Tea Tree 
ネイル,ボディージュエリーサロンそして日常
プロフィール

shi

Author:shi
紫あずき、名前をshiに改め、復活しました。

ランキング参加してます^^

FC2 Blog Ranking



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



お小遣い稼ぎ

FC2ブログジャンキー アフィリエイト


フルーツメール



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




合気道のビデオ
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

お友達に貸していた合気道のDVDが返ってきたので、
久しぶりに見てみました。

私が弐段を取った時の昇段審査を撮ったのも入ってるし、約8年ぐらい前にテレビで放映された
合気道関係の番組を撮ってたりしました。

見たらやっぱり、合気道したくなってきますね。
そして、当時目標にしてた先輩が弐段だったので、早くそれに追いつきたくて
一生懸命稽古していたのを思い出しました。

今、資格取得に向けて勉強してるので、これを見るって言うことは、
当時一生懸命だった事を思い出して頑張れって、誰かが言ってくれてるのかなぁと思いました。

まだまだ大変ですけど、頑張ります^^

今年一杯は合気道の稽古を休むつもりなんです、色々と忙しくてね。
でも、来年の初稽古には参加しようと思いました。


たまには・・・
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

絶不調の日、ほとんど一日中寝ていたので、
家事が中途半端だったりしました。

沢山寝たので、今日は朝早くから目が覚めて昨日出来なかった事を朝からしました。

1日家事を休むとしたい事や、片付けておきたい事とか溜まるし、ずれ込んだ分
かなり大変です。

えーっと、今日はアイロン掛けが残ってますが、やる気ナッシングです。

でね、ケーキは2個焼いたし、荷物を発送したり、ガソリン入れに行ったり、
そして、どうしようか悩んだけど、合気道の稽古に行ってきました。

PMSって、私の場合、筋肉も緊張しやすいのか、車を運転してても
普段より疲労も違うし、アクセルを踏む右足が筋肉痛になってたりするんです。

分かりやすい体ですよね?
もうじき月の物がやってくるって証拠です。

記事にはしてませんけど、今月は真面目に合気道の稽古に行ってたんです。
来月は大阪に帰省するのでね、フェイシャルの試験もあるし、忙しいので、
休むつもりなので、今月ぐらいは真面目にと。

頭痛が少し残ってるのですが、やっぱり今日の1日で終わりなので、
体操だけでもと行ってみました。

するとね、今日は袴(黒帯び)が3人。

掛かり稽古をしたりしました。

一生懸命教えても上の空の白帯び相手に、疲れてるのになぁと思いながら、
教えていた苛々が爆発しそうでした。

稽古が終わってから、久しぶりに会うお友達が息子さんを迎えに来てたので、
少し会話をしたのですけど、その時に、喘息の咳が出ちゃいました。

やっぱり体調の悪い時とかストレスを抱えると出ちゃうんですよね。。。。
あんまり酷くはなりませんでしたけど、急に出たので驚きました。

やっぱり激しい運動はしたら駄目なんだなぁと思ったのと、
アロマのお世話になってなかったらもっと酷くなってたかな?とか思ったり。

明日はアロマのセミナーで熊本に行きます。
新幹線で熊本へ・・・

お勉強沢山しないといけないのに、合気道の稽古でくたばってる場合ではありません。

まだまだたっくさんしないといけない事があるので、今日はこのへんで。



姿勢のお話
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

たまには、合気道の真面目なお話・・・

8月のお盆休み以降、真面目に稽古に行ってます。(当たり前やっちゅーねん)

先々週の稽古での事。

杖を使った稽古でした。

久しぶりで嬉しかったなぁ~。

やっぱり飽きのこない稽古っていいですね^^

大阪で習ってる時は、杖のとっても上手な先生が居て、よく姿勢を見て習ってました。

姿勢が綺麗だと、後ろから見てもとっても美しい、妖艶なんですよ、変な話ですけど。

身体の小さい子供には重たい杖ですけど、やっぱり基本は姿勢なんで、しっかりと教えます。

最初の基本の姿勢がぶれてしまうと、後は何をやっても様にもなりませんのでね。

私の相手になった子にも、兎に角、杖を振り回す前に基本の姿勢を五月蝿く言いました。

するとね、一番最後に、師範の息子さんが先生をされてるんですけど、私の相手になった子に向かって

『おお、いい姿勢してるな。』って嬉しい事を言ってくれたんです。

合気道の稽古をしていて、自分が指導した子が違う人から誉められると嬉しいですね~

杖の稽古だけでなく、普段の合気道の稽古も、同じ、基本の姿勢がきちんと出来てないと

技へ繰り出す事が難しくなります。

きっと、普通の生活の中でも健康だとか、日常だとか、性格だとか、姿勢を正す事って

大事なんじゃないかな?って思います。

合気道の稽古の時だけじゃなく、日々の生活の中でも姿勢を正す努力をしたいと思います。





演武大会が終わって
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村

ほっと一息
合気道演武大会が終わりました。

私はと言いますと、
息子先生と、短刀取り6本しました。
大阪で習ったスタイルなので、全て最後まで決めて、短刀で切って、頭に短刀を置いてから
間合いを取ります。
技は、
正面打ち入り身
突き小手返し
突き肘決め
横面5教
横面四方投げ
横面3教

この6本をゆっくり演武しました。
一緒にした女子有段者にも『6本だけゆっくりするから』って言ってあったのに、
とっとと終わって、見られていました(××)
演武大会が終わるといつも、もっと頑張らないとダメだなぁ~って思うんです。

体力と共にレベルも落ちている(><)

いや、今回は本当にキツかった。
土曜のアロマの授業の日までにプリント5枚を終わらせないといけなかったのと、
その5枚のプリントは試験内容なので、完全に理解しておかないといけない、覚えていて
当たり前のプリント、、、、、、
金曜の夜までに何とか頑張って勉強しておったのですが、久々に勉強をすると、熱が出るだけでなく
下痢にまでなりました。
ふらふらの状態で大会に出場。
そんな状態で完璧な演武をするには、やっぱり常日ごろの稽古が必要だったりするんです。

ゆっくり演武をしたのに、やはり喘息の咳が暫く出ました。
もうね、大変。

アロマの授業が終わってすぐに道場に行ったので、車の中で用意していたおにぎり2個を完食。
大会が終わって、お友達の家で休憩して、なおらいに行きました。
お腹すいていたので、張り切ってご飯を食べました。

その後、旦那様がPAをしていた楽家に迎えに行って、オジロに遊びに行った時には、
ホッと気が抜けたからなのか、胃がキリキリ痛み出して。。。。。。

そうこうしてたら月の物の到来。
おいおい・・・

でも演武大会は楽しい。やっぱり楽しい。
学生さんの演武を見るのも面白いし、師範と共に合同稽古をするのもとっても面白い。
今回は福岡から師範の息子さんが来ていて、、、、、
何が楽しいかって、その師範の息子さんって言うのが超イケメン、ぐっどるっきんぐがい。
年齢を聞いたら34歳ですって、しかも独身らしく、お友達に嫁にしてもらいなさいって言いまくり。

しかも師範に何もかもそっくり、演武も、声も、話し方から、何もかも、そんなチェックも楽しかったです。
大阪から、息子先生の後輩が2人来てたのですが、久々に大阪弁でその子達ともお喋りをして、
合気道をやっていて良かったなぁって思う瞬間です。

楽しい^^

演武大会
ランキング参加してます^^
応援ポチ☆をよろしくお願いします♪


こちら参加してます^^
にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
久々に合気道ネタです。

演武大会に向けて、DVDを見てどんな演武にしようかと悩んだのですが、大阪で一緒に稽古していた
懐かしい友の演武を参考に組み立てをしておりました。

先週の土曜日です。

朝から酷い頭痛だったのを堪えてアロマの授業を受けたのですが、帰宅した途端にバタンキュー。
何なんでしょう、このずっとすっきりしない体調不良。

ようやく夕方になって仕方なく道場に向いました。
でも稽古出来るような状態ではないので、一応胴着も持参しておりましたが、着替える事なく見てました。
稽古の内容は演武大会に向けての通し稽古でした。

息子先生と組む筈だったのですが、先生曰く、演武大会当日息子さんの後輩が大阪からやってくると、
2人来るらしく、そのどちらかと組んでもいいじゃないですか?って。

いきなりぶっつけ本番か~い?

息子先生に聞いたら、主将と副主将が来るんだって、一人は2段なんだって、げ。
私と一緒だけど、もうレベルが落ちてるからなぁ・・・恥ずかしい思いをするのは私なんだ・・・・
なーんて事を頭痛で気分まで悪くなってるのに考えてました。

どんな受身をするのか、血気盛んな男子だと引っ張られないか不安です。
喘息の咳が止まらなくなると怖いので、どちらかと言えば、ゆる~く、かる~く、したいのですがね。

演武大会の進行表を見ながら皆で話をしてると、どうやっても時間どおりに進まないよね?
って話になって、当然私は当日の午前中はアロマの授業を受けてからなので、1時頃到着するのです。

焦って、着替えて、準備体操をして、1回ぐらい通して稽古出来るのかな?
残念な結果になりそうな気が(ーー;)
いや、でもね、その進行の話をしてる時に、どうせ時間も押す事だから、あまり長い時間演武しなくても
大丈夫なんじゃないか?ってなったんです。

先生に聞いてみました。
すると『はい、短ければ短いほど良いです。』ですって!!

やった、大阪はいつも1分半ぐらいって暗黙の了解だったので、それぐらいを考えて14,15ぐらいの
技を考えてたのですが、そんなにする必要は無いんだ!と思うと肩の力が抜けました。

見る人が見ると分かるだろうけど、簡単な基本の技をいかに綺麗に忠実にするのかを目的にするか、
はたまた、女性として、いかに基本の技を美しく見せる演武としてするかを絞っていきたいと思います。
っても、今日を含めてあと3日、後者の方で頑張りましょう。

もう一回技の組み立てをしますか。。。。







