Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末・・・
PA0_0608.jpg2月26日の晩ご飯
小松菜と豚肉の炒め物
生野菜サラダ
信田煮・餅巾着
薄揚げのお味噌汁


千葉ロッテマリーンズのファームの選手が去っていきました。
鹿児島市の1軍と交わるのでしょうか?
興味がないのでこれから先はどうするのか知りません。
でも、ロッテの選手が来ると、ロッテのお菓子を置いて帰ってくれるので、従業員で分けたお菓子が自宅にくるので嬉しいです。



PA0_0606.jpg2月27日の晩ご飯
オムそば
とろろこんぶのおにぎり
あじの天ぷら、タラの芽の天ぷら(市販お惣菜)
さつまいものお味噌汁


やりたい事が沢山あって・・・・でも出来なくて。
いつもフラストレーションを溜めていて、そして今朝、やらなければならない事も出来てないやんって・・・・

もっといっぱい時間があったらな~、そしたら惰眠する時間だってあるだろうに、家事もすればするほど、次から次に出てきて、兎に角終わらないし。。。。。



PA0_0607.jpg

PA0_0605.jpg

お弁当、26日のは晩ご飯が残らなかったので、冷凍ストックの豆腐ハンバーグにレタス、ひじきの冷凍ストックと卵焼き
今朝のは、昨日の残りの焼きそばとおにぎり、天ぷらにひじきの冷凍ストックメインになるようなおかずの冷凍ストックもハムの類も何もない、まだ水曜日なのにどうしよう。。。。。


昨日、給料日でした。
明細を見てがっくり、辞めようって思ってたから出勤日数が極端に少なくてお給料がない。
しんどい思いだけが残ってる、これで給料が良かったら言うことないんだけど、パートやからね~・・・・
でも本当にもうちょっと給料があったらなぁ~エステとか行きたいんだけどなぁ・・・・

異動先は忙しい部署やし、、、、ま、月末の集中する時以外は気楽にいこうと思ってるけど。

今日で、辞める人と一緒に仕事するのが最後です。
一人になってから出来るかどうかまーったく自信がない。
昨日も月末出荷で忙しくてね、目が回るほどで、何が何なのかさっぱり・・・
今日も午前中までは忙しいみたいで、ちょっとだけ早めに出勤します。
何のたしにもならないと思いますがね^^;;;

でもやっぱりまだ色々と先のことを考え中です。
このまま続けるのか9月の契約更新を継続するのか、、、、、、
色々とね。


スポンサーサイト
PA0_0599.jpg昨日、また藤川天神に行ってきました。

やっと八分咲き?でしょうか・・・

昨日は沢山の人出でした。



PA0_0600.jpg何故かここに西郷どんのツンの銅像が。

でも西郷どんはどこにも居ません。。。。。




PA0_0598.jpgしばし梅をご観賞ください^^


PA0_0597.jpg


PA0_0596.jpgこの梅の根っこがね、横にうねってあるでしょ?

これが龍みたいってことで龍神ヶ梅(ジンって漢字が違うんだけど、変換しない××)って言います。



PA0_0595.jpg

PA0_0592.jpg

PA0_0594.jpg梅ヶ枝餅です。

分かり難いですけど、梅の印があります。

梅が入ってるわけではありません。

おやきみたいなもんですかね~^^

寒い外で食べるアツアツのお饅頭は美味しいですよね♪



PA0_0593.jpg菅原道真公の墓です。

学問の神様です。

今回は梅を堪能したので、お参りはしてきませんでした。


お墓参りに行く為に外出したのですが、先に『東郷』って言う場所にある(ゆったり館で)ランチバイキングに行ってきました。
そこから天神さんが近いのでついでに寄り道し、それからお墓参りに行ってきましたよ。

バイキングと晩ご飯は続きを読むで・・・



[READ MORE...]
紫芋パン
PA0_0584.jpg紫芋パン焼きましたっ!

紫芋パウダーを入れて焼くのですが、久しぶりに違うレシピで作ったので、きちんと出来るか不安でした。
しかも発酵がなかなかすすまない、オーブンで1時間しても駄目だったので、こたつの中に入れてました。
それでもなかなか進まなくて、ちょっとお出かけすることになったんです。
その間もこたつの中で発酵中、早く帰るはずだったのですが、思いのほか遅くなって、諦めてたら、きちんと発酵されておりまして。。。。。。



PA0_0585.jpg表面だけでなく、中もちゃんと綺麗な紫色になりましたよ♪
普通のパンよりしっとり?もっちり?柔らかい?感じがします。
薩摩芋をサイコロ状にして砂糖と醤油で薄く味付けしたのを乗せて、ごま塩を振りかけてあります。
明太マヨポテパンも、ピザ風パンも残り少なくなりました。
誰が食べに来ませんかぁ~^^

紫芋パンに予想以上の時間が掛かったため、合気道はお休みしました。
めっちゃ行く気満々やったのに残念、しかもお友達に聞くと沢山練習に来てたって言うし。。。。。
紫芋パンは発酵にかなりの時間を要するってレシピに書いておかなくっちゃ(××)




PA0_0586.jpg2月24日の晩ご飯
シーフードドリア
アジアン風生春巻き
コーンポタージュスープ


冷凍のシーフードミックスの残りを全部使って、玉葱とバターを炒め、小麦粉と生クリーム(牛乳は賞味期限切れてたから)や冷蔵庫の中に眠ってるコーヒーフレッシュなんか全部使ってホワイトソースを作り、パンを作る時に使った卵の残りと冷ご飯をケチャップで炒めて、ホワイトソースとチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
あの火が出て以来使うの怖いんですけどね。。。。。


いつも作る生春巻き、そう言えばお店のメニューにはアジアン風って書いてあったはず。。。。なのでアジアン風生春巻き。
水菜と甘辛く味付けしたミンチのそぼろにたっぷりのクリームチーズ、クリームチーズ好きにはたまらない一品だと思います。って自分のことですが^^;

PA0_0587.jpgそして今朝はマーブルパウンドケーキを焼きました。
本当はカスタードタルトが食べたいんですが、なかなか着手出来ず、フラストレーションが溜まるので、一番簡単?なパウンドケーキを焼きました。

パンを焼いても良かったんですが、あんまり焼き過ぎると『また一杯作って・・・・』って旦那様が言うし、今日はオフなので寝てるし、あんまり大きな音をたてると起きるからと思ってね、、、、、
でも隣人さんが、ニラやら、ラディッシュ、赤大根、パパイヤなんか二人分の少量を持って来てくれた時に喋った声が大き過ぎて起きてしまったんですが。。。。



旦那様が一人だと絶対に行かないお墓参り、折角二人共にお休みになったので、これからちょっと支度をして墓参りに行ってきたいと思います。
すぐ近くにあるのになかなか行かないのよね~、他人の私が一番行ってるんじゃないかな?
大阪に居た頃は深夜から高速に乗って朝の6時頃に岡山に着いてって言うプチ旅行感覚のお墓参りでしたから、頻繁には行けませんでした。
今はね、車で30分も走らずに行けるんですよ?


今日の続きを読むは恐ろしい画像が・・・
[READ MORE...]
めんたいマヨポテパン
PA0_0583.jpgめんたいマヨポテパン

はい、今朝から焼かせていただきました。
茹でたじゃがいもに明太子を入れマヨネーズで和えて、更に上からマヨネーズをかけて、パセリを散らしてあります。
美味しいよぉ~
でもね、とっても発酵がすすみまして、すんごくでっかくなったので、足らなくなりました。
仕方ないので、ケチャップを塗り、ミニトマトをスライスし、バジルを振って、チーズを乗せて、ピザ風パンも出来上がりました。
具が足らなくなった時は焦ったよ・・・・




PA0_0582.jpgキットカット白桃♪

やっと見つけましたわ。
鹿児島にはセブンイレブンがないので、セブンイレブン限定品だったらどうしようって思ってたのですが、見つけました。
やっぱり鹿児島に入ってくるのは遅いね?
キットカット繋がりでお友達になったブロガーさんは既に買って紹介されてたんです。
公式HPを見ると発売は2月の12日だとか、しかもさくらんぼとの袋入りが発売されるとか?
一週間以上も遅れて見つけたのに袋入りなんかいつ見つけられるんやろう・・・・
あ、味ね、美味しいです。
匂いがいい、そして味もいい、あの去年の夏前いや、春ぐらい?やったかに見つけたフルーツ味に似ているかな?あれもかなりのヒットでしたが。

それでも私はやっぱりバナナ味の袋入りの復活を希望します。。。。
ネスレさん、お願い。



眠い(--;)
PA0_0581.jpg2月23日の晩ご飯
ブリのお刺身
イカ卵焼き
生野菜サラダ
ワカメのお味噌汁


ブリね、柵で買ったんですけど、これだけで182円です。
高い?安い?
安くないですか??こんなもん??

生野菜のサラダね、隣人からラディッシュと、水菜を頂きましたので、薄揚げをカリカリに炒めてレタスと野菜サラダにしました♪
イカ卵焼きは、コチュジャンと砂糖、酢を混ぜたタレと、スイートチリと2種類付けて食べました。




昨日は、深夜までアイロンかけをしていたので、眠いです。
今日、少しでも楽をする為と、時間を作ってパンを焼こうかと思ったんですが、旦那様の早出出勤と共に起きたので眠い、私、休日なんで遅くまで寝ててもいいんだけどね、、、、旦那様も何も言わないので寝てても良かったんですがね、ちょっと横になってえ2度寝するかも?
眠いとね、動きが鈍くなるし、今日は合気道の稽古もあるし、、、、


時間の余裕のある時ってね、心が落ち着かなくて、何もする気になれません。
また、心に余裕のある時は積極的に動けるので、こんどは時間の余裕がありません。
はぁ~うまくいかないもんですね~



長かった~
やっと一週間が終わりました。
長かったぁ~、先週の土曜日から移動先で働いて、何が何だか分からないうちに終わったみたいです。
今月一杯で辞める人の引継ぎが終わったら一人でせねばなりません。
私に出来るんだろうか・・・・とっても不安です。
張り切ったり、頑張ったりすると、ポキっと折れてしまうので出来るだけ考えないようにしてるのですが、まだまだこれから先いったいどうなることやらね~


PA0_0580.jpg2月22日の晩ご飯
外食しちゃいました。
家で作れないことも無かったのですが、もう疲れちゃってね、やっぱりたまには外で食べて楽したいって思ったので、お友達に場所を聞いて隣の市にある『Today』って言うバイキングレストランに行ってきました。



PA0_0579.jpgこのバイキングレストランの何が凄いって・・・・
値段です。
えっとね、お食事、飲み物、デザート、すべて込みで680円なんですってば、奥さんっ!


夜の値段で?と驚いておりましたらば、バイキングレストランですから、一日中そのお値段です。
凄いですね~、大丈夫?そんな値段でやっていけるの?って心配してしまいそうですが、安いには安いなりのね、まぁ~あれです。
不味いんじゃないですよ、一般的な家庭料理の味です。
あのですね、お肉がないんです。
野菜中心のヘルシーバイキングです。
あっても精々鶏肉が南瓜に紛れて小さく煮込まれてるぐらいです。
そう言えばお魚もなかったなぁ~
それと冷たくても平気な野菜たちは良いのですが、温かかったらなぁ~って思う竹輪の天ぷらに南瓜のフライ、揚げ豆腐の甘辛、炒飯、なんかが冷めてるんですよね、保温がされてないんです。
カレーやご飯、お味噌汁、コーヒー、紅茶は保温されてるんですけどね、、、、、そしてケーキの類はありません。
種類はね20~25種類あるかないかぐらいです。
でも680円で自宅でここまで出来ませんよ。。。。。
また苦しいぐらいに食べて凄い満足でした。
ストレスを発散したかのようです。
んな訳で全く痩せません^^;;;




今日の続きを読むはあのお菓子・・・・

[READ MORE...]
ボケ??
記事をアップする前に、こんな事を書こうなんて頭ん中で思ってました。

でも取り合えず先にコメントの返事書いてました。

すると隣から旦那様がグーグルトークのメールが来てるとか何とか言ってパソコンの操作を中断したり、なんやかんやとしておりましたら、、、、


何を書くか忘れてしまいました。(--;)

これを思い出さないと脳の細胞が一つ死ぬんですよね。

ここ最近、仕事でも覚える事が沢山あって、でも覚えきれなくてボケまくりです。


思い出すのに時間が掛かりそう、何だったんだろうか・・・?

今までにも沢山、脳細胞を殺してるかも知れへんから、取り合えず笑っとこかな^^;



続きを読むに昨日の晩ご飯と今朝のお弁当を載せようっと・・・・
[READ MORE...]
合気道
昨日の合気道の稽古は久しぶりの感じがしました。

土曜日はチェロのコンサートでお休みしましたし、先週の水曜日も何かでお休みしたんだったっけ・・・・


ここ最近の稽古って教える事が多いんです。

審査を控えてる子なんかの指導で。

昨日はガソリンも入れないといけなかったので慌てて家を出ました、

いつも大幅な遅刻してしまうのですが、体操に間に合いました♪

新人の白帯びの子が一人居るので、水曜日の先生とつきっきりで教えてます。^^


それがね、何故か楽しいんです。

これがやり難いのじゃない?こうしたらいいよ。って言うのも、出来てるところ、出来てないとこを見つけるのも、ほんのちょびっと自分にも力がついてきたかな?って思ったりします。
っていってもまだまだ私も初心者に変りないのですが。

仕事で一杯歩くことがあって、疲れてたのですが、合気道には影響なくて、楽しかった気分だけで帰宅しました。

水曜は遅くなるので最後まで居ないから、ほんとに練習の時間って3,40分なんですが、それぐらいの時間も私にしたらいいのかも?

この調子でぼちぼち頑張って続けていきたいと思います。

2日分のご飯
PA0_0574.jpg2月19日の晩ご飯
味付き焼肉
キビナゴの天ぷらの残り
納豆
ワカメとお花麩のお味噌汁


夕方にオフの旦那様とお花のポット苗を買いに出かけました。
夕方にお出かけするとね、外食したくなる。
でも食べに行くことなく、スーパーで簡単に出来る味付け焼肉を購入。
にんにくの芽が入ってるので、冷蔵庫にあるしめじ、玉葱、人参を一緒に入れて少し味付けを足して食べました。
残り物のキビナゴは南蛮浸けにしてもいいな~なんて思ってたのですが、面倒臭くなりましたっ。



PA0_0572.jpg2月20日の晩ご飯
エビマヨ
うどんチャンプルー
ワカメのお味噌汁
さつまいもご飯


だるダル~です。仕事に慣れてないので、とてもしんどいです。
買ってあった海老でエビマヨを作りました。美味しいねぇ~^^
うどんチャンプルーのうどんは乾麺を茹でてね、焼きうどんちゃん?と思いがちですが、味付けはチャンプルーです。薄揚げも入ってるし、、、、、素麺がなかったのでうどんにしたけど美味しいよ。。。。。



PA0_0573.jpg

PA0_0571.jpg

はい、毎回、作るのが面倒な弁当です。
移動初日の前日は眠れませんでね、30分ごとに目が覚めてました。
その次の日は睡眠不足から中途半端な時間に1時間程寝てしまったので、布団に入ってからもなかなか眠れず・・・・
昨日もね、なかなか眠れなかったんです。
布団に入るのも1時半を過ぎてたかも?
でもって、変な夢にうなされて起きて時計を見たら2時半でした。
1時間しか寝てないやん。。。。。
私より遅く寝た旦那様を起こしてしまうぐらいうなされたあずきです。
今日はとても腫れぼったい目になってます。
しんど~

久々のシュークリームは・・・
PA0_0570.jpg2月17日の晩ご飯
豆腐ハンバーグ
キビナゴのお刺身
生春巻き(半額だったの~)
ワカメスープ
豆入りひじき煮
やずやの十六雑穀米(無料サンプルだよぉ~)


やずやのね、十六雑穀米、お友達のブログでも紹介してたし、他の方も頼んで食べてた方が紹介していたのですが、もちもちして美味しかったです。
栄養価も高いみたいなので、続けて買って食べたいと思ってます。



土曜日は出勤でした。
仕事から帰って、すぐにご飯の下ごしらえをしまして、合気道のお稽古の日だったんですけど、お休みしてお出かけしました。


隣町にある金山蔵って言うところで『吉川よしひろ』って言う人のミニコンサートだったんです。
左耳が聞こえないって言う生まれつきの障害を克服した、日本人で唯一のジャズチェリストです。
『チェロ』ってあんまりメジャーじゃないですよね?
私も最初はどんな楽器か想像つきませんでした。
ウッドベースの小さいようなのです。


9・11の追悼式に日本人で初めて演奏した人らしいです。
ニューヨークに住み、日本と行ったり来たりして音楽活動をし、障害者の方などの施設でも(勿論海外でも)ボランティアで演奏したり活躍してるそうです。


とっても素敵なコンサートでした。
精神的に病んでいた私は迂闊にも涙をポロポロ流してしまったぐらい、心の琴線に触れる音楽ってこんなような事を言うのかと思いました。
コンサートの模様は旦那様のブログにて詳しく?書いてあるのでそちらをどうぞ^^;




PA0_0569.jpg胡桃のパンを日曜の朝に焼きました。

旦那様が早番で出掛けたので、お掃除したり、洗濯したりした後からパン作りに励み、11時には焼き上げることが出来ました。今回は胡桃を焦がすことなく、しかも時間も少し早く出来たように思います。って言っても発酵の時間とかあるからそんなに早くは出来ないのですがね。


かと言ってお昼にこのパンを食べたわけではなく、いわしのフライを買って、ひじき入り卵焼きを作って食べたんですけどね^^

PA0_0568.jpg久々にシュークリームを焼きました。
旦那様は早番の仕事が終わってから婚礼のPAに入る為、帰宅が凄い遅くなるので、結構な時間があったのです。
ということで久々に焼いてみました。
久々の割に簡単に作れて、凄く膨らんで、『よっしゃぁ~^^』って思っていたら、、、、、
そうです、底がね、天板にへばりついていて、底抜けになってしまったんです。
うちのオーブンはあんまりオーブンシートを敷かずに、天板に薄く油を塗って焼くのがほとんどなんですよね。
簡単な割に大失敗。
仕方ないのでカスタードを入れてひっくり返して食べましたよ。
ま、口に入れば一緒?美味しかったし。




PA0_0567.jpg2月18日の晩ご飯
鯖の煮付け
キビナゴの天ぷら
ワカメと薄揚げのお味噌汁
納豆

ここんとこお魚のメニューが続いております。
私が苦手でね、あんまりお魚が食卓に出ることないんです。
でも旦那様がね、魚を食べないと脳がアホになるって言うもんですから。。。。。
旦那様は牛乳を好まないのでカルシウムの摂取にと思いまして、、、、、



PA0_0566.jpg今日のお弁当。
残り物にブロッコリー、ミニトマト、目玉焼きが入ってます。
相変わらずお弁当はやる気なしです。。。。



[READ MORE...]
居酒屋『紫家』にようこそ?
PA0_0563.jpg2月16日の晩ご飯
ブリの照り焼き
豚肉紫蘇チーズ巻き+トマト
大根のお味噌汁
豆入りひじき煮
さつまバター
大根の葉のふりかけ


居酒屋チックな晩ご飯のメニューになりました。
旦那様はこれでビールが最初に出たら、、、、、とか言ってましたが、我が家にそんなものはありません。
焼酎の瓶ならゴロゴロあるのになぁ~



PA0_0564.jpg

PA0_0565.jpg

昨日と今日のお弁当。
仕事に行くのが嫌なのに、お弁当に力を入れれるわけもなく・・・
今日から移動って言われました。
さて、移動先でどうなることやら。
頑張れたらいいなぁ~

3日分の晩ご飯
PA0_0561.jpg2月13日の晩ご飯
麻婆豆腐
紫蘇餃子
海鮮海老団子のスープ



PA0_0559.jpg2月14日の晩ご飯
チンゲン菜と豚肉の中華炒め
キスの天ぷら、鶏胸肉のコーン入り天ぷら
大根と人参のお味噌汁
大根の葉と干しえび、じゃこのふりかけ



PA0_0556.jpg2月15日の晩ご飯
ワンプレート、オムライス、ブロッコリー、チーズ入りつけあげ
旦那様のみお味噌汁(昨日の残り)


PA0_0557.jpg昨日のガトーショコラは一日置くとしっとりと美味しくなりました。
この生チョコと一緒に義両親の元へ今日届けてきました。

外出していた旦那様と実家で落ち合って帰宅。
外食したい雰囲気でしたが、今月は節約月間としましたので、帰宅してから作りました。

3日分のお料理も大根やチンゲン菜、つけ揚げ、白ご飯とか色々隣人さんからの有り難い頂き物のお陰で何とかなってる食卓です。

ちょっと頑張って節約します。



PA0_0560.jpg

PA0_0558.jpg

お弁当もいつもの残り物だったりするので何が入ってるとかいちいち・・・・めんどっちぃ

今日、また会社で、はぁ~?ってな事言われました。
頭痛いです。
昨日も薬を飲んだんですが、こんなことばっかりで一向に治りそうにありません。
そして今、頭痛は治ってるのですが、睡魔と闘ってます。
もうお風呂に入って寝ますね。
今週は土曜日まで仕事なんです。
仕事、精神的苦痛、家事、お付き合い、働く主婦ってお休みがないのよね~。
でもまだ子供が居ない分マシなはず。
頑張って家事しようと思えばキリがない、節約しようとすれば手を抜けない。本も読みたいのに時間と睡魔との戦いで・・・・
やりたい事いっぱいあるのに余裕がない。。。。。。

バレンタインは・・・・
PA0_0555.jpgガトーショコラを焼きました。
いつも仲良くさせてもらってるお友達の『作って、食~べよ』のマーブルさんちのレシピで作ったのですが、私は全卵を混ぜて共立てで作るといつも必ずと言って良いほど失敗してるので、色々と調べて別立ての方法で作りました。
アルミカップも買ってあったのですが、紙カップも買いたくて、そんな時間がちょっとなくて、15cmのホールで焼きました。
初めて作ったのですが、上手く出来たと思います。
でも食べる時は少しでいいかな?欲張って沢山切り分けると胸やけする・・・・のは私だけ?
これともう一つ生チョコを作ってあるので、義父に今日、持って行くつもりです。



職場の事、ご心配お掛けしてます。
記事を見て、直接私の携帯に心配のメールをくれるお友達も居てね、、、、、
えっと、移動はまだです。
受け入れ先の担当者と話をしてからだそうです。
辞める人との引継ぎの関係もあるのですが、
出来るだけ早く移動したいと希望は出してあります。が、辞める人が3月末なら2月一杯は今の部署かも?知れません。

でも今は落ち着いてます。
私、なんかお騒がせ野郎でしょうかね?これぐらいはもっと我慢すべきだったのでしょうか?
いや、でも今の部署で仕事の内容は変化なしです、気を使ってね、機会は譲りまくりで仕事になってません。
移動して早く落ち着きたいですね。。。。。
その時は又ご報告させて頂きます。

PA0_0554.jpgマヨコーンパンっ!
中途半端な時間から作ったから、行きたかったランチバイキングには間に合わず・・・・・

お花の成形にして、真中にマヨネーズをその上からコーンを乗せて、焼き上がりにパセリを散らせてあります。
いつも作ってるパンのレシピが載ってるブログの管理人さんがそんな風にして作っておられたので、完全に真似っこしてつくりました。
これも焼きたてを食べたのですが、美味しかったぁ~^^


PA0_0553.jpg今日の夕方の空です。

まんがにっぽん昔ばなしに出てくるような風景があって、
それを撮りたかったのですが、携帯では光が足らずに綺麗に撮れませんでした。

仕方無く空を見上げたらこんなでした。



PA0_0552.jpg陽が沈む反対側の空を見上げたらこんなでした。

これはね、旦那様の実家の前の道路から撮影。

遊ぶところのない、田舎ですから、オフでも時間を持て余す?退屈過ぎてね、あまりにもつまらなくてね、、、、、

旦那様が車を洗いに行くと言うので。

お金の掛からない実家へと・・・・



PA0_0551.jpg先に私がいつも通勤で使ってる軽ワゴンを旦那様にこうして、ああして、こんなことしたら駄目とか注意を受けながら洗いました。
だって洗車なんか自分でしたことないもん。。。。
そしたら、運転するばっかりじゃあかんのやぞって言われてしまいました。

旦那様の洗車を手伝おうとしたんですが、足手まといと言われたので写真を撮ってたんです。




PA0_0550.jpg2月12日の晩ご飯

義母がスパゲティーを茹でてくれてました。
味付けは自分でせよとのことでしたので、色々食材を切ってくれたりしたので炒めるだけ^^;
義両親は鯵の干物を焼いて食べてました。
魚、得に干物は苦手な私。

つけあげ(薩摩揚げ)、久しぶりに食べた。。。




明日は仕事に行かんなあかん。
めっちゃ憂鬱。
同期の子がメールしてきた。
どうするの?って。
どうでもええやんって思いながらちゃんと返事送ったけどね。。。。
いややなぁ~・・・


ご飯ですよ
PA0_0549.jpg2月11日のお昼ご飯
パンを焼き終わって、旦那様の帰宅までに3時間はあったのに、鯵のフライをスーパーで買って、ベーコンエッグと野菜とご飯を盛り付けワンプレートにしてしまいました。
もう一回パンを焼きたかったのでキチンと料理する気なく・・・・
実際仕事が遅くなって、4時間近くあったからパンを焼こうと思ったら十分焼けたのに。
遅くなるなら早くに連絡して欲しいものです。。。。。



PA0_0548.jpg2月11日の晩ご飯
シーフードグラタン
豆腐のステーキ(ケンタロウレシピ)
小さいトマトサラダ
ミネストローネ(残り物)


冷凍のシーフードミックスと玉葱を炒めてホワイトソースを作ってグラタンにしました。
残り物のミネストローネは味が染みて美味しかった。
翌日が美味しいカレーと同じ原理ですか?
豆腐ステーキは久々のケンタロウレシピ、これはもう間違いなく美味しいね、簡単やし。。。。



豆、豆製品を摂取するように心がけております。
豆を沢山食べても痩せるんだってね。
本で見てね、で、フリーになったアナウンサーの『魚住りえ』さんも豆を食べてダイエットに成功?したとか。
昨日テレビでみたら一時に比べるとすっきりしてましたよ。。。。

そう言えば昨日は再放送の節約黄金伝説を見た。
私は単純で影響を受け易い人間なのでお料理を作ってるのを見るとね、自分も頑張ってお料理しようとか思ってしまうタイプです。
昨日見たのは、石黒彩、鬼嫁の北斗晶、森三中の村上の3人。
しかし、石黒彩は凄いねー、お料理は当たり前なので創作出来るってところが凄いと思う。
だって、想像力が豊かでないと、また遊び心とか、冒険心とか、探究心とか?そんなのがないと美味しいお料理の創作って出来ないと思うんだけど。。。。。


パンで火事?
PA0_0547.jpg2月10日の晩ご飯
ホットプレートで瓦そば
ほうれん草のお浸し
野菜トマトサラダ


合気道のお稽古の日でした。
家事をして、お友達と久々に電話で喋ったり、そしてまた家事をしたりしてるうちにいつも稽古の時間になるんです。
ガソリンも入れに行かないといけないのにね、、、、、
慌てて稽古に行きました。
遅刻しないで行く方法は?私の気持ち次第^^;;;


ほうれん草のお浸しが入ってる器は義母がくれた湯飲茶碗です。セットで急須も頂きました。
お茶を飲むと言うよりお料理にも十分使えますね♪


PA0_0546.jpgパン焼きましたーっ。

カレーを作ったその日から、カレーパンを作る予定があったわけではありません。
本当はカレードリアを作る予定だったのですが、予想以上に旦那様が沢山食べるので、カレーパンを作れる僅かな量だけ残したのです。
3個しか作れませんでした。
手前はコーンチーズパン。
これも本当は作る予定じゃなかったんです。
本当はくるみパンを作るつもりだったのですが、くるみをね、トースターでロースト出来ると思って・・・・・
あのね、つい目を離してPC見てたんです、トースターがチン♪って言った時には火が出てました。
慌てましたよ~あわや火事になるところでした。
蓋をあけたら酸素が加わった為に火はさらに大きくなってね。。。。
慌てて流しへ。
手も身体もブルブルでした。そして胡桃は真っ黒焦げ。。。。
暫らく放心状態でした。あー怖かった。。。
そして、気を取り直してパン作りを続けました。
焼きたてのコーンチーズパンを1個食べましたが、めちゃめちゃ、ばりうま~^^
もう一回作りたい気分です。
明日作ろうかな~



失敗(××)
PA0_0545.jpg2月9日の晩ご飯
巨大ピザ
ミネストローネ
おくらベーコン天ぷら甘辛あんかけ(市販お惣菜)



失敗しました。
今から言い訳を書きます^^;
いや、やっぱりやめておこう、失敗は失敗。
今度違うレシピで作る時はオーブンの本をしっかり見ることだけ忘れないようにしよう。。。。
ミネストローネも初めて作ったけど、ちょっと薄味でした。
『リビングかごしま』を見て作ったんですが、一杯アレンジし過ぎたかな?
書いてない食材をたんまり入れたので・・・・
お惣菜を買い足して正解だった。



すっかり貧乏??
PA0_0544.jpg紫さんちの冷蔵庫を初公開。

冷蔵室ですな。

まー、本当にがらんがらんで掃除しやすかったです。
こんな時でないとね?^^;

集めようと思ったら全部一箇所の棚に収まる量です。

これが一般家庭の冷蔵庫ですか?って感じやね~

ま、二人なんで。こんなんでもあり。



PA0_0543.jpg野菜室です。

あともうちょっとの野菜の残りがちょびっと・・・・

ここもがらんがらんで、掃除は簡単に済みました。

左端の瓶に立てて保管してあるのはケフィアヨーグルトの種菌



PA0_0542.jpg冷凍庫です。

いやぁ~氷だけが一杯入ってる♪

上段には豚肉が少し、白ご飯も隠れてる、あとは、インスタントドライイーストとかしか入ってない。

下なんて更に?ロックアイス、冷凍パイシート、お正月の餅。

箱に一まとめにしてる竹輪2本とか雑魚とか、この前に作ったホットケーキなんか入れてます。




PA0_0541.jpgそして今日のお買い物はこれと、画像に撮るのを忘れていた菓子パン。

こんなんだけで晩ご飯は何にするの??って思うでしょー。

市販のソースの賞味期限が近いのでピザを焼くつもり、昨日、多めに作っておいたゆで卵や、1個だけ残ってるピーマンやじゃがいもとか、中途半端な量のコーン、ツナ缶とか使って焼こうかな~と。。。。

あとはミネストローネスープと、レタスのサラダ。
そんなんで許してもらわれへんやろか???
ん~旦那様は大食漢やから間に合うかな~・・・・





辞めれない・・・?
PA0_0540.jpg2月8日の晩ご飯
カレーライス(ゆで卵添え)
白身魚のフライあんかけ
旦那様はインスタントのコーンポタージュ、私は脂肪燃焼スープ

薩摩芋の天ぷら(残り物)


やる気なくてね~、圧力鍋で大特急でカレーを炊きました。
いつも作るのより少しサラーっとしたカレーになりましたが、旦那様はカレーライスの時、絶対にお代わりして食べます。他にもおかずあるのにね、、、好きなんか??



昨日ね、会社に行って、朝礼を済ませて9時から面談でした。

辞めるのに面談も鬱陶しいなぁ~って思ってたら、労務の責任者は話を聞いて私を現場に移動したらどうかって言ってきた。

現場=製造、その部署はとても優しい人の集まりで願っても無い話・・・・

でもね、同じ建物の中にあって、朝礼や食事の時間も同じとなると、移動になったからと言って皆と顔を会わすんですよね。

1時間ばかり二人から説得されて、何でそこまで引き止めるの?って思うぐらいに・・・・

色々と私の心情を思って提案してくれている会社に頑なな態度で接するって言うのも人間としてどうかと迷い、保留にした。

本当は辞めたいのだけど、即答する訳にもいかず、火曜日に返答。

その日仕事させられた、でも昼で早退、仕事なんてやってられへんやん?
同じように昼で帰るという同期の子がお昼ご飯を誘ってきた。

食事の間ずっと話、私の知らないところでの話を聞いたりしてね、私の事を思ってこの子は食事に誘ってくれたのか?話の内容からベテランのパートさんに操られて話しに来てるところがあるのか?不思議な感覚だった。

面談の時に、腹割って話せるような友達は会社に居るの?って聞かれて『残念ながら一人も居ません』って答えて正解。

帰宅してウトウトしてたら会社から電話があった。

今と同じ仕事で扱う商品が違う為に建物が違うって部署があって、そっちに移動って言うのも選択肢の一つとして考えてみてくれないか?ということでした。

建物が違うからお昼休憩の時間も違うし、顔を合わすこともない。って。

凄くない?そこまで??たかがパートの一人が辞めるだけなのに。。。。。

そんなに言ってくれるならやり直してみようかと思う。
顔を合わすこともない。。。。。
一旦はもう一回考え直して欲しいと言う会社の要望も聞くことだし、次に移ってダメならすぐに辞めれるだろう???

受け入れ先がどんな態度であるかが最大の不安材料だけど、、、、、
人が辞めるのでどうしても人員確保したいって言う場合ならいいんだけど、人員トレード?や、人が足りてるのに?って言う場合だとすぐ辞める事になるかも知れないなぁ~・・

取り合えずこれですぐに辞めるって事は無くなった訳で、移動してみてからはどうなるかわからないけど、行ってみないとわからないし、案外移動先では上手くいくかも知れないし・・・・・



[READ MORE...]
お出かけ・・・・
PA0_0537.jpg人形岩です。


いつも24時間のホームセンターに行く途中の海岸にあるのですが、この付近は降りたことがあるのに、人形岩のところまで行ったことがなくて、行く途中で降りて海岸、岩ばっかりのところを歩いてみました。




PA0_0538.jpg丁度ね、夕日が沈む時刻で・・・・
私達が歩いた時には人気は全くなかったのですが、確かについ先ほどまで誰かがいたような、歩いた足跡。。。。。
辿ってあるくと、砂浜にハッピーウエディングと書いてありました。
誰か知らんけどおめでとう♪



TS2A1459.jpg

TS2A1458.jpg
上の写真2枚は旦那様の撮影です。
やどかり
ほんまにおるんやぁ~。
ひっくり返すと、足を出して、貝を引っ張ってくるっと回転して貝の中に潜り込むような形になります。
暫く夫婦二人でひっくり返して遊びながら写真を撮っておりました。
はい、私達、暇人です^^;;;


PA0_0536.jpg2月5日の晩ご飯
野菜炒め
ごぼうのサラダ
男前豆腐(風に吹かれて豆腐屋ジョニー)

赤大根の酢の物
旦那様はワカメのお味噌汁、私は脂肪燃焼スープ


野菜炒めの味つけは焼肉のタレとお酒だけ。
ごぼうのサラダは加ト吉のに胡瓜の千切りを加えただけ。
ジョニー、美味しいけど、今まで1丁7円で豆腐を買っていた私にとって、300円以上もする豆腐はそうそう買えない、高い。。。。。

PA0_0535.jpg2月6日の晩ご飯
天ぷら(さつまいも、竹輪、豚肉、たらもチーズ)
カジキマグロの梅焼き+大葉のせ
旦那様はワカメのお味噌汁、私は脂肪燃焼スープ


明太子の中途半端なのがあったので、茹でたじゃがいもとまぜて、中にチーズを入れて天ぷらにしました。
吉行和子さんがテレビで紹介していたのですが、美味しいですよ。
カジキマグロの梅焼きは、梅肉(私は毎回梅を包丁で叩いてます)と醤油、酒、みりんで暫く漬け込み、魚焼きグリルで梅肉を乗せて焼きます。
旦那様は好みみたい。。。。私は歯ごたえが嫌い。
忘れ物。
脂肪燃焼スープって生姜の摩り下ろしを食べる直前に入れるのですが、毎回忘れてる。。。。


今日の続きを読むは美味しいもの一杯!凄いかも?

[READ MORE...]
梅っ。
PA0_0526.jpg昨日、旦那様の早番の後、お出かけしました。

どこか行く?
どこへ行くの?
どこって別にないけど・・・・

これがいつもの会話です。
田舎ですから、あんまり遊びに行くところがありません。

で、もうそろそろ?って思ってた藤川天神へ梅を見に行くことに。



PA0_0525.jpg去年も行ったんです。
梅を見にね。
でもその時も人が少なくて、しかも梅もまばらにしか咲いてませんでした。

今回は駐車場に結構車が止まっていたので期待したのですが、梅はまったく・・・

なのに何で人が??

そう、菅原の道真公が祀られてますので、この時期は祈願に人が訪れるんです。

あーあ、仕方ないけど、『賢くなりますように』とお願いしてきました。




PA0_0524.jpg数本咲いてるのを撮りました。
夕方に着いたので、日差しが少なくて綺麗に撮れませんでした。
暗いね~。

しかも、先日降った雪のせいでね、焼けてしまって、もっと綺麗かったそうなんですけど。。。。。

写真には撮りませんでしたが、旦那様の実家に植えてもらうのに梅を買って帰りました。
天神で売ってるのは高いので途中にあるお土産物屋さんで買いました。
紅梅、白いの、しだれ梅、梅の実が成るものと種類も豊富、何本も組み合わせて編んであるような花の一杯付いてるのはやっぱり高いですね?



PA0_0523.jpg2月4日の晩ご飯

旦那様の実家でちょっと疲れて横になったんです。
はい、いつも眠たくなるんです、実家。
だって凄い温いねんもん。
で、旦那様に起こされて・・・・
暫くすると凄くしんどい、気分、気持ち悪い。
車に乗ってから、帰ってからご飯を作る元気も無いって事で食べに行くことに。。。

先日行った、いちき串木野市の『黒平』の隣のラーメン屋さん『みその食堂』です。

私はこの食堂ラーメンのみ、はい、具合が悪いので残しました。食べれない。。。。
麺の味すら感じれないぐらいです。ああ、勿体無い、元気ならね(××)
旦那様はこの食堂ラーメンと炒飯のセット、炒飯は味見の為に一口食べました。
美味しかったけど、皿に残った油を見たら・・・・




PA0_0522.jpg今日のお昼ご飯
ホットプレートを出して、ホットケーキを焼きました。
えっとね、ホットケーキミックスなんか使ってませんよ、自分で作ったんです、なのであの独特の味?匂いはありません。
お砂糖を加減すれば好みの甘さを調整出来ますし☆


PA0_0521.jpgちょっと退屈したので、名前を書いて遊んでみました。^^;;;

今日、本当は辞めるって会社に言いに行くつもりだったんですけど、昨日からの体調不良が今朝もあって、本当は今もだるいんです。
えっと、貧血っぽい?動くのがとても辛い。
なので会社に電話して休んだんです。
幸か不幸か旦那様も仕事が休みでね・・・・
彼は今、大好き?な車いじりをしております。
明日には元気になっておかないとね~、7日は遊びに出かけるので・・・・



節分だったね~
PA0_0520.jpg結婚して、2回目の節分を迎えました。
1回目は義母が苦手と知らずに鰻を巻いて、それでも食べてくれました。
今回、は海老フライ巻き。
食べた感想は、酢飯の酢が効いてなく、失敗作であったこと、義父に聞くと1度で食べきれない大きさだったので今日のお昼も食べたとこのこ・・・

PA0_0519.jpg



PA0_0518.jpg2月3日の晩ご飯
恵方巻き(海老フライ太巻き)
赤大根の酢の物(義母より)
唐揚げ(義母より)

海老フライの残り
旦那様はワカメのお味噌汁、私は、毒出し脂肪燃焼スープ

太巻き2本しか持って行ってないのに、義母はこの赤大根の酢の物と唐揚げとコーヒーとみかんとを持たせてくれました。
私の方が得してない??




会社のこと・・・
[READ MORE...]
だらだらと・・・
PA0_0517.jpg2月2日の晩ご飯
明太子スパゲティー
鶏胸肉の酒蒸しサラダ
つぶコーンポタージュスープ


昨日の休日は色んな事をしようと考えておりました。
それがね、まさか木曜日にふてくされて帰る事になると思ってませんでしたから、急に何もかもにイヤ気がさしてだらだらと過ごしてしまったんです。
それはとてもつまらなく、退屈な一日でした。
当然、旦那様にも八つ当たり・・・・
ですが、あんまり動じない彼はいたっていつも通り・・・・
それがまた悔しくてプチ家出でもしてやろうかと思うぐらいでしたが、悲しいかな行くとこもなく、お金もなく(;;)



明太子は安い時に買って冷凍してあったものを使用、何故明太子スパにしようかと思ったのは、冷蔵庫に紫蘇が残ってあったから。。。。
鶏の胸肉も冷凍庫にあって、解凍して、酒蒸しにして、巻き寿司にも入れようと買った野菜と一緒にサラダにしました。
ゴマドレを切らしていて、シーザーサラダドレッシングを168円でお買い上げ、ついでにつぶコーンポタージュスープを3袋100円って言うのをいつも買うんです、お湯を注ぐだけで簡単、美味しい。。。
自分に余裕があったなら、人参が沢山あるので、人参のポタージュでも作れたのになぁ~・・・・・


本当に勿体無い一日でした。
その分のしわ寄せが今日に来るわけですね。。。。
今日は節分です。
恵方巻きを作ります。
旦那様の実家の分も約束しました。
やる事が一杯なのに(××)
ま、お買い物だけは昨日に済ませてあるので、後は作るだけなんですけどね・・・・


洗濯、掃除、片付けと家事三昧、そして台所にずっと居るのでしょうね。。。。
しかも今日は合気道の稽古の日、稽古に行く途中で実家に巻き寿司を届けるので少し早めに出かけなければなりません。。。
それも厳しいなぁ~
旦那様が遅番なので、今から掃除機とかかける訳にはいかないのです。。。。取り合えず出来ることからしないとね~


冷凍庫の中のメインになるような食材がもうなくなります。
ちょっと綺麗に掃除してもいいかもね。
その代わり??野菜室に野菜が一杯。。。。

毒だし、脂肪燃焼スープって言うのを会社の子がしていて、1週間徹底プログラムって言うのをしてました。
ブログをウロウロしていたら、見つけてしまいました。
徹底プログラム以外は夜ご飯の前にそのスープを飲むだけで脂肪燃焼、毒だし、ダイエットに繋がると言う、お医者さんが体質改善の為に考えたスープなんですって。
作って飲んでみようと思ってます。
そんなのも昨日に出来たのになぁ~
ま、ちょっとしんどいけど、今日頑張ってやろうかね・・・・

外食♪&キットカット♪
鹿児島の美味しいお店を紹介してるブログがあって、そこで見て行ってきました。

いちき串木野市の『黒平』です。

とんかつ『みその』のグループの一つですかね?同じ建物で隣の扉はラーメン屋さんです。
次はラーメン屋に行ってみたいと思います。
お店はね、靴を脱いであがるのですが、ほんのりとした暗い照明に隠れ家っぽい雰囲気で、BGMはジャズでした。。。。座敷とテーブル席があって、私達はテーブル席に、座敷も和っぽくてよさ気な雰囲気・・・



PA0_0516.jpg
PA0_0515.jpg



PA0_0513.jpg旦那様はガーリックハンバーグで、3種類、デミグラス、ジャパネスク、ガーリックソースが楽しめます。
味見をしましたが、ガーリックソースは辛い、ジャパネスクは摩り下ろし玉葱と醤油、デミグラスはそのまんま、私はジャパネスクソースが好き。

旦那様の洋食セットのパンはフランスパンと小麦胚芽と胡桃のパン。
胡桃のパン美味しかった、また作ろうと思います^^



PA0_0512.jpg私はロコモコ。
デミグラスソースと、ホワイトソースがかかってました。
兎に角凄い白ご飯の量、食べきれずに残しました。
この後にコーヒーでもサービスで出てきたら言うことなかったけどなぁ~・・・・





PA0_0511.jpg2月1日のお弁当、
外食をしたのとお買い物に行ってないので、食材がなく、、、、茹で卵、豆、竹輪とブロッコリーと雑魚の甘辛炒め、それとおにぎりでした。
旦那様もおにぎり。後は適当にしてくれって思ってたら、時間と食欲が無かったらしく食べてませんで、休憩の時に食べました。




PA0_0509.jpg2月1日の晩ご飯
チキン南蛮
キッシュの残り

ワカメのお味噌汁


早いものでもう2月ですね・・・・
昨日はずっとPCでハローワークの検索をしてたので、時間がなくて、慌てて作りました。
チキン南蛮、もう何回も作ってるので少しは早くなったと思います。
タルタルソースもゆで卵さえあったら早い、早い。。。。



ハローワークで仕事を探していたのはね、やっぱり転職しようと思うの。。。。。
ちょっとしたイジメ?に合ったんです。
よそ者だから仕方ないのかも知れないですね、合わせられないってゆーか・・・
ま、気にしなければ、どうって事ないと思うのですけど、安い時給で我慢してまでしがみつくような魅力的な会社じゃないって事で。。。。。


PA0_0510.jpgキットカット!!
ショコラティエです、パティシェ高木のこだわりですって・・・
抹茶&きなこ味と、ストロベリー&ナッツ味です。

ご覧の通り、ライターより小さいのでございます。
16個入ってます。
袋入りよりこんな化粧箱に入れてね、ちょっとセレブさをアピってるのでしょうか?
エキゾチックなのかな?って思ってたんですけど、違うみたい。

でも両方とも美味しいよぉ~








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。