずに出掛けてて、帰宅してから作るよりは外食か実家で・・・・なんて思う今日この頃なんです。

この日はね、車で実家に向かってる最中に突然カレーライスが食べたくなって、しかもカツカレーが食べたかったんで、作業が終わったら、スーパーでカレーとお惣菜のカツを買って帰ろうね、って言ってたら・・・・

義母がね、『今日はカレーを作って食べたんだけど食べて帰る?用意してあげるから・・・』って。
もう両手上げて喜びました。
食べたかったカレーですもん。カツは無いけど、そんな贅沢は言いません。
サラダと薩摩揚げも出してくれました。美味しかったー^^



PA0_0755.jpg3月30日のお弁当。
冷凍しておいたシュウマイがメインのおかず、竹輪を焼いただけで後は全部切るだけかチン♪
ご飯のふりかけをちょっと斜めにしてみました。
旦那様にはインスタントの素で炒飯。



PA0_0753.jpg3月30日の晩ご飯外食~。
仕事がね、忙しいだろうと思って凄く早く会社に行ったんです。
でもね、思った以上に仕事がなくて、挙句の果てにはすることがなくなったので、3時で早退しました。
旦那様がオフだったので、また山にお出かけして、この日も作るつもりだったのですが、面倒臭くなって外食をお願いしました。
私はカ二クリームコロッケ定食700円。小鉢はツワの煮物でした。
旦那様はヒレカツ定食900円。
ここは近くて安くてボリュームのあるお店なので良く来てます。
お腹一杯になったので、ご飯を少し残してしまいました。


PA0_0764.jpgたこ焼き、焼きました。
久しぶりです。
いつも義母にはお世話になってるので、何か作って持って行こうってずっと前から旦那様と言ってたんです。
『明日、早番だから実家に持って行くものがあれば作っておいて♪』ってメールが来たので、大慌てで作りました。



PA0_0763.jpg私が持ってるレシピでは、1回に92個焼くことが出来ます。
92個も作ったら、いい加減飽きるし、暑い(××)
お惣菜のパックに詰めて、旦那様の会社にもお裾分け、勿論、隣人にもお裾分けして、もう既に1個たりとも我が家にはありません。
蛸も大きく切ったし、今回はソースなしでも充分なぐらい、とっても美味しく出来たので、もっと作って冷凍でもしておけばなぁ~って思ったのでした。
義両親にも持って行って食べてもらって、美味しいって喜んでもらいました。



PA0_0762.jpg3月31日の晩ご飯
そしてまた実家にて。。。。。

今日こそは食べずに帰るつもりだったのに、食事も終わった時を見計らって行ったのに、早速ご飯の用意を始めてました。
旦那様に言ってもらったんです『今日はもういいよ。』って。
旦那様曰く、その瞬間義母の顔を見たら凄く寂しそうな顔をしたんだそうです。
それで旦那様は、「作りかけてしまったんなら勿体無いから食べていく」って言ってね。。。。
もう、何をしてるこっちゃら。。。。。。
たこ焼きを持って行った意味がない?でもそれで義母が満足なら仕方無いかな~・・・
世話を焼きたいのかもしれないねって帰り道の車の中で話をしてたんです。
やっぱり夫婦二人だと会話もね、私達が行くとそれだけで喜んでくれるみたいなので。。。。



そして!

PA0_0761.jpgパン焼きましたー♪♪
編み編みパンの中身は今回は、薩摩芋餡です。
上にはごま塩を振ってあるのですが、その塩がアクセントになっていて美味しいんです。
甘味は抑えてあるので、食べ易いパンになりました。
私のお昼ご飯にしたんですが、実は私はこんなパンよりデニッシュ、クロワッサン系のパンの方が好きなんですよね~面倒臭いので作ったことないのですが、いつかは必ず作りますよ~^^



そして!!

PA0_0760.jpg本日2回目に焼くパンは、初挑戦、自分で作る折込シートと手綱パン♪

参考にしたのはこちらこちらです。
折込シート、名前は知っていても買ったことも無ければ、見たこともない。
でも作ってみたい。そして検索。
自分で作れる、紫芋パウダーが残ってる、作れるって流れで作りました。
作業はベンチタイムを取るのを忘れて折込してました。
あーあ、でも面白いので、また次回はチョコシート?ココアシート?作ってネジネジしましょうかね?



お買い物も掃除も洗濯も済ませていたので、旦那様が帰宅して買い物に行くのもすぐに出ることが出来ました。
ただし、アイロンかけをしてないので、今晩中には絶対しなければYシャツが1枚もない状況です。。。。。
お買い物に行ったのはホームセンター。
旦那様がね、ベランダに置く台を作ってくれるってことで、材料やらを調達しに行きました。
作業は雨も降ってることだし、本当なら実家の倉庫でしたいところなんですが、そんな事するとまた実家でご飯を食べることになるかもしれないので、玄関先で作ってくれました。
これはきっといつか旦那様のブログで紹介されると思います。
さて、ではこれから久しぶり(ヲイ)に晩ご飯のしたくでもしましょうかね~^^;;;






