Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ちぃーと

忙しくなりそうです。
3連休の初日、ゆっくりコメントの返事や訪問しようと思ってたのですが、にわかに忙しくなってきました。
パンも焼きたかったのですが、後回しになりそうです。
兎に角、頑張ります。
時間の余裕が出来た時にはまた記事もアップするつもりですし、皆さんのところにもゆっくり回ろうって思ってますので、それまで暫らくお待ちくださいませね^^
では皆さん良い週末を。

カテゴリーを増やしました
PA0_0759.jpg旦那様とまたあの例の川へ行ってきました。
(人助けに行って自分も救助される目になった例の川です)

二人とも仕事が終わってからですから、もう陽が落ちる直前です。

目的は義母にあげたお花を探しにです。
この川で根こそぎ取って実家の鉢に植えたらしゃんとして可愛くて自分も欲しくなったんです。
義母は持って帰りなさいって言ってくれるんですけど、ね、折角あげたのにまた取り戻すってのもどうかと思うので・・・


PA0_0758.jpgでもね、あのお花はやっぱり特別だったのか、歩き回っても見当たりません。
どこからか飛んできたんでしょうね・・・・
菜の花だけは相変わらず、凄い咲いてましたけど。
白い花と紫色の花があったので、旦那様に『これは何?』って聞いたら『両方とも菜の花やね~。』って。
私、気の遠くなるほど??長く生きてますが、今まで菜の花は黄色だけと思ってました。
白や紫色の菜の花があるなんて、初耳です。
白の菜の花はそんなに珍しくないようです。義母もそう言ってました。


PA0_0757.jpg旦那様がね、長靴に履き替え、上着を脱いで作業着に着替え、スコップを持ってお花を探してくれてる時に私は歩き回って空を眺めたり、写真を撮ったりしてました。
ここね、来るだけでも本当は好きなんです。
何故なら、『ホーホケキョ♪』って五月蝿いほど鳴いてるのが聞こえるから。
大阪じゃテレビからとか録音したのとかしか聞けませんけど、ここでは生のうぐいすの鳴き声ですからね。
そして私も『ホーホケキョ♪』と答えてやります(へ?
結局空の写真ばっかりでお花は?って方これからですよん^^

PA0_0751.jpg何て言うお花でしょ?
スミレかな~?



PA0_0750.jpg何も知らない私は旦那様の言うことを信じてしまいます。
これもスミレって旦那様は言いました。
義母に言うと『これはパンジーよぉ~』って。

だよね?って知ったかぶり^^;



PA0_0746.jpgこの紫色のお花は至るところにあります。
あの川だけじゃなく、山のちょっとした傾斜や道端にでも・・・
義母はこれを日陰で干していてね、、、、
薬草なんですって。
何に効くの?って聞いたら、何にでも効くのよって。
こんな綺麗な色の薬草、眺めてるだけでも充分治療になると・・・・
右に大きく伸びてるのも何て言うお花か知りません。
えっとね、山から取ってくるでしょ?
水とかは用意してないので、(スコップや長靴、ビニール袋は常に車にあるのです)山のスミレとか凄く弱いのですって。
鉢に植えたい訳ですから、根こそぎ取ってくるのですが、家に帰る頃にはくた~って死にかけてるんです。
もう駄目かもね~なんて言いながら、それでも添え木をしてやってね、楽しみにしてるのです。
お花のある生活っていいですね、、、、、今まで頭の中にしか咲いてませんでしたが^^;;;


PA0_0754.jpgそして昨日も行きました。
旦那様はオフでしたし、私も怒涛の月末(月末に集中する仕事)を終え、3時で早退して帰宅しましたから。
こんどは違う山に行ってみました。
こんな山道をね、走るんですよ。もっと険しい道も旦那様のドライビングテクニックの見せ所なんでしょうね・・・・
山の上は巨大なクローバーが群生してるところがあってね、そこにもお花があったので取ってきましたが、まだ写真に撮れるような状態ではありません。
クローバーの花って白って知ってましたか?
白い丸いお花があったので旦那様に聞くとクローバの花って教えてくれました。
物知りですね~って思って、これは?これは?って次から次に聞くでしょ?『知らん』って返事も返ってきます。
何でも知ってるわけじゃないのね^^



PA0_0752.jpgどこで見つけたのか旦那様が大量の苔を取ってまして、スーパーのビニール袋に沢山入ってました。
この子達はイヌさんちにお嫁に行くことになりました。
苔玉を作っておられたので使ってもらえるならって思ったんです。
迷惑じゃない?って旦那様も恐縮し、私もどうかなー?って思って聞いたら、快く受け入れてもらえてしかも苔玉を私にも作ってもらえるって
早急に送ります、でも忙しいのにまた手間の掛かるようなことしてごめんなさいね^^;;;



今日の続きは種植えのその後の経過と・・・・

[READ MORE...]
ロールケーキ
PA0_0744.jpgロールケーキを食べてみました。
チョコクリームに苺を細かくしたものを入れてます。
クリームが少なかったので隙間だらけのロールケーキになりました^^;;;

上手く出来てないので、分からないと思いますが、マーブル模様の生地にしたかったんです、失敗しました。
そしてちゃんとオーブンの本のレシピ通りにして、小麦粉だけ昭和天ぷら粉の黄金を使ったのに、思うほど柔らかくなってないです。
何故でしょうねー、このオーブンのせいかな~?
かちんこちんではありませんが、売り物のような柔らかさではないです。。。。
でも私好みの甘さです。旦那様には少々甘いらしく1切れしか食べませんでした。



PA0_0745.jpg3月28日の晩ご飯
豚マヨキムチ丼(上沼恵美子レシピ)
冷凍ギョーザ
冷奴
スゴイ青ダイズで作ったスープ

冷凍ギョーザは義母がくれたものですが、上手く焦げ目が付くように平たい部分に小麦粉と油を加工して塗ってあるって言うか、蒸し焼きにするのですが、簡単に美味しそうな焦げ目がつくのと、フライパンから取れやすくなってました。。。
でもって美味しい、最近の冷凍って捨てたもんじゃないですね、割高なんで殆ど買うことないですが、、、、^^;;;

スゴイ青ダイズで作ったスープは、そのまま飲むってことは誰もしないだろうし、そうすると減ることもないのでスープにしてみました。
玉葱、人参、ベーコン、ほうれん草が入ってます。
コンソメと塩こしょう、僅かに醤油をたらしてあります。
健康に良いのでまた作ってみようと思います。あと8パックある。。。



PA0_0743.jpg

今朝のお弁当。
毎日同じものが入ってます、それはレタスとトマト。
あー、面倒くさい(××)

3連休まであと2日頑張ろう。
PA0_0741.jpg3月27日の晩ご飯
鮭のバター焼き
とんぺい焼き
炊き込み御飯
薩摩芋と玉葱のお味噌汁
ポテトサラダ(義母から貰った残り)


久々に炊き込み御飯を作りました。
具は冷凍庫に少し残ってた、薄上げ、きんぴらを作るのにささがきにして湯掻いてあった牛蒡、人参、干し椎茸、鶏肉、調味料を合わせて味見をしてますが、量は適当に作ってます、いちいち面倒臭いので計りません。
でも美味しく出来ました^^
てきと~バンザイ♪

鮭は義母から貰ったもの、とんぺい焼きはもやしを使い切りたかったので。。。。



この食事を作る前にロールケーキを作ったんです。
写真にはまだ撮ってません、やっぱり1晩置かないとと思ってね。
今日の晩ご飯の後に食べるかな~?


PA0_0742.jpg

PA0_0740.jpg

昨日、2度寝してしまいまして、起きたら7時過ぎてました。
慌ててお弁当を作ってね、朝は本当に忙しいのです。
そしてまた旦那様のお昼ご飯はほったらかし状態。
ラーメン食べてました。
それからパンを3つ食べてました。
今日は予定していたので、鮭とレタスと卵の炒飯を作りました。


今日は合気道の稽古の日だったのですが、水曜の先生からメールが来ててお休みになりました。
土曜日も先生の都合で休みとか???
運動不足になるな~って思いつつ、時間が出来て嬉しかったりもします。


[READ MORE...]
昨日のチーズケーキ
昨日作ったチーズケーキを今日、仕事から帰って食べてみたところ・・・・
なんて言う美味しさ♪
しっとりでそれでいて柔らかい、ふんわりした食感で大変美味しゅうございました。。。。
一日置くと馴染むし、生地が落ち着くのか美味しかったです。
また絶対に作ろうって思いました^^


PA0_0737.jpg3月26日の晩ご飯
ビビンバ
サラダ
ワカメスープ

冷蔵庫の野菜を使い、キムチを買い、牛ではなくて豚を焼肉のタレで焼き、キムチの汁、オイスターソース、焼肉のタレ、コチュジャンを混ぜてご飯にかけるタレを作り刻み海苔とゴマを振っていただきました。
おいしー^^
ポテトサラダは義母がくれたものです。


ちょっとまた旦那様の実家に行きました。
晩ご飯の支度を心配する義母が持って帰りなさいってくれたもの。。。。
○コーヒー5本パック
○カップのインスタントのお味噌汁2個
○冷凍餃子
○鮭
○鶏モモ肉
○冷凍スパゲティー
○義母作ヨモギ餅
○ポテトサラダ
です。
これに白ご飯まで持たせようとしましたが、ご飯は炊いてるって断りました。
本当は欲しかったけど^^;;;
いつもこうやって持たせてくれます。
そしてコーヒー、お菓子を飲み食いして片付けもせずにいつも帰ります。
片付けさせてもらえないので。。。。

PA0_0738.jpg実家の前の畑で見つけたてんとう虫です。

もう少ししたられんげ草で一杯になると思います。

お米を作った畑の後はれんげ草で土を元気にさせるんですってね、知りませんでした。

その時はまたれんげ草を撮りたいと思います。




PA0_0739.jpg

今朝のお弁当、今日は旦那様にインスタントの素で炒飯を作りました。

おやっとさ~(お疲れさま)
PA0_0735.jpg今日のお昼ご飯♪
普段何もしないので、後ろめたい気持ちを払拭するがごとく休日ぐらいはと張り切ってお昼作りました。

十六雑穀米と昨日、お友達がくれた豚味噌を中に詰めておにぎりを作りました。(これ、めちゃくちゃ美味しかった、豚味噌も雑穀米も)
冷凍のクリームコロッケに葱入りの卵焼きにレタスとトマト。
それから豚汁の残り。。。。

旦那様は仕事で戻れなかったのでデリバリーしてきました。


PA0_0733.jpg今日は、チーズケーキを作ってみました。
昨日のタルトの失敗をリベンジしたかったのですが、どーも心が動かない。
作りたいのは沢山あったのですが、心が動かないと出来ないもんですね・・・・

参考にしたレシピは、こちらです
大阪では結構有名なり○ろーおじさんのチーズケーキに似せて作ってあります。
えっと凄く膨らみましてね、、、、そして、オーブンから出してみたら萎んでいて、いびつな形、、、、でも切ってみると、なんのなんのちゃんと出来てるじゃないです???
しかもふんわりやわらかい。。。。。
甘さ控えめで旦那様はお代わりして食べました。
でも私には甘さが足らないので次に作る時はもうちょっと砂糖を足したいと思います。


PA0_0736.jpgこのチーズケーキを作るのに使ったグラニュー糖なんですが、、、、、
袋のね、閉じ口が数箇所空気を逃がす為に空いてあって、もう一つ閉じ口があるので外に出ることはないのですが、そこにグラニュー糖が・・・・
こんなの初めて見たので写真に撮ってみました。



PA0_0734.jpg3月25日の晩ご飯
鰻丼、入り卵と千切り胡瓜入り
厚揚げの野菜あんかけ
ワカメの澄まし汁
黒豆

本当はもう一品豚ぺい焼きを作ろうかと思ってたのですが、今日は卵ばっかりなのでやめました。

厚揚げは下茹でしてフライパンで焼き、冷蔵庫にある野菜を切って味付けした出汁で煮て片栗でとろみをつけたのを掛けたら出来上がり。
今日は美味しく作れました。



今日は気分的に変な一日でした。
しかも今とても睡魔に襲われています。
もう寝なくっちゃ。。。。
テレビでやってましたが、『屁こいて寝よ』大阪の人は使ってますよね~


休日
PA0_0732.jpg休日は当たり前のようにパンを焼くようになりました。

この日旦那様は早番で7時に出勤、その30分後には強力粉を計っておりました。

ですが、どんなパンを作ろうって思ってた訳ではなくて、ただ捏ねたいだけって言うのに気付いたのはベンチタイムの時でした。

はっきり時間を見てもないので何分たったか分かりません、どんな成形にするか、具は何にするかなんてまったく考えて折らず、仕方ないので、ハートの形(パイシートで作るハートと同じ)にしたり、丸や四角にしてみたり、でもそれも面倒臭くなって、ロールパンの成形にしました。

何も考えずに作るって、あかんなぁ・・・・



PA0_0731.jpg3時に旦那様が帰宅して、朝焼いたロールパンにスーパーのお惣菜コーナーで買った鯵のフライを半分に切って、レタスや卵と挟んでサンドイッチにしました。
粒マスタードやマヨネーズ、ケチャップ、ソースたっぷり、ボリュームたっぷりのパン、凄く美味しかったです。2つでお腹一杯になりました。
焼きたてのパンで作るのって美味しいねー。
ポタージュスープも市販のです。
今回はお姉ちゃんが送ってくれた、リラックマのカップで飲みました。



朝のね、10時半には焼きあがったパン、それから3時まで暇でしょ?
苺のカスタードタルトを作りたかったので、作っておりましたら、失敗しました。
失敗作は写真に撮ってません。
お菓子作りって失敗すると、言いようの無い悲しみに包まれて・・・・
いや、でも今朝食べると気にしていたようにはなってなくて。
でもまたちゃんとしたのを作ってみたいです。今日?



PA0_0730.jpg3月24日の晩ご飯
外食でお好み焼き♪
またぁ~?って感じですが、お店が違うんです。
このお店は旦那様のおすすめで、広島、関西風お好み焼き屋さんで美味しいって人気店でして、私達が入ってからもお客さんは途切れることなく入ってました。
頼んだのは『関西スペシャル』で具は牛、豚、もち、チーズ、卵入りです。
私は関西人ですから、鉄板の上に焼かれたお好み焼きをコテで切って食べるのが当たり前って思ってますが、こっちでは、お皿に乗せてもらって食べる人が多いですね。
見ると鉄板に乗せてるのは私達だけ、しかも旦那様は自分では滅多にそんな事しないのに、自分で焼くって店員さんに言ってました。
選べるのです。
自分で焼く、
店員さんが焼いたのを鉄板に乗せる
店員さんが焼いたのをお皿に入れて食べる
って。。。。。
おたふくソースが凄く濃い味でね、刷毛も使わずに塗るのでお好み焼きの上のソースはえらいことになってました。味が濃いので最後は飽きて残してしまいました、しかも量は凄いし、大きいし、、、、、
青のりもかつおぶしもスプーンでかけます。
『これ手でしたらあかんの?』って旦那様に聞いたのですが、『郷に入れば郷に従え』って言われてしまいましてね、、、、、
お皿で食べてる人が殆どでしたからコテで食べてるのも私だけでした。
いや、大阪でも箸で食べてましたけど、ここんとこ変な意地を張って?コテを使う紫です^^;;;





PA0_0729.jpg昨日は合気道の稽古でした。

事情があって旦那様に送迎してもらいました。

でもって、このお花ね、先日ランチに行ったお友達2人からお誕生日のプレゼントにもらいました。

凄い嬉しい♪

祝ってもらうのが気恥ずかしい歳になりましたけど、気持ちがねー、それにお花って言うのも嬉しかったです。

ここ最近は花に囲まれてる紫です♪♪


来週の土曜日は稽古がお休みなんですが、これからもっと真面目に行こうと思ってます。



知ってたけど何もしてない誕生日
PA0_0727.jpg3月22日の晩ご飯
明太子スパゲティー
ごぼうサラダwithトマト、茹で卵、レタス
えびパン


この日は旦那様のお誕生日でした。

でも何もしてません。。。。^^;

あはは~笑って済ませよ~



PA0_0724.jpg3月23日の晩ご飯
鮭のバター焼き
バンバンジー
豚汁
トマトとクリームチーズのカルパッチョ
牛蒡の甘辛揚げ
やずや十六雑穀米
旦那様のみ納豆


今日は一杯おかずを作りました。
手の込んだものは何ひとつありません。
バンバンジーはゴマドレに砂糖、醤油、酢、ごま油を混ぜただけ、豚汁は家にある野菜達で、トマトとクリームチーズのカルパッチョは切ってソースを掛けるだけ、スプーンに残ったチーズは絶対に舐めます^^;;;
牛蒡は軽く下茹でして片栗粉をまぶして揚げて、めんつゆに黒砂糖、蜂蜜を混ぜて温めたのに絡めるだけ、、、、、簡単なものばっかりー^^;;;
残るかな?って思ったけど、綺麗に完食。
しかも、旦那様はやっぱり、やずやの十六雑穀米にするとご飯をお代わりして食べます。
健康に良いと思って買ったの正解ですねー^^




PA0_0725.jpg会社の帰りに買ったパン。

美味しいって評判のお店、夕方には品数が少ないって聞いてたけど、、、、
ま、確かに少なくなってたけど、でも買えましたよね。
店内にはテレビの取材で放映されたって貼ってありました。

旦那様の休憩にピザパンを、感想は普通のお惣菜ピザパンだったそうです。
でも大きいでしょ?下にCDのケースを置いて比べて見てるんですが、CDの大きさに負けてないですよね。。。。。

私は大きなシュークリームを食べました。
感想は。。。。。皮がパリパリで美味しかったけど、クリームの量が少ないのと、バニラビーンズでも入ってたらもっと香りが良かったかな?
パン・オ・ショコラは明日の朝食べてみたいと思います。
美味しいかな・・・?



PA0_0728.jpg

PA0_0726.jpg

昨日と今日のお弁当。
毎回書くけど、本当に面倒臭い、朝の、お弁当作り。
最近は旦那様のお昼も支度してません。
適当に食べてもらってます。
自分の分だけお弁当作って、、、、って非常に後ろめたい気持ちなんですが、申し訳ないと思いつつ、、、、、

朝はほら、トイレ掃除せなあかんし忙しいからね、って言い訳は無理っぽい???

パンと美味しいお料理たち
PA0_0721.jpgkukai
って言う名の新しく出来たお店に行ってきました。
場所は家から歩いて行けるような距離のところにあります。
車で外出してる時に行くことになったもんですから、そのまま車で行きましたけど・・・
鉄板とお好み焼きのお店なんですが、バーみたいでしょ???


PA0_0720.jpgこのお店は1月に義両親と共に出かけたことのあるお蕎麦屋さん『ゆめや』さんの系列店で、その『ゆめや』さんで目の前で天ぷらを揚げてくれてた女の子が主任になってやってるお店です。
えっと、これはおそばのぱりぱりサラダです。
蕎麦のパリパリとお野菜とドレッシングがマッチして美味しいサラダでした。


PA0_0719.jpg他にも沢山メニューがあったのですが、大阪から鹿児島に来て、お店でお好み焼きを食べるってことがなかったので、初めてなんで食べてみました。
結構美味しかったですよ。
こじゃれた雰囲気の中のお好み焼きも。。。。。

この日3月20日は義母が旦那様のお誕生日にってご飯でも食べてきなさいってお金をくれたのでそれで食べてきました。
ほんとは旦那様のお誕生日は明日の22日なんです。
でももうお祝いも何もしないからって先にくれたんですよ。
おごりって美味しいねー^^;

マヨネーズをね、こんな風にするとね、『ホットケーキみた~い』ってお客さんから言われたって言ってました。
大阪じゃこんなん普通にありますけどね・・・・



PA0_0723.jpgまたまた『野元』って言うカフェでランチしてきました。
今回は旦那様とです♪
本当に旦那様と休みが重なるってことあんまりないんですが、最近よく重なります^^
夜はお値段が少々高いので美味しいものをお安い価格で頂くにはやっぱりランチですよね♪


PA0_0715.jpg旦那様は黒豚焼肉ランチ

PA0_0714.jpg私は魚フライランチ
ボリューム満点で美味しかったですよー。
旦那様の焼肉ランチも一口味見をしましたが、美味しかったです。
お味噌汁は豚汁だったんですが、これも美味しかったなぁー・・・・


PA0_0722.jpg今日はお天気が良かったので、テラス席でお食事しました。
ちょっとしたパーティーや2次会でも十分出来るスペースになってますね。
鹿児島は大阪と違って山ばっかりですから、こんなロケーションの良いカフェって沢山ありますね。
大阪だとどうしてもビルの屋上とかになってしまいますでしょ?


PA0_0713.jpg食後(綺麗に完食したのが見える?)にコーヒーが付いて、私の魚フライランチは840円、旦那様の焼肉ランチは1050円でした。
お天気も良くて、美味しくて・・・・
この後、家の近くの川内川にて『春の木市』を見に行き、実家に『すだち』の木と自宅用に苗を2つ買って帰りました。


PA0_0710.jpg3月21日の晩ご飯
実家にて・・・・・

これまた狙ったわけじゃないんですって。
木市で買ったすだちを持って行ったついでに旦那様がまた車いじりをするって事でね。。。。。
そして夕方になって、ご飯を食べて帰るってことに。
ほんと申し訳ない。毎回毎回ね、食べてばっかりです。
でも美味しかったぁ~^^




PA0_0709.jpgお待たせ~
パン焼きましたっ!!!!!
今日の傑作は編み編みパンです。
参考にしたのはこちらです
でも中身が全然違います。
果物をあんまり買わないので、りんごなんてありませんからベーコンポテトサラダを作り中に入れました。
このポテサラが非常に美味しく出来たのと、成形も面白くて楽しくて、文句なしの一品になりました。
それからお花パンのアレンジは失敗したので、ネジネジのアレンジに挑戦。
あの良く袋で売ってる綱?みたいなのをぐるぐる巻いてるのがあるでしょ?
あれを作ってみたかったんです。
ちょっといびつな形になりましたが、次回またチャレンジしたいと思います。

今日は旦那様が会議に出てる間に作りました。
パンの発酵の間を使って部屋の掃除や洗濯も済ませたので、パンが焼きあがると同時?に掃除も終わってると言う大変効率の良い午前中でした。


今日の続きを読むは、マーブルさんからのご依頼で、お花パンの成形過程を・・・・
[READ MORE...]
やったー明日は休みだー!!!
PA0_0707.jpg3月19日の晩ご飯
カジキマグロのチーズ焼き
チキンナゲット
納豆
卯の花
黒豆
ワカメのお味噌汁


お安い鶏胸肉でチキンナゲットを作りました。
(レシピはトマトっこさんちのです)
マ●ドのも美味しいですが、自分で作ったのと比較するとマ●ドの方は独特の味がする。
例えばホットケーキミックスって独特の味するでしょ?あんな感じ。
自分で作ったのはもうちょっとマイルドかな・・・?(マイルドって表現の使い方があってるのかな・・・・)
カジキマグロのチーズ焼きって本当はケンタロウレシピのピザ風にするつもりでした。
でもピザソースもないし、見たらチーズもなくて、、、、
仕方無いので、ケチャップにスライスチーズで作ったら、ピザ風って言うよりチーズ焼きになりました。




PA0_0708.jpg

PA0_0706.jpg

上のお弁当は昨日のです。
義母んちで晩ご飯でしたが、旦那様の残したスパゲティーと大根の酢の物をお弁当に貰って帰ったので(ずうずうしい?^^;)楽チンなお弁当作りでした。ってゆーかいっつも凝ったのしてないけどね。

下のは今日のお弁当、勿論チキンナゲットの残り入り。
ご飯が同じだからかな?おかずの方も同じに見える・・・


今朝は急いでいたので、お茶を支度するのを忘れてしまいました。
仕方ないので、会社の食堂の非常に薄くてぬるいお茶を飲み、ペットボトルのコーヒーを購入。
仕事帰りの車の中でも喉が渇いてお茶を飲むので、必要なんですよね、お茶。

でもってハンカチも忘れて出勤しておりました。
仕事で使うガーゼを1枚ポケットに入れて使いました。
あ~あ、忘れ物ばっかり。。。。。

明日はお休みです、ついでに旦那様もお休みです。
でも、朝の会議には出席するんだって(休みにならんがな。。。。)
どんな一日になることやら。
早速今から気が抜けて何もやる気おこりません^^;;;

ネジネジパン!
PA0_0705.jpgブルーベリージャムを使ってネジネジしました。

上にはアーモンドダイスを散らしてあります。

これはスーパーの中に入ってるパン屋さんを視察したらスライスアーモンドがまぶしてあったので、家にあるアーモンドダイスで代用しました。

ネジネジの成形の時って手がべちょってなるのが嫌いで、最後の3個はお花パンになり、前回作った時のようにクリームチーズとブルーベリージャムをトッピングしてあります。
本当はお花パンのアレンジ版に挑戦したかったのですが、どうにもうろ覚えで作れませんでした。
どこのブログで見たのかな~。。。。。
クックパッドだったんだろうか?




PA0_0704.jpgおからドーナッツもまた作りました。
だってこれすんごい簡単で美味しいんやもん。
おからやからヘルシーで健康的やし。

おからがね、スーパーで300gが賞味期限が今日ってことで半額で売ってたんです。
27円でした。

なので、卯の花とこのおからドーナッツを作って使いきりました。
おからドーナッツは旦那様の会社の女の子にウインナーパンと少しお裾分け。。。。




PA0_0703.jpg3月18日の晩ご飯はまた義母んちで食べさせてもらいましたー!!!ばんざーい♪

狙ったわけではないのです。
ご飯時を外して行ったのですが、ご飯の支度まだでしょ?って言って作ってくれました。
またスパゲティーだけは私がしましたけどね。
南瓜は義母のお弁当用に作ったものを食べさせてくれたんです。
それから大根の酢の物も。
旦那様はスパゲティーを残したので私のお弁当用にって大根の酢の物と一緒に貰って帰りました。
旦那様のブログに多分書いてあると思うんですけど、車いじりのために実家へ行くのです。。。。。
今日は棚が出来てました。車の中に。。。。
なのでご飯を目当てに行くのではありません。
でもとっても凄く大変嬉しい紫でした^^



得意?ウインナーパン
PA0_0702.jpgウインナーパンです。

最初はこればっかり?作ってました。
成形も簡単だし、もう得意?な感じです。

今日はでもちょっと挑戦したことがあるんです。

それはね、いつも8個しか作れないのですが、焼き終わってからまた1から作るのではなく、発酵の途中から次のを作り始めたんですよね。
数を作ってみたかったんです。
時間を考えてしないと、オーブンレンジを使用中にレンジ機能を使いたいと思ってもそこで作業が中断になってしまいますから、、、、、
2次発酵の時から次のを作ると上手くオーブンも使いまわせるようです。
こんどからそうしよう^^



PA0_0701.jpg3月17日の晩ご飯
マグロのユッケ丼
タラの芽と舞茸の天ぷら
豚肉とトマト、卵のさっと炒め
人参と玉葱のお味噌汁
黒豆

マグロの漬けもいいな~って思ったんですけど、ユッケにしてみました。
美味しかったぁ~
タラの芽を義母がくれたので(採って来たらしい)舞茸を買って天ぷらにしました。お塩に付けて食べましたよ。
豚肉とトマトのさっと炒めだったんですが、彩りにふわふわに炒めた卵を加えました。



ご飯以外のもの
PA0_0696.jpg分かり難いかな?
お人形さんのバスケットに入ったクッキーが義母がくれたバレンタインのお返しです。
手前のお菓子は隣人さんからのバレンタインのお返し?かな?美味しいお饅頭でした。
飲み物は苺スキムミルクです。
会社のね、トイレのカレンダーに作り方が書いてあってね、携帯で作り方を撮影して帰って作ってみました。
苺6個スキムミルク大さじ6砂糖大さじ2水300mlをミキサーにかけ氷とスライスした苺を乗せて出来上がり。
バナナジュースの苺版、牛乳がなくても作れるんですね^^


PA0_0700.jpg姉がね、送ってくれました。
私のブログを見てね、キットカットの限定番を買ってくれたんです。
鹿児島にはセブンイレブンがありませんので、キットカットのセブンイレブン限定品が買えなくて嘆いていたんですが、ブラッドオレンジしかなかったそうです。その他、パテシィエの苺と小豆味のも買ってくれました。
ついでに?チョコだけでは隙間が埋めれな買ったそうで、リラックマのカップ。
私があんまり可愛い食器を使ってないからだそうです。
おねいちゃんありがとう^^
また頼むでぇ~



PA0_0694.jpg仕事終わって、帰宅して、家事が済んでから作ったケーキです。
旦那様が休憩の時に炒飯を持って来てってメールを送ってたのに全然気付かずに作ってたケーキです。

やっぱりね、中途半端な気持ちで作ったら駄目ですね、晩ご飯の支度も気になってたし、疲れてたしね、泡立てすぎたのか、混ぜが足らなかったのか、美味しいココアスポンジなのですが、表面がやたらかちんこちんで、切り難いケーキでした。オーブンのお任せ石釜スチームで作ったのになぁ・・・・


PA0_0692.jpg菜の花

旦那様と川に行った時にいーっぱいの菜の花を摘み、菜の花だらけの部屋だったのですが、菜の花って凄い散るんですよね。。。。
部屋が汚れるのが嫌なので、こんな風にしてみました。
これならテーブルの上に散るだけなんで掃除が楽ですね。



ご飯の羅列
PA0_0699.jpg3月13日の晩ご飯
天むす
玉葱と薩摩芋の天ぷら
さつまいもとミンチのグラタン
トマトサラダ
納豆
ワカメのお味噌汁


天むすを食べたくてね、前夜の海老を残しておいたんです。
なんだか作り過ぎたような晩ご飯でした。


PA0_0697.jpg3月14日の晩ご飯
やきにくぅ~^^

ホワイトデーだったでしょ?義母がね、お返しにクッキーをくれたんですが、1日でも晩ご飯の支度が楽になるようにって焼肉を買ってくれたんです。
それにね、以前、買い置きの砂糖が切れるから安い時に買いたいって新聞のチラシ(我が家は新聞を取ってませんので)を見ながら言ってたのを覚えておいてくれて、お砂糖もくれました。
この日はもう義両親はご飯を食べ終わっていたので、白ご飯が沢山残ってるからご飯をまだ炊いてないなら持って帰りなさいってね、至れり尽せりの義母はほんと優しいんです。
甘えっぱなし~
この日晩ご飯に買ったのは、鉄板に乗ってる野菜たちだけ~




PA0_0693.jpg3月15日の晩ご飯
ブリの照り焼き
シューマイ
厚揚げの煮物
薩摩揚げ
ワカメのお味噌汁
やずや十六雑穀ご飯
納豆(旦那様だけ)


携帯をね?鞄の中に入れたまま忘れてることってよくありません???
最近は帰宅してからもやる事が沢山あってよくあるんです、私。
そのせいで旦那様はお昼ご飯なしのまま一日一食になってしまいました。
ごめんよぉー、ってな訳でまた沢山作りました。
簡単なものばかり、でもそれには訳が、、、、帰宅して家事してその後ケーキを焼いてたんです。。。。。




PA0_0690.jpg3月16日の晩ご飯は一人ご飯、しかもインスタントの焼きそば、えっと、どこのメーカー?ほんとに焼いた中華そばとかって書いてあったけど、結構不味い?いや、私が不調だったからかな?
旦那様はお出かけ外食です、何を食べたんだろうか?そして二次会にも久々だからと参加しているようで、まだ帰宅しておりません。。。。



今日の続きを読むはお弁当の羅列
[READ MORE...]
バトン
バトンを受け取りました。
早速やってみたいと思います



<次のメニューにどんな調味料をかける? (薬味は含まず) 
 *目玉焼き・・・・自宅で食べる時はトンカツソース、でもお弁当に入れる時は焼いてる時に醤油を掛けます。
 *納豆・・・・・・・付属のタレのみ。
旦那様は醤油。でも最近付属のタレを捨てるのが勿体無いので付属のタレを入れて出すとそれに醤油を掛けて食べてますねー。。。。
            
 *冷奴・・・・・・・醤油、だったりポン酢だったり、薬味もあったりなかったり。。。
 *餃子・・・・・・・市販の餃子のタレ、また付属の餃子のタレ、でも最近は市販の餃子のタレが賞味期限切れで捨てたので、醤油(また?旦那様が醤油好きで・・・)
 *カレーライス・・・そのままです。同感。
 *ナポリタン・・・・粉チーズも使い切ってないので、何も掛けませんね、お店で食べる時は気分でチーズを掛けますが、辛いのが苦手なのでタバスコはパスしてます。
 *ピザ・・・・・・・・そのままで頂きます。これも同感。 
 *生キャベツ・・・ダントツでマヨネーズ、時々ごまドレ、その他ドレッシング         
 *とまと・・・・・・・マヨネーズ。つめたーく冷やして塩を掛けて食べるのも美味しいけどね、、、
 *サラダ・・・・・・何サラダ?=生キャベツ
 *カキフライ・・・・牡蛎苦手なんで殆ど食べないですが、フライはやっぱトンカツソース?タルタルかな~・・・・
 *メンチカツ・・・・メンチカツ食べるならトンカツかコロッケにするの で・・・・
 *コロッケ・・・・・当然トンカツソース!
 *トンカツ・・・・・上記と同じ。でもおろしポン酢も美味しいよね^^
 *天ぷら・・・・・・最近のランキングは塩→抹茶塩→めんつゆ→天つゆ
 *ご飯・・・・・・・ゆかり?か、カツオとかのふりかけ。

★周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせは?
    子供の頃ね、甘党の父の影響で中華料理屋に行くでしょ?餃子と酢豚を頼む訳です。餃子はね、餃子のタレだけでなく、酢豚のタレもつけて食べてました。
お菓子の柿の種と一緒にチョコを食べると美味しくてやめれないけど、一杯食べ過ぎて胸焼けして気持ち悪くなって・・・・・

★それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせは?     
    ん?何かな?わかりません。。。。

★バトンをまわしたい方、5名は?     
    SAYAKITTYさん  miyabi+さん  @花さん  イヌさん  にゃ~にさん
お願いします。
暇な時で結構ですので受け取ってください、既に受け取り回答済みでしたらスルーしちゃってください^^
 
   

春眠暁を覚えず
もともと睡眠が大好きな紫です。

春は何故こんなにも眠いのでしょうね?

いつもの更に倍眠いです。

あ、でも元気です。

なんとか。

そして今んとこ朝少しだけ早くに行ったりして仕事も頑張ってます。

でもって家事も毎朝トイレ掃除したり、ちょっと頑張ってます。


なにもかもMAXでやったところで全て自分の思い通りになりませんね。

そして誰かの優しさや恩恵にあずかって生きております。

一生懸命するとね、時間がいくらあっても足りません。

だってコーヒー飲んでゆっくり休憩する時間がないもん。

当然パソコンに向かう時間も減る。

今、この時も睡魔と戦いながら、コーヒーで何とか眠気を覚ましながら書いてます。

なので文章もいつも以上に乱文でごめんなさい。

思いつくままに書いてます。

えーっと、写真は撮ってるのですが、記事にアップする時間の余裕がありません。

ですが、明日は旦那様が夜にお出かけする(しかもご飯は不要)らしいので(ばんざーい)明日の夜に記事に出来ると思います。
多分、寝なければね^^;;;

いや、なんか「帰宅してからお茶漬けとか食べれたらいいな~」とか言うてる。。。。

花金やし(花金ってもう死語?)習い事もないからとてもとても自由な時間がいっぱい!!!

明日は記事アップして訪問とか一杯したいと思います(寝なければね・・・)

なのでこんなブログでも楽しみに待ってくれてる人が居るなら、、、しばし待っててね。

070314.png


この写真は旦那様が撮影しました。
えーっと芽がね、出てきてますねん。
両方共ね、今日はそのちりめん青紫蘇がどえらいことにすんげー増えておりやがりましたわ。
心配してましたけど、ちゃんと種の袋に書いてある通り15日ぐらいで芽が出てね、、、、
えへへ、嬉しいもんですなぁ~・・・

お腹すいたな・・・
PA0_0687.jpg3月12日の晩ご飯
鶏肉のトマト煮
海老とキャベツのオイスターソース焼き【ケンタロウ】レシピ
薄揚げのお味噌汁
竹輪と干し海老の炒め物
やずやの十六雑穀ご飯


昨日は旦那様が仕事で11時に帰宅してそれからご飯でした。
もう我慢出来ずにお菓子を食べたところで帰ってきたのでお腹一杯に(××)ケンタロウレシピ、本当はニラと海老だったのですが、ニラがなくてキャベツで代用、炒める前にキャベツを湯通ししてべちゃべちゃにならないようにしました。
鶏肉のトマト煮はスペアリブの残りのソースに塩、こしょうして炒めた鶏肉をいれて煮ました。
やずやの十六雑穀だからって事はないと思うのですが、旦那様はお代わりして食べました。お腹すいてたんやね~・・・・




PA0_0689.jpg

PA0_0686.jpg

お弁当、2日とも鶏肉のトマト煮が入ってます。
昨日はちゃんと卵焼きを作りましたが、今日は目玉焼きの手抜き、それでも昨日は隙間だらけだったのでデザートの苺なんか入ってるし。
今日のは、昨日の残りに鮭、しかも鮭は半分残して明日の分も取ってある。。。。


PA0_0688.jpgお初じゃなかったと思うんですが、
キャラメルコーンのいちごみるく味です。

美味しいですよ。

ずっと前に買ってあったのですが、最近頂き物が多かったのでお菓子入れの袋の底にありました。



タイトル入れるの忘れてた
PA0_0685.jpg今日は旦那様がオフでした。
めったにオフが合うって事ないので(最近はそうでもないですが)ランチへお出かけする事になってたんです。
でもね、支度が遅れて、結局どこのお店のランチにも間に合わずにね、モスバーガーでお昼を済ませるはめに。。。。

せっかくの楽しみがおじゃんになってふてくされてたら、旦那様が先日救助に行って救助出来なかった川に行こうって、、、、ま、現場検証?こんな場所だったって事で写真を撮ってみました。



PA0_0684.jpg田舎ならではの風景でしょう?
えっとね、ここで菜の花を一杯摘んで帰りました。
それから何の花か知らないけど、ピンクの花が咲いてたので土ごと旦那様の実家へ、それかられんげ草も少しだけ摘んで帰りました。
菜の花は実家の居間に飾れるぐらいと犬の餌分と結構摘みましたが、多少私達が摘んだところで何の問題もなくわんさか咲いてました。
上記の写真2枚の反対側が川です。



PA0_0681.jpg3月11日の晩ご飯
またまた旦那様の実家で晩ご飯でした。
菜の花を持って行ってね、先日のお礼を言って、お茶を飲んで寛いでたんです。
旦那様はまたちょっと車の掃除って庭へ出て、、、、
暫らくして私はうたた寝・・・・
目が覚めたら義母が台所で食事の支度をしてたのでお手伝い(当たり前やんな・・・)
天ぷらの担当を仰せつかりまして、揚げておりました。
その間に義母はマカロニサラダに水菜を加えてさらにマヨネーズで和えたり、貝のお味噌汁を作ったり、お惣菜の肉豆腐を取り分けたり、テーブルに運んだり。。。。。
きびなごの天ぷらはカレー味で美味しかったです。
その他南瓜、椎茸、タラの芽でした。美味しかったぁー(^^)



お誕生の花を貰ってから今日も菜の花やれんげ草やらで最近はこの部屋がみどり、緑しております。
特に菜の花が凄いんですが、これ花が凄い落ちるのよね・・・
お浸しに出来るぐらいのも摘んできたんだけど、食べたがってた義父にあげれば良かった。
畑のは犬が食べちゃったからね~・・・・
それからベランダのミニトマトが芽をちりめん青紫蘇が見えるか見えないかの芽を・・・・
旦那様が駐車場の隅から抜いてきてさしたミントもしっかり根ついたようで。
これから楽しみ^^

明日からまた一週間仕事かぁ~、安い給料で働くパートってなんだか虚しいなぁ~、今日ね、雑貨屋に行ってアジアンテイストの雑貨を見てたら欲しくなってね、でもお金に余裕がないでしょ。。。。
やっぱ正社員よね~なんてこんな時に思うわけです。。。。




回転寿司
PA0_0680.jpg『かぶと』と言う回転寿司屋さんへ旦那様と二人行ってきました。

エビマヨサラダ(食べかけでごめん)
カジキ
奥のは何だろう?旦那様の食べたの・・・・


PA0_0679.jpg店内で大きく赤だしやうどんを勧めていた店員さんに旦那様が赤だしを一つ注文しました。
汁もんのないと駄目な人ですからね。
暫らくすると運ばれて来たのがこれ。
鯵。
これのどこが赤だしやねん?
『あ、これも食べますけど、赤だしをお願いします。』ってまた店員さんに注文。
えらい時間がかかると思ったわ~って旦那様。
奥のは文甲イカ、私はこれを甘いタレで食べるのが好き。



PA0_0678.jpg海老天
私は必ずと言っていいほど、この手のお寿司を食べます。

この日はこれと茄子の天ぷら、エビフライが回っておりました。

画像はないですが、旦那様はカルビを食べてました。
豚しゃぶとかも回ってましたね~





PA0_0677.jpg本まぐろ

美味しそぉー、旦那様が・・・


PA0_0676.jpg鰻マヨネーズ
イカの塩あぶり

鰻マヨネーズは上に玉葱が沢山乗ってて玉葱の味しかしないって言ってました。
旦那様はサーモンのあぶりも食べてましたね~
どうやら炙ったものが好きみたいです。



PA0_0675.jpgびんとろ

美味しいね。




PA0_0674.jpgサーモンのカルパッチョ

これあっさり味で美味しかったです。


PA0_0673.jpgカツオ

旦那様が食べてました。



お給料が入って、気が緩んでつい食べ過ぎてしまいましたね。
これからは引き締めていきましょう。


パン、2回も焼きましたっ♪
PA0_0670.jpgクリームチーズ、ブルーベリージャムパン(ながっ。)

お花の形に成形したパンにクリームチーズを乗せて、上からブルーベリージャムを乗せて焼きました。

今日は旦那様が早番で出掛けたので、まーったりした後、わりとゆっくりしながら作りました。
そして2回は作りたかったので、また次の用意をして、、、、




PA0_0669.jpgあんぱんでーす。
義母があんこを作ってくれてあったので、それを入れました。
切れ目からあんこがはみ出しそうなぐらいのあんぱん、義母はね、あんこを作らせると凄い上手なんです。
これ焼きたてで熱いからまだ食べてないけど、きっと美味しいはず。
だってあんこだけ作る前に味見して知ってるもんね^^



PA0_0672.jpg頂き者ですが、チーズブッセ

これ、旦那様が救助に行って、自分も川に落ちると言う情けない状態になったと言うのに、その従業員の方がお礼にって持って来たんですって。
何もしてない、反対に気を使わすハメになって、しかもお礼だなんてね、、、、、
ええ、美味しくいただきました。
『情けは人のためならず』?



PA0_0671.jpg3月9日の晩ご飯
スペアリブのトマト煮
人参のポタージュ
薩摩揚げ
さつまバター


昨日ね、しんどかったんです。
一日家事してから横になってたんです。
ご飯を作る気もなかったんですけど、スペアリブは義母がくれたのを解凍してあったので、ティファールで検索して圧力鍋で作りました。
ん~、初めてなんですよね、スペアリブ、こんなん?あんまり好みでない。。。
人参のポタージュ、人参をね、隣人から大量に貰ったので全部使いました。
コンソメがね、少ししかなくて、あんまり美味しい出来じゃなかった
薩摩揚げも義母がくれたのと、買ってあったのと。
さつまバターはおかずが少ないから焼いただけ。
何か工夫を凝らして作る元気もありませんでした。



今日は張り切ってパンを2回も焼きましたけど、やっぱりご飯は面倒臭い。
しかもまだフラフラです。
ええ、月のものが始まってしまって、今回はかなりキツイ・・・・

お誕生日
PA0_0649.jpg仕事を休みましてね、お友達と待ち合わせして伊集院にある丘の上の美味しい隠れ家『nomoto』へ行ってきました。
私は初めてだったんですけど、名前だけは聞いたこと(ブログで見たこと)??があったので連れてってもらいました。
ワンプレートランチ1500円


PA0_0648.jpgお友達が食べたサフランライスエビフライプレートランチ1500円
どちらもこれに、コーヒー付き

いやぁ~美味しかった。
とくにグラタンの中に入っていたじゃがいもの甘味が最高でした。

店内もこじゃれているのですが、外観がね~、前に行った『ワゼットスタイル』のようにオープンテラスがあったり、春は桜が綺麗なんだろうな~って思いました。
また行きたいっ。


夕方前に帰宅したら、仕事を終えて、実家に行く途中の旦那様と遭遇。で急遽私も実家に着いて行くことに。
一通り用事が済んで、私の誕生日だからって家族でご飯を食べに行くことになりました。
旦那様は一つお出かけの用事があったのを断ってくれてね。。。。。


PA0_0659.jpg『うなぎのやまげん』に行ったんです。
こちらでは有名なお店でしてね。。。。
私が頼んだのは、うなぎの一本丼。
これうなぎの天ぷらなんです。丼からはみ出してますが、ご飯の量も多いこと。
このうなぎの天ぷらをお好みでわさびを付けて食べて下さいって店員さんに言われたので食べてみると何か不思議な美味しさでした。
義母はうなぎが苦手なんで、天丼を食べてましたが、天丼の中の海老天も私の丼に入れてくれました。
『誕生日プレゼント??』



PA0_0658.jpgそしてこれが義母からのプレゼント

花束と苺と桜ロールケーキです。


凄いでしょ?こんな出来の悪い嫁にね~、いつもすいませんってお礼を言いましたよ。ご飯まで御馳走になってるのにね。
嫁というより娘のように思ってくれてるのですって、えらい歳のいった娘やなぁ~。。。。有り難いことです。
ほんますんません。。。。。





PA0_0657.jpg昨日はね、疲れが溜まってたんでしょうか?
前日はハードな仕事を終えてから山登りもしてますし、凄く疲れて動けなかったんです。
絶不調。
でもって何もせず、いや、出来ず横になってましたら、旦那様が台所を、洗い物をしたり、片付けてくれて、しかもコーヒーまで淹れてくれて、お花は花瓶に活けてくれました。

昨日した家事は洗濯のみ。
身体はしんどかったけど、良いお誕生日でした^^v

旦那様が活けたお花、センスあるでしょ?
私が活けるより旦那様の方が上手なんです、職業柄って事で・・・・??




[READ MORE...]
前だおして・・・・
3月8日が私のお誕生日だったのですが、旦那様が仕事でね、外食に連れてってあげれないからって一日早く外食することになったんです。
その前に登山もありましたが(××)


PA0_0663.jpg
PA0_0662.jpg


PA0_0661.jpg
PA0_0653.jpg


PA0_0652.jpg
PA0_0651.jpg



PA0_0650.jpg


私的には中華料理のバイキングに行きたかったのです。
難波パークスにある中華バイキングのような。。。。。
でもここは鹿児島、そんなお店があったとしても車で1時間、柳山に登った後に疲れて行くことも出来ず。。。。。
仕方ないので行き当たりばったりのお店に、でもここは中華ではなく中国料理!!!
コース料理1人前1580円を注文。
味はね、美味しかったです。特にエビチリ。最高。
当たり外れで言うところの当たりのお店でしたね。
最初は不安でしたけど、店員さんが片言の日本語だったので本場中国の味?


『誕生日のプレゼントは、お金持たないから自分で好きなの買って。』って旦那様に言われました。

財布は一つにしてるのでお金の出所は一緒なのです。

『明日、友達とお昼にランチに行くからそれがプレゼントでいい。』て返事しました。
今、何が欲しいって物欲、ないもんね。
ブランド品にも興味ないし・・・・




テンプレ変更、またもや記事一杯
まず、3月7日から順を追ってね・・・・

PA0_0664.jpg柳山、登頂


山頂付近から撮った1枚なんですが、、、、、

雲の位置が近いでしょ??

ズームをかけると雲しか写りませんが、山も入ってる(下の黒い物体)ので携帯カメラの標準で撮影してこの近さですから、それだけ高いところだったと・・・



PA0_0668.jpg
しっかり仕事をして帰宅してから誘われて行ってね、登山するハメになると思ってなくて。

凄く疲れました。

15分は歩いて登るんです、傾斜のきつい、足元の悪い道をです。

旦那様は車である程度行けるもんだと思ってたらしく、走りを確かめたかったのでしょうかね?

無残にも『車両進入禁止、健康のために歩きましょう』の看板が。



PA0_0667.jpgまたこの日はね、凄く風が冷たくて強い日だったんです。
勿論頂上はもっと寒いです。

これで景色が悪ければグレそうでした。

頂上には『霧島神社』がありました??

この写真の上から順に空、雲、夕日、海、山です。
沈む夕日の光がね、雲の隙間を後光の様にさして海の彼方に今にも落ちて行きそうでして、写真にするからこの下が山になるのですが、お天気の良い晴れた日はもっと綺麗なんでしょうね?

下山途中はあられが降ってきましたもん。



PA0_0666.jpg
PA0_0665.jpg


同じ写真なんですが、位置がちょっとだけ違いまして。。。
珍岩『十二単岩』です。
岩が重なっているからですって。
ふ~んって感じ?


全然関係ないけど、今日の続きを読むは猫のみいちゃん
[READ MORE...]
山菜採り、珍事件
PA0_0641.jpg3月5日の晩ご飯
チキン南蛮
卵焼き
とろろうどん
黒豆


この日、水道?配管?の工事とかで一日お水が使えないとか?で・・・・
帰宅してからまず、掃除で時間を潰し・・・・
そうこうしてる間に隣人からお風呂に誘われたので会社の温泉に入って時間を潰しました。
それから作った晩ご飯で、チキン南蛮とタルタルソースをたっぷり、卵焼きはお弁当の残りのキャベツと豚肉の炒めたのを、チキン南蛮の時に使った溶き卵で巻いて、あまりに寒かったのでうどんを作りました。
天かすを入れるの忘れた・・・・


寒かったですよね~、風が冷たいって言うか?
でもね、仕事で荷物を階段を使って何往復もするもんですから、背中に汗がたら~って・・・・
風邪引くやん、って感じで帰宅してすぐ着替えました。


PA0_0638.jpg3月6日の晩ご飯
またまた旦那様の実家で晩ご飯♪


家族4人でね、山菜採り?タラの芽を採りに行ったんですが。。。。。
旦那様がタラの芽だと思って義父を連れて行ったら、これ似てるけど違うよ~って言われてね。
それから義父の知ってる場所まで行ってこれがタラの芽って教えてもらいました。



実は昨日は前もって義父と一緒に山へ行こうって言ってたので、義母がね、サラダを作って、焼きそばを作ってくれました。
つけ揚げはお友達の所に送るついでに買ったそうで、私にも家に持って帰りなさいってくれました。

そしてね、旦那様の実家に行く前に旦那様が人騒がせなことを・・・・
旦那様のブログに書いてあるみたいです。
会社の従業員を助けるはずが自分が危うい目にあって、車、水没、携帯電話も川に流された・・・・とかって。
もう、突然の出費??携帯って新規以外じぁまだまだ高いでしょ?暫らく無視して家事してたら、私の携帯から自分の携帯に電話してね。
川の中に流されてても鳴るのか?って思ってたら呼び出し鳴ってるから車の中にあるかも?って探しに行ったらあったんですよね。
ほんと人騒がせでしょ?でもお金を使わずに済んで良かったです。。。。

PA0_0639.jpg

PA0_0637.jpg

お弁当、2日分
チキン南蛮と、ゆで卵、紫芋のつけ揚げ、黒豆
今朝は昨日の晩ご飯が旦那様の実家だったので、帰宅途中にスーパーに寄ってもらって鮭を買いました。
ひじきの冷凍ストックはこれで終わり、つけ揚げ2種類、ちくわ、鮭のバター焼き、黒豆

もうお弁当は本当に面倒臭い。

久々のマクド
PA0_0636.jpgマクド!

鹿児島でも『マクド』って言うのかな~?聞いたことあるけど、何って言ってたか覚えてない。

大阪では至るところにあるから何とも思ってなかったけど、こっちはどこにでもあるってことなくて、、、、、、

隣の市からマクドを食べにやって来てたって聞いて、驚く程田舎なんや~って改めて思いました。

限定のマックチキンフィレオです。
美味しいけど、辛い?って思ったかな?
ポテトの塩加減が子供用に薄かったので、店員さんに言って塩を貰いました。
塩味の利いてないポテトって・・・・なぁ。

いつも仲良くしてもらってるお友達のブログで紹介していて、触発されて行ってみました。



PA0_0634.jpg3月4日の晩ご飯
旦那様の実家で食べましたぁー!!
お義母さんとお買い物に行って、鮭を買って、サラダを買って、薩摩揚げを買って、タラの芽の天ぷらを買って、菜の花のお浸しを買って、私だけ豆腐のお味噌汁で私以外の3人は貝の汁でした。
旦那様だけウインナーとかあって、、、、、これ全部義母が支払ってくれました。
いつも御馳走様です。
又何か作って持って行きますねー^^



PA0_0633.jpg今朝のお弁当、キャベツと豚肉を炒めて焼肉のタレでじゅ~・・・・
オムレツの残りを冷凍しておいたのと、冷凍ストックのひじき、割引で買った紫芋の薩摩揚げ、黒豆。
昨日出かけてたから冷凍ストックも何も作れてない。。。。
仕事を頑張れたらお弁当にも力を入れたいのだけど、やっぱり朝から面倒っちくて嫌い(××)



[READ MORE...]
さて、タイトルは何になるのかな?
PA0_0621.jpg旦那様の実家の犬、2匹です。
昨日、用事で呼ばれたのは、義父が入院していた時の仲間が来るって。
皆、同じ病気で同じ病室だったんですね、義母が仕事で留守なのでお茶菓子やらの用意をしに行ったのですが、犬と一緒にお客様を待っておりました。
昨日は温かい春の日差しでしたから犬達も眠たいのかあんまり吠える事もなく、横たわっておりました。


PA0_0619.jpgコーギーのマロちゃんです。
えっとね、この子は大人しいのですが、甘えたちゃんです。
男の子です。
車が凄い好きで乗せてくれってぐるぐる走りまわります。
散歩の途中でも道路を走る車に向かって乗せてーと走るので散歩が怖いです。
一度車にぶつかったそうです。



PA0_0620.jpgビーグルのジュンです。
これがまたよく吠えるんです。
昨日は眠気が勝ったのかずっとそばに人が居たからかあんまり吠えませんでしたけど、食欲旺盛です。
マロがそばによって、仲良くしようって舐めたりするのですが、ウ”-と言って威嚇します。
凄い顔して吠えるのです。
こちらも甘えたちゃんなんで我先にと相手をしてもらいたいもんですから、仲悪いんです、でもこうやってたまに2匹仲良く(そう見えるだけ?)並んで寝てたりします。



PA0_0617.jpg鹿児島港と桜島港を結ぶフェリーです。

2階建ての豪華な方が椅子も綺麗で、観光向けに作られているようです。

桜島の展望台まで行って星を観察する予定でした。

旦那様も休みだったので合気道の稽古をお休みして、新しく開通した近くの高速道路に乗ってですね、行ったんですが、、、、、、
昨日は満月でしてね、空が明るくてね、思うように星が見れませんでした。


PA0_0616.jpg桜島上空に見える満月を撮影したらこんな意味不明の写真になりました。
やはり桜島は煙を吐いて煙ってるんでしょうね、雲かな?って思ったんですが、それはずっと桜島の上にありましたから。。。。
でも夜景は綺麗でしたよ。
鹿児島中央駅のアミュにある観覧車とか見えるし、鹿児島市内は田舎の中の都会ですから???



PA0_0615.jpg桜島のローソンは茶色です。

桜島の外観に合わせて茶色になってるらしいです。

青だと目立ちますが、茶色だと分かり難いですよー。

何も買わずに撮影だけしました。

ローソンさんごめんなさい。




以上この数日の記録でした。
一気に更新は疲れました。
掃除と、アイロンがけと同じ???
まとめると大変ですね^^;;;

3月3日のお雛祭りには結局何もしてません。
去年は散らし寿司でひし形に、お雛様、お内裏様を作ったのにな~・・・・
ケーキも何も作っておりません。
やっぱりイベントは苦手です。


2つ目の記事は食べたもの一杯
PA0_0627.jpg3月2日のお昼ご飯
塩ラーメンでした
人参、ほうれん草、玉葱、キャベツを入れて野菜たっぷりのラーメン、それに黒豆と卯の花でした。
旦那様が一人で作るラーメンは(奴はラーメンが好き)何も入りません、ま、男の人が作るのは大体そうですよね?
でも旦那様はバター(うちにはマーガリンしかないが)を入れて食べるのが好きです。


PA0_0626.jpg食パン焼きましてん。
これは初めてのレシピで、スキムミルクが入ってまんねん。
形がいびつでっしゃろ?
あての性格もいびつでっさかいな、綺麗な形になりよりまへんねん。
いや、実は発酵の途中で型の中で倒れやがりましてな、ちょっと触ってしもたんですわ。
上に上に大きく発酵しまして、横に太りませんで、これ以上発酵させても意味ないかな~?って思って、思い切って焼いてみたんです。
は、ほんならこんなんになりましてん。
あんまり感動はしませんでしたなぁ~、何でかって言いますと、食パンだからです。
食パンを作ってるんやから、食パンが出来て当たり前ですわなぁ~
食パン作ってるのに、メロンパンが出来たら驚きまっけど、普通に食パンが出来ましたから、、、、ま、そう言うことで、普通に夫婦で仲良く食パンを食べておるわけですな・・・・
焼いて食べたら美味しおまっせ~



PA0_0625.jpgおからドーナッツぅー
参考にさせてもらったレシピはこちらです。
凄ーい簡単で、美味しいドーナッツの出来上がり。
旦那様は『これ旨いなぁ~・・・・』って言って食べておりました。
おからがね、300g49円で売ってたんです。卯の花を作るのに100gぐらいしか使わなかったので、残り全部このドーナッツにしました。
レシピを倍で作ったら何の問題もなく、安い、簡単、美味しい、ヘルシーなお菓子の出来上がりとなりました。
一口サイズってとこもまたいいですよね、食べ易い



PA0_0624.jpg3月2日の晩ご飯
オムレツ
ツナと人参のスパゲティサラダ
卯の花
黒豆
ほうれん草と薄揚げのお味噌汁
梅・雑魚ごはん

オムレツは久しぶりに作りました。貧乏なのでミックスベジタブルを買ってません^^;
なので具は玉葱の微塵切りとミンチのみ。
ツナと人参のスパサラは、ランチバイキングでこんなのを食べたんです、その時はペンネでしたけど、家にないのでスパゲティーで代用。
ご飯は冷ご飯をチン♪だったので、梅干しを叩いて梅肉にして雑魚と混ぜて食べました。
ここ数日お魚から遠ざかっておりますからね、少しでもと思い。。。。


PA0_0623.jpg抹茶ダブルケーキ

旦那様は「喉渇きん」なので、常にコーヒーやジュースがないと駄目なんです。お買い物に行ってないので買うのを忘れておりました。
夜にスーパーへお出かけして、つい買ってしまいました。
はい、美味しかったです。
スーパーのケーキを買うのも久しぶりですが、ケーキ屋さんのケーキなんて口に入ってません。誰か買ってぇ~(←自分で買う気はない^^;;;)


PA0_0622.jpg土曜日の朝、義父に用事で起こされたので、お友達を誘って『ジョイフル』のモーニングを食べて、ピーチク、パーチクお喋りしてきました。
ドリンクバーが充実しててね、とっても良かったです。
私はパンケーキセット、お友達はツナトーストセットだったかな?ドリンクバーが付いて399円です。
楽しい時間でした。
そんな楽しい時間も旦那様からの電話で打ち切り、また実家に行く事になりました。
時間的には丁度良かったのかも?1時間半?ジョイフルに居ました


PA0_0618.jpgこんなところで紹介する?
キットカットのビッグとプチです。
スーパーに行って買いました。
ウロウロしてたら発見しましたの。
同じ味で大きさが違うだけなので普段なら買わないのですが、夜って言うのが買わせるんでしょうね、つい買い物籠の中に入れてしまいました。
ビッグはまだ食べてません。


PA0_0614.jpg3月3日の晩ご飯

貧祖でしょ?

あのね、義父に用事で呼ばれて、そのままお昼ご飯も御馳走になっちゃたんです。
写真は撮りませんでしたけど、結構な時間だったのとボリュームがあったのと、車の中で食べたお菓子やらで小腹が空いた程度だったんです。

実は昨日、合気道の稽古をお休みして櫻島へ行ったんですね。
これは、そのフェリーの中で食べたおそばなんです。
運航時間は20分かそこらですが、営業中だったので食べてみました。
結構美味しかったです。
旦那様は天ぷらそば500円、私はかけそば350円。
ともに薩摩揚げ入りでした。



食べ物の紹介はこれで終わりぃ~
でもまだ記事は更新するよぉー



今日は沢山連続で更新します。
PA0_0632.jpg我が家の小さいベランダにやって来た、お花達の紹介です。

えっとこれはスノーボール?ノースボール?だったっけな・・・

後ろに見えるピンク色のは『なでしこ』です。



PA0_0630.jpgこれは『ネモフィラ』です。
色の出来るだけ白いのを集めてみました。
初心者なんです。
いつも仲良くしてもらっているイヌさんの園芸のススメに色を統一するといいって書いてあったので、同じように白で揃えてみました。
これは色の黒っぽいのもあるのですが、迷わず白を購入。
色を統一するとこんな時便利だし、余計なものを買わずに済みますね^^
同じ鉢に『カンパニュラ・アルペンブルー』って言うのを植えてるのですが、まだ花が咲いてませんので撮ってません、咲くのが楽しみです。



PA0_0628.jpgこれは、『プリムラ』?だと思うのですが、何せスーパーの前でね、苺の箱あるでしょ?苺のパックが4個入る箱、あれに11個のポットが入って198円で売ってたんです。
すぐ枯らせてしまうかも知れない私のようなものに高価なお花は要りません、でも198円で11ポットって1個幾らよ??って思い購入。最後の一箱でしたから選択の余地なしでした。


PA0_0629.jpg集めるとこんな感じですが、これに、義母が結婚の時にくれた『シンビジウム』かな?が去年は出なかったのに、今年芽が出てるんです、やっと花が咲きそうなんですぅ~これも楽しみ♪
それと、『金の成る木』をね、^^;180円でした。枯らせてお金を無くすか、実姉の様に花を咲かすまでなるか・・・さて、どうでしょう。
あと、ミニトマトと、ちりめん青紫蘇の種を蒔いてます。
あ、まだ『ワイルドストロべりー』があった。
これは少し収穫出来たんですが、枯れてしまって、あ~あって思ってたら、まだ緑色がちょこちょこ見え始めてきましたのでお水やりをして成長するのを待ってます



忙しい・・・・
PA0_0612.jpg2月28日の晩ご飯
鶏肉でクリームシチュー
バタートースト


水曜日、眠たかったんですけど、合気道の稽古に行きました。
シチューをね、圧力鍋で作ってあったんです、トーストもバター入りのですから焼くだけ、その他一品を作るつもりでした、がタイムアウトで稽古にお出かけ。



旦那様が頭痛がするから薬を買ってきてってメールが入っていたので、買って帰ると遅番のはずの旦那様が家に居て横になっている、相当具合が悪かったらしいのですが、薬を飲んで軽減したもよう。
あんまり食欲もないって事だったので旦那様はシチューだけ。
パンは私が食べました。
あんまり食欲がないと言いつつ、このシチューを3杯もお代わりしたんですよ????
凄くないですか?それともそんなに美味しかったのか??


PA0_0613.jpg旨さの秘訣はこれ??
これは青ダイズですが、このタイプで普通のダイズを隣人から2個もらったので、それをシチューを煮込む時に豆乳投入したんです。
『これはね、栄養たっぷりだから食べたら元気になるよ?』って言ったからでしょうか。
兎に角最近の私は豆、豆製品を沢山摂取したくて本当に良い頂きものでした。
ああ、これロッテの選手がくれたもの。。。。。



PA0_0611.jpg昨日のおべんとー
鶏肉を塩こしょうして炒めて焼肉のタレをジャーっとかけたもの、冷凍ストックのひじき、昨日作った卯の花、レタス、黒豆
そう、昨日作ろうって思った一品は卯の花でした。
お弁当に入れるのにご飯が終わってから作ったよ。




PA0_0610.jpg

PA0_0609.jpg画像が横になってるのを気にしたらあかんよ~
所詮携帯カメラで撮ってるからね^^

PCできちんと見たい人は身体を横にしてみてね。
携帯から見てる人は携帯を横にしてみてね。


そして昨日の晩ご飯はファミリーレストランるるる『ジョイフル』へ。
昨日の記事にアップした通り、久しぶりのテニスでコテンパンにやられてドッと疲れが出たのと、今日がお休みになってしまったのとで気が抜けてしまって、外食となりました。
旦那様はチキンのきのこソテー+洋食セット(パン、ポタージュスープ、サラダ付き)、私はエビチリとチキンの照り焼きペッパーソース定食。これにドリンクバー80円券をもっていたので、二人で1500円にお釣りが少々。。。。。
さすが庶民の味方のジョイフル的お値段でした。


今日はこれからちょいと忙しいです。
コメントの返事と訪問が遅くなりそうですが、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。。m(__)m

疲れた・・・・
もう、かれこれ何ヶ月ぶりになるのでしょうか?

今日はテニスに行って来ました。


異動になって、今日が初めて一人で仕事をした日でした。


色々歩きまわったり、一人だったので、疲れてたのですが、、、、、


明日ね、調整休でお休みになったんです。

調出に変更(出勤)するにも2日前までに届けを出さないと駄目らしく、前日に言っても駄目なので休むしかありません、と断られ・・・・・


で、お休みなんです。明日

そしてね、今日は旦那様が委員会とか何とかで夜出かけるので10時頃にならないと帰宅しないとかで、ならば、久しぶりに行くか~?と・・・・

明日は休み、旦那様は夜居ない、行くなら今よね?


ってことで行ったのはいいのですが、、、、、、


4ヶ月ぶりぐらいに行ったんです。


お友達が一人居て、メンバーが足らないからこっちに来てっていきなり上級者のコートへ・・・


久しぶりで、遅刻してウォーミングアップも出来てないのに、いきなりサーブの練習を少ししたらゲームですよ??


ひどすぎませんか?

もうボロボロです。

ええ、弱者を狙うのはスポーツのセオリーですから、当然狙われるわけです。

コテンパンにやられるって今日みたいなことを言うのでしょうかね。

ついでにコート整備をする時のネットを片付ける時に針金で親指の腹を怪我しました。。。。


帰宅しても疲れきってるので、外食を希望しました。

本当はこんな予定ではなかったので作るつもりだったのですが、もう無理。

ふぅ・・・・






