Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




初キッシュ♪
PA0_0508.jpg1月30日の晩ご飯
キッシュ、(蟹缶詰、玉葱、椎茸、チーズ)
鶏モモ肉のワイン蒸し(もやし、焼肉のタレ)
玉葱、人参、ブロッコリーの茎、豚肉のコンソメスープ


ずっと前からキッシュを作りたいって思ってたんです。
西洋料理のロマランで最初に食べて、イタ飯屋のタベルナで食べて、カフェのワゼットスタイルで食べて・・・・どれも美味しかったんです。
中の具材はお店によってさまざまでね。。。。
ブログのお友達も作っていたこともあって、ネットで調べて作りました。
冷凍のパイシートもあったのですが、甘くないタルトの生地から作ったので、ちょっと時間がかかりましたけど、美味しく出来ました。
旦那様も『うん、いいんじゃない^^♪』って。
また作ろうっと^^




PA0_0507.jpg今朝のお弁当、
キッシュも勿論入れました。
鶏肉、ソーセージとブロッコリーの茎の炒め物、豆。
はぁ~本当にお弁当作りって面倒臭い(××)



記録、備忘録・・・
PA0_0506.jpg1月28日の晩ご飯
ほかほか弁当でした。
夕方にまたね、お出かけしたんです。
隣町まで行きまして、途中、旦那様の実家から電話があって、帰りに寄って、、、、面倒臭くなったのでお弁当を買ったんです。
本当はもっと早く帰るつもりだったので、白ご飯だけ炊いてたんですけど、作ると遅くなるので。
私は高菜弁当、旦那様はチーズハンバーグのおかずのみ。
お味噌汁は作りました、でも旦那様はこの量じゃ足らないって言って、ご飯をお代わりしてました。しかもバターと醤油をかけて・・・(××)



PA0_0505.jpg1月29日のお弁当
冷凍してあった薩摩芋チーズコロッケ、前夜から作っておいたゆで卵、ソーセージ
旦那様はインスタントの素で五目炒飯




PA0_0504.jpg1月30日の晩ご飯
ササミの梅紫蘇フライ
椎茸のチーズ焼き
豚肉、白菜、竹輪の煮物
豆の煮物(市販のお惣菜)
大根のお味噌汁


久しぶりに沢山作った感じ。。。。
やっぱり自分で作ったのって美味しいね、フライもさ、冷凍じゃなくて、作って揚げたてを食べるのって柔らかくて美味しいね~、揚げ物が好きだからね~旦那様も適当にうん。って言ったのか、機嫌を損ねるとヤバイと思ったのか?買うより私の作ったのの方が美味しい?って聞くと、うん。って。。。。。
嬉しいけども、外食するよ。
外で食べないと分からない事やアイデアや発見あるもんね^^



PA0_0502.jpg今朝のお弁当。
残り物のフライと煮物、豆、漬物、残り物のオンパレードですっ。
旦那様はキムチ炒飯





もうそろそろ食材がヤバくなってます。
昨日はお米を買いに走りました。
本当は色々買いたかったけど、今すぐ必要じゃないものは買わないと心に決めて。。。。
冷蔵庫、冷凍庫を空っぽにしたいんです。
使い切ってみたいんです。
なので、とても寒々しい我が家の冷蔵庫です。
でも頑張るぞぉー、節約にもなるしね~^^


[READ MORE...]
パン焼きましたよぉ~~~~~^^
PA0_0501.jpgお花パン焼きましたっ。

えっとね、何を作ろうかと迷いながら捏ねてまして、、、、
発酵が終わっても何も思い浮かばなかったので、お花の形に成形して、アーモンドダイスを散らせただけです。

久しぶりに捏ねたら楽しかったわぁー^^




PA0_0499.jpg楽しさが忘れられずにまた焼いてしまいましたっ。。

これはね~、家に消費し切れずゴロゴロとある薩摩芋を思い出したので、薩摩芋あんを作って中に入れて、スケッパ-で5ヶ所切り込みを入れました。

柔らかくて美味しいよぉ~^^


上のお花のパンは昨日、薩摩芋あんパンは今日焼いたのですが、2つのお皿を並べておいたら、『また沢山焼いたなぁー』って旦那様・・・・
昨日、お花のパンを3つも食べてるのにね、、、、、




PA0_0500.jpg1月27日の晩ご飯
そばめし
ワカメと卵ともやし入りお味噌汁


またまた合気道のお稽古に遅刻をしたのですが、ちゃんと行ってきましたよ
稽古もしたし、今度審査を受ける子の指導もしました。
何だか最近は教える事が楽しいって感じてます。
でもやっぱり自分よりも上の人と思いっきりやりたいですけどね~
白帯だとやっぱり手加減しないとダメなんで・・・^^;;;



ただね、翌日になるだけましと思うのですが、身体の至る所が筋肉痛です。
そんなに身体を動かしてなかったっけ?って思いますね~
ま、実際動かしておらず、だらんだらんした生活でしたが、そして太りましたが。。。。
でもやっぱりテニスに行くのはお尻が重たいですね~・・・・
いつ再開するんだろう、私のテニス・・・




[READ MORE...]
オフが一致
PA0_0498.jpg初めて旦那様のオフと私の休み(調整休)が合ったんです。
ズル休みした訳じゃなく、前もって旦那様に休みを合わせてもらったわけでもなく、いつも『明日、何番?』って時間と勤務地(本館、別館によって休憩時間が違う)を前夜に聞くので、旦那様の仕事を把握してませんから。。。。
私がいつ調整休を申請してるかなんてのも旦那様は知りません、だから休みが合うなんてめったにないことなんです。



PA0_0497.jpg本当は早くに行動して、お墓参りに行きたかったんです。
旦那様は一人だと絶対に行きませんからね。
でもやっぱりお休みの日ってお寝坊さんです、二人共昼前まで寝ていて、、、、
お出かけはモスバーガーで遅い昼食を食べてから。
荒川(去年、蛍を見た川の近く)の海へ行きました。
映像が暗くて分かりにくいですが、海岸まで車ごと・・・・
そう、ここの海岸でもパジェロの走りを確かめるためです。


PA0_0496.jpg今日は風が強かったですね~
貝殻を拾いたかったんですけどね、なんだか石ばっかりになってました。
ちょっと誰かが綺麗にしたのか、ちょっとした山みたいになってたのに平坦になってましたし。。。。



PA0_0495.jpg近くの新港へ入港する為でしょうか?船がね・・・・
左の隅の方に小さく写ってるんですけど、暫くすると凄く近くまで来たんです。
もっと遠いところへ行く船なら沖合いを走ってるはずですから。。。。。
船って走ってるって言う??



PA0_0494.jpg1月26日の晩ご飯
今日は海の帰りに旦那様の実家に行ったんで、実家で食事となりました。
旦那様は車いじりがしたかったようです。
その間、私は部屋でぬくぬくしたり、犬や猫と戯れたりしてます。
食事もちょっとだけお手伝いしました。
スパゲティーとか、冷食をチン♪とか、ポタージュスープとか・・・・





[READ MORE...]
凄い・・・・
PA0_0490.jpg1月25日の晩ご飯
しめじ、しいたけ、ベーコン、ほうれん草のクリームパスタ
大根とツナのマヨサラダ
卵のスープ


昨日、ホワイトソースを作った時に食べたくなったのでパスタを作りました。
えっとね、今朝、FBの方で過去の記事をちょっとだけ見てました。
するとね、昔は凄い作ってたんだなぁ~って。。。。
品数が多い?
いやぁ~仕事しだしてからはね、減るって言ってましたから当たり前なんですが、比べ物にならないぐらい?
ちょっと私、頑張らねば??




PA0_0491.jpg↑↑
過去記事を調べたのは、このキットカットは食べたことあったっけなぁ~?って思ったから。
以前は普通にイチゴ味なだけだったのかな?記事にしておりませんでしたから、ブログを書く前の相当過去の話なのかも?
なめらか苺味、美味しいですよ




PA0_0492.jpg25日のお弁当。
豚キムチの残りを卵でとじました。
ブロッコリー、ソーセージ、ミニトマト。
今日はまたお休みを貰ってあるので最終日のお弁当、まったくもってやる気のないお弁当です。
旦那様は卵丼。
ほんと、ここんとこお料理してないよなぁ・・・・





旦那様がね、どんぐり(樫の木の実)で作ったお雛様にぼんぼりの明かりを作ってくれました。
桃の節句の日にはこれに明かりを灯してね・・・・

[READ MORE...]
合気道のお稽古
久しぶりに合気道のネタです^^;


毎週、水曜日は午後の8時から稽古があります。
間に合うように行くには30分前に家を出なければなりません。
でも、私はいつも遅刻をしてしまいます。
時間にルーズ、なんででしょうか・・・・?
こんな寒い時期は早めに行って、柔軟体操をして身体を十分に暖めてからでないとスジを痛めたり、怪我をしやすいのですが、分かっていても7時半に家を出れません。。。。


この日も道場に着いたら、8時を少し回っていて、もう体操が始まっていました。
私は遅くなると食事の支度が大変になるので、ここ最近は9時で帰らせてもらってるのですが、こんなんじゃ30分ぐらいしか稽古出来へんやんって思いながらね・・・・
大体8時半ぐらいまでは柔軟体操したり、受身の練習したりで、本格的な技の稽古はそれが終わってからです。


最初の稽古は基本中の基本で、体位の転換です。
どの技にもこれが入ってるので、これが出来ないと技が効いてこないと言っても過言ではないでしょう。
体位の転換が終わってから、呼吸法、片手持ち呼吸投げをしたのですが、、、、
やっぱりね、つい、男の人相手になるんです、水曜日で女って私ぐらいですからね、そうすると呼吸投げより後方入り身の方が楽なんです。
同じようであっても、やっぱり呼吸を使う事は難しくて・・・・


でもって、途中から後方入り身の稽古になりました。
水曜日の先生はこの度目出度く参段を取得されてね、とても稽古熱心な方で、時間の都合が合えば、熊本?の方まで稽古に行かれる方です。
ちょっと熱血漢なので、力まかせにされるところがあるのですが、この日はとても力が抜けていて、受身も本当に上手でした。
やはり参段と言う賞状が上手にさせるのでしょうね。。。。。
ちょっと苦手に思うところもあったのですが、本当に受け身が上手で、取りをしてるこちらが気分良く投げれるようでした。


この稽古の後、諸手取り(片手、両手取り、と意地悪を言う師範もおりますなぁ~)の呼吸投げをしました。
ま、これもいかに相手と呼吸を合わせるかって言うのがありますね~、あの問題の男の人が居るのですが、技に掛からないと言うか、スルスル~と抜けて受身を交わしてまーったく関係のないところで後ろ受身をされるんです。
ムカツクんですよね~、、、、、
でもって必死で技を掛けてしまうんです、抜けられると掛かってないのか?って思うのでね。
ま、御高齢者の方なので、考えておられるんだと思いますが、自分の技がどの程度のものなのか分かりずらいのでこういった方の相手はあまりしたくないのですが、何分、人数が居ないので必然的にあたります^^;;;


そんなこんなで稽古をしておりますと、また先生が、紫さんのはどんなですか?って受けをしに来ます。
ほんといつも稽古熱心で関心させられます。
その時にこんな感じ、あんな感じ、こういう場合は・・・・とか?大阪で習った記憶を辿り、出来るだけ自分の持ってるものを伝えようとするのですが、、、、なかなか人に物を教えるって言うのは簡単な事ではありません。。。
そしてこの教えると言う事が、又自分の稽古にも繋がるのでございます。



久しぶり?に行って、もっと稽古をバリバリやりたいって思った珍しい日でした。
杖も木刀、剣の稽古もしないとな~・・・・・もうずっとほったらかしやで。。。


続きには・・・・・
[READ MORE...]
アップルレアチーズケーキ
PA0_0487.jpgアップルレアチーズケーキ出来ましたっ。おいちぃー

これね、むっちゃ簡単♪
りんごを2個薄く切って、砂糖40gとレモン汁大さじ3杯で煮る、クリームチーズ150gと大さじ2の水でふやかしたゼラチン10gとぜーんぶミキサーに入れて攪拌して、冷蔵庫で冷やして出来あがり。
こんなに簡単なのにすんごく美味しい、レアアップルチーズケーキです。
前に作ったスポンジケーキの残りを台にして作りました。
旦那様は食欲が無いから一口でいいってほんの少し食べたんですが、『完成度が高い!』って言ってましたよ^^




PA0_0488.jpg1月24日の晩ご飯
ドリア
豚キムチ
白菜のコンソメスープ

凄いメニューですね、何にも考えてない証拠でしょう。。。。
玉葱、ベーコン、ブロッコリーの茎でケチャップライスを作り、ホワイトソースをかけてオーブントースターでチン。
ホワイトソースに味付けするのを忘れて、何か忘れ物したような味に・・・。
豚キムチは昨日作る予定だったのですが、外食したので、今日にスルーしたもの。
スープは何にしようか悩みましたけど、お味噌汁はちょっと違う気がしたし、ポタージュスープを買うのも、勿体無い気がしたし、自分で作るには時間がなさすぎ、ワカメの中華スープも考えたけど、、、、、結局コンソメスープに。
合気道の稽古に行ったので、時間の余裕がありませんでした。
土曜日に休んだので、久しぶり?の稽古は楽しかったです。。。。




PA0_0489.jpg今日のお弁当。
豚コマとキャベツ、ピーマンの甘辛炒め、ほうれん草とベーコンの卵炒め、ミニトマト、黒豆、
旦那様にはおにぎり5個。
旦那様は日によってお昼ご飯を食べなかったりします。今日はおにぎり2個残してありました。





ご飯だよ・・・
PA0_0486.jpg1月22日の晩ご飯
な~んちゃってグリルチキン
じゃがいものグラタン風
大根と人参のお味噌汁


本当は、オーブンで焼く筈のチキン、下味もつけてあったのに、PCでハローワークを見てたら時間の余裕がなくなって、フライパンで焼くことに・・・・だから、な~んちゃってグリルチキンになりました。

じゃがいもはね~一つの鍋でじゃがいも、牛乳、生クリーム、ナツメグを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮て、レシピにはなかったけど、ちょっと小麦粉とバターも入れて、お皿に移してオーブントースターへ投入。
チーズが少なかったのでグラタンって言うよりクリームスープっぽくなりました、のでグラタン風。。。。
ぶっちゃけ、これを作ってる時、スパゲティーを入れて食べたかったです。



PA0_0485.jpg23日のお弁当、グリルチキンの残り、ソーセージ、目玉焼き、ミニトマト、黒豆
旦那様にはインスタントの素を使って炒飯とお味噌汁の残り




PA0_0484.jpg1月23日の晩ご飯
外食しましたーっ。
『ふく福』と言うお店です。
うどん、寿司、天ぷらって看板の通り、和風のファミレスみたい?
ファミレスみたいなメニューには、セットも沢山ありまして、私は、ミニ天丼、ミニ蕎麦、ミニサラダのミニミニセット、旦那様はカツとじカレー、蕎麦セットでした。
このミニミニセットがとてもお腹ぴったりサイズ。残すことなく全て食べ切って、苦しいと嘆くこともなく、かと言って足らなくもなく・・・・
旦那様の方は凄いボリューム?!でもカレーはね、残念ながら業務用ジャワカレーだそうです、一応?ホテル勤務なんで、賄いで食べた業務用のカレーと同じ味って。。。



[READ MORE...]
一週間の始まり
PA0_0482.jpg1月21日の晩ご飯
3色丼
ツナ大根
薄揚げとワカメのお味噌汁
さつまいもチーズコロッケ(旦那様のみ)


最近は晩ご飯前におやつを食べてしまうのでなかなか晩ご飯を沢山食べることが出来ません。
コロッケは旦那様はきっと足らないだろうと思って、お弁当の分と一緒に揚げました。
3色丼は今回●丸にしてみました、面倒臭かったです^^;
すぐお腹一杯になるんです、ダメですよね~・・・
納豆ダイエット、問題になってますね?ま、そこまで必死にやってませんでしたから私は怒ってませんけど^^;;;



PA0_0481.jpg今朝のお弁当、コロッケ、鮭、プチトマト、黒豆、かぶのお漬物
昨夜から何もかも用意してあったので短時間で作ることが出来ました。
いっつもこう出来たら言うことないのになぁ~




PA0_0483.jpg暇人です。

樫の木の実でお雛様とお内裏様を作ろうと思ってね・・・・
本当はやらなくてはいけないこと、例えば家事とか?そっちのけで作って遊んでました。
ただ、これを作ってた時に思ったこと、、、
やっぱり何か作る仕事がしたいから、こんな細かい作業をするのかな~?って。。。。



初めて見た独演会
PA0_0480.jpgPA0_0479.jpg


昨日は、家族4人でお出かけしてきました。
全国的にはメジャーではないかもしれませんが、鹿児島ではメジャーな『三遊亭歌之介』の独演会を見に、鹿児島市立文化センターまで行きました。
↑の写真はお隣のサンロイヤルホテルで食べたランチバイキングです。
独演会は昼からだったので、少し早くに家を出て、お昼ご飯を食べることになたのですが、はてどこに何があるかわからないので、ホテルで食べることに。
他にもランチメニューが沢山あったんですが、かねてからずっとバイキングに行きたかったわたし・・・・
ホテルなんで他のメニューと比べるとちょっとお値段は高かったのですが、頼んでしまいました。
さすがホテル?凄い品数でしたね~、和食も沢山あったのに全部食べきることは出来ませんでした。
ちょっと胃が小さくなったのかな?思い過ごしかな?でも久しぶりのバイキング嬉しかったっ。
この後歌之介の独演会は本当に面白かったです、方言を使うのですが、、、、私でも分かるときと、ほんの少し何を言ってるのか分からない時もありましたが、でも面白かったです^^
家族皆が声を出して笑っていたのも嬉しかったです。


PA0_0478.jpgPA0_0477.jpgPA0_0476.jpg


歌之介の独演会の後、地元に帰ってきて、『夢や』さんと言う信州そば屋さんへ行って来ました。3000円のコース料理を頼んだんですが、特別?カウンター室があって、目の前で天ぷらを揚げてくれます。
最初に出た小鉢はそば豆腐、ゴマ豆腐よりはあっさりしてますが、もっちりしっとり美味しい豆腐でした。
前菜は、う巻き、鴨肉の握り、薩摩揚げ、このう巻きが凄く美味しかった。卵が美味しかったのかな~?
お造りは、甘海老、蛸、マグロ、ハマチでした。旦那様に蛸とマグロをトレードしてもらいました。蛸のお造りは好きじゃないので・・・・


PA0_0475.jpgPA0_0474.jpgPA0_0473.jpg


目の前で揚った天ぷらを一つ一つね、抹茶塩と天然の岩塩で頂きます。
ヤングコーン、からしレンコン、海老の湯葉巻き



PA0_0472.jpgPA0_0471.jpgPA0_0470.jpg


蟹爪、黒豚のいんげん巻き、まいたけ

PA0_0469.jpgPA0_0468.jpgPA0_0467.jpg


白鯖ふぐ、スズキの梅肉紫蘇巻き(他の人は牡蛎)かき揚げ

PA0_0466.jpgPA0_0465.jpg

天ぷらが一通り終わると、かも南蛮そばに、ゴマの実を揚げたのがまぶしてあるアイスクリーム、アイスの中にもそばの実が入ってます。香ばしくて美味しいアイスでした。お茶も勿論そば茶。
アレルギーで蕎麦がダメな人には残念ですが、ほんとに美味しいお料理でしたね。。。。。サービスでおにぎりも握りますがどうですか?って聞かれたんですが、とてもじゃないけどお腹一杯で食べれませんでしたよ。。。。


朝から一日ずっと出かけっぱなしでほんと良く遊びました。
旦那様の仕事の都合でなかなか家族で一日出かけるって事が出来ないので、年明けてから初めてです。
去年は霧島の岩崎ホテルに中国雑技団を見に行ったんですけど、それ以来です。
でも私も義母も沢山お金を使ったので、暫くは大人しくしておかなければなりませんね~^^;;

[READ MORE...]
お休みの一日
PA0_0464.jpg昨日のお昼ご飯、墓参りに行く前に義両親と3人で(旦那様は仕事の時間と合わなくて)ジョイフルの日替わりランチを食べました。
照り焼きチキンのわさびおろし添え、にご飯とお代わり自由のスープがついて1人前399円です。凄い金額でしょ?安いでしょ?これをまた義母が支払うだの、いや、ここは私が払うからだのとすったもんだ言ったあげく義母が支払いしました。いつも二人でこんなことしてます。。。。



PA0_0463.jpg

PA0_0462.jpgあの、1月9日の日に旦那様が祝賀会で貰ってきたお花を活け変えました。
バラの小さいのがダメになって変色してたのと、百合はもう開ききったのと開かないまま変色したのと、デンファレみたいな紫の花があったのですがそれも萎れたようになって見えたので処分、残りの元気なのだけを集めて適当にオアシスに刺しました。
カーネーションの小さいのはまだまだ楽しめるね~。
千両?いや、これ万両だったっけ?赤いのをね、洗って乾かして土に埋めるとまた出るんだそうです。
やってみようかな?



PA0_0461.jpg1月19日の晩ご飯
野菜炒め
サーモンのカルパッチョ
納豆
大根とワカメのお味噌汁


野菜炒めをね、普通に味付けするか、味噌にするか、キムチを入れるか悩んだあげく面倒臭いのでオイスターソースで味付けしました。
今日はカルパッチョソースが辛く感じると旦那様が言うのであんまり食べませんでした。



買い置きの納豆が終わりました。
でも、もう必要以上に買わないかも?何故なら、混ぜて20分置かないとダメなんでしょう?ご飯の時に一緒に食べたい私、最初はね、我慢して待ってたのですが、この納豆を食べる分だけご飯を食べる量を減らして胃に隙間を作っておかないと入らないなぁ~なんて思ってたら、最後の納豆だけを食べる気がなくなってしまうんですよ・・・・
売り切れ続出のスーパーが、大量に入荷して陳列するのを見たら購買意欲もなくなりました。。。。ああ、太るよぉ~(××)


今日は家族4人でお出かけしてきます。。。^^

[READ MORE...]
うふふ
私が勤めるパート先は調整休と言うのがありまして、、、扶養範囲内でお給料をもらいたい人は自己管理せねばならず、自分で調整休と言うのを前もって申請します。ま、忙しい時以外ならだいたいは希望通りのお休みがもらえて、今日がその日。
ズル休みを1日したので、今週は3日しか働いてません、こんなんでええんか?3連休の今日はお墓参りに行く予定です。明日は家族4人でお出かけします。で・・・・




PA0_0459.jpg1月18日の晩ご飯
昨日は、外食をしました。
まだまだ行ったことのないお店が沢山あるんです・・・・
そのうちの1軒、『壱番館』と言う黒豚トンカツのお店です。

注文したのは、エビフライ&チーズチキン&ヒレカツの釜飯セット、凄いボリュームでしょ??これで、1人前1190円って安くないですか?
勿論、ご飯、お味噌汁、キャベツはお代わり自由です。



このボリュームですからお上品な感じとはちょっと遠いですけど、お腹を満たすのにはもってこいのお店です。
家族連れ、しかも男の子が多いような気がする?私達は8時頃にお店に着いたのですが、お客さんは沢山居ましたし、次から次に来るので大繁盛のお店でした。

ちなみに、ここもトンカツが出てくるまで、ゴマを擦ります。その擦ったゴマにソースを入れて食べるんです。大阪ではそんなお店あったっけ~???



PA0_0460.jpg『イン・ザ・プール』
 著 奥田英朗


伊良部総合病院の地下1階、神経科に訪れる患者は勿論、医者、看護婦、それぞれがとても個性的なキャラクター。
こんな本とは知らずに買ったのですが、とても面白かったです。
競争社会に明け暮れて、誰しもが少なからず考え過ぎていたり、悩んだり、精神に支障を来たしているのかもしれない。
そんな貴方もこの伊良部総合病院の地下1階、神経科を訪れるといいでしょう。
きっと楽になれますよ。
気の持ちよう、前向きに受け止める?現実をしっかり見つめる?そんな重たい話は一切なし、さ、扉を開けてみてください『いらっしゃ~い』って伊良部一郎先生が迎えてくれますから・・・・


第2弾
PA0_0455.jpg新しい仲間の紹介??

頭にリボンと白いお花をつけたおばあさん、おじいさんのお友達の白髭のおじいさん、金髪のボブ、今、もう一人制作中です。それはまた出来上がってからのお楽しみ^^



PA0_0456.jpgこれが動画で動いたらN●Kの子供向け番組とか?イギリスとかでやってそうな番組が・・・・
洗濯物が異様に大きくてね。




PA0_0457.jpgR指定。

さすが、動物、本能で生きてます??

何気なく隅に寄せたらこんな恰好になってました。

いやん。




PA0_0458.jpg1月17日の晩ご飯
巻き寿司(サラダ巻き、海老フライ巻き)
にゅう麺
お漬物類(赤かぶのお漬物、黒豆)
残り物類(つわ、切干大根)
納豆
じゃこ大根おろし




PA0_0454.jpgザーサイ炒飯、野菜、ミニトマト、つわ、黒豆明日は休みなので今日で終わりと思うと気が抜けてね、、、、しかも昨日は頭痛が酷くて、薬を飲んで寝ました。仕事を休みたい気分


旦那様と久々デート♪
PA0_0446.jpgどんぐり??

義母に見せたら、どんぐりは丸いからこれは樫の木の実だって・・・

デート先のこじゃれたカフェの駐車スペースの木が樫の木だったみたいで、いっぱい落ちてました。

カフェの紹介は後ほど、、、

今日はね、一杯画像があるよん^^




PA0_0438.jpg

PA0_0439.jpg

この実を拾った時からお顔を書いてって言ってたんです。
旦那様が自分の持ってる技術を全て使って作ってくれました。
凄く可愛いでしょう??
今、椅子を製作中です、このお髭のおじいさんが座る椅子。。。。。

PA0_0453.jpg


椅子、完成!!!

大きさが分かりますか??

こころなしか、おじいさんが喜んでるようにも見えますよね??

旦那様ってとっても手先が器用?こんなの私には絶対出来ません。

さすが機械とかいじるのが好きなだけあるなぁ・・・・

ま、こたつ周辺は、ハンダや、線のくずだらけですがね、、、、^^;



                    

PA0_0445.jpg今日はドライブデートだったんです。
ドライブデートって言ってもね、購入したパジェロの走りを確かめたかったんでしょう、山道を走りに行ったんです。その山道に入るまでに見つけた風力発電機、実際で見ると、とてつもなく大きくて凄い迫力。。。。




PA0_0444.jpgこんな、道路標識、免許をお持ちの方、自動車教習所で習いましたよね?
習ったっけ?
覚えてないなぁ・・・・
都会じゃ見ることないもんな~
しかも標識の後ろにぼやけて見える緑が南国っぽくないかい??



PA0_0442.jpgこんな道をね、ずんずん進むわけさ、そしてね、道が険しくなるのさ、当然車はスピードを出すことが出来ずね、大きな石とかを踏むでしょ?その度に車ががっくん、がっくん、揺れてね、オフロードって言うの??髪を振り乱してキャーキャー言いながら必死で捕まる紫さん。
この先は怖くて写真を撮ることも出来ませんでした。。。。



PA0_0443.jpg

PA0_0441.jpg



えっと、山頂から見た下界は悪天候で霧がかかってましてね、お陰で雲海が見れました。

次は何だと思います??
電線を繋いでる鉄塔があるでしょ?行き止まりだったので、鉄塔の下で車をUターンさせたんです、下から鉄塔を見上げたらこんな感じ、ま、都会に住んでるとめったにお目にかかれない光景でしょう。
いや、田舎に住んでてもこんなところに好き好んで来るのはうちの旦那様ぐらいだからめったにないかもね・・・


今日の続きを読むは、今日のデート先のこじゃれたカフェの紹介♪と晩ご飯
[READ MORE...]
晩ご飯
PA0_0435.jpg1月15日の晩ご飯
鶏胸肉のピカタ
切干大根の煮物
つわの煮物
納豆
ふりかけ
大根のお味噌汁


張り切って作りました。
ふりかけ。。。。
これ、大根の葉っぱを軽く茹でて、細かく刻んで、干し海老とじゃことゴマ油、醤油、酒、みりんを入れて炒めたもの。
適当にしたわりには美味しくて旦那様も喜んで食べてました。
じゃこが好きみたい。。。。
つわは隣人からの頂き物です。



2日連続で会社の温泉に入りました。
ええ、横にタダで入れる温泉があるなんて羨ましいでしょう????
久々に入ると気持ち良かったぁ~大きいからね、ゆっくり出来るし、湯船で足は伸ばせるし、(泳げないけど泳ぐ真似とかも出来るよ)人も少ないから独り占め出来たりするのよね~
でも隣人さんと一緒に入るんだけどね^^;
遅くに入ると従業員の方が居たりするので、8時とかの夕食事に行きます。
自宅で風呂掃除してお湯を溜めて、沸かしてって手間がないのもいい。。。
この時期だけ入りにいきます。
ほてった身体で外に出て家まで帰る1、2分の間が本当に気持ちいい、至福の時です^^


忘れてた
PA0_0434.jpg1月14日の晩ご飯
湯豆腐
ぶりの竜田揚げ
コロッケ
つわの煮物


100均の土鍋を2つ使って一人前ずつ湯豆腐を作りました。
自分のペースで食べれるから一人用の鍋っていいかも??

これとぶりの竜田揚げだけじゃ、きっと旦那様のお腹を満たすことは出来ないだろうと思って冷凍しておいたコロッケを揚げました。
はい、私の口に入ることはなく、(ダイエット中だからいいけど)旦那様はご飯をお代わりして食べました。
つわの煮物は隣人からの頂き物、作り方を教えてくれようとしたのだけど、美味しいのを作って持ってきて~って言いました。

そのダイエット中の私、朝、せっかく納豆を食べたのに、晩ご飯の時に食べるのを忘れてね・・・・意味ないじゃん。
食後のコーヒータイム、休憩の時にケーキを食べたからもう要らないって言うから旦那様の分はなく、食べてみたのですが、、、、、
美味しいのだけど、ちょっと固い。
休憩に持って行ったケーキを全て食べて帰ってきた旦那様、胸焼けしなかった?って聞いたらしてないよって言うんです。
そうそう、私の作るケーキってそんなに、そんなに甘すぎないのね。だからかも??




PA0_0433.jpg今朝のお弁当、
揚げ餃子、ブロッコリー、目玉焼き、ミニトマト、黒豆、かぶのお漬物
昨日のコロッケを何故、今日のお弁当の分としてもう1個揚げなかったのか?そしたら朝の忙しない時間が僅かでも解消されるのに・・・・(××)



ケーキ、パン、美味しいものいっぱ~い
PA0_0427.jpg久々にパン♪焼きましたっ。

ウインナーロールとね、、、、丸いのは、クリームチーズと、りんごのジャムが入ってます。
ウインナーが足らなかったのよねん。




PA0_0430.jpgそしてケーキを焼きましたっ。
これはね~マーブルさんちで作ってた『切り株風ケーキ』をほんの少しだけアレンジしたものです。
そのアレンジとは・・・・




PA0_0428.jpgそうです、1枚はプレーンな生地で、もう1枚はココア生地です。
2枚焼いたのですね、それをぐるぐるとね。。。。。




PA0_0429.jpgそうするとね、大きいホールのケーキとこんな小さいのも出来ましたっ
さっきの切ったのは旦那様がお腹すいた~ってメールが入ったので休憩時用にと持って行ったよ^^
きっと全部食べると胸焼けがすると思うんだけどなぁ~




PA0_0431.jpg何を思ったのか今日はやる気全開の紫さん、
朝は布団を干して、洗濯して、干して、ブログをちょっと見てから、ケーキを作り始めて・・・・
旦那様のお昼ご飯はカップ麺で済ませてもらえんかな~?って思ったけど、仕事に行ってる平日がそんなんばっかりなので、私が居る時ぐらいは。。。ってキムチ炒飯を作りました。
久々に食べたら美味しいやないの・・・・




PA0_0432.jpg昨日、旦那様は小腹が空いたと遅くからお餅を砂糖醤油に付けて食べてました。
焼いたお餅をつけて食べると美味しいね~
でも朝からお餅を焼くのは面倒だったので、作っておいた、寒天のわらびもち風(作り方はこちら)を食べました。
それとね、あるあるでやってた納豆。
昨日、スーパーに行ったら沢山あったので買ってきました。
売り切れ続出だったはずなのにもうある?皆、どうしたんやろか???
5分混ぜて、20分置いてから食べました。
さて、どうなることやら。。。。。


初稽古
昨日は合気道の土曜日の初稽古でした。
 水曜日と土曜日の先生が違うので・・・



私が午前中で仕事を早退し、旦那様は3時に職務完了で帰宅、
お昼ご飯を食べ終えて(ラーメンでした
軽く昼寝をして、その間私はアイロン掛けをして、
目覚めた頃に旦那様の実家へ・・・


行く途中で旦那様がお買い物をしたいと言うので(いつ終わるんだろう車いじり
 100均に寄り道、旦那様の実家に着く頃には、急いで道場に行っても遅刻。


お義母さんの車を借りて道場に到着、当然遅刻、でも誰も何も言わない。
大阪だったら先生から小言を言われてたのになぁ・・・・


久しぶりにお友達と喋って、軽く運動して気分すっきり
  お茶行こうね~って約束して帰りました。



帰宅すると義母がこんなものでも食べる??ってご飯の用意をしてくれてあって、御馳走になってきました
義母が何か買ってこようか?って旦那様に聞いたらしいのですが、断ったそうで、、、、、何もないのよぉ~って言いながらでも、稽古から帰って自分で作るよりははるかにいい。
でも写真を撮るの忘れてました。。。。


暫く、ゆっくりしてから帰宅したのですが、途中ガソリンを入れたのと、またツタヤに寄って本を買いました
本の紹介はまた読み終わってからね^^


昨日が仕事だったので、今日一日しか休みがないと思うとちょっと嫌気がさしてるのですが、、、、何かしたいなぁ~作りたいなぁ~なんて。。。。
皆さんはどんな一日を過ごすのかな~

体調不良・・・
PA0_0426.jpg1月12日、旦那様のみ一人ご飯

ブリの蒲焼風
餃子
ワカメのお味噌汁



先日の夜中から吐き気に襲われて、、、、昨日も一日気持ち悪くて、帰宅しても寝てるだけしかなくて・・・・
夜も遅くなってから、ご飯の支度をしないとなぁ~って思ってたら旦那様からメールで遅くなるって連絡が、、、、、
しんどくてそのまま寝てしまえ~って思ってたら帰宅しました。
11時半過ぎでしたか???
旦那様は何時に帰るか分からないって言ってたので、もう寝ておけばラーメンでも作って食べてくれるかな?って思ってたんですが、まだ起きてる時だったし、『今日のご飯は何?』って聞かれたら・・・・
はい、それからご飯を作りました。
やっぱり私がご飯を作るのを楽しみにして帰宅してくれるんだと思うと悪い事したなぁ~って反省。
私はもう食事する元気もなかったので、食事が終わったのを見届けてから寝ました。
今朝もクッキーを数枚食べただけでお昼にやっとちょびっとお腹が空いたかな~?って感じです。
今日は仕事だったんですけど、また午前中で早退しました。
ちょっとやっぱりまだ一生懸命動くとしんどって思うし、今もちょっと眠いです。
旦那様が帰宅したらまた実家に用事で行かなくてはいけないし、合気道の土曜日の初稽古が今日なんで、、、、
ちょっと寝ますね。
皆さんへのお返事、訪問はまた元気で時間のある時に。。。。すいません・・・

眠れぬ夜を抱いて
PA0_0424.jpg昨日、読み終わりました。

著 野沢 尚 『眠れぬ夜を抱いて』

ひとつの町で連続しておこる一家失踪事件、平凡な主婦、中河悠子は、その町の開発者でもある夫を助けるために独自に調査に乗り出していく。
だかそれが悲劇の始まりだとは・・・・
悠子まで巻き込んで展開する残酷な復習の罠、罠、罠・・・・
果たして彼女は夫の嫌疑を晴らして真相に辿りつけるのか。



じっくり見た分けでもなく、慌てて手にした本ですが、面白かったです。
テレビドラマにしても面白いかも?
流れるような話の展開なので、え?って思うのがまた魅力でしたね。。



PA0_0425.jpg1月11日の晩ご飯
ハンバーグ(付け合せ、キャベツの千切り、ナポリタンスパゲティー、タラモサラダ)
にゅう麺


昨日、テニスの日だったのですが、足首と頭が痛かったので、大事をとって休みました。
鈍ってた身体を急に動かしたりしたから?眠かったしね、怪我したら何にもならないので休むことに。
でも晩ご飯も作るの面倒で、何を作ろうと冷蔵庫、冷凍庫と相談して作り置きしてあったハンバーグに。
休みの日にこうやって作ってあると、こんな体調不良の時とか便利ですよね~・・・美味しく頂きました。



旦那様も風邪の調子がましになったり、酷くなったりするので、また風邪薬を買いに行くことに、ついでに私も頭痛薬を買いました。

昨日は鏡開きの日でしたね??
会社の食堂でもお正月の間、会社で飾られてたお餅を切っておぜんざいを作ってくれてました。
もうほんの少ししか貰えませんでしたけど、私は義母がおぜんざいを作ってくれてたので、お正月からこっちずーっと食べてるんですよね♪
皆さんはもう食べたましたか??
ダイエット中にもかかわらず、お餅を沢山食べてるので全然痩せないです。。。。


PA0_0423.jpg今朝のお弁当。
残り物、キャベツ、タラモサラダ、スパゲティー、ウインナー、餃子、ブロッコリー、黒豆、かぶのお漬物
休みたい・・・でも行かなくっちゃ、しかも明日も出勤。。。。



初稽古
昨日は、合気道の水曜日のお稽古が初稽古でした。
旦那様がオフで家に居たし、夕方に灯油を買いに行ったり、旦那様の実家に用事で出かけたりしたので、晩ご飯の支度も出来ないまま、慌てて行きましたが、しょっぱなから遅刻して、しかも一番先に帰りました
時間がたつにつれて今日は止めておこうかな~なんて怠け心が出てくるのを、今年の目標としてのスキルアップで真面目に稽古に行くことと、ダイエットしないといけないので頑張って行ってきました^^;


PA0_0422.jpg1月10日の晩ご飯
鮭のバター焼き
じゃがいも、ベーコン、ブロッコリーの茎のマヨネーズ炒め
マカロニサラダ(市販のお惣菜)
ワカメのお味噌汁

夕方出かけた時にマカロニサラダだけ買っておきました。
ご飯の支度してなかったので、何にするか迷ったのですが、帰宅してすぐに作れそうなのってやっぱり焼く???と思ったのでこんなメニューになったんですが、思いのほか、じゃがいもが美味しかったです。
極薄切りに切り水にさらしてあったじゃがいも、ベーコン、ブロッコリーの茎をマヨネーズだけ熱したフライパンに一度に投入。
たったそれだけなのにじゃがいもが良かったのか?とても美味しかったです。




PA0_0421.jpg今朝のお弁当、残りもの、マカロニサラダ、鮭、目玉焼き、ブロッコリー、黒豆、かぶの漬物


眠いです、昨日、11時過ぎから旦那様とドライブデート、隣町にある24時間営業のホームセンターまで・・・・
帰宅したのは1時過ぎでしたかね・・・?
今日はテニスなんだけどなぁ~行けるかな~?
ああ~眠い。


ゆっくり
PA0_0420.jpg1月9日の晩ご飯
ピザ
明太子スパゲティー


久しぶりにピザを作りました。
いつもブログで探したレシピで作るのですが、これは、オーブンに付いてるレシピ本そのままで作りました。
ん~なかなか美味しい。
が、チーズが残り少なかったのに気付かず作ったのでそこんとこ失敗かな~・・・
明太子スパゲティーもほんとは紫蘇の千切りを乗せて食べたかったのですが、急遽メニューが決まったので当然そんなのなくてね・・・・
水菜と海苔で代用。




PA0_0419.jpg今朝のお弁当。
スパゲティー、ウインナー、ブロッコリー、卵焼き、金平の残り、黒豆、かぶのお漬物



この3連休は本当にゆっくりしました。
旦那様が夜に出掛けたりしたので尚一層一人時間でした。
勿体無いような、でもあまりにも時間がありすぎて、何も出来ない・・・・
そう、動く必要がないって事はやる気をなくすものなんですね?
忙しく動いてるときの方が、この休みの間に必ずこれをするんだっ!って思って動くみたいです。


優雅に動く事が出来ない、貧乏性とでも言うのでしょうか?
そしてまたPCでハローワークなんか見たりして、この先の生活や仕事の事を考えてしまったりします。
子供が居ないので正社員で働くこと可能なんですよね。
どうせ働くなら?とか思ってしまいます。
ほんの僅か時間が増えるだけで今のパートの倍のお給料が入ります。
ただ、それだけ貰うと言うことは、旦那様の扶養を外れると言うことで、、、、、
どうなんだろう?
扶養の中で働く方がいいのか?
正社員で働く方がいいのか?


ちょっと真剣に考えたいかと思う。
今のパート先はイヤイヤ行ってるので、早退したり、すぐ休んでしまってね、多分今月のお給料は少ないと思う・・・・

スフレケーキ
PA0_0418.jpgヨーグルトスフレを作りました。
もう一つ見えるのはバナナ酢です。
1本だけ残っていたバナナをどうするか、カスタードを作って、バナナカスタードパイを作ろうか、どうしようか?って思って、レシピ帳を見てたら、ヨーグルトスフレのレシピがね、見てしまったんです。
で、作ってしまいました。。。。。
膨らみ過ぎ?割れて背が高くなったとこは少々焦げてます。。。。
これだけでなく、まだ他にも作ってます、また食べる時に写真撮って記事書きますねー^^
バナナ酢はダイエットの便秘解消の為に作りました。



PA0_0417.jpgまた一人ご飯でした。
オム焼きうどんと金平の残り、キムチの漬物。
一人ご飯はやっぱり美味しくない、全部食べれなくて少し残しました。。。。



昨日はずっと本を読んでました。
ケーキを作る他にはあんまり何にもしてない気がする・・・・
いや、夜にちょっとお習字の練習をしました。もう2年ぶりぐらい。
そんないきなり上手に書けませんよね?
習いに行きたいなぁ~って思いました。
硯で墨を擦ってるとね、こうやって右手で擦って、右手を疲れさせて(ちょっと大袈裟)手の力を抜きなさいって言ってるのかな~?って思い、また足らなくなって、お水を注し墨を擦る、その2回目の時は、焦る気持ちを静める為なのかな~?なんて思いながら練習してました。
これはやっぱりじっくり、ゆーっくりとした自分の時間が無ければ無理だなぁ~とも思いました。
上手ではないので、サッと用意してちゃっちゃっって書けるもんではないと思ったからです。
どこか文化センターで安く教えてる教室ないかな・・・?



今日の続きを読むは旦那様のお土産

[READ MORE...]
お休み。。。
PA0_0414.jpg1月7日の晩ご飯
チーズ入り薩摩芋コロッケ
金平ごぼう
白菜のお味噌汁
黒豆、お漬物、ふりかけ


コロッケはお正月休みの間に作ってあったし、金平は下茹でして冷凍しておいたので味付けして炒めるだけだったので晩ご飯の用意は楽チンでした^^

楽チンにしたかったのは、昨日から見てた『白虎隊』の続きを見たかったからです。
白虎隊見た方おられますか・・・???



昨日は、今年の目標だったことをちょびっと実行

洗顔の後、久しぶりにパックしました。
まつげパーマしました。
本を少し読みました。

ダイエットは・・・・間食をしすぎてしまいました。
えっと、時として私は便秘がちになるので何とかそれを解消したいものです。。。


今日はまた旦那様が夜に出かけるそうです。
えっとぉ~一人の自由時間、何して過ごそうかなぁ~???


レモンなんて!!!
PA0_0411.jpgファーストキスはレモンの味


いや、そんなファーストキスの味なんか覚えてませんし、しかも味って表現が唇を食べたかのようで・・・・

キットカットとキャラメルコーンだけはつい手が出る期間限定発売のレモン味、はい、食べました。
美味しく・・・・・ない
いや、好みの味ではありません。
私はバナナ味が好きです。復活して欲しい。




PA0_0412.jpg1月6日の晩ご飯
ロコモコ風
ビーフシチュー


旦那様は送別会で一人ご飯でした。
冷凍してあった白ご飯に、お弁当用に作ってあったハンバーグの小さいのと目玉焼き、レタスや水菜をのせ、マヨネーズやゴマドレを少したらし、ハンバーグソースは目玉焼きを作ってるフライパンの余ってる場所で、トマトの缶詰で作ったトマトソースに少しだけスイートチリソースとウスターを混ぜて作りました。
あら、結構美味しかったりするやない??
ビーフシチューもほんの少しだけ冷凍してあったのを温めなおしまして、一人ご飯で冷凍庫のお片づけが出来ました。


一人ご飯は面倒臭いからお茶なんかも面倒臭くて、レモン水を飲みました。
旦那様はホテルで食事だって言うのにね~・・・・



PA0_0409.jpg昨日、朝一生懸命作ったのに、自宅で食べたお弁当です。
早起きしたのに。
コロッケと、卵焼き、レタス、ブロッコリー、黒豆、赤かぶのお漬物
この赤かぶのお漬物、これからお弁当にちょくちょく登場するかも?
彩りいいもんね・・・・



苦手・・・・


アフィリエイト





アフィリエイトでお小遣い稼ぎを始めようと努力をしておるのですが、このバナー?広告?を貼り付けるのにどれだけの時間を費やしたでしょうか・・・・
あーしんど(××)
でもこのまま記事に毎回載せるんじゃないやんね?
これから先はどうしたらいいんやろか???

土曜日なのに
今日は仕事なんです。
休みを提出してあったのに、出勤にされてしまいました。ま、9日にも休みを出してるから、今日を我慢したら、3連休なんだけどね~、あ~眠たぁ~い・・・


PA0_0410.jpg1月5日の晩ご飯
ロールキャベツ
生ハムのカルパッチョ


うひょ。
すくな~い、でも作れなぁ~い・・・
年末に半額で沢山かったミンチを使ってね、ハンバーグとロールキャベツと、さつまいもコロッケを作っておいたのです。
キャベツが口で溶ける?ぐらい煮込みました。。。。
作り置きのロールキャベツに生ハムは皿に乗せてカルパッチョソースをかけるだけのちょー簡単なのに、もう一品とか作る気なくて・・・・




でもね~、ダイエットしてるので白ご飯は少なめです。
ご飯が終わって暫くしてから義母がくれたプリンを食べたのですが、もう脳が受け付けないのか半分だけ食べて残しました。
あんまり好みの味じゃなかったってのもあってね・・・
でもまだまだ全然なのでこれからもダイエット、無理しないで頑張りまーす。


そして、おしゃれの方は、年末から久しぶりにマニキュアを塗ってます。
それから、一部分だけ髪を染めました。うん、全体ではなくて一部分だけね、白髪なんです、もうどうやら染めた方がよさそうだと言うことで。。。。
明日あたり、またまつげもパーマするかな~・・・・



[READ MORE...]
抹茶マーブルバナナパウンドケーキ
PA0_0407.jpg抹茶マーブルバナナパウンドケーキ

はい、毎回同じようなのばかり作ってごめんなさい。(誰に謝ってる?)

他に作ろうにもやる気がなくてね・・・・
そりゃ~次の日嫌な仕事に行くのかと思うと気分が沈みがちでね。
でも、バナナをダメにはしたくなかったし、結構すぐ作れるし、夕方には出かけるしって事でね、作りました。




PA0_0408.jpgはい、夕方に出かけた先は旦那様の実家。
そしてまた義母が買ってくれたお弁当で食事も済ませてきました。
旦那様がね、車をいじるのにね、実家の庭がとても便利なんですよね・・・・私、暇でしょ?すると義母がね、灯油買いに行くって言うのに付いて行ったらお弁当も買ってくれました。
照り焼きチキン弁当2割引、でもこのチキン、炭火で炙ったような?なかなかのお味でした。
肉じゃがと生春巻きとお味噌汁の豪華な食卓です。
ダイエット中なのにお腹一杯。
ええんかな?
あかんやろな?


PA0_0405.jpgやる気のない今日の弁当・・・
ハンバーグ、竹輪、目玉焼き、黒豆、レタス
信じられへんぐらいやる気ない。
はい、会社に行くのが嫌なんよね~だから弁当も嫌なんよ~、最初は頑張るつもりやったんやけどな~弁当、苦痛や・・・・





今日の続きを見るにはラッキーナンバーが・・・?
[READ MORE...]
休みも残り僅か・・・
PA0_0404.jpg1月3日の晩ご飯
豚の角煮
マカロニサラダ
生春巻き
お味噌汁


豚の角煮は今回ゆで卵を入れました。
マカロニサラダはりんご入り
生春巻きはいつものそぼろと水菜とクリームチーズのアジアン風です。
お味噌汁はお昼の残り



美味しくて一杯食べてしまった気もするが、お茶碗に入れた白米の量はいつもより少なめにしてあります。


今日で休みが終わりです、旦那様は早番で帰宅したら実家に行って車いじりをするそうです。
勿論私の使ってる軽ワゴンも・・・・
なので自由時間は3時まで。
はて何が出来るかな?
結局パウンドケーキを作っただけで(早々に食べ尽くした)パンや他のケーキ類を作っていない。
ま、2日仕事に行ったら3日連休取ってあるんですけどね。


1月2日
PA0_0402.jpgゆくさおじゃったもした~
(ようこそおいでくださいました)


PA0_0396.jpgオフの旦那様と久しぶりの遠出のお出かけ
指宿の砂蒸し温泉に行ってきました





温泉だけなら600円、砂蒸しに入ると900円、換算すると砂蒸しは300円と言うことになりますね
安い?いやいや、砂蒸しだけってのは出来ませんから~
砂に埋まってる目安は10分です。
しかし10分も我慢出来ません、とーても暑いです。
そして私のお尻はお猿さんの様に真っ赤っかになりましたっ
でもね、7分も入ったかどうかなのに、お肌はツルツルになりましたよ~^
詳しい詳細が必要な方はお申し出ください、てか旦那様のブログにも書いてあるけどね、、、、、




PA0_0403.jpg昨日のお昼ご飯はジョイフルの日替わりランチでした。
いや~皆さん行くとこないのね~、ファミレス系のお店はどこも満員でした。この日のランチは前も食べたことある、ハンバーグと鶏の天ぷら、お代わり自由のスープ、ライスがセットで399円、ドリンクバー80円を付けてお安いお昼ご飯でお腹を満たしていざ出発となったわけですな。



砂蒸し温泉からの帰りにちょっと小腹のすいた私達はコンビニでお菓子やら、ピザまんなんかを頬張りながら帰路へ向かっておりました。
出かけたついでに、長らく行ってなかった創作料理のお店で軽くご飯を食べることになりました。



PA0_0398.jpgPA0_0397.jpgTS2A1302.jpg



TS2A1304.jpgお通しは、かまぼこ、こぶまき、蟹の唐揚げ、お豆腐とそぼろのシーザーサラダ、これね、すごーく美味しいよ!!!
本当は茄子の餃子を頼んだんですが、売り切れてて、レンコンの挟み揚げを食べることに、抹茶塩とカレー塩と山椒か?ピリっとした塩を小皿に3種盛ってあって美味しかった~。
そして一番美味しい!!!!!!!って思ったのがこれ。
穴子のアーモンドフライです。穴子の淡白なお味にアーモンドの香ばしいさがとっても美味しかったです。これだけでも行って良かったと思えるぐらい本当に美味しい一品でした。
こうやってお店で食べて知識を得るわけやね~やっぱり外食って必要やね~



今日の続きを読むは風景です。

[READ MORE...]





